海風がとても強く吹き付けてくるケリビア要塞-チュニジア旅行記35

【チュニジア世界遺産紀行8日間】5日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

ケリビアの風は・・・?!

チュニジア:ケリビアの城塞跡に到着

ナブールからバスに乗って1時間強でケリビアの街に入ってきました。そして丘の上に城塞が見えてきました。

 

 ビザンチン時代の要塞跡に到着

チュニジア:ケリビアの城塞跡に到着9

早速大砲が見えています。要塞跡に到着しました。

 

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に到着1

そしてバスを降ります。この城塞の横は海で、日本海の如く荒れ返っています・・・。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に到着2

入場チケットは現地ガイドさんが手配してくれています。こちらの建物が券売所。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に到着3

いかにも丘の上に造られた要塞跡。造られたのはビザンチン時代の6~7世紀頃だそうだ。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に到着4

無残にも大砲の砲身だけが置かれている。。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に到着5

実際に使われたものかは別として、オブジェにはいい感じの砲身。土台もあればもっといい感じだったんだろうけど。

 

 城塞跡に入場!

チュニジア:ケリビアの城塞跡に到着6

こちらの扉がこの城塞跡の入口です。ここから入っていきます。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に到着7

「ハ~~イ、ミナサン、頭をぶつけないヨウニ~~!」とは言ってなかったと思います。。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に到着8

入ってすぐは敵の侵入を防ぐ為に曲がり道となっていて、侵入しにくいように細い道になっています。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に入っていきます

入ってすぐの壁には説明パネルが用意されています。こちらの図は時代毎に拡張された様子が描かれていました。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に入っていきます1

このケリビアの街自体は紀元前5世紀頃にフェニキア人によって造られた。それ以来、ローマ帝国やアラブ人などに支配され今に至る。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に入っていきます2

城塞跡だけに出入口も限られている。どこの城もそうだが造りは侵入してくる外敵を阻むように複雑にして、上から狙いやすいようになっている。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に入っていきます3

まずは中に入る前に現地ガイドさんからこの城塞跡について説明。真剣に聞いている人ぼんやり聞いている人聞いているフリをする人聞いているけどすぐにその話を忘れる人最初から聞いていない人など色々居てる。。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に入っていきます4

崩れ落ちた壁から、一部雑草のようなものが生えている箇所がある。。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に入っていきます5

こちらの狭いトンネルをくぐっていきます。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に入っていきます6

ここは照明がなく、出入口の灯を頼りに歩きます。足場は段差がないので、毛躓く事はないと思います。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に入っていきます7

暗闇から光が開けてきます。どんな光景が待ち受けているのか?!

 

 城塞跡の中は?!

チュニジア:ケリビアの城塞跡に入っていきます8

右手にはチュニジア名物?!のブルー色の扉が見えます。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡に入っていきます9

ちょっと先には何か作業をしているオジサン達の姿が見えます。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡の様子は

左は軍隊関係の建物だそうだが、守衛とかはいなかった。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡の様子は3

城塞跡と言っても、内側は至ってフツー。。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡の様子は4

花の手入れをしているオジサン達。場内の手入れが仕事なんだろうか?!

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡の様子は5

ここには何かあったのだろうか?今は柱の根元しか残っていないが。。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡の様子は6

こちらの城塞跡にはこちらの黄色い花や紫色の花がキレイに咲いていた。花って興味がある人からするとその名前を知りたがるが、興味の無い人間は名前など知りたいとも思わない。だからそんな花に興味の無い人間に「この花の名は??」と聞いても、勿論知る由もない。。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡の様子は7

今ではすっかりお花畑と化した城塞跡。争いがなくなった平和な時代を象徴させる。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡の様子は8

こちらはトイレ。ただし水が出ない・・・こんな丘の上だからわざわざ水を引いていないようだ。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡の様子は9

壁側に進む。だんだん風が強くなってくる。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡の様子は1

大きな砲身跡には落書きだらけ・・・・。こんな場所に名前を残す事が何になるのだろうか・・浅はかな人間はどこの世界にもいるようだ。。

 

チュニジア:ケリビアの城塞跡の様子は2

とりあえずこんな可哀想な砲身ちゃんと記念写真を。勿論ポーズは先程のナブールの街で習得したポーズで!

