エミレーツ航空でドバイ経由で日本に帰国【完結】-チュニジア旅行記63

【チュニジア世界遺産紀行8日間】8日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

終わりよければ・・・!?

 ドバイ空港にて乗継

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換4

ドバイ空港に無事到着し、全員で乗継ゲートへ向かいます。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換6

今の時間は23:34で日本への帰国便は03:00発。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換5

77歳のお父さんは相変わらず元気で、動く歩道ではなく徒歩で歩いています。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換7

トイレは行ける時に行っておきましょう。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換8

関空へ向かう飛行機はターミナルCから出発するので、バスに乗って向かいます。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換9

深夜にも関わらず、ターミナル間移動のバスは満員。ドバイ空港でのターミナル移動は15~30分程掛かるので、その巨大さを認識しとかないと痛い目にあいます。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換の為に移動する

対面に座ったこちらの子供にも寿司キーホルダーをプレゼントします。ただ”いくらのお寿司”のせいか?いまいちリアクションが良くなかったですね。。

でもその代わりにお母さんは喜んでくれていましたね!

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換の為に移動する1

空港内の移動バスで15分って・・・と思うけど、本当にそれぐらいの時間が掛かるドバイ国際空港。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換の為に移動する2

世界に誇るハブ空港だけあって、深夜にも関わらず大勢の人が働いている。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換の為に移動する3

永遠バスで移動しそうな感じを受けていると、やっとバスが停まりました。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換の為に移動する4

そしてターミナル内に入っていきます。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換の為に移動する5

その先で荷物検査があります。ただドバイ国際空港では液体物については、検査がちょっと甘いので飲み差しペットボトルがあっても通る場合が多いような。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換の為に移動する6

改めて電光掲示板で搭乗ゲートを確認します。海外の大きな空港では、搭乗ゲートが変わる可能性があるので必ず事前に確認しておきましょう。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換の為に移動する7

久々のドバイ国際空港、帰ってきた感がする。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換の為に移動する8

上に登る際も77歳のお父さんは、元気に階段を自分で選択して登ります。これぐらいのガッツがないと、体力は意地できないのでしょうね。

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換の為に移動する9

ここで同じターミナルの搭乗ゲートですが、関東組とはここドバイ国際空港でお別れ。楽しく過ごさせてくれて、ありがとうございます。特に”カジ~~”さんには後半、沢山写真を撮っていただきシュクランです!!

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで乗換の為に移動する10

搭乗ゲート前で、一旦解散となります。搭乗開始時間に再集合でそれまでは自由時間。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジを使用

さすがに何回もドバイ国際空港に来ているので、今更買いたいものも、ウインドウサーフィンもする気がない。。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジを使用1

ドバイ空港のショップも代わり映えがしないね。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジを使用2

自由時間なので、買い物もないとなるとラウンジでアルコールを飲んで時間を潰すのみ。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジを使用3

ドバイ国際空港でプライオリティパスが使えるラウンジでは、有名所ではマルハバ・ラウンジが数か所あるが混み合っているらしいので、ネットで調べた穴場のラウンジに向かいます。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジを使用4

そのラウンジはターミナルBの真ん中付近にあり、ターミナルCからは徒歩で15分はかかります。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジを使用5

その辺りはまだ比較的新しいお店が並んでいます。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジを使用6

こちらのキャンディーショップも子供だったら大喜びしそうな感じ。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジでアルコールを9

その近くにはハードロック・カフェまである。ドバイ国際空港でハードロック・カフェって。。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジでアルコールを10

お目当てのラウンジはこのターミナルBのマクドの上にあります。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジでアルコールを8

階段、もしくはエレベーターで登った場所にある。意外と気付きにくい場所にあります。

 

 ラウンジB(Carding)でまったりと・・・

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジでアルコールを7

こちらの入口でプライオリティパスとパスポート&搭乗券を提示して、機械でサインしてから中に入ります。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジを使用7

