ケロアンのコンチネンタル・ホテルにチェックイン-チュニジア旅行記8

【チュニジア世界遺産紀行8日間】2日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

ケロアンにチェックイン?!

チュニスからケロアンに向かう途中の景色

チュニスでバルドー博物館の見学を終えて、本日宿泊するケロアン(KAIROUAN)のホテルまでバスで移動します。約2時間の道のり。

 

 途中でトイレ休憩を!

チュニスからケロアンに向かう途中の景色1

バスでの移動時間が約2時間あるので、途中でトイレ休憩にとサービスエリアに寄り道します。

 

チュニスからケロアンに向かう途中の景色2

チュニジアではトイレを使用する際に”トイレチップ(使用料)”を払う必要のある場所がそこそこあります。日本ではそんな場所は殆どないのですが、国によっては必要な場所も多いですね。

 

チュニスからケロアンに向かう途中の景色3

ここのトイレチップは1TD(チュニジア・ディナール)でした。約37円位ですかね。ただ基本トイレチップが必要なトイレは比較的清潔で清掃が行き届いている感じでしたね。こちらは男性用トイレの小便器。小便器とひと口に言っても、本当に色んな形がある。もっと形を統一した方が生産性やコストの面でも良くなりそうに考えてしまうが。。

 

チュニスからケロアンに向かう途中の景色4

こちらはトイレの前に置かれていたモグラ叩きのような機械。

 

チュニスからケロアンに向かう途中の景色5

こちらは小さい子供が乗るような遊具。

 

チュニスからケロアンに向かう途中の景色6

ライセンスをちゃんと取得しているのか、微妙なディズニーのぬいぐるみが入っているUFOキャッチャー。

 

チュニスからケロアンに向かう途中の景色7

トイレを済ませてまだ出発までの時間が余っているので、中の売店を見学する。ヨーロッパからの輸入品はどうしてもお値段が高い。こちらのドイツのリッタースポーツは”中々いいお値段”。。しかしこれはどこの国に行っても見かけるな・・。

 

チュニスからケロアンに向かう途中の景色8

初めて見るチュニジアのお菓子は何を買っていいか、分からない。。ちなみにチュニジア産の製品かを見分ける術として”JANコードが619~から始まるか”を確認する方法がある。チュニジアの国番号が「619」なので、それだけ見ればすぐに分かるのだ。

 

チュニスからケロアンに向かう途中の景色9アラビア音楽のCDも販売されていた。

 

チュニスからケロアンに向かう途中の景色10

人によっては味見として、試しでお菓子を買ってみる人もいました。ちなみに下の段の「SABLITO」と書かれているクッキーは後日添乗員さんから阪急交通社からのささやかなプレゼントとして全員に配られます。

 

チュニスからケロアンのホテルに到着

バスに戻る途中、路上でも色々と売っていました。

 

チュニスからケロアンのホテルに到着1

パッと見では可愛らしいカゴが沢山おいてあります。でもこんな車がよく通る場所では、汚れていそうな感じがする。。

 

チュニスからケロアンのホテルに到着2

同じく排気ガスまみれになりそうな場所に置いてある食べ物も・・・。

 

 再びバスにてケロアンに向かう

チュニスからケロアンのホテルに到着3

今回のチュニジア・ツアーはホテルに泊まるのは全部で5泊。その内2連泊が2回もあるので、その点は楽である。連泊だと荷物の準備をしなくて済むのでね。

 

チュニスからケロアンのホテルに到着4

ちなみに今日泊まるホテルは「シャワーの水圧が弱い・・・」と口コミがブログで書かれていたそうだ。。個人的にはシャワーはお湯が出れば後は許せる。

 

チュニスからケロアンのホテルに到着6

そうしている内にケロアンのホテル近くに来ました。

 

チュニスからケロアンのホテルに到着7

入口は城壁のような門構えになっていて、そこのゲートが開いて中に入っていきます。

 

チュニスからケロアンのホテルに到着8

やっとこさホテルに到着です。

 

 ケロアン:コンチネンタル・ホテルに到着

チュニスからケロアンのホテルに到着9

こちらが本日泊まる”シャワーの水圧が弱い”予定のホテル。。

 

 CONTINENTAL HOTEL:KAIROUAN

 

 

チュニスからケロアンのホテルに到着10

こちらはロビー。Wi-Fiはパスワードを入れれば使えます。この時は「987654321」という単純なパスワードでしたね。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにチェックイン

チェックインは添乗員さんがまとめて行ってくれます。なので待つだけ。ちなみに添乗員さん曰く「1人参加限定旅は今回22人だけど、44人のツアーと手間は一緒・・・」だそうだ。単純にペアで22組いれば、泊まる部屋の数が同じだからという意味である。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにチェックイン1

チェックインまでの間、ホテル内を散策する。中には大きなヤシの木があり、その脇にはプールがあった。ただまだプールに入るには早そうな時期であるが。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにチェックイン2

今回はホテルでもプールに入れるように一応海水パンツを購入して、持って来ています。使う機会があるかな??

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにチェックイン3

チュニジアも太陽の日が当たれば、そこそこに暖かいが太陽の光が当たらなければちょっと涼しい感じ。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにチェックイン4

入口の城壁ゲートはちゃんと閉められているので、この辺りは治安はあまり良くないのかな?!

