楽しかった旅も遂に終焉、ギリシャから関空へ舞い戻る【完結】-ギリシャ旅行記45

【神話の国ギリシャとエーゲ海クルーズツアー】最終日

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

遂にギリシャから帰国!

アテネ市内のレストランから空港へ向かうバスの中から見えた光景

アテネ市内で昼食を食べた後は、アテネ空港へ向かいます。楽しかったギリシャ旅行も後は空港へ行って、日本に帰国するのみとなりました。

 

アテネ市内のレストランから空港へ向かうバスの中から見えた光景2

大きなイケアの建物も空港へ向かう途中、見る事ができます。

 

アテネ市内のレストランから空港へ向かうバスの中から見えた光景3

アテネ市内からバスで約30分程走ると、飛行機が見えてきました。

 

アテネ市内のレストランから空港へ向かうバスの中から見えた光景4

飛行機と共にこちらのオバサマを入れて撮影。とてもお元気で明るいオバサンでしたね。

 

アテネ市内のレストランから空港へ向かうバスの中から見えた光景5

アテネ空港の管制塔も見えてきました。

 

アテネ市内のレストランから空港へ向かうバスの中から見えた光景6

旅行を数回してくると最後に空港に辿り着く時には、”寂しい”思いにはならずに「あ~~楽しかった!!」ととても清々しい気持ちになります。

 

 アテネ空港に到着!

アテネ市内のレストランから空港へ向かうバスの中から見えた光景7

 

住所:Attiki Odos, Spata Artemida 190 04 ギリシャ

 

アテネ空港に到着

バスを降りて、各自スーツケースを受け取ります。ここで長く運転手を務めてくれたヤンさんともお別れ。

実に安定した安全運転でしたね!

アテネ空港に到着2

全員分のスーツケースを確認した後で、空港内に入り各自チェックインします。

 

アテネ空港に到着3

まず空港に入ると先にお土産を購入した人達がスーツケースを開けて、お土産を押し込みます。

 

アテネ空港に到着4

その横でボクはビチョビチョになった”足袋シューズ”を脱ぎ、ダイソーの250円のクロックスもどきのサンダルに履き替えます。それとズボンの替えを出してトイレで履き替えます。

 

アテネ空港に到着しチェックインする

安定のエコノミークラス。

毎回「次はビジネスクラスに乗りたいな~!」と思っていますが、何と次回の旅行は既にビジネスクラスで申し込んでいるのです!

アテネ空港に到着しチェックインする2

ズボンを履き替えていたお蔭で1人だけチェックインが遅れて、現地の案内役の人も早く対応してもらおうとボクに付いてくれていました。

 

アテネ空港に到着しチェックインする3

出発する時の日本でのチェックインカウンターは親切なのか、窓際・通路側の指定が通りやすいのですが海外のチェックインカウンターではその要望があまり通りません。

ボクは通路側がいいので「アイル・シート(通路側)」と言いますが、なかなかその要望を聞き入れてくれません。

それと航空券は大手旅行会社が安価で大量購入している分なので、チケットクラスが低くあまり席の融通が利かないのも原因なのです。

 

アテネ空港に到着しチェックインする4

アテネ~ドバイまでは真ん中、ドバイ~関空は通路側となり、関空までの長いフライトだけは通路側を確保できたので一安心。

チェックインから飛行機出発までは約2時間あります。

 

アテネ空港に到着しチェックインしツアー参加者と記念撮影をする2

昨日のシンタグマ広場のデモにて催涙ガスを浴びた仲でもあるオジサン達と記念撮影。

色々とお世話になりました!

アテネ空港にて最後の記念撮影を行う

写真を撮ってくれたオバサマも入れて記念撮影。

 

アテネ空港にて最後の記念撮影を行う2

物知りなオバサマでした。

 

アテネ空港にて最後の記念撮影を行う3

最後にはこちらのオジサンも入れてパシャリ。ちなみにこちらのオジサンは帰りはビジネスクラスでしたね。

その時の状況にもよりますが、往路・復路の片道だけでもビジネスクラスを選択できる場合があります。

「是非ビジネスクラスに乗ってみたいけど、費用が・・・」と思われる方も片道ビジネスでご検討されてはいかがでしょうか?