店内にはテーブル席やソファー、寝そべれるベッドのような席もありそこそこに空いています。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジを使用8

入口でこちらのプレートを渡されます。ドリンクメニューが載っていて、帰る際はこれをカウンターに返します。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジを使用9

こちらではドリンクはオーダー制になっていて、ウエイターに注文すると持って来てくれます。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジを使用10

軽食類はそこそこに揃っていますが、そこまで充実している訳ではありません。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジでアルコールを

ビールは2種類あって、ハイネケンとバドワイザー。ここはあまり普段飲めないバドワイザーを注文。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジでアルコールを1

この中途半端な時間にあまり食べるのもどうかと思って、バナナを食する男。無事チュニジア旅行を楽しめたので、それを祝って一人で飲みふけります。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジでアルコールを2

早速お代わりを注文。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジでアルコールを3

何故かお代わりの時にコースターを持って来てくれました。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジでアルコールを4

パン類はそこそこに種類があります。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジでアルコールを5

フルーツ類もボチボチ置いてあります。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイでラウンジでアルコールを6

小鉢に入った、ちょっとした料理もあります。小腹が空いていたら、ちょうどいいかもね。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機に乗り込む

ただあまりこのラウンジに長居して、飲んだ暮れて眠ってしまったら困るのでラウンジを出て搭乗ゲート近くで待機する作戦を発動する。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機に乗り込む1

ほろ酔い気分でターミナルBからターミナルCに歩いて移動する。どうやったらカートに乗せてもらえるのかは不明。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機に乗り込む2

本当にドバイ国際空港が大きいのを実感する。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機に乗り込む3

先程のラウンジから、このC14ゲートまでは歩いて15分かかった。。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機に乗り込む4

まだ搭乗開始時間にはなっていないので、周辺で待機する。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機に乗り込む5

他の人達も周辺でブラブラと時間を潰していた。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機に乗り込む6

何だかんだで搭乗開始の時間になる。

 

 関空行の飛行機に搭乗!

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機に乗り込む7

いよいよ日本に帰る時が来ましたね。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機に乗り込む8

通路を進み、機内へ向かいます。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機に乗り込む9

前の座席には神戸からお越しの奥様。周りの席がガラ空きで喜んでいたのですが、ここでも右端の席にギリシャ人のオバサンが移動してきてガッカリしていましたね。。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機に乗り込む10

ボクの席はというと、クラブツーリズムのトルコ周遊12日間ツアーを終えた老夫婦が座っていましたが、他の席が空いていたので移動して行き3列を1人で確保します!

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機にて関空へ向かう

そしてドバイ国際空港を飛び立ちます。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機にて関空へ向かう1

周辺の席は思った以上にガラガラ。乗る側としては嬉しいのですが、航空会社側からするとこの飛行機A380-800は大量輸送が売り物で満席に近い乗客で初めて利益が出る位の価格設定になっているそうです。なのでこういうガラガラの飛行機はしんどいトコでしょうね。。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機にて関空へ向かう2

飛行機が離陸して約1時間後に機内食の時間となります。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機にて関空へ向かう3

先程のラウンジでビール2杯を飲んだにも関わらず、機内でも改めてタイガービールを頂きます。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機にて関空へ向かう4

機内食はとりあえずチキンを一択。チキンなら間違いがないハズ・・・。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機にて関空へ向かう5

食後はトイレが混み合うので、トイレに行くには機内食の提供前がオススメです。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機にて関空へ向かう6

その後、3列座席を占領して横になって寝ます。その後目が覚めるとまた機内食タイム。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機にて関空へ向かう7

こちらはビーフ&ヤキソバ。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機にて関空へ向かう8

ヤキソバといっても、日本で食べるヤキソバの味を想像してはいけません。

不味くなければ、美味しいと思いましょう!

