ドバイ経由の帰国も、ドバイ空港のラウンジでガブ飲み【完結】-バルカン半島旅行記54

【バルカン半島周遊6ヶ国】8日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】2019年5~6月

長い旅も終焉!?

 ベオグラード空港からドバイ空港へ移動

遂にベオグラード空港から飛行機に乗って、日本に帰る長い旅が始まります。ちなみにこちらの飛行機には乗りませんけどね。

 

飛行機が搭乗開始になりました。ラウンジでビールを2本飲んだので、おしっこを絞るようにトイレに行ってから登場します。

 

あまり大きくない飛行機。

 

左右に3列ずつの座席。体格のいい人が真ん中の通路に立つと、通行できなくなる位の幅。

 

このフライト・ドバイのCAさん、男性はチェックのシャツが制服代わり。初めは「この人、何してるのかな??」と思った位。。

 

いよいよ、バルカン半島から飛び立つ時が来ました。「さらばだ、バルカン半島!!」

 

下に見えるのはベオグラードの郊外。

 

マンションなどが多く立ち並んでいます。

 

中央には競馬場も見えます。あまりセルビアのベオグラードで競馬を開催しているイメージがないけども。。

 

こちらは機内のメニュー表。なかなかいい値段がします。

 

フライト・ドバイはエミレーツ航空のLCC航空なので、この辺の値段は仕方ないものでしょうね。

 

機内食の時間が来ます。エミレーツ航空経由でチケットを手配していると、軽食と小さな水が無料で付いてきます。

 

こちらがその機内食。

 

窓から外を見ると、鱗(うろこ)雲がキレイに見えます。正式には「巻積雲(けんせきうん)」と呼ばれて、温暖前線や熱帯低気圧の接近時に見る事が出来るので天気の悪化が近づいてると思われている。

 

フライト・ドバイの機内食はこちらのようなペンネと野菜。

 

左のは100ml入りの水。もう少し大きいサイズでも、いいんちゃうか??と思うが。。

 

ベオグラード空港からドバイ空港までは、約5時間20分のフライト。隣の席は空いていて、通路側に座っていた同じツアー参加の奥様とお喋りしていると、あっという間に到着。

 

ドバイに近づくと、そこは漆黒の世界に人工的な灯が眩しい世界が広がっていた。

 

ドバイの街はまだ空港から外に出た事はない。でもこの灯を見るだけで、何かを期待させられる感じがする。

 

ただドバイも最近のオイルマネーによる人工物ばかりで、人によっては味気ない都市とも聞く。

 

 ドバイ空港に無事到着!

大きなターミナルが見えてきました。さすがにドバイ国際空港は大きな規模。2015年度の実績では旅客数が世界第三位のドバイ国際空港。

 

飛行機が止まると、シートベルト・サインが消える前にすぐに座席を立ちたがる人は「何をそこまで焦っているのだろう??」と思ってしまう。。座っていたくなく、立ちたがり屋さんなのか。

 

飛行機を降りてバスに乗り込みます。

 

フライト・ドバイの飛行機。

 

よくこんな乳飲み子を抱えた女性を見かけるが、本人も大変だが近くに座った人達も大変である・・・。

 

バスでこちらの場所に連れていかれます。

 

ここでツアー参加者の姿を全員確認し、荷物検査を受けます。

 

そして、次の日本に帰国する飛行機のゲートに向かいます。

 

段々日本が近づいてくる。

 

約2カ月ぶりのドバイ国際空港。もう慣れたもんである。

 

搭乗前に電光掲示板で、もう一度搭乗ゲートの確認をする。今回は珍しくターミナルBからの出発。これは初めてのパターン。

 

乗継時間が5時間程あり、解散する前に先に配布されていたガイディング・レシーバーの回収。無くしたら5400円の罰金です。添乗員さんによってはイヤホンは別に回収したりと面倒クサイ瞬間。

 

