綺麗なオフリド湖の湖畔にある聖ヨハネ・カネオ教会-バルカン半島旅行記10

【バルカン半島周遊6ヶ国】3日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】2019年5~6月

湖畔の大聖堂?!

 オフリドにて

北マケドニアのオフリド旧市街地を前に進んで行きます

世界遺産のオフリド。その旧市街地を進んで行きます。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を前に進んで行きます1

道端には真っ赤に咲いている薔薇が見えます。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を前に進んで行きます2

薔薇は色んな色があるけど、やっぱり赤色が一番いいね。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を前に進んで行きます3

この辺りはアパートのようだ。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を前に進んで行きます4

その手前には面白い顔をした置物が置かれている。オフリド湖を眺める何かの像。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を前に進んで行きます5

道はこんな感じの石畳。天気がよく、歩いているとちょっと汗ばんできそうな気温。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を前に進んで行きます6

こちらはフィアットのような可愛らしい車。放置されているのか、駐車されているのか微妙な感じ。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を前に進んで行きます7

植木鉢には可愛らしい絵が描かれている。子供が描いたようなデザインだ。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を前に進んで行きます8

この道を進んで行くと「聖ヨハネ・カネオ教会」がある湖畔に辿り着く。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を前に進んで行きます9

先程のワンちゃんが道端に置かれているバケツを漁っていた。そうやって普段餌を貰っているのか、バケツを見ると首を突っ込む習慣があるのかな。

 

こちらもレトロな車。旧ユーゴスラビア時代の車だそうだ。

 

こちらのワンちゃんは塀の上によじ登っている。なかなか後先を考えないヤンチャな性格そう。

 

さっきから付いてくるワンちゃん、楽しくて仕方ないご様子。常にしっぽをバタバタ振っていた。。

 

この先からは住宅が無くなり、木が植え茂る場所に変わる。

 

目下には世界遺産のオフリド湖が見えて、とても気持ちいい場所。

 

 オフリド湖の景色 動画

 

ワンちゃんの進路を防ぐように塀に登って写真撮影する。

 

世界遺産:オフリド湖をバックに、はしゃぐワンちゃん。

 

もう一匹のワンちゃんは吠えていたが、この子は吠えていなかったので試しに手を伸ばしてみる。すると意外と素直に「どうぞっ!!」という顔をしていた。

 

「オフリド湖の心地いい風を浴びながら、頭皮マッサージされると眠たくなるよ!!」という顔をしているワンちゃん。

 

「オフリドの街は悪い奴が居ないし、とても綺麗な街だから十二分に楽しんで行ってよ!!」という感じ。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会を目指して進む

本当にガイドさん代わりにどこまでも付いてくるワンちゃん達。これはますます後でチップを渡す必要があるな・・・。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会を目指して進む1

とても眺めがよく、キレイな海・・・ではなく湖。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会を目指して進む2

現地は2019年5月31日で気候的には、暑くも無く寒くも無くと、ちょうど気持ちいい気温である。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会を目指して進む3

漁船というよりは、遊覧船のような感じだろうか、のんびりオフリド湖を楽しんでいるような船。

 

 オフリド湖の景色 動画2

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会を目指して進む4

やっと目の前に何か教会のような建物が見えてきました。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会を目指して進む5

こちらが「聖ヨハネ・カネオ教会」と呼ばれる、こちらもオフリドを代表する教会である。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会を目指して進む6

教会の建物以外にもこのオフリド湖に囲まれたロケーションも含めると、この「聖ヨハネ・カネオ教会」がオフリドで一番に思える。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会を目指して進む7

海や湖を見る時はいい天気に越した事ない。空が青ければその分湖面も余計に青く映る。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会を目指して進む8

何とも言えない風情の「聖ヨハネ・カネオ教会」。オフリド名物の街路灯も設置されている。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会を目指して進む9

ワンちゃん達は二匹ともに塀に登って楽しそう。ここまで付いてくるワンちゃんって、なかなか居ないと思う。。

 

 聖ヨハネ・カネオ教会に到着!