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにチェックイン5

チュニジアの国旗。色んな場所でよく見かけます。日本ではあまりその辺で国旗を見かける事はありませんね。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにチェックイン6

部屋の鍵を各自もらい、自分の部屋を目指します。ただ初めは部屋までの道のりはどうしてもちょっと分かりにくく、あちこちで「ドコドコ??」と声が聞こえますね。

 

 コンチネンタル・ホテルの部屋は?!

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにチェックイン7

カードキー式ではなく、アナログに鍵でした。ドアを開けて部屋に入ります。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにチェックイン8

部屋にはベッドが2つあり、シンプルな感じ。勿論アメニティー関係は全然ありませんので、髭剃りやスリッパなどは持参する必要があります。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにチェックイン9

部屋の窓からは、真ん前にプールが見えます。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにチェックイン10

そして部屋の電話が繋がっていないらしく、モーニングコールは”ドアをコンコン叩く!”との事。それも原始的でいいね!

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を

日本では最近殆ど見かけないブラウン管テレビ。ただギリシャ・モロッコとここ最近の旅では見かける率が高い。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を1

この部屋のシャワーカーテンは絵が入っていて、遊び心がある感じ。しかし口コミの通り、シャワーの水圧がとても弱かった・・・。でも無事お湯が出たので一応は問題なし。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を2

チュニジアのトレイには、横にホースが付いていて蛇口を捻ると水が出るのでウォシュレット代わりになる。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を3

阪急交通社のツアーでは毎日このような用紙で、明日の案内をくれるので確認しやすい。

 

 ホテルで夕食を食べる! 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を4

今日はホテル内のレストラン会場でバイキングです。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を5

使えるテーブルがあらかじめ決められているので、そこの席を確保します。レストラン内で自分の席を確保した目印でカバンやスマホを置いて、バイキングなので食事を取りに行く人を見かけますがここは海外なので、盗難防止の為にもそういった物はテーブルに置かずにハンカチやティッシュなどを置くようにしましょう!

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を6

席を確保して、ドリンクを注文した後は料理を取りに行きます。ボクはその前に写真撮影タイム。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を7

ちゃんと甘い物も用意されています。

ただし甘い物の食べ過ぎには注意しましょうね!

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を8

色んな料理が並んでいますが、とりあえず野菜メインにお皿に取ります。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を9

こちらではオムレツを目の前で焼いてくれます。中にいれるトッピングはそれぞれオーダーを聞いて、対応してくれます。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を10

いつもながら野菜メインのバイキングの食事。周りの人に「意外とヘルシーだね!」と言われますね。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を食べてその後外を散策

こちらはチュニジア・ビールの「Celtia」。チュニジアで唯一のビールだそうです。1本6TNDで約230円。モロッコと比べると、断然チュニジアの方がビールが安いですね。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を食べてその後外を散策1

まだ食べれそうだったので、珍しくお代わりをしてオムレツを焼いてもらいました。

 

 近くのスーパーまで散策!

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を食べてその後外を散策2

同じホテルに停まっているサッカーチームのバスと思われますが、フロントガラスがバリバリになっています・・・・。何があったのだろうか???

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を食べてその後外を散策3

ホテル入口の城壁の門は歩行者用の扉があり、そこを抜けて外に出ます。フロントのおじさんにスーパーマーケットの場所を聞いたら「出て左に曲がって真っ直ぐ行けばアルヨ!歩いて5分程さ」と言っていたので、1人で歩いて行ってみます。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を食べてその後外を散策4

辺りの道は照明が明るくて、そんな危なそうな感じは全然ありませんでした。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を食べてその後外を散策5

ただ信号はなく、交差点はロータリーになっているのでタイミングよく道を渡りましょう。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を食べてその後外を散策6

歩いてすぐの場所にスーパーマーケットを発見します。「MONOPRIX」はチェーン店で他の都市でも見かけましたが、こちらのチェーン店はアルコールを販売していません。

 

スーパーマーケット「MONOPRIX」


ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を食べてその後外を散策7

スーパーマーケットだけあって、沢山の商品が陳列されています。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を食べてその後外を散策8

チョコレートなどもどれがいいのか分からないし、まだチュニジアに来て初日なので今日は様子見として水と飴ちゃんだけを買って帰る事にします。

 

 ホテルにて

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を食べてその後外を散策9

こちらは先程のスーパーマーケットで購入したミネラルウォーター1リットルと飴ちゃん2袋。勿論こちらのホテルには冷蔵庫はありません・・・。

 

ケロアンのインターコンチネンタルホテルにて晩飯を食べてその後外を散策10

全部で3.46TNDですが、このように3460と4桁表示になっています。ちょっとややこしく感じますね。

 

部屋では全然Wi-Fiの電波が通じなかったので、ロビーに降りてきてWi-Fiを使用します。そのソファーの脇に子猫ちゃんがいたのでちょっと遊んでみる事に。

 

まだそんなに人懐っこい感じではありませんでしたね・・。

 

 ホテルの猫ちゃんと戯れる・・ 動画

 

こうしてチュニジアの初日が過ぎていきます。続きはまた次回!

↓↓↓↓チュニジア旅行記:初回↓↓

”世界遺産の旅”チュニジア旅行記-1 準備編
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。まずはチュニジアってどんな国なのでしょうか?治安は大丈夫?!

【コメント欄】