憧れていた天空城のマチュピチュを訪れて、更にインカマッサージまで体験-ペルー&ボリビア旅行記⑥

南米(ペルー&ボリビア)旅行記(HISツアー) 4日目:ペルー(マチュピチュ観光)



ツアー4日目。前日の列車の遅れや高山病の影響かややグロッキー気味の朝。

 

DSC_8926.jpg

朝食バイキングを食べ、朝の集合時間に外に出てみると近くの山の頂上付近は霧がかっている。

 

DSC_8927.jpg

現時点では快晴とはいかない天候。これからどう移り変わるのか?

 

DSC_8929.jpg

ホテルをチェックアウトするも大きい荷物はホテルに預ける。こちらは預かり証。

 

マチュピチュ遺跡まで移動

DSC_8930.jpg

マチュピチュ遺跡まで、現地のバスで移動。バス停まで歩く。

 

DSC_8932.jpg

昨日着いた時は夜で分からなかったマチュピチュ村。

 

DSC_8935.jpg

色々とお店はありそうも、全体としてはそんなに大きくはないそうだ。

 

DSC_8936.jpg

横の河は濁流でとても荒々しい・・・。雨季なので水量が多いみたい。

 

DSC_8938.jpg

マチュピチュロゴで写真撮影しているカップル。でもこの立っているブロックが10cmぐらいしかなく、ヘタすれば後ろの河に落ちてしまうという恐ろしいスポット。命がけの記念撮影。。。

 

DSC_9077.jpg

乗り合いバスでマチュピチュ遺跡まで移動。座席は満タン。ここで近くの席の外人に声を掛けられる、しかも片言の日本語で。聞くとどうも日本に長い間、住んでいたそうだ。下手に英語で喋るより日本語の方が通じた。そんなこんなしている間にバスは山道をクネクネと上がって行き、入口に到着。

 

DSC_8941.jpg

なお、マチュピチュ遺跡内はトイレがないので入口にある有料トイレで先に用を足しておく。料金は2ソルなり。

 

マチュピチュ遺跡に入場!

DSC_8943.jpg

遺跡内の登り道は整備されており、とてもキレイ。足場もしっかりしているし歩きやすい。さすが南米イチの観光名所。

ここで注意点!

登りきるまでは、後ろ(マチュピチュ遺跡)を振り向かない事!

私の場合、途中で後ろから声を掛けらて思わず振り向いてしまい、中途半端な高さからのマチュピチュ遺跡を見てしまいました。。。ちゃんと頂上に登ってから、マチュピチュ遺跡を見下ろすととても感動するので是非上まで上がるまでは遺跡を見ないようにして下さい。

 

DSC_8944.jpg

まずは手前の山。霧がかかってあまり見えません。

 

DSC_8945.jpg

そこから視線を左に移動していきます。こちらは横のワイナピチュ山。こちらも霧がかかっています。

 

DSC_8946.jpg

じゃ~ん!

遂に来ました、マチュピチュ遺跡!!霧がかっているのが、逆に神秘的に見えます。

 

DSC_8952.jpg

みんな、それぞれに記念撮影。午前中の早い時間でしたが、それでも人だらけ。

 

マチュピチュ遺跡の絶景動画!

 

DSC_8961.jpg

更に上のポイントへ移動。途中リャマが居ます。ちなみにこれは野生ではなく、飼育されているようです。

 

DSC_8965.jpg

DSC_8967.jpg

サンダル履きの黄昏?兄ちゃんがたたずんでいます。神秘的スポットを肌で感じているようでした。その横の写真撮影スポットは順番待ち。

 

DSC_8974.jpg

イイ感じで写真が撮れる場所。雨が降らなくてよかった。

 

DSC_8982.jpg

それにしても芝生が生えていて、見た目にもとてもキレイ。

 

DSC_8983.jpg

石畳の段々もきれいに整備されている。

 