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機にて関空へ向かう9

ここでアサヒビールを2本頼んでいて、更にCAさんが「ドリンクはいかが?」と聞いてきたので「じゃあアサヒビールを!」というとまだ開いてない1本の缶を見て「後で持ってきます」と言って、結局持って来なかった。。

その腹いせ?にビール2缶を飲み干します。。結構飲みましたね・・・。

 

チュニジア:チュニス空港でドバイで関空行の飛行機にて関空へ向かう10

今回も機内で聞くのは、トニーベネットの歌。そこそこエミレーツ航空に乗っているので、映画も代わり映えがしません。。

 

チュニジア旅行もやっと関空に辿り着く

雲の上は晴天です、当たり前か・・・。

 

チュニジア旅行もやっと関空に辿り着く1

このお兄ちゃんCAがアサヒビール3本目をくれなかった・・・という恨みを持って睨んじゃいました。。

 

チュニジア旅行もやっと関空に辿り着く2

このCA兄ちゃんも、よく見るとイケメンで着陸態勢時に横に座っていた日本人女性CAさんと仲良くイチャイチャ?お喋りをしていました。ちなみにこの女性CAさんは広島出身だそうだ。

 

 無事、今回も関空に到着!

チュニジア旅行もやっと関空に辿り着く3

ドバイ空港から関空までは約9時間のフライト。相変わらず、着陸した瞬間はホっとします。

 

チュニジア旅行もやっと関空に辿り着く4

日本人が急に多くなるので、日本に帰ってきた感を強く感じます。

 

チュニジア旅行もやっと関空に辿り着く5

関空に帰国する際の恒例行事となりつつある、”大谷君への挨拶”を済ませます。

 

チュニジア旅行もやっと関空に辿り着く6

そして問題なく荷物が出てきて、添乗員さんと一緒にツアー参加者さんを見送ります。

 

チュニジア旅行もやっと関空に辿り着く7

遂に日本に帰って来ちゃいましたね。

 

チュニジア旅行もやっと関空に辿り着く8

いつもの如く、電車の駅に向かいます。

 

チュニジア旅行もやっと関空に辿り着く9

そしてJRに乗って、家路に着くのであった。。。

 

これにてチュニジア旅行は終了です。ここまでご覧頂き、誠にありがとうございます。

 

<まとめ>

このチュニジア旅行、一回行こうと決めた後に辞めた経緯がある。

 

その後日程的に他にいいツアーが無かったので、このチュニジア旅行を選択した。

 

ハッキリ言って、2カ月前にモロッコ旅行をしたので同じような国だと思っていた。

 

チュニジアのドゥッガ遺跡で有名なフレームがある奴隷市場にて9

 

両方ともイスラム教の国であり、最後に統治されたのはフランス。

 

外だけ見れば同じような国。

 

向こうの人からしたら、中国や韓国・日本が同じような国と思えるような感じだろう。

 

そんな気分でチュニジアを訪問すると、思い込みを”いい意味で裏切られた”

 

チュニジアのドゥッガ遺跡で奥に進んだ神殿前で記念撮影

実際に現地に行くと、全然違う背景があり全く違う国であった。

 

豊かなアフリカの資源を持っていて、ローマ帝国の脅威となっていた国。

チュニジア:イシュケウル国立公園で記念撮影を楽しむ5

最終的にはヨーロッパに屈し、従属したがその代わりに色んな国の混血が多い。

 

”固いモロッコ”とすると、”柔らかいチュニジア”とでも表現すればいいのか。

 

今回学んだ教訓は「行かなきゃ理解できない」という事。

 

エルジェムの円形闘技場で上からの景色に浸る7

いくら人の言う事、書いたものを聞いたり見たりしても自分で経験する事には負ける。

 

日本や韓国・中国という国に違いがあるように、モロッコやチュニジアも全然違う国。

 

その違いを今回の旅で感じれて、最高に幸せである。

 

それと共に今回のツアー参加者さん達もボクの親世代の人が多かった。まるでボクを息子のように思って、言葉を掛けてくれる人もいた。

スースのホテルで今宵も盛り上がる2

 