前回、訪れたプライオリティパスで入れるラウンジが搭乗ゲートのすぐ近くにあったが、先に頼まれていた香水を買いに行く。

 

それはターミナルCにあるので、ターミナルBから歩くと約15分位歩くのである。酒を飲みたいケニーさんには、しばらくその辺りで待機しておいてもらう。

 

 ビクトリアズ・シークレットでお買い物

ターミナルCまでわざわざ歩いて来たのは、この「ビクトリアズ・シークレット」で香水を買うのが目的。

 

お目当てはこちらの香水。最初は「関空で買って来て!」って言われていたから探したけど、関空からは撤退していたのだった。

 

いくら”免税で買ったら安い”って言われても「通販で買った方が安いのとちゃうの??」と思いつつ商品を探す。

 

お目当ての商品はこちらの「ビクトリアズ・シークレット:ボムシェル香水」。密閉されていて匂いは分からなかったが、後で匂わせて貰うとどこかで匂った事のある”とてもいい匂い”だった。

 

「お金払うから買って来て!!」と言われていたこちらの香水。

 

現地ドバイの通貨で305ディルハム。日本円で約9,000円。

 

 

楽天で買った方が値段もそこまで変わらないし、自分の欲しいタイミングで注文できるのでいいのではないかと思ったけど、買って帰ったらとても喜んでくれました。

その笑顔がボクにとっては一番のお土産ですね!

そしてビクトリアズ・シークレットで香水を買って、ターミナルBに戻ります。

 

そしてケニーさんと合流し、前回訪れたターミナルBにある”ラウンジB”を訪れます。

 

 プライオリティパスの使えるラウンジで酒盛り?!

このラウンジでもまたケニーさんと酒盛りのスタート。このラウンジはドリンクをウエイターに頼むと、テーブルまで持って来てくれます。

 

ケニーさんもプライオリティパスを持っていながらも、あまりドバイ国際空港までは来ないらしいので、このラウンジBを気に入ってました。

 

ビールをそれぞれ2杯飲んだ後は、スパークリングワインに切り替えます。そしてツマミにクルミを持ってきます。

 

このターミナルB辺りはまだ最近改築されたので、比較的新しい店舗が立ち並ぶゾーン。

 

しかもメインの発着ゾーンではないので、そこまで人も多くない。

 

そんなラウンジでひたすらタダ酒を飲みまくるボク達。ちゃっかりお水も頂きます。他では買うとお金のかかるミネラルウォーターもラウンジではタダで貰えます。旅行好きの人は是非プライオリティパスを入手しといた方がいいかと思います。

 

 日本行の飛行機に搭乗!

それぞれビール2杯とスパークリングワインは5~6杯飲んで、ほろ酔い気分で搭乗ゲートに向かいます。

 

日本への飛行機はこちらの世界最大級の2階建て飛行機に搭乗します。ただ勿論エコノミークラスなので1階にですが・・。

 

帰りの飛行機はあまり混み合っていませんでした。隣は居ませんでしたが、窓際にはお客さんが居たので横にはなれませんでした・・・。

 

こちらは搭乗券。シルバー会員になっているので、ドバイ国際空港では、ビジネスクラス・ラウンジに無料で入れるのですが他に行く人が居れば入りますが、いなければそこまで入りたいとは思いません。

 

乗ってすぐに消灯となり、天井には天の川のような星空が映し出されます。

 

初回の機内食は離陸後1時間程で出るのでパス。その後の機内食ではヌードルをチョイス。

 

 やっと関西国際空港に到着!

約9時間のフライトの末、関西国際空港に無事到着しました。

 

添乗員さんは無くなったら困る荷物を機内に持ち込みしているので、「大変だな~~!」と後ろからその後ろ姿を眺めていました。

 

大谷君を見た瞬間、日本に着いた事を実感する瞬間。

その後、スーツケースを受け取りツアー参加者さん達とお別れをして帰ります。その時にケニーさんから「これから飲みに行くか??」とまた誘われますが、ちょっと時間が遅かったのでご破算に。。

 

 今回のお土産は・・・?!