DSC_8985.jpg

DSC_8987.jpg

岩場に座って撮影。ペルーの帽子とマチュピチュが合います。現地ガイドのカルロスさんが色々な撮影スポットを勧めてくれます。それに写真もキチンと撮ってくれるのでとても助かる。

 

DSC_8990.jpg

昔、人が住んでいたと思われる遺跡。左側が身分の高い人が居たと思われる。右側の下の方が身分の低い人が住んでいたそうな。

 

DSC_8991.jpg

こちらの門は身分の高い人が住んでいた場所に通ずる。

 

DSC_8995.jpg

左のP字に見える部屋からは、夏至の時に向かいの山から太陽が昇る瞬間をキレイに見れるそうです。

 

DSC_8996.jpg

DSC_8997.jpg

現地ガイドによって撮影ポイントが異なるそうです。他のガイドは門の手前で写真を撮っていましたが・・・

 

DSC_8999.jpg

カルロスさんは門の向こうに立たせ、顔を出させての撮影。

 

DSC_9000.jpg

後ろから見ると、こんな感じになります。

 

DSC_9001.jpg

遺跡内部、結構歩きます。

 

DSC_9009.jpg

こちらではインカ時代の紋章の説明を受けます。

 

DSC_9011.jpg

遠くの山は緑だらけ。この辺りはジャングル。

 

DSC_9012.jpg

DSC_9016.jpg

空気もきれい。

 

DSC_9018.jpg

人は多い。添乗員さん曰く、「人を見るようなもの」と言っていた。

 

DSC_9019.jpg

何かの石?? 忘れた・・・

 

DSC_9021.jpg

こちらはワイナピチュ山の入口。入るには予約が要る。このツアーには入っていないのでパス。

 

DSC_9025.jpg

ここでは身分の低い人が暮らしていた建物だそうだ。

 

DSC_9027.jpg

ちなみに2階建て。こちらの入口から2階に出入りしていた模様。なお、この居住区で12~15人位が暮らしていたと推測されている。屋根は今はないが、当時は茅葺屋根だったと思われる。

 

DSC_9029.jpg

2階部分から見下ろした感じ。

 

DSC_9037.jpg

こちらは何の為のものか詳しくは分かっていないが、このように顔を反射して写すものという説が。

 

DSC_9038.jpg

奥に見えるのがマチュピチュ山。ここの遺跡の名前は実はこの山の名前から取ったもの見たい。ちなみにマチュピチュ山も登ることが出来るみたい。

現に頂上付近に米粒大の人の姿が見えた。ただ頂上まで登るのに2時間半ぐらいはかかるらしい。

 

DSC_9044.jpg

話によると、この河の流れで地表が削られて長い年月をかけられてこのように谷になったそうな。てっきり地表が隆起したのかと思いきや、逆に削られたのか。なるほどね!

 

DSC_9051.jpg

こちらはコンドルの石。足元にあるのが頭部の石。

 

DSC_9053.jpg

こちらが胴体を表す石。

 

DSC_9056.jpg

意外と沢山見所のあるマチュピチュ遺跡。途中から晴れてきて、霧がなくなり すっきりした風景に変わる。

 

マチュピチュ遺跡

全員で記念撮影。

 

DSC_9059.jpg

何だかんだで3時間近くのマチュピチュ遺跡見学を終え、入口付近のレストランで昼食を。

 

DSC_9062.jpg

バイキング形式。

 

DSC_9063.jpg

野菜も豊富。

 

DSC_9064.jpg

結構種類がある。大体のツアーはここで昼食を食べるみたい。

 

DSC_9068.jpg

野菜多めにすこしガッツリ目によそおう。

 

DSC_9070.jpg

1人参加組で仲良くテーブルを囲む。他2人ともに、ツアー始まるまでに他に1人参加者が居てるか心配だったみたい。確かに他が全てカップルだと、会話しにくい。

特にハネムーンで来ているカップルは独自な雰囲気を出していて邪魔して喋りにくい。1人参加者は、それなりに気を使う。それがペアで来ている人は分かりにくいが・・・。2人共に添乗員さんから電話かかってきた時に真っ先に1人参加者が自分以外に居るか聞いたらしい。