 

 城塞跡からの様子 動画

ご覧のように高台&海風が直で当たるので、とても風が強い・・。

 

チュニジア:ケリビアの城塞付近からの眺め

城壁の周りは海で、向こうの方にはマリーナが見える。

 

チュニジア:ケリビアの城塞付近からの眺め1

このケリビアも海がキレイで、チュニジアでも夏は人気のスポットだそうだ。ただ今日の曇り空では、そんなイメージはこれっぽちも無いけど・・・。

 

チュニジア:ケリビアの城塞付近からの眺め2

荒れ狂う海。激しい波が我々を歓迎してくれている・・・と思い込もう。。

 

チュニジア:ケリビアの城塞付近からの眺め3

ここの場所の風は冗談ではなく、本当に体が軽い人は飛ばされそうな位の強風だ。こちらのオジサンは髪の毛がないから、風に吹かれている感が分かりにくいけど。ちなみにこちらのオジサンは眉毛まで無かったので、ひょっとしたら精神的な事で体毛が無くなってしまったのかもしれない。昔会社関係の人で精神的に疲れた時に、頭や眉毛など体毛が一切抜け落ちて生えなくなってしまった人がいた記憶が蘇る。。

 

チュニジア:ケリビアの城塞付近からの眺め4

それにしても人気のビーチに来たとは思えない光景。本当に「荒れ狂う日本海」という言葉がよく似合う海。。

 

チュニジア:ケリビアの城塞付近からの眺め5

でも写真を撮る為にそんな強風を相手に頑張るツアー参加者。

 

チュニジア:ケリビアの城塞付近からの眺め6

こちらの奥様は帽子が飛ばされそうになりながらも必死で写真を撮る。残念ながらそんないい景色ではないんだけどね。。

 

チュニジア:ケリビアの城塞付近からの眺め7

こういう事もあるので、ボクは短髪&帽子を被らないので強風にもマケズ。。

 

チュニジア:ケリビアの城塞付近からの眺め8

晴れていたらめちゃめちゃいい景色なんだろうけども。まあこれもまたいい味出していると思うしかない!

 

チュニジア:ケリビアの城塞付近からの眺め9

ここにいた兵士たちも敵が攻めてこなければ、この海で遊んでいたのかもしれない。

 

チュニジア:ケリビアの城塞内を散策

”カジ~~”さんも強風の中、砲身と記念撮影。髪の毛がブワ~~っとなってますね。

 

チュニジア:ケリビアの城塞内を散策4

そんな強風の中、城壁付近を回っていきます。

チュニジア:ケリビアの城塞内を散策5

その内側には高台なので、電波搭がある建物が。

 

チュニジア:ケリビアの城塞内を散策6

こちらは城塞跡によく見られる”銃眼”で、敵を狙い撃ちにする穴。外が狭くこちら側が狙われにくくしている。

 

チュニジア:ケリビアの城塞内を散策8

外の荒れ狂う天気とは裏腹に城塞内のお花は優雅に咲いている。

 

チュニジア:ケリビアの城塞内を散策9

ある添乗員さん曰く「キレイな天気の日の写真はガイドブックなどに載っているようにプロが撮った写真には勝てない。だけど悪天候の写真は現地に来ないと見れないので、天気がいい日よりよっぽど価値がありますよ!」と言っていたっけ。。

まあ物は考え様ですからね!!

 城塞跡からの様子 動画2

 

チュニジア:ケリビアの城塞内を散策1

このケリビアの街は農業と漁業で成り立っていて、特産品はマスカット・ワインだそうだ。

 

チュニジア:ケリビアの城塞内を散策2

各自黙々と城壁周りを歩いていきます。

 

チュニジア:ケリビアの城塞内を散策3

でも本音を言えば、スカッとした天気で透き通った海を見たかったな・・・。

 

チュニジア:ケリビアの城塞内の様子は

でもこれがチュニジア!すべてが経験となり、それを後に活かせるかは自分次第!

 

チュニジア:ケリビアの城塞内の様子は1

銃眼から眺めるケリビアの街。夏場は海目当ての観光客で賑わう。

 

チュニジア:ケリビアの城塞内の様子は2

こちらの角も見晴らしがいい。だけど相変わらず海風が強い・・・。

 

チュニジア:ケリビアの城塞内の様子は3

いつもこんなに風が強いのか、それとも今日だけなのか?

 

チュニジア:ケリビアの城塞内の様子は4

カルタゴ時代に栄えた街もローマ帝国との戦い(第三次ポエニ戦争)の際に破壊されてしまった。しかしその後復興されて今に至る、地理的にも大事な場所だったからだ。

 

チュニジア:ケリビアの城塞内の様子は6
しかし落書きは書ける所にはどこでも書くんだな・・・。

 

チュニジア:ケリビアの城塞内の様子は7

このケリビアの街は人口は約6万人だとか。

 

チュニジア:ケリビアの城塞内の様子は9

城塞跡に生えている黄色い植物は近くで見るとたんぽぽのように見える。元々はユーラシア大陸が原産なんだとか。

 

こんな様子は次回に続きます!

↓↓↓↓チュニジア旅行記:初回↓↓

”世界遺産の旅”チュニジア旅行記-1 準備編
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。まずはチュニジアってどんな国なのでしょうか?治安は大丈夫?!

【コメント欄】