竜馬像を見学後は「加加阿伝来所」で抹茶アイスを飲み、長崎空港へ向かう編-長崎旅行記15

【甥っ子ちゃんとの長崎旅行】3日目

【個人旅行-スカイマーク便】2019年8月5日~2泊3日

 熱中症には注意を?!

 竜馬像付近にて

長崎旅行は早くも3日目。午後から長崎空港に向かうので、観光は午前中のみ。ここはホテルから歩いて来れる竜馬像。ただし8月の暑い時期に来る予定の方は熱中症対策を。

 

頑張ってこの高台まで登ってきた甲斐もあって、ここからの眺めは素晴らしい!

 

 坂本龍馬の像付近の景色 動画

 

頑張ってここまで登ってきた甥っ子ちゃんを讃えて、坂本龍馬像とツーショットで記念撮影!

 

「こんなんで根をあげていたら、とてもじゃないけどボクには付いて来れないよ!」という顔のオジチャン。

 

坂本龍馬の像がある場所も眺めがいいけど、もう少し眺めがよく見える場所があるようなのでそちらに行ってみる。勿論甥っ子ちゃんはそんなに行きたい様子ではなかったけど・・・。

 

この風頭山からも長崎の街並みがよく見えて、夜景もよく見えるようだ。

 

ここまで来るのも歩いて来ないといけないので、意外と夜景スポットとしては稲佐山の頂上と比べるとこちらの方が穴場なのかもしれない。

 

暑くてしんどかったけど、景色のいい場所に来たら頑張って写真撮影をする甥っ子ちゃん。

 

こうやって見ると長崎の街は山で囲まれている。原子爆弾が投下された時、この山々があった為に被害は遠くまでは広がらなかったようだ。

 

 風頭山からの景色 動画

 

「長崎の旅はどうだった~??」と甥っ子ちゃんに聞いてみると、大文字じゃないけど「だい満足~~!」というポーズ。

 

勿論オジチャンは毎回とても満足である。特に今回はこの真っ黄色のTシャツにも出会えたので幸せである。

 

さてそろそろ竜馬通りを戻るとしますか。。

 

その竜馬通りを降りていると「休石」という、休憩できる石があったので座ってみる。

 

しかしこの真夏の炎天下の下、直射日光が当たっていたこの「休石」は、とても暑かった・・・。なので、チョイ座りで記念写真を。。

 

竜馬通りを降りる時は、長崎の景色が一望できるので、とても気持ちが良かった。

 

タクシーではなく、自分の足を使って登った後の下りだったので、余計に気持ちよく感じたのかもしれないな。

 

この下には所々にお寺があった。

 

そんな石垣には緑ばかりで、いい雰囲気を醸し出していた。

 

  再び「加加阿伝来所」で休憩!

昨日も来たけど、今日も店の前を通ったら「抹茶アイス」のドリンクが置いてあるので甥っ子ちゃんに聞いたら「飲みたい~~!」との事だったので、寄り道する。

 

真夏なので、チョコが溶ける事を心配する人が多いからか、あまりお店にはお客さんの姿が見えなかった。

 

先払いで400円ずつを払って運ばれてきた抹茶アイス。

 

頑張って竜馬通りを上り下りして、汗を大量に掻いたので水分補給は大事ですね。

 

ここでもご満悦の様子な甥っ子ちゃん。まあ大体の物は喜んでくれるので、これ幸いである。

 

ここではこだわったチョコレートが一粒270円でも販売されていた。こちらはそのメニュー。

 

自分では買えないけど、オジチャンが「好きなのを買っていいよ!」と言われて、思わず笑顔がこぼれる甥っ子ちゃん。

 

お金を渡すと、早速一粒270円のチョコレートを購入してきた様子。

 

買ったのはヨーグルト味のチョコレートのようだった。

 

それをあっという間に食べ尽くしてしまった甥っ子ちゃん。お金を出してくれたオジチャンに、少し味見用に分けてあげるという考えが全然無かったようだった・・・。

 

そのチョコに気を良くしたのか、このお店の庭に出て活動的に動き回る甥っ子ちゃん。

 

その休憩後はホテルに戻り、預けていた荷物を引き取ります。

 

そしてそろそろ見慣れてきた長崎の街を後にする時が来たようだ。

 

ホテルから歩いて近くにある長崎空港へ向かうバス停に向かいます。

 

長崎を代表する川だった中島川。楽しかった長崎、また来れる機会があるかな?!

 

そしてリムジンバスに乗り込み、長崎空港へ向かいます。帰りの時のバスはあまり混んではいませんでしたね。

 

  長崎空港に到着!

そして長崎に着いた時以来、長崎空港に到着します。帰りの飛行機は14時40分出発予定。空港に着いたのは13時10分頃。

 

バスを降りてそのまま長崎空港内に進もうとする甥っ子ちゃんを引き留め、「長崎空港」と文字が入った場所での写真を撮る為にこちらに誘導して記念撮影をする。

 

結局心配していた長崎の天気も、台風8号の影響はあったものの滞在した3日間は殆ど天気であった。とても暑かったけど、やっぱり天気なのが一番観光で重要な要素である。

 

こちらは乗ってきたリムジンバス。長崎で空港への移動はリムジンバスがいいのかもしれない。

 

長崎空港内にはそれなりの人がいます。

 

さてここ長崎空港でも再び甥っ子ちゃんによるチェックイン・タイム。最後まで旅行を楽しませます!

その様子はまた次回に続きます!

↓↓↓↓長崎旅行記:初回↓↓

”ふらっと長崎へ”旅行記ブログ-1 神戸空港スカイマーク~長崎空港到着編
定番の甥っ子ちゃんとの旅は、今回長崎を訪問!そこで繰り広げた珍道中をお送りします。まずは初体験の神戸空港からスカイマーク飛行機で台風を恐れずに長崎空港へ向かいます!

【コメント欄】