”子供の日”の首都ティラナでは、警官も兵士もお祭りムード-バルカン半島旅行記21

【バルカン半島周遊6ヶ国】4日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】2019年5~6月

元気な街・・?!

アルバニアのティラナで市内散策

アルバニアの首都ティラナの中心地で、子供の日なのでイベントをしている大通りを散策中。

 

 首都ティラナの散策

アルバニアのティラナで市内散策1

正面に見えるのは「ティラナ大学 (Universiteti i Tiranës)」で1957年に創設された。学生は1万人以上だとか。

アルバニアのティラナで市内散策2

道路の脇ではキックボードを楽しむ女の子。やっぱり子供はどこでも可愛い!

 

アルバニアのティラナで市内散策3

この辺りで歩いてきた通りを戻ります。

 

アルバニアのティラナで市内散策4

気持ちいい気温と雰囲気もあり、談笑する添乗員さんとツアー参加者さん。とても楽しそう!

 

アルバニアのティラナで市内散策5

先程はまだ練習中だったステージで踊りが始まっていた。

 

アルバニアのティラナで市内散策6

20人位の子供達が一心不乱にシンクロして、踊を披露している。

 

 ステージで踊りを披露する少女たち 動画

 

アルバニアのティラナで市内散策7

舞台の袖では、次の出番を待つ子供達の姿が見える。

 

アルバニアのティラナで市内散策8

こちらは中学生か、高校生かが出番を待っている。

 

アルバニアのティラナで市内散策9

オスマン帝国が支配していた影響もあるのか、トルコ風な民族衣装のようだ。

 

アルバニアのティラナで市内を見て回る

ステージ付近は沢山の人が集まって、踊りを夢中で見守っていた。

 

アルバニアのティラナで市内を見て回る1

何の演奏をするアーティストかは分からないが、殆どがヨーロッパの人のようだ。

 

アルバニアのティラナで市内を見て回る2

こちらは本物の警察官のお姉さん。トレーニングのおかげか、どっしりとした下半身。

 

アルバニアのティラナで市内を見て回る3

先程見たエンヴェル・ホッジャ博物館(Pyramid of Tirana)と呼ばれる建物。斬新的な建物も今は入場不可。。こんな首都の中心部にあるのだから、整備すればいいのに・・・。

 

アルバニアのティラナで市内を見て回る4

こちらの像はローマ法王っぽい像。2014年9月21日に、ここアルバニアの首都ティラナを訪問したローマ法王を記念して造られた。

 

 テコンドーに励む少年たち 動画

 

アルバニアのティラナで市内を見て回る5

休日の雰囲気が漂うティラナの街。天気もいいので歩いていると気持ちいい!

 

アルバニアのティラナで市内を見て回る6

今の時代、チェスのグランドマスターもコンピューターの人工知能には勝てないそうだ。あらゆる記憶を全て保存し、瞬時の計算スピードで最適な選択を導き出すAI。そんな人工知能が主導権を握れば、真っ先に増え過ぎて生産性の少ない人間を地球環境保全の為に排除していくような気がしてならない・・・。

 

アルバニアのティラナで市内を見て回る7

市内に流れる川もドブ川のように見えてしまう。。

 

アルバニアのティラナで市内を見て回る8

アルバニアのティラナを特にこれと言って観光する訳ではなく、”気持ちいい午前中の散策”というような感じで歩きます。

 

アルバニアのティラナで市内を見て回る9

ただし子供を持つ親御さんには絶好の遊び場。子供も楽しそう。

アルバニアのティラナ市内をブラリと歩く

ヨーロッパでは一番人気のスポーツ、サッカーのユニフォームを販売している店。カメラを向けると、お姉さんがポーズしてくれましたね。

 

アルバニアのティラナ市内をブラリと歩く1

凄い髪色をしているブロンド美女の2人組。

 

アルバニアのティラナ市内をブラリと歩く2

最近は子供の髪型も、親の自己満足で色んな感じにさせられている。この子も刈り上げはいいけど、ちょんまげって。。

 

アルバニアのティラナ市内をブラリと歩く3

こちらのブースではデカイ音量を出して、余興の踊りをしていた。

 

アルバニアのティラナ市内をブラリと歩く4

日本でもよくある祭用の屋台という感じではなく、単なるイベント用に遊びで出店しているような感じだった。

 

