スースのリゾートホテル「マルハバ・ロイヤル・サレム」内を探索してみた-チュニジア旅行記22

【チュニジア世界遺産紀行8日間】3日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

リゾート地のホテル?!

 宿泊するホテルに到着!

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近からバスに戻る9

本日と明日連泊するこちらのホテル「マルハバ ロイヤル サレム」に到着します。ホテルの入口にはゲートがあり、警備員が居て車が出入りする度にゲートを開け閉めしていました。

 

ホテル『マルハバ・ロイヤル・サレム』(Marhaba Royal Salem Hotel)

住所: Boulevard du 14 Janvier, Susah 4039 チュニジア

マルハバ・ロイヤル・サレムを予約するならアゴダ(agoda)から!

 

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近からバスに戻る8

ホテルの正面には大きな噴水があります。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルに到着

なかなか大きそうなホテルのようです。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルに到着1

ホテルの玄関には番犬ならぬ、番猫ちゃんの姿が。。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルに到着2

完全に真っ黒の黒猫とは違い、馬みたいに鼻部分に”流星”のような白い模様も入ってます。それと目のあたりには、真っ白い眉毛のような毛もピンっ!と生えてますね。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルに到着3

こうやって見ると、あまり見かけない体の模様です。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルに到着4

何か愛着のある面白い顔をしている猫ちゃんです。

 

 マルハバ・ロイヤル・サレム・ホテルの猫ちゃん 動画

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルに到着5

ここはポーターさんがホテルの入口まで荷物を運んでくれます。

 

 ホテルにチェックイン!

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルに到着6

現地ガイドさんと添乗員さんが団体分のチェックイン手続きを代行してくれます。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルに到着7

こちらのホテルでは、入る際にこちらの金属探知機のある検査場を通る必要があります。3年前にポート・エル・カンタウィで起こった事件の影響でしょうか?

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルに到着9

珍しくスーツケースを1個ずつX線で確認していました。ここまで厳重に検査するのって、あまり見かけませんね。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルに到着8

なかなか大きいホテルのようです。ロビー真ん中には、カフェ&バーがあって吹き抜けになっています。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルにチェックイン

館内には小さな噴水や水路があり、リラックスできる環境ですね。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルにチェックイン1

上を見上げると、ちょっと豪華なホテルの造りに見えます。果たして部屋の中はどんな感じなのでしょうね。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルにチェックイン2

ガラスで中が見通せるエレベーター。アクション映画でこの上に飛び乗るようなシーンを思わず想像してしまいます。。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルにチェックイン3

こちらはリゾート地のホテルなので、アルコール類も多種用意されています。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルにチェックイン4

こちらはこのバーのメニュー。色んなお酒があり、値段もそんなに高くない。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルにチェックイン5

ヨーロッパ系の観光客の姿ばかり。しかもどちらかというと年配の人が多かったですね。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルにチェックイン6

こちらは幾何学模様のモザイクで装飾された足洗い場?!

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルにチェックイン7

こちらのビリヤード台で小さな子供2人が遊んでいました。でも全然ビリヤードを出来るお歳ではないので、見ていると危なかっしい・・・。

 

 子供がビリヤードする様子 動画

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルにチェックイン8

その脇で添乗員さんより、明日の案内メモとカードキーを貰います。部屋番号は「M9」のようにも見える「119」です。こちらの人の数字の書き方も、クセがあるので分かりにくい。。

 

 ホテルの部屋の様子は・・・?

