フェズ旧市街で訪れた服屋さんで、日本人に対するモロッコ人の心の内が見えた-モロッコ旅行記31

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間旅行記】4日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

フェズのメディナは長い・・・!

まだまだフェズのメディナ巡りは続きます。

 

 道端で見かけたメディナの猫ちゃん

道に寝転んでくつろぐ猫ちゃんを発見します!

 

嬉しそうに顔をぺろぺろと洗っていますね。普段あまり猫に近づかないので、こういった普通の仕草にも見とれてしまいます。。

 

猫がこうやって顔を洗うのも色んな意味があるみたい。髭を整えているから、とか、食後に口周りをキレイにしているとか。

 

そんな猫ちゃんの顔洗い 動画

という理由よりは顔周りのゴミを取って、キレイにしている感じが。

 

そんな猫ちゃんに見とれつつ、先に進みます。

 

すると働き者のロバちゃんが荷物を持って、通っているのを見かけます。この細い路地は車両が通れないので、こういったロバちゃんが重要な運搬手段になっています。

噛み付かないように口枷(くちかせ)が付けられています。ちゃんと鼻呼吸出来るように穴が開けられていますね。

 

フェズのメディナで見かけたロバちゃんが

ちょっとお疲れのような眼をしていますね・・・。くちかせをしているので、文句があっても言えないみたい。。

 

フェズのメディナで見かけたロバちゃんが1

ちなみに馬とロバの違いって何かなと思っていたが、遺伝子的には97%が同じだそうだ。一番わかりやすいのが”大きさ”ロバの方が小さい。走るのはロバの方が遅いが持久力がある。ロバの方が小さいのでえさの量が少なくて済むので、こういった荷物運搬などに重宝されている。人間は約5000年前からロバを家畜にしていたとされているようです。

 

フェズのメディナの商店街を再び進む

ここの通りもだいぶ賑やかなお店が並んでいる。

 

フェズのメディナの商店街を再び進む1

アクセサリー類の装飾品がズラリと吊り下げられている。

 

フェズのメディナの商店街を再び進む2

これらの商店の人達は我々の団体を見ると「コニチワー!」と挨拶してくる。たまに「ニイハオー!」と言ってくる人も居るが、日本人と中国人をかなりの精度で見分ける能力を持っているので驚かされる。

 

フェズのメディナの商店街を再び進む3

現代はどこにいってもスマホだらけなので、スマホグッズも充実しているお店がある。

 

フェズのメディナの商店街を再び進む4

沢山のバブーシュが見える。後で皮なめし場を見学するので、そこで沢山見て買い物をする時間もあるそうだ。スリッパ代わりに使えそうな。

 

フェズのメディナの商店街を再び進む5

そう言えばモロッコに向かう時の飛行機内で隣のオバサマが「私、前にモロッコに行った時にバブーシュを弟に買って帰ったけど、臭いからイランと突き返されたのよ!現地であまり匂いがしなくても日本に持って帰ってくると日本の湿気で臭くなる可能性があるから注意してね」と言っていたのを思い出す。

 

フェズのメディナの商店街を再び進む6

それを聞く前はガイドブック情報を見ていて「1足ぐらい欲しいな~!」と思っていたが、急に買う気が失せてしまった・・。

 

 メディナの商店街の様子 動画

 

フェズのメディナの商店街を再び進む7

こちらはなめした皮を運ぶロバ・・・ではなく、オジサンでしたね。

 

大量の皮を担いでいました。

 

旧市街地でも今の時代はちゃんとエアコンがあるみたい。こういうのがあると何か世界遺産のイメージが崩れるような・・・。

 

 メディナの商店街の様子2 動画

ロバは馬と比べると、耳が長いみたい。なので顔だけで見比べる時は耳に注目してみれば大体は分かる。

 

モロッコなどの中東?の国の人は、黙ってブスっとした顔をしていると怖そうに感じるが、そういう人達も喋ってみればフレンドリーな人が多いように感じる。

 

そして右側のお店に入ります。

 

 機織り関係のお店に入る

こちらは目の前に機織り機があり、男性が実演してくれます。その前には案内役で日本語ができる販売員がいます。日本人団体ツアー御用達のお店な感じがします。

 

「ミナサン、ミテクダサイ!」って感じの喋りが、ジャパネットたかたのテレビショッピングを思い出させる現地の販売員さん。もしかしたらテレビショッピングを見て日本語の勉強をしているのかもしれないな。。

 

機織り機の実演が終わると今度は生地を目の前で広げてデモンストレーション。

 

生地のデモンストレーションの様子 動画

最後には日本語の歌まで披露してくれましたね!

