初めて来た子供達も興奮して遊んでしまう、エルジェムの円形闘技場-チュニジア旅行記16

【チュニジア世界遺産紀行8日間】3日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

円形闘技場で遊ぶ?!

 円形闘技場の観客席にて

エルジェムの円形闘技場でアリーナの観客席にて1

エルジェムの街にある円形闘技場のアリーナの観客席に出てきました。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナの観客席にて2

世界でも3番目の大きさの現存する円形闘技場。ここで闘っていたであろう剣闘士(グラディアトル)の名前の由来は、彼らの一部がローマ軍の主要な武器であったグラディウスと呼ばれる剣を使っていた為と考えられている。ボクらの世代で「グラディウス」と聞くと、ファミコンのシューティングゲームを思い出してしまうね。。

 

 円形闘技場の様子 動画

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナの観客席にて3

それにしても2世紀に建てられたとはビックリする位の大きさである。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナの観客席にて4

アリーナの地下に通じる道から、猛獣を出入りさせていたのだろうか?地下が見える溝を挟むように穴が2か所あるので、ひょっとしたらあそこから昇降台のようなもので送り出していたかもね。

イタリアのコロッセオが出来た時は闘技場で盛大なイベントが毎日行われて、毎日数千頭もの猛獣が殺されたそうだ。。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナの観客席にて5

ここも造られた当時の姿はもっと美しかっただろうに。。

闘技場も始めは”剣闘士同士の闘いの美しさ”に魅入る見世物だったが、だんだん大衆からの人気が出てきて当時の皇帝達が民衆の不満を政治から背けさせる為にプロパガンダとして用いだした。その内に観衆たちは単なる闘いだけでも物足りなくなってきて、命を懸けた真剣勝負を求めるようになりその内容がエスカレートしていった。後半になると闘った剣闘士2人のいずれかは必ず殺されるようになり剣闘士不足に陥る事態になっていった。それと共に当時勢力を拡大してきたキリスト教の反対にもより、闘技場での闘いは下火になっていき廃止されたという。

 

 円形闘技場の様子 動画2

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナの観客席にて6

昔は手すりなどは無かったハズ。今では世界遺産で観光客が沢山訪れるので、それを考慮して付けられたみたい。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と

地表近くに降りてみる。円形闘技場にはあちこちに通じる通路や階段がそこそこあるので、子供達には楽しい遊び場になりそうだ。

しかし当時は命の奪い合いをしていた場所で、奴隷だけではなく罪人も戦わされていたが罪人は大した訓練も無しに闘技場に放り込まれたのでほぼ死んでいったという。まさに死刑代わりの執行のようだ。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と1

今の時代では闘うのが猛獣であろうと奴隷であろうと「無残で野蛮的な考えの場所」と思われるが、当時は命の奪い合いが日常茶飯事だったので普通だったのだろう。

剣闘士たちの戦いも初期の頃は命の奪い合いまで行かずに終わっていたが、時代が進むにつれて激しさが増していき敗者は命を奪われるようになっていき、終いには剣闘士にならされていた奴隷の数自体が減少していったとされている。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と2

こちらからアリーナに入る道の方が、逆から入るより建物の大きさが見えて迫力がある。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と3

その反対側は特に何もありませんね。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と4

そう言えば闘牛場で闘牛士が牛と闘う時って、牛がそのままの状態だと元気で暴れて危ないので”あえて先に負傷させてから闘わせていた”のである。

現代は闘牛士を守る為にそうしていて、闘牛士が簡単に死ぬ可能性があると闘牛士が足りなくなるからそうしているのだろうが、この闘技場が使われていた頃は犯罪者を死刑代わりの見世物として大した装備を持たせずに猛獣達が入っているアリーナに入れられ、食い殺される様子をショー代わりにしていたそうだ。

 

 円形闘技場の様子 動画3

 

 子供達と戯れる?!

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と5

ふとアリーナの入口横を見ると、小さな女の子が岩に足を引っかけて楽しく遊んでポーズを撮っているのが目に入った。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と6

子供ならではの遊び心があるポーズ。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と7

よく見ればさっきまで色々と撮っていた動画にチラッと写り込んでいた子供だ。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と8

ママも世界遺産で楽しそうな顔の子供の写真を撮るのに必死なようだ。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と9

どこの国に行っても親バカはいるんだなと感じる景色。ボクも人の事は言えないだろうけども。。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と共に

大人は普通に辺りを見回しているだけ・・・・。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と共に1

そんな子供達と”心は常に子供な”ボクとの記念写真。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と共に2

お姉ちゃんはひたすら岩に足を引っ掛けて、登って嬉しそうにしている。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と共に1

対する金髪の弟君に必殺アイテムの寿司キーホルダーをプレゼント!「とりあえず何か分からないけど、貰っておきます!!」というような感じでしたね。。

 

「そろそろお姉ちゃんもポーズを変えたら?!」と言いたくなる位、このポーズばかり。。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と共に3

前歯が無い弟君。憎たらしそうな大人になりそうな予感がする顔つき・・・。

 

日本とかの世界遺産でこんな事をしていたら、係員が飛んできそうな・・。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と共に5

これが重たい大人ならまだしも、少女なので特に問題もないでしょうしね。。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と共に6

そして最後にそんな少女と合体技を決める漢。。。

 

