世界遺産のオフリド湖で優雅にクルーズを楽しむ-バルカン半島旅行記7

【バルカン半島周遊6ヶ国】3日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】2019年5~6月

美しい湖・・?!

北マケドニアのオフリドにあるホテルで朝食を

南東ヨーロッパ・バルカン半島周遊6ヶ国ツアー、迎えた現地2日目の朝。昨晩の雨のおかげで今日はスッキリとした天気のようです。

 

北マケドニアのオフリドにあるホテルで朝食を1

朝はちょっと肌寒い様子。ベランダから外を見ると、同じツアー参加者が朝早くから散歩している姿が見えました。

 

 ホテル内の朝食バイキング会場にて

北マケドニアのオフリドにあるホテルで朝食を2

昨日の夕食と同じ会場で朝食を食べます。勿論ホテルのバイキングですが。

 

北マケドニアのオフリドにあるホテルで朝食を3

バルカン半島で初めての朝食。この辺りはどんな感じなのだろう?!

 

北マケドニアのオフリドにあるホテルで朝食を4

まずは定番のパンたち。特に変わったものは見受けられないようだ。

 

北マケドニアのオフリドにあるホテルで朝食を5

よくある朝食のメニューが置かれている。

 

北マケドニアのオフリドにあるホテルで朝食を6

こういうジャムや蜂蜜って、何気にお土産にもなる。小瓶に入っていると、ちょっとしっかりして見えるので、よくポケットに忍ばせる事がある。

 

北マケドニアのオフリドにあるホテルで朝食を7

思ったより野菜が少なめである。ボクの大好きな野菜がバイキングにないと、ちょっと調子が狂う。。

 

北マケドニアのオフリドにあるホテルで朝食を8

そこそこ盛り付けに凝っている感じのハムやチーズたち。

 

北マケドニアのオフリドにあるホテルで朝食を9

こちらのコーヒーメイカーは、このホテルの名前入りだった。わざわざ名前が入っているのって、珍しいような。

 

北マケドニアのオフリドのホテルで朝食を食べて出発6

本日の朝食の内容がこちら。野菜が少なかったので、こういった感じになりました。ソーセージがデカ目だったので、それで許してあげるとする。

 

北マケドニアのオフリドのホテルで朝食を食べて出発7

それとコーヒーとバナナ。バナナは朝食の定番である。

 

北マケドニアのオフリドのホテルで朝食を食べて出発8

皆まだ2日目とあって、まだお互いの腹を探り合いの状態のようだ。こういう状態の時は定番の質問から入っていくのが、定石である。

 

 ホテルの部屋からの景色 動画

 

北マケドニアのオフリドのホテルで朝食を食べて出発9

ちょっと朝は肌寒い。ただし太陽が上に昇って来て、日が当たると暖かくなるのだろう。

 

北マケドニアのオフリドのホテルで朝食を食べて出発

それにしてもオフリド湖は穏やか。

 

北マケドニアのオフリドのホテルで朝食を食べて出発1

ここからオフリド湖を眺めているだけでも、心が洗われるように感じる。

 

北マケドニアのオフリドのホテルで朝食を食べて出発2

この旅行用に買ったパーカー。実は前回のチュニジア旅行時、出発当日になんばパークスのスポーツ:ゼビオに派手系デザインの服を見に行きこれを見つけたのだが、サイズがMしかなく胸周りがキツ目だったので購入を断念。

その後、大阪市内のゼビオやスポーツ店を急いで回ったのだが全然置いてなく、諦めた経緯があった。

 

北マケドニアのオフリドのホテルで朝食を食べて出発3

なのでネット通販で探して、こちらのLサイズを購入。そこそこの派手さがあり、ツアー参加者の奥様からも「それ、似合ってるよ!!」と声を掛けて頂きました!

 

北マケドニアのオフリドのホテルで朝食を食べて出発4

そして近くに居た同じツアー参加者の奥様とも記念撮影。こちらの奥様もとても元気で、肌寒い気温にも関わらず半袖の服装が多かったですね。

 

 ホテルを出発!

北マケドニアのオフリドのホテルで朝食を食べて出発5

荷物をバスに乗せて、歩きでオフリド湖クルーズ船の来る場所まで向かいます。

 

北マケドニアのオフリドのホテルからオフリド湖へ向かう

ボク達の荷物を積んだバスは切り返す場所がないので、バックで下がって行きます。

 

北マケドニアのオフリドのホテルからオフリド湖へ向かう1

オフリド湖クルーズの船が、近くの場所まで迎えに来てくれるようです。

 

北マケドニアのオフリドのホテルからオフリド湖へ向かう2

こちらの階段を降りて、湖岸に降りて行きます。のどかな雰囲気のオフリド湖周辺。

 

北マケドニアのオフリドのホテルからオフリド湖へ向かう3

湖岸には特にゴミ等も落ちていなくて綺麗。

 

北マケドニアのオフリドのホテルからオフリド湖へ向かう4

こちらには別荘のような建物が見えます。

 

北マケドニアのオフリドのホテルからオフリド湖へ向かう5

これが世界遺産のオフリド。曇りだとまた見え方が違うのだろうが、今日はいい天気になりそう。

 

 オフリド湖の湖岸の景色 動画

 

北マケドニアのオフリドのホテルからオフリド湖へ向かう6

ただ船らしきものは全然見当たりませんが・・・・。

 

北マケドニアのオフリドのホテルからオフリド湖へ向かう7

この辺はボートの停留は禁止なのかな?!

