ティラナの街で朝食を食べた後は、近くのスーパーまでお散歩する-バルカン半島旅行記18

【バルカン半島周遊6ヶ国】4日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】2019年5~6月

朝の散歩・・?!

アルバニアで首都ティラナのホテルで迎えた朝食7

アルバニアの首都ティラナのホテルで宿泊し、朝はホテル内のレストラン会場でバイキングです。

 

 朝食バイキングを食べる!

アルバニアで首都ティラナのホテルで迎えた朝食8

朝は早い日本人。だいたいレストランの開店時間より早めに来る人が多い。

 

アルバニアで首都ティラナのホテルで迎えた朝食9

パンは布が被せてあった。取るならご自由に・・・という感じ。

 

アルバニアで首都ティラナのホテルで迎えた朝食

ヨーロッパに来たなら、やっぱりチーズ。前にヨーロッパに行った時にチーズを気に入って、日本に帰ってからも一時チーズ専門店に行ったが、その時だけでしたね。。

 

アルバニアで首都ティラナのホテルで迎えた朝食1

わずかに野菜がある。それと共に好きなヤングコーンも。

 

アルバニアで首都ティラナのホテルで迎えた朝食2

朝食には定番のスクランブルエッグとベーコン&ソーセージ。

 

アルバニアで首都ティラナのホテルで迎えた朝食3

色んなオイルがあり、野菜に掛けれるようになっている。ただ野菜の種類が少ないけど。。

 

アルバニアで首都ティラナのホテルで迎えた朝食4

たっぷりと器に入れられているヨーグルト。

 

アルバニアで首都ティラナのホテルで迎えた朝食5

朝食バイキング会場には、よくコーンフレークが置いてあるが全然食べた事がない。なんかアメリカンなイメージがして、ちょっと場違いな感じがするから。。

 

アルバニアで首都ティラナのホテルで迎えた朝食6

置いている野菜の種類が少なかったので、ちょっと残念。その代わりにヨーグルトをたっぷり頂きます。プラ容器に入ったヨーグルトも用意されていましたね。

 

 近くのスーパーマーケットを目指す

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットへ

朝食を食べたテーブルで居合わせた奥様方が「近くに開いているスーパーマーケットがあれば行きたい!」と言っていたので、一緒にボディーガードを兼ねて同行する事に。google mapで調べて、念の為にフロントのお姉さんにも確認。

「近くにいいスーパーマーケットがあるわよ!」と地図に記しをしてくれた。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットへ1

このインターナショナル・ホテルから近くのスーパーマーケットまでは歩いて7~8分。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットへ2

1人で歩くならガツガツ歩くのだが、今回は2人の奥様も同行しているのでその歩くペースに合わせる。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットへ3

首都ティラナの朝は、至って静か。車の交通量はボチボチだがまだ人はそんなには歩いていない。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットへ4

車が通る車道の脇には自転車通行専用の道がある。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットへ5

ちょっと歩道が狭いので、対面から自転車が来ないのを確認して自転車道を歩く。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットへ6

こちらはアパートメントのようだ。なかなか雰囲気のある建物。

 

 CONAD(スーパーマーケット)に到着

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットへ7

見た事のある名前のスーパーマーケットに到着。イタリアのスーパーマーケットのチェーン店だ。イタリア旅行の時に訪れた事がある。


アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットへ8

朝の時間帯はお掃除中でしたね。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットへ9

スーパーマーケットの中に入ると、殆どお客さんの姿が見えませんでした。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットに到着

イタリアのスーパーマーケット・チェーン店だけあって、イタリア製の商品が多い。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットに到着1

こちらはチーズ。パッと見は豆腐のようにも見えるが・・。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットに到着2

チーズはモッツアレラチーズが大好き。あのモチモチ感がたまらないのである。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットに到着3

そんなに広くはないけど、色々と置いてある。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットに到着4

こちらはバナナのディスプレイ台。こういうのアイデアはちょっと面白い!

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットに到着5

野菜類も色々と置いてある。ネギは万国共通のようだ。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットに到着6

前に買ったキャットフードも置かれている。

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットに到着7

MORETTIビールが置かれている。イタリアで買った時に買い過ぎて、スーツケースが重くなった記憶が蘇る。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットに到着8

ビールも色んな種類と大きさ違いで、沢山陳列されていた。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットに到着9

イスラム教の人が多いアルバニアだが、イタリア系のスーパーマーケットだからか、アルコール類は充実している。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケット店内を物色

茄子や胡瓜やトマトなども新鮮なんだろうか?!

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケット店内を物色1

店内で写真を撮っていたらバックヤードからお兄ちゃん達が寄って来て、親切に「写真を撮ってあげるよ!」と言ってきたが、自分の写真を撮っても面白くないのでそのお兄ちゃん達を写真に収めてみる。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケット店内を物色2

さっきのアルコールゾーンとは別にワインが置いてある。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケット店内を物色3

アルコールを飲む人でもビール党とワイン党に分かれる。ボクは勿論ビール党。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケット店内を物色4

ちょっと色が抜けた感じのようなパプリカ?!

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケット店内を物色5

陳列されていた炭酸水で、1本だけ量が少なかった。。一緒に来ていた奥様から教えてもらい、「こういうのを写真に撮らないと!!」と言われました。。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケット店内を物色6

こちらのおもちゃ・お菓子は横に振るとギミックが動いて、音が鳴る。子供向けだが充分に大人でも楽しめるので買うとする。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケット店内を物色7

イタリア系のお店なので、バッジ・チョコが置いてある。とりあえずオカン用に購入。イタリアで買おうが、アルバニアで買おうが商品の中身は同じハズ!

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケット店内を物色8

イタリアで買った板チョコも置いてある。こういうのだけを見ているとアルバニアの感じがしない・・・。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケット店内を物色9

チョコレートなどをカゴに入れてレジに向かう。するとユーロが使えて、お釣りだけは現地のレクで帰ってきた。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットから戻る

来た道をそのまま戻ろうとしていると、一緒に来ていた奥様方が違う方向に進んだのでそちらの後に付いて行く。本人たちは”通ってきた道”だと思っていたみたいだが。。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットから戻る1

この中央に見えるのがホテル。これだけ目立っていれば迷子になりそうもない。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットから戻る2

バス乗り場には朝から人の姿が沢山ある。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットから戻る3

意味不明なモニュメント。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットから戻る4

ホテル前にF1カーのようなものが見えた。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットから戻る5

運転席に入り、記念写真を撮る。だが座席部分が水で濡れていて、腰を付けるとスボンが濡れちゃうので腰をあげて写真を撮る。

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットから戻る6

「今日もバリバリ楽しんで行きますよ~~!」という顔をしている男。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットから戻る7

このホテルも残念ながら1泊のみ。今回は連泊のホテルがないので、ちょっと移動が忙しく感じる。まあバルカン半島を周遊する旅なので、仕方ないのだが。。

 

アルバニアで首都ティラナのホテル近くのスーパーマーケットから戻る8

このまま出発の予定で、まだ時間があったので目の前にあるスカンデルベグ広場を少しだけまた散策する事に。

 

その様子は次回に続きます!

↓↓↓↓バルカン半島周遊旅行記:初回↓↓

バルカン半島周遊6ヶ国旅行記-1 準備編
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。バルカン半島ってどんな国があるの???行く前に軽くお勉強を!

【コメント欄】