エーゲ海クルーズで訪れたイドラ島は、とてものんびりとした島で全てがスロ~~-ギリシャ旅行記32

【神話の国ギリシャとエーゲ海クルーズツアー】5日

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

イドラ島:続編の巻!

エーゲ海のイドラ島で歩いていて見つけたものは

イドラ島の街は優雅な感じが漂っていて、ドアノブもオシャレな感じ。

 

エーゲ海のイドラ島で歩いていて見つけたものはロバでした

ふと横を見ると紐で繋がれたロバちゃんがじっと立っていた。

 

 イドラ島のロバちゃんの様子 動画

顔を下げて全く微動だにしない・・・お疲れなのかな?!

 

エーゲ海のイドラ島で歩いていて見つけたものはロバでした2

足元には”アレ”が散らばっている。。

 

エーゲ海のイドラ島で歩いていて見つけた街並み

ここではロバの乗車体験もできるが、主にロバは荷物を運ぶ重要な手段。文句も言わずに働くけなげなロバさんですね。

 

エーゲ海のイドラ島で歩いていて見つけた街並み2

でも車両などの通行が禁止されている街ではこんなに道幅が必要ないのでは?と思ってしまう。

 

エーゲ海のイドラ島で歩いていて見つけた街並み3

この辺りも人は少ないが、キレイに管理されている感じが見受けられる。

 

それにしてもだいぶ街の方に近づいてきたのに、全然人影が見えない。少々焦りだす・・・。

 

エーゲ海のイドラ島で歩いていて見つけた街並み5

何か、教会っぽい建物が出てきた。珍しく赤系の色が使われている建物。

 

エーゲ海のイドラ島で歩いていて見つけた街並み6

その近くにはベンチが置いてあり、大きな器の上には植物が植えられていてオシャレな感じが。

 

エーゲ海のイドラ島で歩いていて見つけた公衆電話跡

公衆電話が置いてあったと思われるボックスが無残に残されている・・・中身はドコに行ったのだろう・・・。

 

エーゲ海のイドラ島の街並み

とりあえず歩き続けないと、何処かに辿り着かないのでヤマ勘で歩き続けます。

 

エーゲ海のイドラ島の街並み2

多分方角的にはそろそろ港付近の場所に着いても良さそうなんだけども。。

 

エーゲ海のイドラ島の街並み3

ちょっと変わった窓の格子。下の方が”オジサンのお腹”のように出っ張っている。。

 

エーゲ海のイドラ島の街並み4

そんな状況でもひたすら写真を撮るのに必死なボク。。

ついつい色んな角度から写真を撮ってしまう。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街並み

ホントに白とブルーがいい感じで調和している。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街並み2

何気に長く伸びたサボテンが。。よく見ると植木ではなく、地面から生えていて青のペンキが地面まではみ出ている・・・。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街並み4

よく見ると全部同じブルー色で統一されている植木。一個一個ペンキで塗ったのだろう。

この時は何も感じなかったが、帰ってからこの写真を見てみると改めてこれを造った人の努力が垣間見れる。。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街並み5

こちらのサボテンは収集付かなくなったみたいに、壁を乗り越えている。。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街並み6

むやみに歩き続けていると、ちょっと開けた場所に出てきてお店もあるようになってきた。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で売っていた果物

ここには果物や野菜が所狭しと置いてある。地元で取れたものっぽい!

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で売っていた果物2

その果物や野菜の向こうに、はためくギリシャ国旗が何とも言えない!

 

大量に詰められたオレンジ。バラマキ用お土産に最適かも?!

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で売っていた果物5

こういうオレンジの木になっているのかな?! この辺りになると別のツアーの日本人観光客の声が聞こえてきて、思わずホッと胸を撫でおろす。。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で見かけた猫ちゃん

ここではワンちゃんも放し飼い。ただ首輪があるので、どこかで飼われているのだろう。

 

 荷物運びのロバの様子2 動画

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で売っていた果物4

大きなピーマンやトマトなどの野菜が置かれている。最近野菜好きになったボクにとっては堪らないお店である。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で見かけた猫ちゃん2

黒猫ちゃんと目が合う・・・・。

「・・・・・」

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街でやっと港に到着

この辺りは観光客向けのカフェや雑貨店が立ち並ぶエリア。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で見かけた猫ちゃん3

こちらはちょっと太めの猫ちゃん。たっぷり餌付けされているのだろうか?!

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街でやっと港に到着2

ようやく海岸が見える場所まで出てきた。これで一安心!まだ集合時間まで余裕があるので、周辺の雑貨屋さんを見て回ることに。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街でロバの体験を

こちらのお兄さんはロバを連れてウロウロとこのエリアを歩き回っていた。ロバの乗車体験をさせてくれるみたいだが、勿論有料。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港から見回した風景

ちょっとこじんまりとした港街なので、それが逆にいい感じに見える。

 

 イドラ島の景色 動画

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港から見回した風景3

こちらのオープンテラスでは家族連れが楽しく、お食事をしている。カメラを向けるとお父さんが何故か喜んで、笑顔を返してくれた!