 

 アテネ空港国際線ターミナルの様子

アテネ空港の国際線ターミナルでの様子

記念撮影を終えて、アテネ空港国際線ターミナル内を少し探索する事にする。

 

アテネ空港の国際線ターミナルでの様子2

そこまでは広くなさそうなアテネ空港。

 

アテネ空港の国際線ターミナルでの様子3

顔の像を真っ二つにしたブックスタンドに興味を惹かれる・・・。

 

アテネ空港の国際線ターミナルでの様子4

ギリシャのお菓子ゾーン。

 

アテネ空港の国際線ターミナルでの様子5

ギリシャの蜂蜜も人気があるみたい。大昔から人類に愛されている蜂蜜である。

 

アテネ空港の国際線ターミナルでの様子6

特に今更購入するものもないので、一通りのお店を見回って歩いていたら搭乗飛行機のファースト&ビジネスクラスの搭乗口付近に同じツアーのオジサンが座っていたので、色々と喋って時間を潰す。

 

アテネ空港の国際線ターミナルでの様子7

今回もお世話になるエミレーツ航空のフライト・アテンダントさんが次々とこのゲートで待っていると、前を通っていきます。

 

なお、最近の旅行ではエミレーツ航空を使用する機会が多いのですがマイルを貯めるのは面倒クサイのでパスしていました。

 

 エミレーツ航空のスカイワーズ・マイルについて

エミレーツ航空 エミレーツ・スカイワーズ マイル加算

しかしエミレーツ航空の「エミレーツ・スカイワーズ」(入会費は勿論不要)に入会し、シルバー会員までになるとドバイ空港のビジネスクラス・ラウンジを無料で使用する事ができます!

 

 

最初は”ブルー会員”ですが、 25,000マイルを獲得する(一定期間内で)とその上の”シルバー会員”にランクアップできます。海外旅行に行き出した時は「マイルなんて貯めようと思っても、しょっちゅう飛行機に乗らないとダメだし、中々貯まらないので面倒クサイし・・・」と思っていました。

 

でもちょこちょこ行き出して、気付けば最近飛行機に乗っているのはエミレーツ航空ばかり。最近は阪急交通社ツアーを選んでばかりいて、その多くがエミレーツ航空を使用している。座席のランクによっては、JALのマイレージも貯まるが日本~ドバイ間のマイルは付きません。その為、JALマイレージが付加されるのはドバイ~以遠国までの空港までとなるので、マイルが加算されたとしても少ないのです。

なのでそれぐらいなら、エミレーツ航空の「エミレーツ・スカイワーズ」にてマイルを加算していった方が25,000マイルまで貯まるかもしれないと思って入会しました。なお入会後6ヶ月以内にエミレーツ航空の飛行機に初めて搭乗するとボーナスマイルで最大3,500~5,000のマイルが加算されます。

ちなみに関空~ドバイ~アテネのマイル加算は3,450マイル。+1,000ティアボーナスで合計4,450マイルを獲得できました!

なので、まだ「エミレーツ・スカイワーズ」に入会していないという方はこの機会に入会されてみてはいかがでしょうか??

 

搭乗開始の時間となりましたが、まずはビジネス&ファーストクラスの人達が優先的にチェックインしていきます。彼らは”快適さをお金で買う”人種でありますが、一度は体験してみたクラスです。

 

 ドバイへ向けてアテネを出発!