こちらは今回購入したお土産。ほとんど地元のスーパーで購入しました。というのもツアーに付き物の公式お土産屋さんへの訪問がなかったのでスーパーマーケットでしか買う場所がありませんでした。

 

こちらはアルバニアのイタリア系スーパーマーケットで購入した、イタリアの有名なバッジチョコ。母親へのプレゼントです。

 

こちらはミントが入っているケース。ケースも含めてのお土産として、知り合いにプレゼント。

 

こちらは板チョコ。板チョコをあげておけば、間違いはないですね!

 

そして今回はバルカン半島の宗教に付き物な”イコン”のデザインをした紙袋も購入。これを貰った人はあまりこの袋に興味を示していませんでしたが、ボクはここにバルカン半島のイメージを込めて見ていました。

 

という事で、バルカン半島周遊6ヶ国ツアーはこれにて終了です。最後までご覧頂き、誠にありがとうございます。orz

 

<まとめ>

 

今回訪れたバルカン半島の6ヶ国、はっきり言って訪問前はそれぞれの国について全然予備知識がなかった。

 

添乗員さんも言っていたように「訪問国数を増やす」のが、ほぼ目的のツアーと言っても過言ではなかった。

 

①北マケドニア
②アルバニア
③コソボ
④モンテネグロ
⑤ボスニア・ヘルツェゴビナ
⑥セルビア

という6ヶ国を訪れた。

普段はあまりニュースなどでは聞かない国名ではあるが、陸続きの東ヨーロッパでは昔から争いばかりの歴史があった。

 

ヨーロッパではあるものの、オスマン帝国の支配下にあった影響でイスラム教が思った以上に普及していた。

 

そして学生時代、そんなに勉強してなかった影響もあって全然細かい事を知らなかった”第一次世界大戦”が勃発した場所でもあった。

 

そんな事すら頭になく、訪問中に少し頭に入って来て、訪問後ブログ作成中に歴史を調べるとそういった色んな過去の歴史が知識として少しずつ頭に入ってきた。

 

そんな暗い過去があるものの、それを未来に引きずっている感じはなく、これからは明るい未来が待っているハズの国々。

 

過去の歴史はあるものの、新しく生まれてくる若者達にはその責任はない。

 

そして国としても、他所に比べると貧しい国。

 

でもそんな悲壮感は全然感じない。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と記念撮影4

そこにあるのは若者達の笑顔ばかり。

 

北マケドニアのスコピエ市内にあるマザーテレサ記念館に入る8

マザーテレサが夢見た、貧しい人々の幸せ。

 

それは他人に作ってもらうものではない。

 

自分で創り出さないといけないものである。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りでみたもの4

でもアルバニアで子供の日にたまたま訪れたが、その勢いを感じた。

 

これまで色んな苦しみがあったこの6ヶ国。

 

その分、幸せな未来になって欲しいと切に思う。

 

それと共にまた今回も沢山のお友達が出来た。

 

一番は初日からホテルの部屋にお呼ばれして、酒飲みお友達となったケニーさん。

 

お歳の割には老け込まず、精力的に行動するお父さんでした。

 

 

 

 

その他にもユニークで楽しい奥様方ばかりで、今回もとても楽しめた。

 

これにより益々旅行に行く事に前のめりになってきた。この記事を書いている時点で国内旅行:2回 海外旅行:3回を予約している。

 

アルバニアで首都ティラナのメイン通りでのイベントを見物4

行けば、行くほどに楽しい旅行。

 

それ以上に自分を成長させてくれる旅行。

 

今となっては自分の人生には欠かせない旅行。

 

北マケドニアのオフリドで再び聖ソフィア教会辺りでのんびりと8

その1つ1つを大事に味わって、楽しんで行きたい。

 

いずれは果てるこの人生。

 

それまではひたすら楽しんでいきます!!!

