「子供の日」のスカンデルベグ広場で、大勢の若い子が遊んでいた-バルカン半島旅行記19

【バルカン半島周遊6ヶ国】4日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】2019年5~6月

朝の広場で・・?!

 朝のスカンデルベグ広場で

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットから戻る9

ホテル前に停まってるバスにリュックサックを乗せて、昨晩歩き回った朝のスカンデルベグ広場を散策してみます。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくを発見2

今日は子供の日らしく、色んなイベントが行われるようです。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくを発見3

こちらには色んな作品が飾られています。作者は不明ですが・・。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくを発見4

まだ朝早いので、準備中のブースもあります。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくを発見5

スカンデルベグ像の辺りには、何か写真が並べられています。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくを発見6

鮮やかな色使いの写真が並べられていました。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくを発見7

こちらでは大きなすごろくに夢中になる女の子達を発見!!

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくを発見8

朝早くから楽しそうに遊んでいます。大人になると、あまりスゴロクとかしないのでこれぐらいの年頃が一番遊べるのかもね。

 

 スゴロクで楽しむ女の子達 動画

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくを発見9

そんなスゴロクに夢中になる女の子達を、思いっきり写真に撮るオジサンが出現。しかも堂々と写真を撮る姿に、少し唖然となる。。「あれぐらい、堂々と撮れれば楽しいのだろう!」と感じた瞬間。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくを発見

そんなカメラ親父などの存在など、全然気にしない様子の女の子達。相変わらず楽しそうにサイコロを振っています。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくを発見1

何点かスゴロクが置いてあったが、こちらではまだ誰も遊んでいません。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくで遊ぶ子を

こちらの仮設ドームの中では、楽しそうに跳ねる子供達の姿が見えます。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくで遊ぶ子を1

アルバニアの首都ティラナでも、その中心にあるスカンデルベグ広場。薄着でセクシーなお姉さん達が行き交っていましたね!

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくで遊ぶ子を2

今日もいい天気になってくれて、何より。

やっぱり天気がいいに越したことないですね!

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくで遊ぶ子を3

今日の観光はまずこのティラナ付近を徒歩で回る予定。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくで遊ぶ子を4

こちらでは小さい子供達がスゴロクに夢中。やっぱり小さい子はスゴロクが好きなようだ。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくで遊ぶ子を5

こちらでも別の女の子が1人、黙々とサイコロを投げていた。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくで遊ぶ子を6

淡々とサイコロを投げて、1人進んで行く。じ~~っと見ていると、女の子の方から英語で喋りかけてくれた。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくで遊ぶ子を7

少し喋ってみると日本の事を知っていたので「それならば・・・!」と寿司キーホルダーをプレゼント。

すると喜んでくれましたね!!

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくで遊ぶ子を8

子供の日って世界中で統一されている訳ではないみたい。この日は6月1日だった。

 

 ホテルを出発し、観光スタート

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場ですごろくで遊ぶ子を9

さてそろそろ出発の時間なので、一旦ホテル前に戻ります。するとツアー参加者さん達が集まっていました。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で観光スタート

ホテル前にまだ停まっているロールスロイスに添乗員さんが喰い付きます。本当はこのエンブレムが自動で引っ込むとの説明。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で観光スタート1

さて再びスカンデルベグ広場には、ツアー参加者さん達と向かいます。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で観光スタート2

晴れていて太陽が当たると、そこそこ暖かいアルバニア。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で観光スタート3

奥の建物は国立歴史博物館。ただし残念ながら内部観光はありませんでした・・・。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で観光スタート4

若い女のコ達が歩き回る、スカンデルベグ広場。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で観光スタート5

スカンデルベグ広場といえば、その名の元となったスカンデルベグ像。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で観光スタート6

偉大な英雄の像を見上げる。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で観光スタート7

それにしても、今日はいい天気、最高の観光日和である。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で観光スタート8