アテネ~ドバイ間は通路側を指定できずにガッカリしていましたが、左右や前後は同じツアー参加者で固まっていました。隣の大阪人オバサマは自分の家の枕しか寝れないタイプらしく、いつも飛行機内では全然寝れないとの事。

という事でドバイ間までの約4時間30分のフライトは、ず~っとお喋りをしながら楽しく過ごさせて頂きました。

 

こちらは機内で頼んだ「ステラビール」。ハイネケンは個人的には美味しくないので、こちらをチョイス。するとお隣のオバサマがベルギーのビールが大好きらしく、この「ステラビール」がベルギービールと知って追加で頼んでいましたが所詮は安物なのであんまりお口には合わなかったご様子でしたね。。

 

フライト中の機内食

こちらは機内食でビーフを頼みました。固めのお肉でボチボチな感じでしたね。ビールはベトナムに行った時もよく飲んだシンガポール産の「タイガービール」

 

 ドバイ空港に到着!

ほんとお喋りしていると時間が過ぎるのが早く感じる。約4時間30分のフライトがあっという間。。

 

昨年11月のイタリア旅行ぶりのドバイ空港に到着。ロレックスの時計が「ドバイに来たな~~」という実感を出させてくれる。

 

途中足元にはライスをぶちかましたような跡が残っていました・・・。

 

ドバイ空港は広いので迷子にならないように注意!

 

はぐれないように注意して、添乗員さんに付いていきます。搭乗ゲートの近くまで行って解散となります。

 

ギリシャから帰りのドバイ空港にて

ツアーに付いてくれる添乗員さんはこういった旗のような物を必ず持っているので、それを目印にして付いていきましょう。

 

ギリシャから帰りのドバイ空港にて2

ドバイ国際空港はとても広い空港なので、途中シャトルバスで移動します。ターミナル間の移動だけで20分程必要なので、間違えて他に行ってしまった場合焦るので乗継時間があまり無い時は慎重に進みましょう!

 

ギリシャから帰りのドバイ空港にて3

そろそろ旅行のお疲れが出てくるタイミング。もうひと踏ん張りで日本に帰れるので、余計かも。。

 

ドバイ空港のモニター画面 動画

そしてここドバイ国際空港で関東から参加メンバーとはお別れになります。今回の最年少の20代中頃の女のコとはバイバイ!サヨナラの瞬間も周りのメンバーに促される形で”猫女子”でもあるこの女のコとお別れのハグをする。。

 

ギリシャから帰りのドバイ空港にて4

ドバイ~関空までは2階建て飛行機のエアバスA-380に乗ります。勿論エコノミークラスなので2階には登れませんが。。

 

 日本へ向けてドバイを出発!

ギリシャから帰りのドバイ空港から関空に向かう飛行機にて

関空までのフライトは通路側。ただ周りはスカスカで隣の座席には空席でしたね。横が居ないととてもリラックスできて、快適ですね。

 

ギリシャから帰りのドバイ空港から関空に向かう飛行機にて2

ただ日本語吹替の新しい洋画があまりなかったので、日本のアニメを見る事にする。

そこで「時をかける少女」を初鑑賞。

 

ギリシャから帰りのドバイ空港から関空に向かう飛行機にて3

隣の隣の席に座っていたオジサンはモニターが反応しない中、左右の座席のモニターを操って楽しんでいたが知らぬ間に眠りについていました。。モニターが故障していたら、左右の席が空いていたので、どちらかの席に移動すればよかったのに。

 

ギリシャから帰りのドバイ空港から関空に向かう飛行機にて4

帰りのドバイ~関空間は行きと違って約9時間のフライトで到着します。今回はポケット内に入っていた募金袋を初使用してみます。

と言っても財布に入っていた小銭だけですけど。ちなみに飛行機を降りる時にフライトアテンダントさんにこの募金袋を手渡したのですが、ちょっと戸惑った顔をしていたような気がしました。勝手な推測ですがエコノミークラスを使う人はあまり募金をしないからかな?!

 

 無事関西国際空港に到着!