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港から見回した風景4

どうもツアー参加者の人達はこの辺りのお店をブラブラしていたみたい。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港近くの雑貨店に入る

映画「300(スリーハンドレッド)」をモチーフにしたTシャツがここでも売っていた。最初は「欲しいな~」と思っていたが生地の質があまり良くなかったのでパス・・・。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港近くの雑貨店に入る2

ここでは色んな置物が売っている。パルテノン神殿風の小さな置物は既に購入済なので、他にいいのがないか見てみる。夜の仕事も辞めたので、もう灰皿も要らないしな。。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港近くの雑貨店に入る3

壺なんて、全く興味ないし・・・。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港近くの雑貨店に入る4

こういうギリシャ神話をモチーフにした造形品には興味がそそられる・・・大きいのは買っても場所取るしな・・・。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港近くの雑貨店に入る5

帆船には全く興味が惹かれない・・・

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港近くの雑貨店の店内の様子

勿論こちらのお皿類にも興味が出ない・・・

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港近くの雑貨店の店内の様子2

同じツアー参加者のお姉さんがこちらの壁掛けに興味を示していたので、一緒に見てみる事に。中々精巧な作りになっており、エーゲ海の島々の建物のイメージがそれぞれ出ていてオシャレ感が出ている。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港近くの雑貨店の店内の様子3

ただお店の人曰く「ハンドメイドだから、高いのよ!それなので値下げも出来ないわ!」との事。よ~~く商品を見てみると細かい装飾が施されていて、ススが付いた跡までしっかり再現している。安いのでも60€はしていて、即決するには微妙な線のお値段だ。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港近くの雑貨店の店内の様子6

これで確か65€だったと思う。現金であれば60€にするって言っていたが、あまり置物を買って帰っても置き場所がないのでパス・・・。ただこのクオリティーなら買っても文句ない値段ではあった。。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港近くの雑貨店の店内の様子6

大きさによって値段もまちまち。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港近くの雑貨店の店内の様子4

そんな置物はパスしようとしているボクが何気に興味を惹かれたのが、ソクラテスの置物。哲学の神様として崇めている人物なだけに、とても欲しかったがちょっと顔つきが思った感じではなかったのでこれもパス・・・。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港近くの雑貨店の店内の様子5

そんなパスばかりしているボクの目にまたも欲しくなる置物が目に止まる。

こちらはヘラクレスで獅子の皮を被った、カッコイイ像。映画「ヘラクレス」で主人公を演じたドウェイン・ジョンソンを彷彿とさせる造形。

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港近くでただずむ猫ちゃん

そんな誘惑を断ち切り、何も買わずにお店を出ると波止場で猫がたたずんでいる。

「よく何も買わず、欲望から逃れたな!頑張った!!」とでも言いたげな顔の猫ちゃん?!

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港近くでただずむ猫ちゃん2

「わしはついつい旅行に行く度に置物ばっかり買ってしまうんじゃい・・・」という顔?!

 

エーゲ海のイドラ島のオシャレな街で港近くでただずむ猫ちゃん3

「もうそろそろ船の乗船時間が近づいてきたから、船に戻った方がいいんじゃニャ~イ?!」

 

エーゲ海のイドラ島の風景も見納め

という事でそろそろ船に戻る。これでイドラ島の景色も見納めである。

 

エーゲ海のイドラ島の風景も見納め2

赤のレッドソックスジャンパーを来て、歩いていると外人さんから「ザッツ、グッド!!」と声を掛けられる。アメリカ人かな?!

 

エーゲ海のイドラ島の風景も見納め3

結構この港付近もお店が並んでいる。こっち側ももっと見てみれば良かったかな?!

 

エーゲ海のイドラ島の風景も見納め4

こちらでも猫ちゃんがお見送りしてくれる。「また遊びに来てね!」とでも言いたげな顔。。

 

そうしてエーゲ海クルーズ船に戻って行くのであった。。。

エーゲ海クルーズの様子は次回に続きます!

↓↓ギリシャ旅行記:初回↓↓

【ギリシャ旅行記①2019】ギリシャ神話に魅せられて-阪急交通社ツアー参加
「神話の国」ギリシャ旅行編 ベトナム旅行後、一週間の後また海外へ旅立ちます。 お次はというと・・・ 『ギリシャ』 ギリシャ神話の数々が生まれた場所でもあり、紀元前からの遺跡が数多く眠る国。 そして今回...

【コメント欄】