そんなツアーに参加してくる人も色んな人生を過ごした人ばかりで、その人達と接しているだけで勉強になるし面白い。ボクも遠慮がない人間なので、多少ズバズバ言う所があるかもしれないが、そんなのが逆に親近感を出して仲良くなれる事もある。

 

そういう人達と触れ合えるもの、このツアーの楽しみ。

チュニジア:シディ・ブ・サイドのカフェ・デ・ナットで水タバコを楽しむ8

 

旅行に行けば行くほどに、俄然楽しくなってくる。

 

そんな自分は誰にも止めれない。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイム1

 

誰にも止まらせない。

 

進めば進む程に楽しく幸せになっていく実感がある。

 

そうなれば、周りの人も巻き込んでより幸せになる。

チュニジアのドゥッガ遺跡の劇場跡にて上に登ります8

 

それが世界に普及して、全世界が僅かにでも幸せになれば本望である。

 

いつまで続くか分からないけど、今のこの生活が楽しくて仕方ない。

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と共に1

 


『世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ』

by  ソクラテス


 

今の生活は全部自分次第。

 

後になって、言い訳しても全部自分に返ってくる。

 

でもだからこそ、それが楽しいと思える。

 

これからも楽しく思える選択肢に全力で向かって行きたいと思う。

 

チュニジア:シディ・ブ・サイドのカフェ・デ・ナットを満喫し店を出る8

 

では、皆さん世界のドコかでまたお会いしましょう!!

 

<完>

 

