オヤジ3人組で繰り出したアテネの夜、広場でデモに巻き込まれて催涙弾を喰らう-ギリシャ旅行記37

【神話の国ギリシャとエーゲ海クルーズツアー】5日

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

アテネの夜は大騒動の巻!

エーゲ海クルーズも終了し、アテネに戻る

エーゲ海クルーズで「イドラ島」「ポロス島」「エギナ島」を観光し、これからアテネに戻ります。少々お疲れの出る時間帯で夢の国へ旅立っているように見受けられる人もチラホラいます。

 

エーゲ海クルーズも終了し、アテネに戻る2

眠っている人は置いといて、お喋り好きな人間は絶える事のない話を続けます。今回のツアーは全員が1人限定参加なので”あまり遠慮が要らずに好き放題喋れる”のがいい所です。

 

エーゲ海クルーズも終了し、アテネに戻る3

1人でポツーンとしていると、時間を過ごすのが苦痛だが楽しいメンバーとお喋りしていると1時間なんてあっという間に過ぎてしまう・・。

 

エーゲ海クルーズも終了し、アテネに戻る4

明日の案内。明日は最終日なので、Eチケットや借りているガイドレシーバーは手荷物にしておく必要がある。

そういえば今晩の食事は元々無しでオプションになっていたが、結局人数が足りずに不催行になった。どこかで夕食を食べないといけないな。

 

 アテネの港に到着

エーゲ海クルーズも終了し、アテネの港に帰還

アテネの港に着いた事には既に辺りは真っ暗になっていた。

 

エーゲ海クルーズも終了し、アテネの港に帰還2

ギリシャの観光もエーゲ海クルーズを終了し、残るはパルテノン神殿のみ。

 

エーゲ海クルーズも終了し、アテネの港に帰還3

遠くにアテネの街の夜景が見える。ただスマホで写すと夜景は全然キレイに撮影できない・・。

 

 アテネの船着き場周辺の様子 動画

 

エーゲ海クルーズも終了し、アテネの港に帰還4

近くに停まっているバスに向かって歩いていきます。

 

エーゲ海クルーズも終了し、アテネの港に帰還しホテルに向かう

バスに乗り込み、3連泊のオスカーホテルに移動します。

 

エーゲ海クルーズも終了し、アテネの港に帰還しホテルに向かう2

昨日の夜はパルテノン神殿があまりよく見えなかったので、今日は発見した高台の展望台から眺めに行く予定。

 

エーゲ海クルーズも終了し、アテネの港に帰還しホテルに向かう3

アテネの地下鉄も昨日下見済なので、今日は気持ち的にゆとりがある。

 

アテネのリカヴィトスの丘

ホテルに戻り、昨日見つけた「リカヴィトスの丘」の情報を頭に叩き込む。シンタグマ広場まで地下鉄で行けば、そこから歩いて行ける範囲の場所だ。

 

 

 ホテルを出発しシンタグマ広場に向かう

アテネの地下鉄でシンタグマ駅に向かう

ホテルの部屋でシャワーを浴びて、気合を入れてホテルを出発しようとロビーに降りると、ちょうどそのタイミングで同じツアーのオジサンが買い物から帰ってきて「一緒にアテネの街に繰り出しませんか?」と切り出すと迷いながらも「よし・・行こうか!」との返事。

 

アテネの地下鉄でシンタグマ駅に向かう2

そのオジサンが部屋に荷物を置くのを待って、やっとロビーに降りてきて「さあ出発!」と思ったら、今度はめがねオジサンがスーパーから戻って来て先程のオジサンが「一緒に行こうよ!」と誘うと「う~~ん・・・行きましょうか・・!」との事。

という事でオヤジ3人でアテネの夜の街に繰り出す事に。

 

アテネの地下鉄でシンタグマ駅に向かう3

夜のアテネの探検でちょっとウキウキしているような、していないような・・・。

 

アテネの地下鉄でシンタグマ駅に向かう4

こちらはちょっと不安そうなオジサン。「ちゃんと連れて帰ってよ!」と言ってましたね。。

 

アテネの地下鉄でシンタグマ駅に向かう5

昨日地下鉄に乗ったので、1人余裕気分でいたがラリッサ駅から4つ目の駅がシンタグマ駅のハズが何故か通り過ぎてしまう・・・。

とりあえず次の駅で降りて、反対の引き返す電車に乗って戻る。

 

アテネの地下鉄でシンタグマ駅に向かう6

するとこの引き返す電車も何故かシンタグマ駅を通り過ぎて、行き過ぎてしまった。

同行するめがねオジサンより「何かあってそのシンタグマ駅には電車が止まらんのちゃうの?!」とのご意見が。

 

アテネの地下鉄でシンタグマ駅に向かう7

そしてもう一回引き返して電車に乗って注意深く見てると、確かに灯の付いていないシンタグマ駅を通り過ぎていた。仕方なしにその先の「アクロポリ駅」で降りる事に。

 

アテネの地下鉄でシンタグマ駅に向かう7

ここで降りた方が実はパルテノン神殿に近いのである。

 

アテネの地下鉄でシンタグマ駅に止まらないという内容の貼り紙

そして駅に貼り紙がしてあって、オジサンの言う通り本日の夕方からシンタグマ駅は封鎖しますと書いてあった。そう言えばバスの中で「デモをやっているからアテネの道が混雑している・・」って添乗員さんが言っていたのを思い出す。

 

 パルテノン神殿前に到着

アテネの夜にパルテノン神殿を見上げる

昨日も来たアクロポリスのパルテノン神殿前。とりあえずオジサン2人にこの光景を見せてあげる。

 

