メテオラの岩の上にあるアギオス・ステファノス修道院も訪問し、ここでも猫ちゃんと挨拶-ギリシャ旅行記17

【神話の国ギリシャとエーゲ海クルーズツアー】3日

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

アギオス・ステファノス修道院の見学

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院に入ります

まずは門の入口に向かいます。修道院内は服装に規制があり、一部ガイドブックなどでは「女性はズボンでは入れない」と記載があったが問題なく入れます。でも万が一入れなかったら困るので、手前のオバサマはズボンの上からスカーフを巻いてます。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院の入口で

修道院の入口では、スカートを持っていない人用に貸し出しもしてくれます。基本的に膝が隠れていれば服装的にOKみたいです。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院の入口のチケット売り場

こちらがチケット売り場。昔は修業あるのみだった修道士も今では観光の力に負けて、修道院内で仕事をしないといけない時代のようだ。

 修道院の入場チケット

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院の入口のチケット

こちらがこの修道院の入場チケット。入場料は3€なり。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院の入口を入っていきます

階段を登って修道院の中に進んでいきます。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院の入口を入っていきます2

こちらの修道院は比較的手入れされており、キレイである。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院の見学の様子

こちらの中にある聖堂では17世紀の壁画が残っている。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院の見学の様子2

こちらの建物内には巡礼者用の施設もあるみたいで、他の修道院に比べると整っている。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院の見学の様子3

こちらは鐘の代わりに合図をするもの?!

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院の見学の様子4

こちらの中が教会になっており、昔の壁画には「イコン( Icon)」と呼ばれる聖書・聖人・天使が関わった重要な出来事などを描いたものが飾られている。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院の見学の様子5

残念ながら、こちらの中は「写真撮影禁止」となっています。。

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院の見学の様子6

写真撮影できるのは、この入口まで。後は目に焼き付けるのみ・・。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院の様子2

そして教会の中に入っていきます。中には「イエス・キリスト」「聖母マリア様」を描いた絵が壁に飾られています。

その絵を見学していると男性のヒゲモジャな修道士が来て、その絵1枚1枚にキスをしていきます。何百年とみんながキスして行っていれば、相当な細菌がこの絵に付着しているのだろう・・・と勝手に妄想。。

ちなみに横では年配の女性修道士の方が編み物をしていました。お土産物屋さんで売る用かも。。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院で現地ガイドさんと記念撮影

その教会を出ると、後は自由時間。まずは短時間ではあるがお世話になった現地ガイドさんと記念撮影。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院で現地ガイドさんと記念撮影2

いつもの如く「寿司キーホルダー」をプレゼントし、数枚写真を撮ってもらう。ちなみにこの写真を撮ってくれたのは添乗員さんだが、そろそろボクに慣れてきて何枚も写真を撮ってくれるようになってきていた。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院で現地ガイドさんと記念撮影3

こちらのオバサマも現地ガイドさんと記念撮影。こういう触れ合いって意外と大事!相手は仕事でガイドをしてはいるが、感謝の心を持って接する必要があると思う。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院で記念撮影

そして各自、思い思いに写真撮影中。天気が良かったら周辺の絶景が見えるんだろうけど、残念ながら霧が張っていて全然見えない。。

こちらのオバサマはカメラを落とした時に液晶画面が壊れて、半分以上見えなくなってしまったので「適当に写しといてネ!」と盛んにおっしゃってました。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院で記念撮影2

こちらの修道院の歴史は12世紀に始まる。

 

 修道院にて記念撮影を

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院で記念撮影3

そろそろ”可愛い牛さん帽子”のキャラクターが浸透してきたので、”可愛らしい”オバサマを抱き締めて写真撮影。

抱き締められて、嬉しそうな笑顔のオバサマ。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院で記念撮影4

勢いに乗ってきたので、別のお姉さんとも記念撮影。即席写真でこの”ノリの良さ”は中々の強者と見受けられる。この足の跳ね上がり方は色んな修羅場をくぐり抜けてきたのを感じさせる?!

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院で記念撮影5

ついでにもう1枚、タイタニック・ポーズ! こちらのお姉さんは30ヵ国以上行った事があり、1人旅で色んな国へ行く強者でした。。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院で添乗員さんとも記念撮影

そして添乗員さんがこの”可愛い牛さん帽子”が似合いそうだったので、試着してもらう。

すると「とてもお似合い!」で満面の笑み。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院で添乗員さんとも記念撮影2

あまりにも帽子が似合っているので、思わずプレゼントしたくなる気持ちが湧き出てきた。しかし何とか、なだめる事に成功する。。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院でも猫

そしてこの修道院も猫ちゃんのテリトリーである。

 

 修道院内の猫ちゃん達の様子 動画

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院でも猫2

ホント景色が良ければね・・・・。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院でも猫3

最近とても数が増えているらしい「猫女」は、どこへ行っても猫にしか目が行かないご様子。。確かに猫好きからすれば同じ猫はいなく、それぞれに個性のある猫ちゃんばかり。だから猫毎にどうしても目が行ってしまうのだろう。

そして猫ちゃんの気まぐれな性格が余計に愛くるしく見えるみたいだ。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院を後にする

静かな環境にある修道院。そろそろ下界へと戻る事に。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院を後にする2

意外と修道院の部屋の中って、豪華な造りだったりして・・・・とまた勝手な妄想タイム。。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院を後にする3

それにしてもこんな天空にある場所でも緑がキレイに咲いているなんて、思いもしなかった。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院を後にする4

「イエス・キリストよ、貴方の存在は偉大過ぎます・・・」

 

修道院の外でも見送ってくれる猫?!

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院を見守る猫

この塀の向こう側も崖がある。その場所に立って下を見ている猫ちゃん。何を想っているのだろうか??

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院を見守る猫2

ここから落ちても、猫だけにちゃんと受け身をするのだろうかな??

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院を見守る猫3

「ここはボクの家だから、ニャニをしようと自由だニャー!」という顔をしていた。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院を見守る猫4

ここでも「猫女」が猫を撮影しまくっていた。。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院の外で記念撮影

これで「アギオス・ステファノス修道院」も観光終了。記念に写真を撮ってもらう。

 

メテオラ地方でアギオス・ステファノス修道院の外で記念撮影2

だいぶ板についてきたこの恰好。ギリシャの風景に馴染んできた感がある。

いつの間にか「モーモーさん」との愛称が付いていたのを後で知る・・・。そういえば今回のツアーは全然、人の名前を覚えなかったね。

 

メテオラ地方の修道院見学を終えて、次は昼食会場に向かいます。

その様子は次回に続きます。

↓↓ギリシャ旅行記:初回↓↓

【ギリシャ旅行記①2019】ギリシャ神話に魅せられて-阪急交通社ツアー参加
「神話の国」ギリシャ旅行編 ベトナム旅行後、一週間の後また海外へ旅立ちます。 お次はというと・・・ 『ギリシャ』 ギリシャ神話の数々が生まれた場所でもあり、紀元前からの遺跡が数多く眠る国。 そして今回...

【コメント欄】