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルにチェックイン9

119番室の部屋は2階の奥。意気揚々と部屋に入って楽しく写真撮影をしていましたが、ここであるミステイクを犯してしまっていたのです。。

というのもさっきスーパーマーケットで買った荷物をロビーに置きっぱなしにして、ホテル内の写真を撮る事に夢中になっていて、ルームキーを貰ってから荷物を取らずにそのまま部屋に来てしまったのです・・・。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの部屋の様子

それはさておき、今回のチュニジアツアーで参加者の人から一番評判の良かったこのホテル。早速部屋の内装を紹介。勿論スリッパや歯ブラシなどのアメニティー類は置いていませんね。。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの部屋の様子1

部屋には薄型テレビがありましたが、結局この旅で1回もテレビは見ませんでしたね。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの部屋の様子2

こちらの明るい部屋にはベッドが2つあります。ただ冷蔵庫はありませんでした。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの部屋の様子3

と思ったら手前にも小さめのベッドがあり、合計3つもベッドがあります。部屋でのWi-Fi接続は問題なくできました。通信速度は快適な程ではないけど、そこそこ満足できる位かな?!

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの部屋の様子4

そしてベランダもあります。ベランダにはテーブルとイスがあるので、外の景色と雰囲気を楽しみながら過ごせそうですね。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの部屋の様子5

1人でホテルに泊まる時にベッドが2つ以上あると、とても便利です。というのもスーツケースをベッドの上に広げると、腰を曲げずに物が取れるので楽です。他の参加者さんも同じようにしていると言ってましたね。

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの部屋の様子6

ベランダに出てみます。向こうの方に海が見えます。そういえば明日の案内メモに日の出の時間が書いてあったな。早起きして朝日を見ようかな。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの部屋の様子7

そういえばイタリア旅行に行った時に、同じツアーに参加していた人がベランダに出てた時に扉が閉まって開かなくなった出来事があったのを思い出しました。だから毎回ベランダに出る際には扉が閉まらないように、椅子等を動かしてドアストッパー代わりにするようにクセ付けています。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの部屋の様子8

内装は比較的キレイな感じがする。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの部屋の様子9

お湯の出具合や水圧も全く問題ありません。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの様子を撮影

海外旅行で部屋にチェックインした際は、荷物を置いてまずシャワーからお湯が出るか?だけは必ず確認するようにしましょう!海外ではお湯が出ない事が多々あるので。。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの様子を撮影1

ヘアドライヤーは使わないので、無くても全然問題ありませんね。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの様子を撮影2

こちらはトイレ。珍しくバスタブのある洗面所と別れていましたね。

 

 部屋内部の様子 動画

 

 ホテル内を散策する!

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの様子を撮影3

夕食まで時間があるので、ホテル内を散策する事にします。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの様子を撮影4

これから夕食なので、お酒を飲むにはちょっと早いので明日早朝の朝日鑑賞に備えて、明るい内に海辺まで行ってみる事に。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの様子を撮影5

2階なら下手にエレベーターで降りるより、階段で降りた方が早い。でもホテルの階段を使っていたのはボクぐらいでしたね。。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの様子を撮影6

こちらはレストラン会場で夕食をここで頂く予定です。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの様子を撮影7

ただまだオープンする時間ではなかったので、慌ただしくスタッフさんが準備中でしたね。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの様子を撮影8

ホテルの裏から、海の方を目指していきます。まずは立派なヤシの木が目に入ってきました。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテルの様子を撮影9

そしてサボテン。サボテンと一口にいっても、色んな種類があってこれは細長く伸びるタイプかな?!

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテル内を散策する

ホテルの裏には他にも棟があり、噴水やプールなど色んなものがあります。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテル内を散策する1

こんな小さなプライベート的なプールも用意されています。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテル内を散策する2

お部屋も色んなタイプがあり、この辺りはコテージタイプかな?

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテル内を散策する3

こちらのサボテンは可愛そうに落書きならぬ”落彫り?!”されています・・・一生消え無さそうな傷ですね。。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテル内を散策する4

そして海を目指して進む途中にも、また別の建物が見えます。広大な敷地を有するホテルでしたね。

 

チュニジアのスースの街にある「マルハバ ロイヤル サレム」ホテル内を散策する5

さっきの小さいプールとは違い、こちらはキレイな感じの大きめのプール。

まだまだホテル内を探索しますが、その続きは次回に!

↓↓↓↓チュニジア旅行記:初回↓↓

”世界遺産の旅”チュニジア旅行記-1 準備編
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。まずはチュニジアってどんな国なのでしょうか?治安は大丈夫?!

【コメント欄】