アルバニアのティラナ市内をブラリと歩く5

こちらでは子供にフェイス・ペイントしている。バットマンに出てくるロビンのようなペイントをされている少年。

 

アルバニアのティラナ市内をブラリと歩く6

こちらの子は正直、可愛いとは言えないが記念に写真に撮る。英語で必死に「自分たちの企画したブースに立ち寄ってくれませんか?」と言っていましたね。

 

アルバニアのティラナ市内をブラリと歩く7

中に入ると複雑すぎて、簡単に出てくる事ができなそうなジャングルジム。

 

アルバニアのティラナ市内をブラリと歩く8

さっき写真を撮ったポリスのブースでは、ワッペンなどの記念品を配っていましたね。

 

アルバニアのティラナ市内をブラリと歩く9

こちらの軍隊の人達も子供の日イベント用で、カメラ目線でポーズしてくれた。最近訪れた国では、兵隊に近寄ると怒られる国が続いたので、笑顔のお姉さんにちょっと拍子抜けした。。

アルバニアのティラナ市内を進んで行く

大通りとマザーテレサ広場まで歩いて、それから元の場所付近まで戻ってきました。

 

アルバニアのティラナ市内を進んで行く1

ここで一旦添乗員さんが人数確認します。定期的に逸れた人が居ないか、人数確認は添乗員さんの大事な仕事ですね。

 

アルバニアのティラナ市内を進んで行く2

こちらでは笑顔の可愛い2人組のお姉さん。いい笑顔で迎えてくれます。

 

アルバニアのティラナ市内を進んで行く3

ついでにピースサインまでしてくれます。

ボクの旅は世界に笑顔を増やしていく旅でもあります!

アルバニアのティラナ市内を進んで行く4

子供の日ではあるものの、子供よりも親の方が楽しんでいるようにも見える。

 

アルバニアのティラナ市内を進んで行く5

こちらはディズニーのような感じで、メルヘンチックなブースを展開している。

 

アルバニアのティラナ市内を進んで行く6

先程のマウンテンバイクに乗って、巡回している女性警察官。街中はこういった自転車の方が小回りが利いて、巡回するにはいいのかも?!

 

アルバニアのティラナ市内を進んで行く7

こちらではアナと雪の女王のボードで顔出し記念写真を撮れる。

 

アルバニアのティラナ市内を進んで行く8

ここは本日の朝に訪れた、イタリアチェーン店のスーパーマーケット「CONAD」のブース。

 

アルバニアのティラナ市内を進んで行く9

ここはホットドッグが食べれそう。お兄さんが何気なしにポーズしていましたね。。

 

この通りには沢山のお店が並んでいます。

 

 賑わう出店がある通りの景色 動画

 

バスを改造したレストラン・カー??

 

こちらは日本より紫外線が強そうなので、サングラスはやっぱりあった方がよさそうだ。

 

こちらの射的ゲームでは、トゥームレイダーやファイナルファンタジー12などのキャラクターが看板に描かれていた。勿論このお店とは全然関係ないのだろうけど。

 

楽しそうに遊ぶ子供達。こちらはレールが敷かれていて、その上をこのようなバイクや車が走っていた。

 

こんなイベントを楽しめるのも平和であるから。このバルカン半島では紛争をしていた時代もあり、経済的にも発展していないので貧しい国が多い。

 

そしてまだ昼食には早いので、こちらのショッピングモールにて時間を潰すようです。

 


Toptani Shopping Center


その前でチラシを配るミニスカートのお姉さん。人形のような顔をしていた・・・。

 

 ショッピングモールへ

このティラナでも中心地にあり、大きい規模のショッピングモール。広さというよりは高さがあるので広く感じる。

 

この中にはスーパーマーケットもあるようなので、人によってはそれも行きたいようだ。

この続きはまた次回に続きます!

↓↓↓↓バルカン半島周遊旅行記:初回↓↓

バルカン半島周遊6ヶ国旅行記-1 準備編
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。バルカン半島ってどんな国があるの???行く前に軽くお勉強を!

【コメント欄】

  1. 添乗員さん含め御一行様皆さん楽しそう。
    アルバニアの人達もゆったりと過ごしている。
    GNPの大小と豊かさはあんまし関係無さそう。

    • 平日に訪れるのではなく、こういった「子供の日」などの祝日に訪れるとまた普段とは違った街の雰囲気を楽しめますね!

      幸せかどうかは、お金をいくら持っているかではなく、「自分の心が決める」ってヤツですかね?!