↓↓↓↓チュニジア旅行記↓↓

”世界遺産の旅”チュニジア旅行記-1 準備編
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。まずはチュニジアってどんな国なのでしょうか?治安は大丈夫?!
関空からエミレーツ航空に乗って、ドバイ経由でチュニジアに入国-チュニジア旅行記2
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。関空からエミレーツ航空にてドバイ経由でチュニジアへ向かいます!
バルドー博物館で犠牲者に弔い、ローマ時代のモザイク画を踏みしめる-チュニジア旅行記3
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。無事チュニジアに到着し、両替も済ませて最初の観光はチュニスのバルドー美術館を訪れます。
バルドー博物館で古代ギリシャ時代からの流れを含む裸体像を見学-チュニジア旅行記4
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。チュニスのバルドー博物館で世界的にも保存状態の優れたモザイクの数々を見学!
古代ギリシャの詩人ホメロスの叙事詩『オデュッセウス』の場面が描かれたモザイク画-チュニジア旅行記5
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。「チュニジアのルーブル」とも言われるバルドー博物館の見学はまだまだ続くのである!
”チュニジアのルーブル”とも呼ばれるバルドー博物館をじっくりと見学する-チュニジア旅行記6
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。チュニジアのバルドー博物館の見学は2階に登っても沢山の作品が飾られています!
モザイク画が芸術に達する様子を見る事が出来るバルドー博物館-チュニジア旅行記7
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。チュニジアのバルドー博物館で最後に「ヴェルギリウスの肖像」を見て、博物館を出てホテルに向かいます!
ケロアンのコンチネンタル・ホテルにチェックイン-チュニジア旅行記8
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。チュニスから約2時間バスで移動したケロアンのホテル「CONTINENTAL」にチェックイン!その部屋は?!
ケロアンのアグラブ朝の貯水池には、日本でも人気者が守衛をしていた-チュニジア旅行記9
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。迎えた3日目の朝はホテル真ん前の貯水池を見学し、そこに居たオジサンは有名人?!
イスラム教4番目の聖地である、ケロアンのシディ・サハブ霊廟-チュニジア旅行記10
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。貯水池の次はムハンマドの同士が眠るシディ・サハブ霊廟(モスク)を訪れる!
ケロアンにある、アフリカで最古のイスラムモスクであるグランドモスク-チュニジア旅行記11
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。シディ・サハブ霊廟(モスク)の次はアフリカで最古のグランド・モスクを訪れます。
ケロアンのメディナ(旧市街)を歩き、チュニジアの下町の雰囲気を感じ取る-チュニジア旅行記12
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ケロアンの街でグランド・モスク見学後はメディナ(旧市街地)の観光に向かいます!
ケロアンのメディナを散策して、チュニジアンな白と青で塗られた建物を眺める-チュニジア旅行記13
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ケロアンの街でメディナ(旧市街地)を散策している様子をお届けします!
エルジェムの世界遺産:円形闘技場に足を踏み入れる-チュニジア旅行記14
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。エルジェムの街に到着し、世界で最も保存状態が優れていると言われる円形闘技場を見上げて?!
映画「グラディエーター」の舞台のような、エルジェムの円形闘技場-チュニジア旅行記15
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。エルジェムの円形闘技場の中に入り、かつては猛獣などとの争いが繰り広げられた場所で・・・?!
初めて来た子供達も興奮して遊んでしまう、エルジェムの円形闘技場-チュニジア旅行記16
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。エルジェムの円形闘技場中で遊ぶ子供達と共に・・・?!
エルジェムのレストランで、猫ちゃんと一緒にクスクスを食べる-チュニジア旅行記17
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。エルジェムの円形闘技場を観光し終わった後はエルジェムのレストランで美味しい昼食を頂きます!
”サヘル地方の真珠”と呼ばれるビーチリゾートのスースで、メディナを散策-チュニジア旅行記18
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。世界遺産に認定されているスースの街に到着。そこで待ち受けるものとは?!
ビーチリゾートであるスースの街で、リバトと呼ばれる要塞跡から街を眺める-チュニジア旅行記19
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。世界遺産スースの旧市街地で最も古い建物のリバトに入場し、そこから見えた景色とは?!
スースの街にある”チュニジアで唯一の土産専門店”というショッピングセンター-チュニジア旅行記20
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。港町でリゾートでもあるスースの街でチュニジア唯一の大型お土産専門店で見たものとは?!
サウジの王様達が造った高級リゾート地である”ポート・エル・カンタウィ”-チュニジア旅行記21
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。チュニジアきっての高級リゾート地であるポート・エル・カンタウィにて見かけたものは?!
