カサブランカに着いたその足で、鳩だらけの噴水があるムハンマド5世広場を見学-モロッコ旅行記9

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間】2日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

カサブランカの観光

 ムハンマド5世広場(Mohammed Ⅴ Square)に到着

カサブランカのムハンマド5世広場に到着4

カサブランカ市内でまずはこちらの広場で写真ストップです。所要時間はおよそ10分。

 

カサブランカのムハンマド5世広場に到着5

広場の真ん中には噴水があります。その奥に見える建物は裁判所のようだ。

 

ムハンマド5世広場の様子 動画

 

カサブランカのムハンマド5世広場に到着しバスを降りる

それにしても鳩が多い・・・。そしてその周りには、それを利用して観光客の手の上に鳩を乗させて写真を撮る事により金儲けしようとしている地元民と見られる姿も。

 

カサブランカのムハンマド5世広場に到着しバスを降りる2

手の上に鳩の餌を載せて、鳩が止まるのを待っている人達。まあ鳩を手に載せる機会ってあまりないから、旅行で行った記念にはなるかもね。。

 

カサブランカのムハンマド5世広場に到着しバスを降りる3

ただ鳩はそんなに懐く訳でもないので、手の上に乗ってもすぐに飛び立ってしまっていた。。

 

カサブランカのムハンマド5世広場に到着しバスを降りる4

まだモロッコに着いてすぐなので、地元民にカメラを向けて万が一チップを請求されるのも嫌なので、ちょっと遠慮気味に写真を撮っていた頃。。

 

カサブランカのムハンマド5世広場に到着しバスを降りる5

この広場周辺は色んな国の領事館や市庁舎、裁判所などが揃ってこのカサブランカの街でも中心地である。

ちなみにモロッコの首都はカサブランカではなく、ラバト。しかし経済的にはカサブランカがモロッコ国内で一番発展している街である。

 

カサブランカのムハンマド5世広場で沢山の鳩と遭遇

周辺の看板には「鳩の餌やり禁止」とあるが、明らかに餌やりをしていると思われる沢山の鳩がいる。。

 

カサブランカのムハンマド5世広場で沢山の鳩と遭遇2

人目線ではなく、鳩目線で写真を撮ってみる。低い目線から見る世界は、また僕らの世界とは違ったものが見えそうだ。

 

カサブランカのムハンマド5世広場で沢山の鳩と遭遇3

この広場の右に見えるのは市庁舎。

 

カサブランカのムハンマド5世広場で沢山の鳩と遭遇4

時計塔が目立つ建物。フランス統治下の1930年代に建てられたものだ。

 

ムハンマド5世広場の様子 動画2

 

カサブランカのムハンマド5世広場で沢山の鳩と遭遇5

真ん中のお兄さんも嬉しそうに鳩を手に載せていた。。

 

カサブランカのムハンマド5世広場で沢山の鳩と遭遇6

ついでに頭の上にも餌を置いて、頭の上に鳩を載せた方が面白い写真が撮れるのでは?と思った。。

ムハンマド5世広場の様子 動画3

 

カサブランカのムハンマド5世広場周辺の様子

広場から道を挟んだ反対側に見えるのは、郵便局の建物。

 

カサブランカのムハンマド5世広場周辺の様子2

こちらは大劇場のようで、ちょっと大きな施設。ビジネス用の会議室やレストラン、カフェなども併設されていて地下駐車場まであるそうだ。

 

カサブランカのムハンマド5世広場周辺の様子3

道路には路面電車の線路がある。モロッコも「2月末だとちょっと寒いかな?」と思っていたが、太陽が昇っている時間は全然そんな事はなく暖かい。冬服は要らない感じだった。。

 

カサブランカのムハンマド5世広場周辺の様子4

急に大きな音がしたと思ったら、急に鳩達が飛び立った!しかもこれだけの大群の鳩なので、見てる方もちょっとビックリする位の規模。。

 

広場に鳩が飛び立つ様子 動画

 

このように「鳩への餌やり禁止」となっているが、厳しい取り締まりとかはないのだろう。。

 

 バスに乗ってハッサン2世モスクへ移動

ムハンマド5世広場を後にして、またバスに乗り込みます。

 

カサブランカの街並み。

 

時期的にはモロッコとしては涼しいシーズンではあるが、日差しが当たると暑いので長袖を着ている人が多かった。

 

テレビ電波受信用のアンテナだろうか、モロッコではよく目立って見えた。

 

こういうヤシの木は元々生えていたものか? それとも後から美観の為に植えたものなのか?

 

アラビア語の文字は全然理解できない・・・理解する気もあまりないのだが。。

 

こちらの女性も全員がベールみたいなのを被っている訳でもない。そうしている女性は年配の人に多く、若い世代は肌を露出するのに抵抗がないみたいだ。

 

カサブランカ市街の路地を走る様子 動画

 

スマホ会社の広告かな? どこの国へ行ってもみんなスマホ大好き!でも今は小さい子供の時からスマホを持たせている親がいるので、そういう子供は目が悪くなりやすいと思う。

 

そろそろ「ハッサン2世モスク」に到着となるみたい。

 

カサブランカのハッサン2世モスクに到着

入口付近の正面に到着します。

 

 ハッサン2世モスク(Mosquée HassanⅡ)に到着!

カサブランカのハッサン2世モスクに到着2

モロッコでは最大のモスクで世界的には7番目の大きさ。1993年に8年掛けて完成されたもので”20世紀最高の芸術作品の1つ”とも言われているとか。

 

そんなモスクの様子は次回に続きます!!

↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】