ギリシャから帰りのドバイ空港から関空に向かう飛行機にて関空に到着する

飛行機の中でイマイチ快適に睡眠できなかったのだが、やっとこさ無事に関西国際空港に到着しました。毎回ほっとする瞬間で、ビチョビチョになっていたレッドソックスの赤ジャンパーもこの頃にはすっかり渇いていました。

 

ギリシャから帰りのドバイ空港から関空に向かう飛行機にて関空に到着する2

海外から帰って来て、日本の空港で日本語を見た瞬間はとにかく安堵する。

 

ギリシャから帰りのドバイ空港から関空に向かう飛行機にて関空に到着する3

恒例の大谷君にご挨拶する。

「ただいま!無事日本に帰ってきました、大谷君も今年頑張ってね!」と。

 

こうして今回もとても楽しかったギリシャ旅行も終わるのであった。

 

<総括>

今回のギリシャ旅行、オフシーズンの1月下旬。ギリシャに行った事のある人曰く「暖かくなるシーズンに行くと海の碧さが違うから、行くなら暖かいシーズンがいいよ!」と言っていた。行く前にそう言われるとちょっと心が動揺する。。

 

それに加えてこの”1人旅限定参加ツアー”が今まで楽しすぎて「今回位はメンバーに恵まれないかも?!」と内心思っていた。

 

だがフタを開けてみると、そんな心配がぶっ飛ぶ位に今回も楽しかった!

 

エーゲ海のイドラ島でとりあえず高い場所に登ってみる2

エーゲ海とその島々はオフシーズンであったが、とてもキレイだった。

 

ギリシャのパルテノン神殿辺りで楽しむ

憧れのパルテノン神殿はどしゃ降りの中、走り回ってずぶ濡れになってしまったけど、その迫力には感動した。

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近で人々が逃げ惑う3

そしてオヤジ3人組で冒険した夜のアテネの街。シンタグマ広場でデモ隊と遭遇し、人生初の催涙ガスを浴びたのも今となってはいい思い出!

 

旅が楽しいのは「どんな事でも楽しもう!」と自分で心掛けしているのと、一緒に旅行したツアー参加者の触れ合いという要素が大きいと感じる。

 

たまたま偶然同じツアーに参加した者同士ではあるが、そこには見えない共通点のようなものがあり、同じ目的をもって行動する為に仲良くなりやすい。そしてこの”1人参加限定ツアー”では帰る頃には老若男女問わずに自然と沢山の友達が出来ている。

 

アテネ空港に到着しチェックインしツアー参加者と記念撮影をする2

催涙ガスを浴びた夜に、雨の中真っ暗なアテネの街を探検して”見えない絆”が出来た3人組。

 

いつも旅行の際に来ている人に「今まで海外行って、どこが良かったですか?」と聞く。その答えを元に次回の旅行先を決める。

今回もある人に聞いてみたら、その人曰く「どこも楽しいけど、そこで”どんな人と出会えるかで大きく変わる”ので一概にどこがいいとは言えない」との返答が返ってきた。

 

旅行で楽しかった思い出は、歴史的な世界遺産を見た時想像もできない絶景を目の当たりにした時、そして気の許せる人と出会って笑顔になれた時だと思う。

 

今のボクにとって「旅行」とは”笑顔の素”になるもの。

普段から常に笑顔でいたいと思っている。

今は笑顔になれる一番の要素が「旅行」となっている。

その為、ドンドン海外旅行に行きたい。

そしてドンドン笑顔になる!

もっと笑顔になる為にまた「旅行」に行く!

こんなサイクルで今を生きている。

 

いつか、楽しすぎて宙に浮く位になりたいと思っている、本気で(笑)。

 

最近は「自由人」とよく周りから呼ばれるがそんなのお構いなし。

自分だけの一回限りのこの人生。

 

生きるなら楽しく生きよう!