スースのリゾートホテル「マルハバ・ロイヤル・サレム」内を探索してみた-チュニジア旅行記22
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。チュニジアを代表するリゾート地であるスースで泊まったホテル「Marhaba Royal Salem」の様子は?!
「マルハバ・ロイヤル・サレム」での夕食はアルコール飲み放題で宴会に-チュニジア旅行記23
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。スースの街で泊まったホテル「Marhaba Royal Salem」でみんなが喜んだ事とは?!
「マルハバ・ロイヤル・サレム」で朝の海岸線ビーチを散策-チュニジア旅行記24
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。旅行4日目で「Marhaba Royal Salem」ホテルから覗く朝日鑑賞は・・・?!
ドゥッガ遺跡の劇場跡で、現地の子供達と一緒に騒ぐ-チュニジア旅行記25
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。片道3時間以上の時間を掛けて、辿り着くドゥッガ遺跡で見たものとは・・・?!
ドゥッガ遺跡のギリシャ神殿で、現地の可愛らしい女の子たちと記念撮影-チュニジア旅行記26
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ドゥッガ遺跡でローマ時代から残るキャピタルで黄色い声援に・・・?!
ドゥッガ遺跡で一番人気の写真スポットで、面白いポーズをしよう-チュニジア旅行記27
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ドゥッガ遺跡での写真スポットのフレームで上手く写真が撮れるかな?!
ドゥッガ遺跡のトイレで踏ん張った後は、鷹を頭に載せて記念撮影-チュニジア旅行記28
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ドゥッガ遺跡の公衆トイレで用を足して、鷹を頭に乗せて記念写真を?!
ドゥッガのレストランで猪肉を食べて、現地の子供達と交流を図る-チュニジア旅行記29
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ドゥッガ遺跡の見学を終えて、近くのレストランにてイノシシ肉と格闘?!
スースのホテルで飲み放題の夕食だったので、今日も一番最後まで残って宴会-チュニジア旅行記30
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ドゥッガ遺跡からスースのホテルに戻り今宵も宴会を楽しむ?!
スースの朝にビーチを散歩してから、ナブールの街に移動する-チュニジア旅行記31
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ツアー5日目の楽しみにしていた朝日は見れ・・・?その後ナブールの街に向かいます。
”陶器の街”と呼ばれるナブールで、早速陶器工房を見学-チュニジア旅行記32
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。チュニジア名物のナブール陶器屋さんで見かけた商品とは?!そこで写真を撮った人がまさかの・・?!
ナブールのメディナ(旧市街地)で、迷子にならないようにと散策-チュニジア旅行記33
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ナブールの街で旧市街地に立ち寄り、色んな商店が並ぶスークを散策!
ナブールの街で、独立を勝ち取ったチュニジアのモニュメントを眺める-チュニジア旅行記34
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ナブールの街で旧市街地でチュニジア独立記念碑を眺めて、親日の店員さんと・・・?!
海風がとても強く吹き付けてくるケリビア要塞-チュニジア旅行記35
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ナブールからバスでケリビアへ移動し、5世紀頃に造られた城塞跡を見学して、強風に煽られる?!
ビザンチン時代に起源を持つケリビア要塞には、タンポポが沢山生えている-チュニジア旅行記36
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ケリビアの街で強風の吹く城塞跡で大砲と戯れる・・・?!
地中海に面したボン岬で、新鮮なシーフード・パスタを食べる-チュニジア旅行記37
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ケリビア観光後にボン岬の海が見えるレストランで美味しい昼食を!?
ポニエ時代の遺構が少しだけ残るケルクアン遺跡-チュニジア旅行記38
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ボン岬にある古代ポニエ時代の遺構が残るケルクアン遺跡を訪問。そこで見たものとは?!
フェニキア人達が信仰した”タニト神”を祀るケルクアン遺跡の数々-チュニジア旅行記39
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ケルクアン遺跡でカルタゴ時代のタニト神と向かい合う?!
ケルクアン遺跡で地中海からの波が激しく打ち寄せて飛沫を浴びる-チュニジア旅行記40
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ケルクアン遺跡のまだまだ魅力を伝えて行きます?!
首都チュニスで5つ星ホテル・アフリカ (HOTEL AFRICA)に宿泊-チュニジア旅行記41
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ケルクアン遺跡を終えて首都チュニスのアルムラディ・アフリカホテルにチェックイン!
首都チュニスで夜にライトアップされた目抜き通りをゆったりと散歩する-チュニジア旅行記42
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。チュニスのアフリカホテルでの夕食バイキングの後は夜の街を散策!
首都チュニスで朝日に釣られて、朝の散歩に出向く-チュニジア旅行記43
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。チュニジアの首都:チュニスの朝の街を散策し、そこで見た光景とは?!