 

北マケドニアのオフリドのホテルからオフリド湖へ向かう8

こちらの防波堤?のような所で写真を撮ってみます。現地ガイドさんは船がどの辺に居てるのか、確認の電話をしているようです。

 

北マケドニアのオフリドのホテルからオフリド湖へ向かう9

現地ガイドさんに早速、必殺の寿司キーホルダーをプレゼント!2段顎が目立っていましたね?!

 

北マケドニアのオフリド湖で船に乗る

全然船が来る気配がありません・・・まあ気長に待つとしますか。。

 

 オフリド湖の景色 動画

 

北マケドニアのオフリド湖で船に乗る1

浅い場所だが、底までキレイに見えます。水が透き通って、美しいとはこの事。

 

北マケドニアのオフリド湖で船に乗る2

湖のキレイな水に見惚れていると、向こうから船がやって来るのが見えてきます。

 

北マケドニアのオフリド湖で船に乗る3

最初は遠かったので「小さな船かな?!」と思っていましたが、そこそこの観覧船のようです。

 

 オフリド湖クルーズの観覧船 動画

 

北マケドニアのオフリド湖で船に乗る4

こちらの防波堤のような場所に、着岸します。

 

北マケドニアのオフリド湖で船に乗る5

そしてボク達の団体のみの貸切クルーズ船に乗り込んで行きます。

 

北マケドニアのオフリド湖で船に乗る6

船は1階と2階がありますが、まずは外から景色が見える2階に皆進んで行きます。

 

北マケドニアのオフリド湖で船に乗る7

奥から階段を登って2階に。

 

北マケドニアのオフリド湖で船に乗る8

天井のシートは雨が降る時は広がり、天気の時はこのように畳めるようになっていました。

 

北マケドニアのオフリド湖で船に乗る9

こちらが北マケドニアの国旗。船の最後尾に付いています。これからオフリド湖クルーズが始まります!

 

北マケドニアのオフリド湖でクルーズ!

こちらはクルーズ船の1階。囲われているので、寒くありませんがこの時期はあまり寒くないので直接景色が見れる2階の方が人気でしたね。

 

 オフリド湖クルーズの開始!

北マケドニアのオフリド湖でクルーズ!1

船内を探索し、船頭に来てみました。まだ誰も来ていないので独占です。

 

北マケドニアのオフリド湖でクルーズ!2

こちらは昨日宿泊したホテル。オフリド湖を見下ろせるいい場所にあります。

 

 オフリド湖クルーズの様子 動画

 

北マケドニアのオフリド湖でクルーズ!3

このオフリド湖は面積が348(~358)k㎡と広大な湖。ヨーロッパでも最も古い湖らしい。

 

北マケドニアのオフリド湖でクルーズ!4

このオフリド湖は湖畔のオフリド街と共に世界遺産に登録されている。世界遺産の場所をクルーズってのも、何とも珍しい。

 

北マケドニアのオフリド湖でクルーズ!5

朝だが天気もよく、あまり思ったよりも寒くないので外に立っていても快適。

 

北マケドニアのオフリド湖でクルーズ!6

船が出発して、程なくして船頭の奥様2人が漂着します。

 

北マケドニアのオフリド湖でクルーズ!7

そんな奥様にオフリド湖をバックに写真を撮って貰いました。さすがに”一緒にタイタニック・ポーズ”は拒否されちゃいましたけど。。

 

北マケドニアのオフリド湖でクルーズ!8+

ゆっくりと進むクルーズ船。予定では約20分程乗船。

 

北マケドニアのオフリド湖でクルーズ!8+9

ちょうどこの正面がオフリド湖湖畔で旧市街がある場所。

 

北マケドニアのオフリド湖クルーズを楽しむ

このオフリド湖は北マケドニアの南西に位置していて、アルバニアの領域ともかかっている。

 

 

北マケドニアのオフリド湖クルーズを楽しむ1

空には鱗雲が大量にあり、何とも幻想的な感じに見える。

 

北マケドニアのオフリド湖クルーズを楽しむ2

海のクルーズとはまた違って、湖のクルーズは波があまり立っていないので清々しい気持ちよさ。

 

 オフリド湖クルーズの景色 動画

 

北マケドニアのオフリド湖クルーズを楽しむ3

モヤモヤした雲に覆われて、出たくてたまらないような太陽。

 

北マケドニアのオフリド湖クルーズを楽しむ4

太陽が素直に昇ってくると、ちょっと暑くなるのでこれぐらいの感じが一番いいのである。

 

 オフリド湖クルーズの景色 動画2

 

北マケドニアのオフリド湖クルーズを楽しむ5

この湖と共に東方正教会の文化が残るオフリドの街。

 

 オフリド湖クルーズの景色 動画3

 

北マケドニアのオフリド湖クルーズを楽しむ6

段々オフリドの街が近くに見えてくる。

 

 オフリド湖クルーズの景色 動画4

 

北マケドニアのオフリド湖クルーズを楽しむ7

岬の先に何か教会のような建物が見えてくる。

 

北マケドニアのオフリド湖クルーズを楽しむ8

そこは「聖ヨハネ・カネヨ教会」と呼ばれる場所で、後程見学をする予定。

 

 オフリド湖クルーズの景色 動画5

 

 

北マケドニアのオフリド湖クルーズを楽しむ9

北マケドニアのリゾート地でもあるオフリドの街。

しかも世界遺産でもあるので街歩きが楽しみだ!!

 

ふと船に目を戻すと、ツアー参加者の皆様も写真撮影に夢中。。日本人は本当に写真が大好きだなと実感する瞬間。

この様子は次回に続きます!

↓↓↓↓バルカン半島周遊旅行記:初回↓↓

バルカン半島周遊6ヶ国旅行記-1 準備編
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。バルカン半島ってどんな国があるの???行く前に軽くお勉強を!

【コメント欄】