青空とエーゲ海の絶景が目の前に広がるポロス島でも、可愛い猫ちゃんと戯れる-ギリシャ旅行記34

【神話の国ギリシャとエーゲ海クルーズツアー】5日

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

ポロス島の巻!

とりあえず時計台まで登ったので、その付近を探索してみます。


この辺の住民の方々でしょうか、真ん中の奥様は”とてもふくよかな”体型をされていましたね。。

それとワンちゃんがこちらを見ています。

 

別の角度から教会をバックにして、またも先程のワンちゃんが写真にカットインしています。

 

ギリシャのポロス島で教会をバックにして立つ犬

そのワンちゃんのアップを。

 

ギリシャのポロス島で教会を見つける

こちらは年季の入った教会。古そうな感じがする。

 

ギリシャのポロス島の時計台付近の様子

そして先に行っても何も無いので時計台の方へ引き返すと、人でごった返していた。。

 

ギリシャのポロス島の時計台付近の様子2

結局時計台の足元まで来て、肝心の時計台の写真を撮っていなかったので撮影しておこう。

 

ギリシャのポロス島の時計台付近の様子3

他には何もないので、降りる事にする。

 

ギリシャのポロス島の時計台付近の様子4

階段を降りる途中に金髪ビエンとすれ違う。何気にバーバリーのTシャツを着ていてお洒落。

 

ギリシャのポロス島を散策

特に何かを買いたい訳でもなく、ジェラードを食べたい訳でもないので得意のブラ歩きを楽しむ事に。

 

ギリシャのポロス島を散策2

何が書いてあるか、さっぱり意味不明なギリシャ語の看板。。

 

ギリシャのポロス島を散策3

このポロス島は先程行ったイドラ島とは違い、車やバイクが溢れている。

 

ギリシャのポロス島を散策4

バイクと言っても小さい島なので、小型バイクが多かった。

 

ギリシャのポロス島で見かけたベンツ

何気にこちらのポロス島ではベンツのタクシーが停まっています。シルバーの車体が眩しい!!

 

ギリシャのポロス島のテラス席

船着き場周辺のカフェはまだ寒い時期なので、囲いで覆われています。

 

そして鷲を乗っけたモニュメントが建っています。

 

そこから上に白い時計台も見えて、この街の2大シンボルのようですね。

 

カフェかレストランのテラス席のテントはとても鮮やかなブルー色。

 

この周辺はお土産物屋より、カフェ&レストランが多い。ただクルーズ船に乗ってやってくる観光客はクルーズ船内で昼食を食べているので、カフェだけの利用になりがちだろう。

 

岸には沢山の船が停まっていて、対岸のペロポネソス半島へ渡ったりする船だろうか。

 

それにしてもギリシャは愛国心の強い国なのか、国旗を掲げている場所が多いように感じる。

 

午前中は曇りだったが、晴れてくるととてもキレイなエーゲ海の島と街並み。ホントに晴れて良かった!

 

このエーゲ海クルーズ船だが、毎日運航している訳ではないみたい。特にこの時期みたいにオフシーズンであれば3日に1回位しか運航していないそうだ。

同じ船に乗っていた日本人団体グループの1組は本来昨日エーゲ海クルーズ船に乗る予定だったが、人数が少なくて運航中止になって今日のクルーズに変更したそうだ。

 

 ポロス島の猫ちゃん

ギリシャのポロス島でも猫ちゃんと戯れる

そしてポロス島の猫ちゃんに挨拶する。

 

ギリシャのポロス島でも猫ちゃんと戯れる2

この猫ちゃん、眉毛がめちゃめちゃ長い・・・。

 

ギリシャのポロス島でも猫ちゃんと戯れる3

猫ちゃん好きの”猫女子”がどこからともなく現れると、ポロス島の景観より猫ちゃんを食い入るように見つめる。。

 

ポロス島の猫ちゃんの様子 動画

ホント可愛らしいというか、無防備過ぎるというか・・・。

 

ギリシャのポロス島でも猫ちゃんと戯れる4

確かにこうして猫ちゃんと触れ合っていると、とても癒される。そんな猫ちゃんが今大人気なのはそれだけ現代人が疲れていて、癒しを必要としているからなのだろうか?!