それとトリッピースのサイトもそれぞれ見ていて、検討はしたが止めたそうだ。みんなやっぱり考える事は同じみたい。

 

DSC_9071.jpg

こちらの売店では定番の絵ハガキが売っている。

 

DSC_9073.jpg

マチュピチュ遺跡前にはもう一軒、カフェ的なお店もある。またバスに乗って、マチュピチュ村に戻る。

 

マチュピチュ村を散策

DSC_9079.jpg

相変わらずの濁流。数年前に氾濫したそうな。その傷跡が残る。現地ガイドのカルロスさん曰く、水量が増えてきているのですごく不安を感じるそうだ。地球温暖化の影響がこんな所でも出ているんだなと感じる。

 

DSC_9084.jpg

近くの市場を回る。

 

DSC_9085.jpg

とてもペルーっぽい感じ。色々な野菜が売っている。

 

DSC_9090.jpg

DSC_9091.jpg

フルーツも豊富に置いてある。

 

DSC_9093.jpg

パッションフルーツなど、とても美味しいそうである。

 

DSC_9100.jpg

あとマチュピチュ村を簡単に案内してもらう。

 

DSC_9103.jpg

レストランもボチボチある。

 

DSC_9105.jpg

 

マチュピチュ村のお土産物屋さんにて

DSC_9108.jpg

カルロスさん、おススメのお店はこちら。日本人向けのお店でガラスに「値下げしました」とか書いてあった。

 

DSC_9117.jpg

アルパカ製品がやっぱりメイン。

ベビーアルパカの毛は触ってみたが、とてもふわふわ。綿菓子のフワフワした感じとでもいいますか。。

 

DSC_9118.jpg

とりあえず色々と揃っていたので、こちらの店で大量買い。

 

DSC_9243.jpg

こちらがこのお店の名刺。

 

DSC_9242.jpg

こちらはあの有名なジャコウネコのコピ・ルアク。高いコーヒーショップで飲むと1杯4,000円以上もするらしい。。。

 

コピ・ルアク

コピ・ルアク2

モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソン共演の映画『最高の人生の見つけ方』でも一場面ありましたね。

こちらは一袋100g入で約1,300円。

 

DSC_9244.jpg

こちらはホットチョコレート。何となく購入。20ソル。

 

DSC_9245.jpg

ナスカ地上絵のマークが入ったパッケージのチョコ。

 

DSC_9246.jpg

ナスカ地上絵のマークが入ったランチョマット。

 

DSC_9247.jpg

「マチュピチュ」と入ったチョコレート。今回のばらまきチョコレート。意外とパッケージの質はいい。

 

インカマッサージの体験!

DSC_9109.jpg

その後、カルロスさんおススメのインカマッサージを体験する事に。

こちらも入口には日本語が。

 

DSC_9110.jpg

中にも日本語。この日は7人で訪問。事前に予約してくれていたので全員同時にマッサージ可能。

 

DSC_9111.jpg

カルロスさんもよくインカマッサージを受けているそうだ。

 

DSC_9115.jpg

狭い室内にカーテン越しに7人がベッドに並び、パンツ一枚になって寝転ぶ。

すると髪の毛をぐちゃぐちゃにするつもりか!と思うぐらいの頭皮マッサージからスタート。続いて普通にマッサージでどこがインカマッサージかな?と思っていると 突然やってきました、それが。

その正体は 熱い石でのマッサージ!

背中や手や足などをその石で丁寧にマッサージしてくれます。恐らく古代のインカ時代の石ではないと思うが。。。

 

DSC_9116.jpg

料金は60分で35ドル。クレジットカード決済対応。この値段表では40ドルとなっていたが、少し安くしてくれたのかな?なお、他の人に聞いたらマッサージする人によって当たりハズレがあるみたい。個人的にはそこそこ。成田空港で受けたマッサージの方が気持ち良かったかな?

–続く–

【コメント欄】