 

 <完>

 

↓↓ギリシャ旅行記:↓↓

【ギリシャ旅行記①2019】ギリシャ神話に魅せられて-阪急交通社ツアー参加
「神話の国」ギリシャ旅行編 ベトナム旅行後、一週間の後また海外へ旅立ちます。 お次はというと・・・ 『ギリシャ』 ギリシャ神話の数々が生まれた場所でもあり、紀元前からの遺跡が数多く眠る国。 そして今回...
関空からドバイ経由のエミレーツ航空で、ギリシャのアテネへ向けてフライト-ギリシャ旅行記2
【神話の国ギリシャとエーゲ海クルーズツアー】初日 【1人参加旅・阪急交通社(トラピックス)】 関西国際空港に到着し、搭乗手続き 今回もまた新しく”楽しい”旅の幕開けです。今回も阪急交通社(トラピックス...
アテネに到着後はその足でデルフィの街に向かい、最初のギリシャ料理を食べる-ギリシャ旅行記3
【神話の国ギリシャとエーゲ海クルーズツアー】初日 【1人参加旅・阪急交通社(トラピックス)】 ギリシャ空港に到着し、バスで移動する アテネの空港で荷物を受け取り、外で待機しているバスまで歩いて移動しま...
古代デルフィ遺跡に着くと、ワンちゃんや猫ちゃんがまず出迎えてくれた-ギリシャ旅行記4
ギリシャ旅行記は2日目にスタート。観光の最初はデルフィにある世界遺産をまずは訪問します!
デルフィ遺跡博物館で”アルカイック・スマイル”についてお勉強-ギリシャ旅行記5
ギリシャ旅行記は2日目はデルフィにある世界遺産を訪問し、まずは博物館でお勉強を!
デルフィ遺跡博物館で古代ギリシャ人が作った像やレリーフで、当時の生活を思い浮かべる-ギリシャ旅行記6
ギリシャ旅行記2日目はデルフィ遺跡にある博物館で2500年前の像などを見て感激する!?
博物館で”デルフィの御者”と睨めっこした後は、待望のデルフィ遺跡内を進んで行く-ギリシャ旅行記7
ギリシャ旅行記2日目はデルフィ遺跡で多くの可愛い猫ちゃんに出迎えられる!?
デルフィ遺跡で蛇の柱やアポロン神殿跡を、現地の猫ちゃんと共に眺める-ギリシャ旅行記8
ギリシャ旅行記2日目、デルフィ遺跡で壮大なアポロン神殿で神託を・・・!?
アラホバ街の素晴らしい景色を眺めた後は、オシオス・ルカス修道院に向かう-ギリシャ旅行記9
ギリシャ旅行記2日目、写真スポットでもあるアラホヴァで絶景を楽しむ!
【世界遺産】オシオス・ルカス修道院に入り、ギリシャ正教の雰囲気を味わう-ギリシャ旅行記10
ギリシャ旅行記2日目、世界遺産のオシオス・ルカス修道院のモザイク画を堪能!
オシオス・ルカス修道院の地下の棺を見学し、アラホバの街に戻る-ギリシャ旅行記11
ギリシャ口コミ旅行記ブログ2日目、世界遺産のオシオス・ルカス修道院の地下室で見つけたものは!?
アラホバの街で昼食にロールキャベツを食べた後は、街でギリシャ的なお土産を購入-ギリシャ旅行記12
ギリシャ口コミ旅行記ブログ2日目、スキー人気の高い街アラホバで美味しい昼食と素晴らしい帽子に出会う!?
メテオラ地方へ向かい、この地方独特な奇形岩を眺めれる部屋のあるホテルに宿泊-ギリシャ旅行記13
ギリシャ口コミ旅行記ブログ2日目、メテオラ地方のホテルから見える夜景とは!?
メテオラ地方の岩山の上に造られた、キリスト教修道院がある場所に向かう-ギリシャ旅行記14
ギリシャ口コミ旅行記ブログ3日目、メテオラ地方で奇形な岩山に圧倒される・・!?
奇形な岩山の上に造られたアギオス・ニコラオス修道院にて、修道士の苦労を思い知る-ギリシャ旅行記15
ギリシャ口コミ1人旅旅行記ブログ3日目、メテオラ地方のアギオス・ニコラオス修道院で見たものは!?
奇形の上に建てられた神秘的なアギオス・ニコラオス修道院で、崖から落ちかける?!-ギリシャ旅行記16
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ3日目、メテオラ地方の修道院で絶景と猫を堪能!?
メテオラの岩の上にあるアギオス・ステファノス修道院も訪問し、ここでも猫ちゃんと挨拶-ギリシャ旅行記17
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ3日目、メテオラ地方のアギオス・ステファノス修道院をたっぷり観光の巻!?
鳥の唐揚げじゃないトリカラの街で、「ムサカ(Moussaka)」というギリシャ伝統料理を味わう-ギリシャ旅行記18
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ3日目、まずは昼食を食べてその後は鳥唐ではなくトリカラへ向かう!?