 

ギリシャのポロス島でも猫ちゃんと戯れる5

猫ちゃんとギリシャ国旗が入るように写真を撮ってみる。

 

ギリシャのポロス島でも猫ちゃんと戯れる6

”猫女子”はひたすら猫ちゃんに夢中・・・。ギリシャの遺跡や景色より、猫ちゃんの方がいいと言っても過言ではなさそうな。。

 

ギリシャのポロス島でゆっくりとただずむ

とてものどかで潮風が気持ちいい、エーゲ海の島、ポロス島。

 

ギリシャのポロス島でゆっくりとただずむ2

いい感じにギリシャ国旗がなびいている。

 

ギリシャのポロス島でゆっくりとただずむ3

この景色を見ながら、テラス席に座ってコーヒーを飲むという至福の時間を味わうのも良さそうだ。

 

ギリシャのポロス島でゆっくりとただずむ4

この記念碑には色々とギリシャ語で文字が彫られているが、全然読めない・・・。

 

ギリシャのポロス島でクルーズ船に戻る

そろそろクルーズ船に戻る時間が来たので、早めに船に戻る事に。

 

ギリシャのポロス島のカフェのテラス席にて

カフェのテラス席に目をやると、添乗員さんとツアー参加者の高齢のオバサマがコーヒーを楽しんでいる。

 

ギリシャのポロス島から見える海

これにてポロス島観光は終了。残すはあと1つの島のみ。

 

 ポロス島の様子 動画

 

 次のエギナ島に向かい、出航!

ギリシャのポロス島からクルーズ船で出航

次のエギナ島までは約1時間半の距離。またクルーズ船のデッキに出て、エーゲ海の景色を楽しむ。

 

ギリシャのポロス島からクルーズ船で出航2

とても気持ちいい! こういう景色を見ながら、ちょっとポカポカしてきた気温の中、昼寝すると気持ちがよさそうだ。

 

ギリシャのポロス島からクルーズ船で出航3

デッキには人が沢山集まってきている。やっぱり暖かくなってきたので、みんなエーゲ海を見たいみたいだ。

 

 エーゲ海をバックに絵になる?!オジサン

ギリシャのエーゲ海クルーズ船で船尾でリラックスおじさんの様子

船尾に行くと、椅子を置いて足を手すりに載せてリラックスしているオジサンの姿が。

 

ギリシャのエーゲ海クルーズ船で船尾でリラックスおじさんの様子2

意外とエーゲ海と晴れてきた空のコンビネーションで、オジサンの後ろ姿が絵になる!

 

ギリシャのエーゲ海クルーズ船で船尾でリラックスおじさんの様子3

という事でオジサンの後ろ姿を激写してしまう・・・・。

 

ギリシャのエーゲ海クルーズ船で船尾でリラックスおじさんの様子4

特に意味のあるポージングではないのだが、この背景であればどんなポーズでもマッチしそうな景色である。

 

ギリシャのエーゲ海クルーズ船でエギナ島を目指す

ふと下を見るとめがねオジサンが船尾でリラックスしていた。。

 

ギリシャのエーゲ海クルーズ船でエギナ島を目指す2

気持ちいい時間を過ごせて、ホント幸せである。

「仕事を辞めて、本当に良かった!」と感じる瞬間でもあった。

 

ギリシャのエーゲ海クルーズ船でエギナ島を目指す3

こちらは次のエギナ島でのオプショナルツアーのチケット。28€でクレジットカード決済もできる。

アルカイック期の建築物であるアフェア神殿と聖ネクタリオス教会をバスで巡るツアー。この船に乗っている日本語を話せるガイドさんが一緒に付いてくれる。

 

ギリシャのエーゲ海クルーズ船でエギナ島に到着する

そうしている内にエーゲ海クルーズ船、3つ目の島「エギナ島」に到着する。

 

エギナ島の様子は次回に続きます!

↓↓ギリシャ旅行記:初回↓↓

【ギリシャ旅行記①2019】ギリシャ神話に魅せられて-阪急交通社ツアー参加
「神話の国」ギリシャ旅行編 ベトナム旅行後、一週間の後また海外へ旅立ちます。 お次はというと・・・ 『ギリシャ』 ギリシャ神話の数々が生まれた場所でもあり、紀元前からの遺跡が数多く眠る国。 そして今回...

【コメント欄】