 

以上。

 

<完>

↓↓↓↓バルカン半島周遊旅行記↓↓

バルカン半島周遊6ヶ国旅行記-1 準備編
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。バルカン半島ってどんな国があるの???行く前に軽くお勉強を!
エミレーツ航空で北マケドニアのスコピエ空港を目指す-バルカン半島旅行記2
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。まずは関空からドバイ経由で北マケドニアのスコピオ空港を目指します!
スコピエのオールドバザールではオスマントルコの匂いがする?!-バルカン半島旅行記3
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。北マケドニアに着いて、その足で首都スコピエを観光しオスマン帝国の雰囲気を残すオールドバザールを訪れる!
北マケドニアの首都スコピエ市内は、像だらけの街-バルカン半島旅行記4
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。北マケドニアの首都スコピエでアレキサンダー大王の像があるマケドニア広場を訪れる!
北マケドニアで生まれたマザーテレサの記念館でお勉強-バルカン半島旅行記5
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。北マケドニアの首都スコピエで生まれ育ったマザーテレサの記念館で彼女の足跡を辿る?!
世界遺産オフリド湖の畔にあるホテルから眺める夕陽がとても綺麗-バルカン半島旅行記6
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。北マケドニアでオフリド湖の真横にあるホテル「ゴリツァ・イネックス」に到着し、ゆったり食事をします!
世界遺産のオフリド湖で優雅にクルーズを楽しむ-バルカン半島旅行記7
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。北マケドニアで迎えた2日目はまず世界遺産のオフリド湖を船でクルーズします!
クルーズを終えた後はオフリドの街を散策します-バルカン半島旅行記8
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。北マケドニアでオフリド湖を船でクルーズして辿り着いた世界遺産のオフリドの街を散策!
オフリドの街で現地ガイドのワンちゃんに聖ソフィア教会まで案内される-バルカン半島旅行記9
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。北マケドニアで世界遺産オフリドを代表する聖ソフィア教会を訪れる!!
綺麗なオフリド湖の湖畔にある聖ヨハネ・カネオ教会-バルカン半島旅行記10
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。北マケドニアの世界遺産オフリドを聖ヨハネ・カネオ教会に辿り着く!
聖ヨハネ・カネオ教会周辺やオフリド湖岸を練り歩く-バルカン半島旅行記11
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。北マケドニアのオフリドにある聖ヨハネ・カネオ教会の周辺を散策し、見かけたものとは?!
碧く透き通る、美しい世界遺産オフリド湖周辺を散策-バルカン半島旅行記12
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。北マケドニアのオフリドで世界遺産の街を見ながら現地の子供達と交流を?!
世界遺産オフリド湖で採れた新鮮なマス料理を頂く-バルカン半島旅行記13
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。北マケドニアのオフリドでオフリド湖で取れたマスを美味しく頂きます!!
北マケドニアからアルバニアまで陸路で国境越え-バルカン半島旅行記14
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。北マケドニアのオフリドから二ヶ国目のアルバニアへ移動し国境を通過します!
キリスト教とイスラム教が共存するベラトの街で”千の窓”を眺める-バルカン半島旅行記15
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。2ヶ国目のアルバニアで世界遺産ベラートで「千の窓の町」と言われる景色を眺める!
アルバニアの首都ティラナの中心にある「ティラナ・インターナショナル・ホテル」に宿泊-バルカン半島旅行記16
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。アルバニアの首都ティラナで中心部にある豪華なインターナショナル・ホテルで楽しく夕食を!?
アルバニアの首都ティラナで夜のスカンデルベグ広場周辺を探索-バルカン半島旅行記17
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。アルバニアの首都ティラナで中心部にあるスカンデルベグ広場で夜の散策、開始!!
ティラナの街で朝食を食べた後は、近くのスーパーまでお散歩する-バルカン半島旅行記18
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。アルバニアの首都ティラナで朝食を食べ、近くのスーパーマーケットを訪れる!!
「子供の日」のスカンデルベグ広場で、大勢の若い子が遊んでいた-バルカン半島旅行記19
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。アルバニアの首都ティラナで朝のスカンデルベグ広場で遊んでいる少女たちを眺める?!
