ティラナ市内では「子供の日」のイベントで、子供達で賑わう街中-バルカン半島旅行記20

【バルカン半島周遊6ヶ国】4日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】2019年5~6月

子供と対戦・・?!

 ティラナ市内の観光

アルバニアで首都ティラナのメイン通りでのイベントを見物5

アルバニアの首都ティラナで午前中は近くを散策。ちょうどこの日は「子供の日」という事で大規模なイベントを行っていて、このメイン通りを封鎖して色んなブースが左右に出店していた。

 

アルバニアで首都ティラナのメイン通りでのイベントを見物6

たまたまここアルバニアを訪れた日が子供の日。それ以外の日だったら、さっきの国立歴史博物館や時計塔や美術館とかを訪れていたのかも。

 

アルバニアで首都ティラナのメイン通りでのイベントを見物7

普段ならガンガン車が通る道も、今日だけは通行止め。

 

アルバニアで首都ティラナのメイン通りでのイベントを見物8

歩いていると、前で可愛らしい女のコが何か通行人に喋りかけていた。

 

アルバニアで首都ティラナのメイン通りでのイベントを見物9

何かのキャッチかな?! それにしては可愛すぎる。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベントを楽しむ

素晴らしい笑顔の女の子、イベントブースへの勧誘を行っていたようですね。学生かな?!

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベントを楽しむ1

こちらは子供の日を満喫する少女を両手に抱えるお母さん。その子供は大きな綿菓子を抱えていた。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベントを楽しむ2

こちらはイベントを楽しむ、帽子だけアリエルな女のコ。

珍しい日本人に会えて喜んでいましたね!

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベントを楽しむ3

こちらは今ではどこにでもある「TIRANA」と、この都市のアルファベット型写真スポット。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベントを楽しむ4

まだ午前の早い時間なので、まだまだ準備中。そんなブースの裏側を歩いて進みます。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベントを楽しむ5

こちらはハート形のジャングルジム?! こちらまでが写真スポットだったようで、これはハートマークだったみたい。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベントを楽しむ6

こちらでは野菜なども置かれていた。これでは普通のバザールみたいに見えてしまう・・・。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベントを楽しむ7

こちらはナラ・リバーと呼ばれる川。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベントを楽しむ8

真ん中に見えるのがエンヴェル・ホッジャ博物館(Pyramid of Tirana)と呼ばれる建物。1985年に死去した共産党独裁者のエンヴェル・ホッジャの生誕80歳を記念して建てられたものだが、落書きや破損が多くて今は閉鎖されているようだ。ピラミッドのように見える建物はスターウォーズ・シリーズに出てくる”ミレニアム・ファルコン”のようにも見える。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベントを楽しむ9

車は全然通っていないけど、信号機は真面目に信号の役割を果たしていました。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りでみたもの

このティラナがアルバニアの首都となったのは1920年。17世紀に築かれた街だが、当初はモスクとハマム(トルコ式風呂)とパン屋ぐらいしか無かったそうだ。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りでみたもの1

お腹を出した女のコはアイスクリームを狙っていた。。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りでみたもの2

先程見た”ミレニアム・ファルコン”型美術館は、アルバニアでも特徴的な建物として人気がある。でもそんな建物が汚れていて入る事ができないというのは残念この上ない。。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りでみたもの3

こちらでは大きなチェス盤があり、子供達が興じている。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りでみたもの4

その横では、テコンドーの訓練をする子供達がいた。カメラを向けると、慣れた感じでこちらを向いてくれた。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りでみたもの5

そしていっちょ前な顔してポージングまでしてくれた。でもテコンドーって靴履いてトレーニングするのか?!

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りでみたもの6

ツアー参加者の皆さんも彼らに興味深々。子供の日を楽しんでいるご様子。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りでみたもの7

こちらの女の子達はちょっと恥ずかしそうな顔をしていた。照れる左の子を抑える右側の女の子。。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りでみたもの8

そして卓球台があったので添乗員さんが飛び入り参加! 日本人魂を見せ付ける!