こちらは現地ガイドさん。ただ近寄ると体臭がキツかったな。。

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で観光スタート9

こちらは「ジャミーヤ・エトヘム・ベウム」というモスク。内部にはフレスコ画が描かれて、見所のあるイスラム寺院であるが残念ながら改装中で入れず・・。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で動物を見かける

こちらのブースではアヒルなど、動物が放たれていた。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で動物を見かける1

子供達は近くで見る動物に興味深々のご様子。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で動物を見かける2

こういう動物達も田舎にいけば、いくらでもいるが街中では見かける事ができない。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で動物を見かける3

小さい子供達はちょっと警戒しながら見ている様子。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で動物を見かける4

柵の中に居るヤギも、近くにいる人間の子供に興味深々。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で動物を見かける5

普段街中では見れない動物を間近に見れるとあって、次から次へと人が集まってきます。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で動物を見かける6

昨晩も見た作品の前で写真を撮る少年。。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で動物を見かける7

こちらの戦争時代に造ったバンカー跡は、今では博物館のようだ。

 

アルバニアで首都ティラナのスカンデルベグ広場で動物を見かける8

勿論このバンカー跡の博物館にも入りません。。

 

年頃の女の子達が楽しそうに写真撮影をし合っていた。

向こうには時計台もあるが、登らなかった。。どうせなら希望者だけ登らせてくれればよかったのだが。

 

まだこちらの女のコは写真撮影をしていた。日陰で写すよりは日向の方が綺麗に写真が撮れる。

 

この辺りは国立図書館がある。そういえば最近図書館はあまり行かないな・・・本を読むなら新品の本を読みたい、だから本を買ってしまうので図書館には行かなくなる。。

 

子供の日だからか、若者の姿が多い。あまりお歳を召した方は少なかったイメージがある。

 

この通りもイベントをしていて、沢山のブースが準備中。

 

こちらでは色んな本が並べられている。

 

こちらの神官だという勉強熱心なオジサンは、海外の本に興味深々。勿論文字はこちらの言葉なのだが。

 

お姉さんも日本人がブースに寄って来たので、ちょっと驚いていたが優しく微笑んでくれましたね。

 

「Dëshmorët e Kombit Boulevard」という昨日の夜に通った通りは 、今日は子供の日イベントで車両が通行止めとなっていて歩行者天国になっている。その脇にある面白い複雑な形をしたジャングルジム。その奥には国立の美術館があります。

 

アルバニアで首都ティラナのメイン通りでのイベントを見物

こちらの大通りが通行止めになっていて、色んなイベントを行っていました。

 

アルバニアで首都ティラナのメイン通りでのイベントを見物1

向こうには軍隊の車も見えます。テロの警備?? それともイベント用??

 

アルバニアで首都ティラナのメイン通りでのイベントを見物2

こちらに警察のブースがあって、見ていると「写真、撮ってもいいよ!」と言ってくれたので一緒に撮ります。

 

アルバニアで首都ティラナのメイン通りでのイベントを見物3

そのブースに居た金髪美人のお姉さんが目に入ったので、ついでに一緒に写真を撮ります。

 

アルバニアで首都ティラナのメイン通りでのイベントを見物4

金髪美人お姉さんは「ワタシも入るの?!」と照れながらも一緒に写ってくれました。

ズボンのポケットにちょっと指を入れて立つ仕草が可愛らしい!!

アルバニアで首都ティラナのメイン通りでのイベントを見物5

これが「Dëshmorët e Kombit Boulevard」という大通り。今日は車が全然通れなくて、おかげで周辺の道路は大混雑でしたが・・・・。

この様子は次回に続きます!

↓↓↓↓バルカン半島周遊旅行記:初回↓↓

バルカン半島周遊6ヶ国旅行記-1 準備編
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。バルカン半島ってどんな国があるの???行く前に軽くお勉強を!

【コメント欄】