ティラナ市内では「子供の日」のイベントで、子供達で賑わう街中-バルカン半島旅行記20
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。アルバニアの首都ティラナで子供の日イベントで現地の子供達と戯れて遊ぶ?!
”子供の日”の首都ティラナでは、警官も兵士もお祭りムード-バルカン半島旅行記21
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。アルバニアのティラナにてイベント中の大通りを歩いて見かけたものは?!
ティラナ市内でショッピングモールを散策してから、近くで昼食を食べる-バルカン半島旅行記22
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。アルバニアのティラナでショッピングモールを散策し、近くのレストランで昼食を食べる!
子供達で賑わうアルバニアの首都ティラナを出発する時が訪れる-バルカン半島旅行記23
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。アルバニアのティラナで子供の日に可愛い女のコ達を見て満喫の一日!!
コソボに入国し、モスクだらけのプリズレンの街を訪れる-バルカン半島旅行記24
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。アルバニアから国境を越えてコソボに入国。プリズレンの街でビストリツァ川の石橋前に到着!
コソボのプリズレンでシナン・パシャ・モスク内を見学-バルカン半島旅行記25
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。コソボのプリズレンの街でビストリツァ川の石橋を渡り、シナン・パシャ・モスク内部を見学!
コソボの世界遺産リェヴィシャ生神女教会は外から眺めるだけ・・・-バルカン半島旅行記26
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。コソボのプリズレンで恋人たちに人気な鍵を掛けた橋を渡り、世界遺産になっている教会を目指す!
コソボの首都プリシュティナで「AFAホテル」にチェックイン-バルカン半島旅行記27
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。コソボの首都プリシュティナに到着しAFA(アファ)ホテルにチェックインし夕食を食べて夜歩き!!
コソボの首都プリシュティナで迎えた朝は、まずホテル周辺を散歩してみる-バルカン半島旅行記28
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。ツアー5日目はコソボの首都プリシュティナの朝を散策し、グラチャニツァ修道院へ向かう!
プリシュティナの世界遺産で内部のフレスコ画が美しいグラチャニツァ修道院-バルカン半島旅行記29
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。コソボの首都プリシュティナで世界遺産のグラチャニツァ修道院を見学する!
プリシュティナのマザーテレサ大聖堂は、とても大きく綺麗-バルカン半島旅行記30
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。コソボの首都プリシュティナでとても立派なマザーテレサ大聖堂の内部に足を踏み入れて見えた物とは?!
プリシュティナ市内で抗議の為に設置されたオブジェなどと向き合う-バルカン半島旅行記31
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。コソボの首都プリシュティナの中心部を散策し、コソボのシンボルを目の当たりに・・?!
プリシュティナ市内の旧市街でバザールしていた通りを散策-バルカン半島旅行記32
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。コソボの首都プリシュティナでオスマン帝国のトルコの街並みが残る旧市街地を散策!
プリシュティナ市内でトルコ風のお肉料理を味わう-バルカン半島旅行記33
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。コソボの首都プリシュティナでちょっと早めの昼食を楽しく食べて、その後はモンテネグロへ移動します!
モンテネグロに入国し、ポトゴリツァのハリストス大聖堂を訪問-バルカン半島旅行記34
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。4ヶ国目のモンテネグロに入り、首都ポドゴリツァでハリストス大聖堂を見学!!
首都ポトゴリツァのラマダホテルで夕食を食べ、横のショッピングセンターを訪問-バルカン半島旅行記35
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。モンテネグロの首都ポドゴリツァでホテルで夕食を食べ、横のショッピングモールでお買い物を!
あっという間にモンテネグロを後にし、ボスニア・ヘルツェゴビナへ入国-バルカン半島旅行記36
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。モンテネグロからお次の国ボスニア・ヘルツェゴビナへ向けて長時間の移動!?
第一次世界大戦勃発原因のオーストリア皇太子が暗殺された場所サラエボ-バルカン半島旅行記37
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。5ヶ国目のボスニア・ヘルツェゴビナで首都のサラエボに到着し、そこで見た光景とは?!