エルジェムの円形闘技場でアリーナで遊ぶ子供達と共に7

そんな感じでこのエルジェムの円形闘技場を満喫したので、そろそろ戻る事にする。

 

エルジェムの円形闘技場を出ます

この次は近くのレストランに行って昼食の予定。その前に「トイレは行ける時に行っておけ!」の格言に従って、闘技場敷地内のトイレに行きます。

 

エルジェムの円形闘技場を出ます1

こちらのトイレは無料で使えます。基本的に小便器は日本に比べると高い位置にあるのでオジサマたちは毎回苦戦していましたね。その内、人によっては小便器ではなく大便器の方を選んで用を足していましたね。

 

エルジェムの円形闘技場を出ます2

改めて外側から円形闘技場を見てみると、人類の力の凄さを感じますね!

 

エルジェムの円形闘技場を出ます3

この辺りは砂埃が舞っているので、顔や服などにも砂が付いています。スマホのケースとの隙間にもいつの間にか砂が侵入していましたね。

 

エルジェムの円形闘技場を出ます4

剣闘士は命を落とす者が多かったが、その中でも無事に生き残り、引退した者にはその証として木剣(ルディス)が与えられたという。そしてその剣闘士を引退したものは興行主側に回る人が多かったらしい。映画「グラディエーター」の中でもそういうシーンが出てきましたね。

 

エルジェムの円形闘技場を出ます5

色んな多くの命が散っていったハズの闘技場、そう思うと感慨深くなる・・・。

 

 闘技場近くに居た猫ちゃん

エルジェムの円形闘技場を出ます6

そんな感じで歩いていると、ここでも猫ちゃんを見つけてちょっと癒されます。

 

エルジェムの円形闘技場を出ます7

すっかり猫ハンターとなりつつあるボク。ちょっと汚い水をペロペロと舐めています。そ~~っと後ろから近寄ってみます。

 

エルジェムの円形闘技場を出ます8

するとその気配に気付き「ニャンダ、オマエ!?」という顔で振り向いてました。

 

エルジェムの円形闘技場を出ます9

「この顔はどっかで見覚えある!」と思っていたら、昨日バルドー博物館の2階で見たモザイクにあった顔です。ギリシャ神話に出てくる”海神”であるオケアノスである。

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で見かけたもの

このテーブルには色んな小物類のお土産が置いていましたが、それらを見ててもお店の人は全然出てきませんでした。

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で見かけたもの1

毎回現地で売っている日本語で書かれているガイドブックを買おうか、迷う。。勉強好きな人は躊躇せずに買っていくのだが、持って帰っても確実に”押し入れ行き”になるだけなんでね・・・。

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で見かけたもの2

このエルジェムの円形闘技場をかたどったミニチュアの置物。

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で見かけたもの3

旅行先のお土産物屋さんでこういった世界遺産をかたどったミニチュアの置物を見る度に、欲しくなる気持ちが出るが毎回我慢します。。

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で見かけたもの4

でもこんな花のような岩には全く興味は湧きませんがね。

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で見かけたもの5

ふと足元を見ると、先程水を飲んでいた猫ちゃんがまた寄ってきていた。

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で見かけたもの6

「このエルジェムの円形闘技場を見て、何か得るものがアッタニャカ??」という感じの顔?!

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で見かけたもの7

「本当に人間って生き物は、色んな物に興味があるんだな。オレはただのらりくらりと生きるだけなんだけどニャー・・・」と言いたそうな顔の猫ちゃん?!

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で見かけたもの8

闘技場をバックにちょっと真面目な顔をしている猫ちゃんの写真を、何気なく撮ってみました。

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で見かけたもの9

そして最近は慣れた手つきで猫の頭部をマッサージするボク。

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で猫ちゃんと遊ぶ

そうやって触っていると、ズボンにすり寄ってくる猫ちゃん。とても愛しく思える瞬間です。

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で猫ちゃんと遊ぶ2

半年位までは、全然猫に触れなかった男とは思えないショット。

これも海外旅行に度々行って、成長した証ですね!

 

 闘技場を後にし、バスに向かう

エルジェムの円形闘技場を出て外で猫ちゃんと遊ぶ3

来る時に通ってきた道を戻って、バスまで戻ります。その道は車が走ってくるので注意しましょう。それにしても年代物のボロい車ですね。

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で猫ちゃんと遊ぶ4

置物などが無造作に置かれています。激安だけど品質が心配そうなオリーブの石鹸やサソリの標本まで売ってましたね。

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で猫ちゃんと遊ぶ5

いすゞの車が走ってきました。チュニジアでそこそこシェアを伸ばしているようです。

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で猫ちゃんと遊ぶ6

こちらのオジサマは途中にあったモザイク工房で、旅行の記念とばかりにお皿を購入していました。サイズにより値段に幅があり、20~60TND/1枚ぐらいだったと思います。

 

エルジェムの円形闘技場を出て外で猫ちゃんと遊ぶ7

駐車場に戻り、バスに乗り込み昼食会場に向かいます。

その様子はまた次回に続きます!

 

↓↓↓↓チュニジア旅行記:初回↓↓

”世界遺産の旅”チュニジア旅行記-1 準備編
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。まずはチュニジアってどんな国なのでしょうか?治安は大丈夫?!

【コメント欄】