アテネの夜にパルテノン神殿を見上げる2

それからちょっと奥まで進んでみる。すると上の方に僅かにパルテノン神殿がさっきより大きく見える。ホントに僅かだが。。

 

アテネの夜にパルテノン神殿近くの音楽堂を拝見

先に進むと何か見えてきた。

 

 イロド・アティコス音楽堂 (Odeon of Herodes Atticus) 

アテネの夜にパルテノン神殿近くの音楽堂を拝見2

ここは「イロド・アティコス音楽堂」でアテネの政治家で大富豪でもあったイロディス・アティコスが造った音楽堂で、紀元161年にアテネ市に寄付したものである。

 

アテネの夜にパルテノン神殿近くの音楽堂を拝見3

ここからパルテノン神殿が一番大きく見える。この周辺では一番大きく見えるスポットかもしれない。

 

アテネの夜にパルテノン神殿近くの音楽堂を拝見4

こちらの音楽堂は今でも現役で毎年演劇やオペラなどのコンサートが開催されているという。

 

アテネの夜にパルテノン神殿近くの音楽堂を拝見5

後ろ上部にアクロポリスのライトアップされた遺跡が見える場所で、コンサートってのも優雅でイイね!

 

 シンタグマ広場に向かう

アテネの夜にシンタグマ広場付近を歩く

その後、昨日も行ったハドリアヌス門とゼウス神殿にも行き、3人で「リカヴィトスの丘」に行くのもどうかと思いながらシンタグマ広場に向かって歩いていると、車両が通行止めになっていて、何やら機動隊員みたいなのが道に立っているのが見えてくる。

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近を歩く

そういえば「マケドニアが国名を”北マケドニア”にするのを反対するデモ」をしているって、ギリシャ初日に添乗員さんが言っていたのを思い出す。

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近でデモの軍団に出会う

シンタグマ広場にある国会議事堂前でギリシャ国旗を掲げた人達が抗議活動をしていた。

 

 

 シンタグマ広場のデモの様子 動画

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近でデモの軍団に出会う2

見てる限り、そんなに過激なデモじゃないと判断しシンタグマ広場の方に向かってみる。

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近でデモの軍団に出会う3

このデモをしている場所で面白かったのが、ちゃんとここでギリシャ国旗を売っている人が居た事。ちゃっかりこんな時でも商売しているのに驚く。。

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近でデモの軍団に出会う4

難なくシンタグマ広場まで辿り着く。ただ今日は地下鉄が封鎖になっているのでここからホテルには帰れない・・・。

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近で光る噴水に見とれる

そのデモとは反対にシンタグマ広場の噴水はライトアップされて、とてもキレイである。

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近で光る噴水に見とれる2

イルミネーションのように噴水のライトの色が変わっていく。

 

 シンタグマ広場の噴水の様子 動画

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近でサンドイッチを購入

そしてこの辺で今晩は何も食べてないのでお腹が空いてきた・・・すると近くにサンドイッチの露店が出ていた。

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近でサンドイッチを購入2

このチャンスを逃すと晩飯を食べる機会がないかもしれないので、思い切ってサンドイッチを頼んでみる!

 

 露店で焼いてくれるサンドイッチ 動画

ポツポツと雨が降ってきた・・・・。

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近でサンドイッチを購入3

サンドイッチにはソーセージだけではなく、沢山の具を入れてくれる。

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近でサンドイッチを購入4

待つ事2~3分で美味しいそうなサンドイッチの出来上がり。

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近でサンドイッチを購入5

たっぷりとケチャップとマスタードを掛けてもらい、これで5€。

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近でサンドイッチを購入6

思った以上にボリューミーなサンドイッチ。

ちょっと食べるのに苦労しそうなサイズ。。

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近で人々が逃げ惑う

このサンドイッチを1人ムシャムシャ食べながら歩いていると、デモに参加していた人達が急に逃げ出していく。そういえばその前に爆竹のような大きな爆音がなったり、照明弾が打ち上げられたりしていたっけ。。

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近で人々が逃げ惑う2

それよりサンドイッチをこぼさずに食べるのに必死過ぎて、そんなの全然気にしていなかった。。

 

アテネの夜にシンタグマ広場付近で人々が逃げ惑う3

一緒に行っていたオジサンが「もしかして、これ催涙弾撃たれて催涙ガスが蔓延してるんちゃう?!」と言い出す。

そういえば確かに鼻の奥の粘膜が何かヒリヒリするなと思っていた。。

人生初の催涙ガスを浴びた瞬間であった・・

ちなみにガスマスクを装着して完全武装をしていた人も見かけたな。さすが外国、日本では一般人が催涙ガスを浴びる機会なんて全然無いので驚いた。。

 

アテネの夜にリカヴィトスの丘を目指して進む

雨も降って来て、雨に弱い足袋シューズもびちゃびちゃになってしまった・・・。

ここまで来たら、その「リカヴィトスの丘」の上まで上がってみようという事になり、オヤジ3人のアテネの夜の探索はまだまだ続くのである。。

↓↓ギリシャ旅行記:初回↓↓

【ギリシャ旅行記①2019】ギリシャ神話に魅せられて-阪急交通社ツアー参加
「神話の国」ギリシャ旅行編 ベトナム旅行後、一週間の後また海外へ旅立ちます。 お次はというと・・・ 『ギリシャ』 ギリシャ神話の数々が生まれた場所でもあり、紀元前からの遺跡が数多く眠る国。 そして今回...

 

【コメント欄】