チュニスのメディナは可愛らしい猫ちゃんの宝庫だった-チュニジア旅行記44
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。チュニジアの首都:チュニスでまずは旧市街地のメディナを散策します!
世界遺産のチュニス旧市街地で、迷いそうな路地を進んでみた-チュニジア旅行記45
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。チュニジアの首都:チュニスのメディナを好きに歩き回って見かけたものとは?!
晴天のブルー色に自然の緑色がとても映えるイシュケウル国立公園-チュニジア旅行記46
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。かつての鳥の楽園である世界遺産のイシュケウル国立公園を訪れる!
イシュケウル国立公園でフラミンゴは見れなかったけど、博物館でお勉強-チュニジア旅行記47
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。世界遺産のイシュケウル国立公園で今はいないフラミンゴの大群の代わりに羽ばたく?!
ビゼルトの街の湾に浮かぶ、船型レストランで昼食を食べる-チュニジア旅行記48
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。イシュケウル国立公園を見学後にビゼルトの街の船型レストランで昼食を!
ビゼルトの綺麗な街並みよりも、街角で見つけた子猫ちゃんに夢中になる-チュニジア旅行記49
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。昼食を食べた後はビゼルトの街歩き。そこで可愛い猫ちゃんに癒される?!
フランス統治下にフランス勢と闘ったビゼルト街は、気持ちのいい街になっていた-チュニジア旅行記50
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。ビゼルトの街で可愛い猫ちゃんに癒されつつ、カスバ(要塞跡)を見学していきます!
チュニジアで一番美しい、白と青の街「シディ・ブ・サイド」-チュニジア旅行記51
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。白とチュニジアン・ブルーが調和した建物がひしめく人気観光地シディ・ブ・サイドへ!
シディ・ブ・サイドでミントティーと水タバコを味わい、街を散策する-チュニジア旅行記52
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。人気観光地シディ・ブ・サイドで人気のカフェでミントティーを味わい、周辺を散策します!
シディ・ブ・サイドで写真を撮るなら、一番のパノラマ景色スポットで!-チュニジア旅行記53
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。シディ・ブ・サイドでの絶景写真スポットにて感動の景色を・・・?!
シディ・ブ・サイドで階段を走って昇り降りして、1人だけ汗だくに・・・-チュニジア旅行記54
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。シディ・ブ・サイドで丘を駆け下りて、汗だくになりながら海岸で楽しむ?!
ラ・グレットの海辺のレストランで、海を眺めながら金色の炭酸を飲み干す-チュニジア旅行記55
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。シディ・ブ・サイドの観光を終わり、チュニス近くのレストランで最後の晩餐を頂く?!
夜のチュニスの街でアルコールを探してスーパーに行くも、残念ながら買えず・・-チュニジア旅行記56
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。最後の晩餐を食べ終わり、思い残す事のないようにチュニスの夜の街を散策する!
チュニジアで最後に眺める、美しい朝日-チュニジア旅行記57
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。チュニジアツアー最終日、チュニスの気持ちいい朝の街を散策!
カルタゴ時代の遺跡が残るビュルサの丘にて-チュニジア旅行記58
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。かつて繁栄したカルタゴの中心街があったビュルサの丘で最終日の観光スタート!
”タニト神の聖域”となっていたトフェというカルタゴ遺跡を見学-チュニジア旅行記59
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。続いてのカルタゴ遺跡はポニエ人のお墓であった”トフェ”を訪れて、そこで見た物とは?!
古代ローマ人が愛した銭湯跡だった”アントニヌス共同浴場”-チュニジア旅行記60
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。映画テルマエロマの元にもなった古代ローマ人が愛した浴場跡とは?!
アントニヌス共同浴場では、高い所に登りたがる人が続出?!-チュニジア旅行記61
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。古代ローマ人が愛した浴場跡で激写タイムに?!
チュニスの空港でエミレーツ航空のチェックイン時にトラブル発生-チュニジア旅行記62
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。遂にチュニジアの観光を終了し、空港へ移動し帰国の途に着くハズがまさかのハプニング?!

【コメント欄】

  1. ヒロさん、チュニジア編及びマケドニア編とも拝見しました。僕とは全く異なる視点で撮っている映像並びにコメントがとてもユニークで新鮮です。明日からコーカサス3ヶ国、アゼルバイジャン・アルメニア・ジョージアの旅に出かけます。ジョージアはワイン発祥の地で、クレオパトラも愛飲した世界で最も美味しいんだとか。とても楽しみです。どうぞお元気で!

    • 佐々木さん

      ご無沙汰しています。我がブログの拝聴ありがとうございます。

      同じ旅行をしてても、他人が撮った写真は全然視点が違うので楽しめますよね!

      佐々木さんこそ相変わらずお元気で何よりです!思う存分ワインをガブ飲みして楽しんできて下さいね!!

      それではまた!
      管理人ヒロくんより