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会に到着

こちらが「聖ヨハネ・カネオ教会」の入口。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会に到着1

湖畔にたたずむ教会。ただし内部にあるフレスコ画は破損が酷いようで入場ができないとの事。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会に到着2

聖ヨハネ・カネオ教会 (Church of St.John at Kaneo) はラテン十字が飾られている。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会に到着3

13世紀に建てられたと考えられている、この教会。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会に到着4

ただし外観も建設当初よりも削られたりで小さくなっているとの事。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会に到着5

オスマン・トルコ帝国の支配前に建てられたと考えられているが、その支配された時代に補修などを行っていなかったツケが今になって出てきているようだ。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会に到着6

でもこの教会のあるロケーションは最高である。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会に到着7

マケドニア正教会(東方正教会)の教会である。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会に到着8

残念ながら保存状態はよろしくないが、別に外から見る分には全然悪くない。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会に到着9

この世界遺産のオフリドでも、有数の人気スポットである「聖ヨハネ・カネオ教会」。中に入れないのだけが残念ではあるけども。。

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策

現地ガイド?!のワンちゃん2匹は楽しそうにはしゃぎ回っている。手足が短いので、余計に可愛らしく見えるワンちゃん。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策1

「お兄ちゃん、ボクと遊んで~~!」と感じにこちらに近寄ってくる。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策2

湖畔の先端に十字架が建てられたお墓のようなものがある。こんな景色のいい場所に葬られたら本望だろうな・・・ただ死んでしまったらこの景色なんて見えないけども。。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策3

時間があれば、こういった場所でゆっくり座ってお茶でも飲んで、ついでに昼寝とかしたいんんだけどな~~。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策4

ただず~~っとここに住んでしまうと、こんなキレイな景色も目に馴染んで感動できなくなってしまうのだろうな。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策5

オフリド湖を眺めていると、後ろの崖にツアー参加者さん達が登っていたのでそこに向かう。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策6

その場所に向かう途中に振り返って、教会を写真に撮る。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策7

綺麗な外観より、こんな感じの教会の方が歴史を感じるのでイイね!

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策8

こんな所の街路灯の柱にまで沢山ステッカーが貼られている。。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策9

上で皆が集まっている。どうも見晴らしが良さそうなので絶好の写真スポットのようだ。

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近で記念撮影

ここがオフリドでも一番人気の写真スポットのようだ。他にはあまり観光客が居なかったので、この眺めを独占できた。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近で記念撮影1

こちらのオジサンが記念写真を撮ろうかとしていると、ワンちゃんがここまで上がってきて一緒に写真を撮りたそうにしていた。。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近で記念撮影2

添乗員さんから「落ちないように!!」と言われながら、聖ヨハネ・カネオ教会とオフリド湖をバックに記念撮影をする。

 

ちなみに長い事添乗員をしているとツアー旅行中に亡くなる人がどうしても出てくるとか。今回の添乗員さん曰く「その人がカメラを持って皆で記念撮影をする為に写真を撮ろうとして後ろに下がって行って、そのまま崖から落ちてしまって・・・その崖から下を見ると『うわ~~~・・・・』としか声が出なかった」という。その崖から落ちて助かる高さでは無かったそうだ。。

 

そんなオフリドの街散策は次回に続きます!

↓↓↓↓バルカン半島周遊旅行記:初回↓↓

バルカン半島周遊6ヶ国旅行記-1 準備編
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。バルカン半島ってどんな国があるの???行く前に軽くお勉強を!

【コメント欄】

  1. いいねえ湖畔の大聖堂。ロマネスクは風情タップリだ。毎朝散歩したいもんだ

    • 無精髭オジサンだと世界遺産のオフリド湖とマッチして、とても似合いそうですね!

      是非現地へ行かれるか、毎朝散歩している夢をご覧になるか・・・。