サボテンシルクなど肌触りがいい生地を実際に触らせてくれます。

 

お次は女性の1人を前に立たせて、ターバンのように頭にスカーフを巻いていきます。

 

フェズのメディナの服屋さんで遊ぶ

販売員さんは手慣れた作業のように、クルクルと巻いていきます。

 

フェズのメディナの服屋さんで遊ぶ1

後日砂漠に行くので、その時はこういったターバンを巻いている方が雰囲気が出てイイですね!

 

フェズのメディナの服屋さんで遊ぶ2

しかし写真ばかり撮っていたので、どういう巻き方をしていたのか、全然見ていませんでしたね。。

 

フェズのメディナの服屋さんで遊ぶ3

そして出来上がり!口元も隠せば、砂漠の砂からも守れます。

 

ターバンを2人で巻いて記念撮影!

フェズのメディナの服屋さんで遊ぶ4

そして男性にもターバンを巻くという運びになり、勿論このツアーで男性組最年少のボクが選ばれます。そしてターバンカップルで写真撮影を!

 

フェズのメディナの服屋さんで遊ぶ5

その後は店内で自由時間があり、店内を見て回ります。2階もあるので上がってみます。

 

フェズのメディナの服屋さんで遊ぶ6

こちらの販売員さんも「トリアエズ着ろ!」みたいな感じで、ガシガシ服の試着を勧めてきます。こちらの通称”ゆーちゃん”は丸いメガネをかけていたので「パリーポッター」みたいに見えてしまう・・。

 

フェズのメディナの服屋さんで遊ぶ7

ただサイズというか丈がちょっと長い目でしたね。。でも楽しそう!

 

フェズのメディナの服屋さんで遊ぶ8

その販売員さんの矛先がこちらにも迫ってきたので”物は試し”と試着させてもらいました。

 

フェズのメディナの服屋さんで遊ぶ9

サイズ的にはピッタリ! 似合ってます??

 

個人的にはドラゴンクエスト5の主人公になったイメージでした。このブルー色のターバンが記憶に残っていました。

 

フェズのメディナの服屋さん内を見回る

「モンスターたち、かかって来い!!」ポーズ。

 

ちなみにこのターバン、モデル試着させてもらってそのままず~~っと何も店員さんに言われなかったので付けたまんまにしていました。さすがに「店を出る時に何か言われるかな?」と思っていましたが、スルーでした。そのまま店を出て歩いていったら、真面目な方が添乗員さんに「これ買ってないみたいなの!」と伝えると現地ガイドさんが先程のお店のお兄さんを連れてきました。

個人的に買うつもりがなかったので、その店員さんが「それ買ってよ!」というようなジェスチャーをしたので、ボクも「だったら返すよ!」ジェスチャーを返しました。

するとその店員さんが「僕は日本人、大好きなのでそれは君にプレゼントするよっ!」と言ってくれました。

 

思いもよらなかった対応に正直驚きました。

感激してこの店員さんと厚く抱擁を交わします。

そしてその心意気に感謝し、お礼代わりに持っていた3色ボールペンをプレゼントしました。

モロッコ人の素晴らしさが垣間見れた瞬間でしたね!

 

フェズのメディナの服屋さん内を見回る1

背の高く・細い女性が似合いそうな衣装。

 

フェズのメディナの服屋さん内を見回る2

女性陣はみなさん「キレイ~~!だけど着れない~~!」って言っていましたね・・。

 

フェズのメディナの服屋さん内を見回る3

通称”や~だ~♡姫”はノリノリで試着しています。背丈的にはちょうどよさそうで、パジャマみたいな感じに見えます。

 

フェズのメディナの服屋さん内を見回る4

お店の外で待っていると、どこかから現れた物売りがしつこく付き纏ってきました。全然買う気はありませんでしたが、暇潰しで相手しましたが、けっこうしつこかったです。。

 

 再びメディナの路地を歩く!

フェズのメディナの服屋さんを出てまた歩く

ターバンを得て?!、再びメディナの路地を進んでいきます。

 

フェズのメディナの服屋さんを出てまた歩く1

ここでもロバちゃんを見かけます。モロッコではロバとラクダは欠かせない生き物みたいですね。

 

フェズのメディナの服屋さんを出てまた歩く2

細い路地だけど、そんな大きな荷物を運ぶこともないのだろう。建物もそのまま使うから、新しく建てる必要もなさそうだし。

 

フェズのメディナの服屋さんを出てまた歩く3

ここは壁がブルーに塗られています。しかし塗り方がムラだらけ・・・。

 

フェズのメディナの服屋さんを出てまた歩く4

途中、椅子の上に可愛らしい猫ちゃんが座っていました。モロッコも猫ちゃんが多い国のようです。しかも餌付けされている猫ちゃんが多かった。

 

また木枠で補強された路地を歩きます。

これから皮なめし場が見える革製品のお土産物屋を訪問します。。

その様子はまた次回に!

↓↓↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】