サラエボの旧市街はオスマントルコやハプスブルク家の雰囲気が混じった街-バルカン半島旅行記38
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。ボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボで美味しく昼食を食べて、皇太子が暗殺された場所をしみじみと見学する。
オスマン帝国の支配下にあったサラエボ旧市街は、その名残の建物が目立つ-バルカン半島旅行記39
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。ボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボの旧市街地でフリータイム。そこで見かけた日の丸とは?!
 サラエボ旧市街で急に土砂降りとなり、ビチョビチョな状態でホテルに向かう-バルカン半島旅行記40
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。ボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボの旧市街地を散策し、ホテル:ハリウッドにチェックイン!
ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボからセルビアへ移動する-バルカン半島旅行記41
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。ボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボのホテルで朝食を食べて、最後のセルビアへ移動します!
ズボルニクという街で昼食を食べてから、対岸の6ヶ国目セルビアに入国-バルカン半島旅行記42
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。セルビアと川を挟んだレストランで昼食を食べて、最終国セルビアに向かう?!
セルビアの首都ベオグラードでセルビア正教の聖サヴァ大聖堂を訪れる-バルカン半島旅行記43
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。最終国セルビアの首都ベオグラード市内でまずは聖サヴァ大聖堂を見学の巻?!
ベオグラードで建設途中の聖サヴァ大聖堂の煌びやかな地下聖堂を見学-バルカン半島旅行記44
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。セルビアの首都ベオグラード市内で聖サヴァ大聖堂の煌びやかな内装を見学し、市内観光!
首都ベオグラードでNATO軍に爆撃された建物を眺めて、街中心部を散策-バルカン半島旅行記45
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。セルビアの首都ベオグラード市内の歩行者天国を散策して観光して行きます!
ベオグラード市内のカレメグダン公園でサヴァ川を眺める-バルカン半島旅行記46
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。セルビアの首都ベオグラード市内でセルビア正教会などを見学しカレメグダン公園に向かいます!
ベオグラードの街を守ってきたカレメグダン要塞に足を踏み入れる-バルカン半島旅行記47
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。セルビアの首都ベオグラード市内で大昔から現在まで街を見守るカレメグダン要塞に足を踏み入れる?!
ベオグラード市内でも一番メインのミハイロヴァ通りを歩く-バルカン半島旅行記48
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。セルビアの首都ベオグラード市内でカレメグダン要塞の見学を無事終えて、天使と出会う?!
ベオグラードでの夕食会場は、走り回る孔雀を飼っていた店-バルカン半島旅行記49
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。セルビアの首都ベオグラードでサヴァ川の中州にあるレストランで最後の晩餐を食べ、ラディソン・ホテルにチェックイン!
夜のベオグラードでライトアップされたカレメグダン要塞に辿り着く-バルカン半島旅行記50
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。セルビアの首都ベオグラードで思い切って夜の街に飛び出る。そして夜にライトアップされた建物を見て感激?!
ベオグラードの夜はライトアップされた国会議事堂やサヴァ大聖堂などが綺麗-バルカン半島旅行記51
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。深夜のセルビアの首都ベオグラードで、怪しい日本人1人歩きで見つけたものとは?!
ベオグラードの朝も”スーパーインフレ時代のお札”を求めてカレメグダン公園へ-バルカン半島旅行記52
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。迎えたツアー最終日、セルビアの首都ベオグラードでスーパーインフレ時代の高額紙幣を求めて再び歩きだす!
遂にベオグラード空港に到着し、バルカン半島から旅立つ-バルカン半島旅行記53
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。迎えたツアー最終日、楽しかった思い出をスーツケースに詰め込みベオグラード空港で帰国の途に着きます!

【コメント欄】