テルモピュライの戦い跡地で、スパルタ軍を率いたレオニダス王と挨拶-ギリシャ旅行記19
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ3日目、ペルシア戦争時に「テルモピュライの戦い」で討ち死にしたスパルタ軍のお墓でレオニダス王と!?
ギリシャをグルっと観光して回った後は、アテネのオスカー・ホテルにチェックイン-ギリシャ旅行記20
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ3日目、宿泊するアテネのホテルまで長時間かけて移動します。
人工的に造られた、断崖絶壁に囲まれたコリントス運河を橋の上から眺める-ギリシャ旅行記21
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ4日目、左右絶壁のコリントス運河を途中見学します!
ミケーネ文明が残る遺跡で、まずはアトレウスの宝庫内を見学するが・・・-ギリシャ旅行記22
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ4日目、シュリーマンにより発掘されたミケーネ文明の遺跡を観光しに行きます!
ミケーネ遺跡博物館でシュリーマンが発掘した”アガメムノンの黄金マスク”を眺める-ギリシャ旅行記23
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ4日目、ミケーネ文明の遺品が沢山展示されている博物館を見学!
ミケーネ遺跡のライオン門から入って見学していると、美女から声を掛けられて・・-ギリシャ旅行記24
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ4日目、約3500年前に栄えたミケーネ遺跡を見学しライオンゲートであの人気者が?!
ディアコストフのレストランで、ハプニングが起きるもその代わりに美味しいスブラキを食べる-ギリシャ旅行記25
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ4日目、ディアコストフ地方のレストランでトラブルに見舞われた昼食の巻?!
オドンドトス登山鉄道に乗車して見える、断崖絶壁が続く渓谷の景色は最高である-ギリシャ旅行記26
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ4日目、ディアコストフ地方でオドンドトス登山鉄道で「バルカン半島の美しい絶景」を満喫!?
オドンドトス登山鉄道に乗ってカラヴリタの街に到着し、少しだけ街を散策-ギリシャ旅行記27
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ4日目、オドンドトス登山鉄道で絶景を楽しみながらカラヴリタの村へ!?
あまり治安が良くないって聞いたアテネで、夜に地下鉄に乗りシンタグマ広場へ向かう-ギリシャ旅行記28
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ4日目、恐る恐る出掛けた夜のアテネの街で待ち受けているものとは!?
夜のアテネでライトアップされたパルテノン神殿周辺を、ブラブラ歩いた結果・・-ギリシャ旅行記29
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ4日目、夜のアテネでうろつく日本人に待ち受けているものとは!?
エーゲ海クルーズ・ツアーで辿り着いたイドラ島は、可愛らしい猫ちゃんがお出迎え-ギリシャ旅行記30
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ5日目。エーゲ海に繰り出すクルーズもあいにくの曇り模様!?
エーゲ海クルーズで最初に訪れたイドラ島は、坂道の運搬業務はロバのお仕事-ギリシャ旅行記31
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ5日目。エーゲ海の島であるイドラ島の奥で見かけた絶景とは!?
エーゲ海クルーズで訪れたイドラ島は、とてものんびりとした島で全てがスロ~~-ギリシャ旅行記32
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ5日目。エーゲ海のイドラ島で狭い路地を徘徊し見つけたものとは!?
碧く澄んだ海のエーゲ海、クルーズツアー2つ目のポロス島の崖で落ちかける・・・-ギリシャ旅行記33