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りでみたもの9

意外と一進一退の攻防で、白熱する。なかなか添乗員さんがこうやって茶目っ気出して遊ぶって、ほとんど見かけない。だいたいの添乗員さんは影のような存在に徹する人が多いが、今回の添乗員さんは自分でも旅を楽しむタイプだったね。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と触れ合う1

「アルバニアの少年 VS 昨日52歳を迎えた大阪人添乗員」の対決。結果は引き分け・・・。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と触れ合う2

その横ではこの攻防など目に入らないかのように、マウンテンバイクで巡回する女性警察官が通り過ぎて行く。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と触れ合う3

まだ白熱した勝負が続いている・・・・。どこまでやるのかな・・?!

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と触れ合う4

添乗員さんがそろそろお疲れのようで、ラケットを置き先に進みます。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と触れ合う5

この先では仮設ステージが作られていて、何かをしようとしています。

 

 子供の日イベントの様子 動画

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と触れ合う6

小さい子供達が衣装を着て、踊る練習をしている。実際に踊るのはもう少し後の方になりそう。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と触れ合う7

そんな子供達の保護者のお母さん達かな?!

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と触れ合う8

いつもは沢山の車が行き交う大通りも、今日だけはご覧の通り歩行者天国。

こんな日に来れてラッキーである!

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と触れ合う9

こちらではそのステージで踊る子供達が溢れている。。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と触れ合う

男の子も女の子も、色々な衣装を着て準備中。この日の為に練習してきたのだろう。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と記念撮影

これぐらいの年頃の子供達はカメラを向けると、とても嬉しそうな顔をしてポーズしてくれる!

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と記念撮影1

こちらの女の子達も可愛らしい。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と記念撮影2

まだ小さいにも関わらず挑戦的な視線でこちらを睨みつける赤ん坊。将来はどんな大人になるのやら・・・。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と記念撮影3

やっぱり白の衣装が清潔感があって、とてもいい感じ。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と記念撮影4

「は~~い、こっちも向いて~~!」と。1人だけカメラ目線をくれました。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と記念撮影5

こちらの奥様はそんな可愛らしい子供達と記念撮影。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と記念撮影6

こちらのオジサンも嬉しそうに記念写真を撮っていた。この子供のお母さん達も「どうぞ、撮ってくださいね~!」と温かい対応だった。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と記念撮影7

さっきヘソ出しファッションでアイスクリームを物色していた女のコとすれ違う。今はまだスタイルがいいけど、こちらの女性はあと20年もしたら原形が無くなる可能性が高い。。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と記念撮影8

こちらにはトーチカ跡がある。

 

裏からは中に入る道がある。現地ガイドさんが「中はオシッコとかで臭いから入らない方がいいよ!」と言っていたが、それぐらいでは負けないので入ってみます。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで子供達と記念撮影9

すると思ったより全然臭くなく、ツアー参加者さんの足元が見えました。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで遊ぶ

こちらの落書きされているものは、あの”ベルリンの壁”の一部。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで遊ぶ1

こちらにはオジサンの銅像が。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで遊ぶ2

こちらには未来のプリンセスが階段を駆け上がってきました。

こちらもとても可愛らしいですね!!

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで遊ぶ3

折り紙で折ったようなイメージの犬とブタ??

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで遊ぶ4

こちらは州政府の事務所みたいで、しっかりとした造りになっています。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで遊ぶ5

こちらはイベントホールになっていて、会議やコンサートなどが行われる場所となっています。2100人が収容できるそうです。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで遊ぶ6

こちらの州政府事務所は、どこかの大使館のようにも見える。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで遊ぶ7

右手には考古学博物館がある。

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで遊ぶ8

そしてここが「マザーテレサ広場」と名付けられた場所。その奥にはティラナ大学がある。

 

 マザーテレサ広場付近の景色 動画

 

アルバニアで首都ティラナで子供の日イベント通りで遊ぶ9

こちらの壁にはマザーテレサのイラスト付きプレートがあった。

この様子はまた次回に続きます!

↓↓↓↓バルカン半島周遊旅行記:初回↓↓

バルカン半島周遊6ヶ国旅行記-1 準備編
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。バルカン半島ってどんな国があるの???行く前に軽くお勉強を!

【コメント欄】