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ5日目。エーゲ海クルーズ2つ目の島、ポロス島を探索!?
青空とエーゲ海の絶景が目の前に広がるポロス島でも、可愛い猫ちゃんと戯れる-ギリシャ旅行記34
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ5日目。エーゲ海クルーズのポロス島でも猫ちゃんと戯れる!?
クルーズツアー最後のエギナ島にて、ギリシャ正教の聖ネクタリオス修道院を見学-ギリシャ旅行記35
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ5日目。エーゲ海クルーズの最後の島、エギナ島で待ち受ける怪しい人物とは!?
エギナ島ではアフェア神殿よりもピスタチオ美人の方が記憶に残る-ギリシャ旅行記36
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ5日目。エーゲ海のエギナ島でパルテノン神殿より古い神殿を見学し、その後ピスタチオ美人に出会う!?
オヤジ3人組で繰り出したアテネの夜、広場でデモに巻き込まれて催涙弾を喰らう-ギリシャ旅行記37
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ5日目。エーゲ海を無事終了し、今日もアテネの夜の街へ繰り出すもまさかの暴動に巻き込まれ、催涙ガスを浴びる?!
リカヴィトスの丘からパルテノン神殿やアテネの街を眺めて、深夜のアテネを歩く-ギリシャ旅行記38
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ5日目。夜のアテネの街で催涙ガスを浴びながらパルテノン神殿の夜景が見えるリカヴィトスの丘へ向かう?!
アテネ市内で国会議事堂にある無名戦士のお墓やパナティナイコ・スタジアムを見学-ギリシャ旅行記39
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ6日目。観光最終日はアテネ市内で無名戦士の墓&パナティナイコ・スタジアムを訪れる。
待望のアクロポリス遺跡を訪れるも、強風と土砂降りの雨に行く手を遮られる・・・-ギリシャ旅行記40
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ6日目。観光最終日は遂にギリシャを代表するパルテノン神殿を訪問、雨の土砂降りの中で見た光景とは?!
遂にパルテノン神殿をこの目で拝める事ができ、悪天候のおかげで神殿を独り占め!-ギリシャ旅行記41
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ6日目。アクロポリス遺跡群の中でも一番有名なパルテノン神殿を実際に目の当たりにすると見えた光景とは?!
アクロポリスの丘の上には、パルテノン神殿以外にも色んな遺構が現存している-ギリシャ旅行記42
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ6日目。パルテノン神殿を見て興奮してアクロポリス遺跡を走り回る男、出現?!
びしょ濡れになって訪れたお土産屋さんで、ソクラテス先生と運命の出会い?!-ギリシャ旅行記43
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ6日目。アテネ市内のお土産物屋を訪問し、ギリシャ名物のお土産を物色する?!
天気が悪かったアテネ、だけど最後のレストランでビールを飲んで騒げたら全ては帳消し-ギリシャ旅行記44
ギリシャ旅行口コミ旅行記ブログ6日目。アテネ市内でギリシャ最後の料理を味わって食べる・・最後の晩餐・・?!

【コメント欄】

  1. 何回かに分けて読ませていただきました。今年ギリシャに行きたいなあと思い予習中です。すごく面白かったですし、参考になりました。猫の気持ちがわかるところや人間観察良かったです。

    • コメントありがとうございます。

      ギリシャはヨーロッパの中でも古い歴史が残っている場所が多く、見所が深いです。
      それと猫ちゃんも多くて、楽しい場所でした!

      あとはコロナ次第ですが、今年は無理そうなら来年でも是非行ってみて下さい!
      ついでに妄想力があると更に旅行は楽しめますよ(笑)

      以上 よろしくお願いいたします。