サウジの王様達が造った高級リゾート地である”ポート・エル・カンタウィ”-チュニジア旅行記21

【チュニジア世界遺産紀行8日間】3日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

高級リゾート地?!

チュニジアのスースからポートエルカンタウィに移動6

スースの旧市街地よりバスに乗って、約10分の場所にある「ポート・エル・カンタウィ(Port El Kantaoui)」に向かいます。

 


約10kmの距離にあります。

 

 ポート・エル・カンタウィに到着!

チュニジアのスースからポートエルカンタウィに移動8

スースの旧市街地より、海沿いの道を通ってこちらに到着します。

 

チュニジアのスースからポートエルカンタウィに移動7

いきなり目に入ったのがアトラクション施設。輪っかに乗って、上下フリーフォールする乗り物。

 

チュニジアのスースからポートエルカンタウィに移動9

遊園地のようで、若者の楽しそうな声と悲鳴が入り混じって聞こえる。

 

チュニジアのポートエルカンタウィに到着

そんな楽しそうな音を耳にしながら、こちらの道を進みます。後でスーパーマーケットにも寄るそうです。そこで現地ガイドさんがオススメの”コールドプレス製法”のオリーブオイルを紹介してくれるそうです。

 

チュニジアのポートエルカンタウィに到着1

この辺りは1970年代後半に出来たリゾート地で、比較的新しく大型の施設が目立つ。

 

チュニジアのポートエルカンタウィに到着2

こちらには「ZOO」の看板がある。動物園?!

 

チュニジアのポートエルカンタウィに到着3

檻があり、中を見ると鶏やアヒルのような鳥が見える。

 

チュニジアのポートエルカンタウィに到着4

動物園といっても小型の施設のようだ。

 

チュニジアのポートエルカンタウィに到着5

「BOTANIC PARK」となっているので、動物園兼植物園かな?!

チュニジアのポートエルカンタウィに到着6

ヒトコブラクダと羊の姿も網の隙間から見えます。

 

チュニジアのポートエルカンタウィに到着7

ウサギもいます。

 

チュニジアのポートエルカンタウィに到着8

そういった様子を見ながら歩いていきます。

このポート・エル・カンタウィはサウジアラビアの大富豪達が、イスラム教の戒律が厳しく自国内では許されない「娯楽の極み」を求めて優雅なリゾート地として開発した場所。カンタウィ(Kantaoui)はアラビア語で「すべて上手く行く!!」という意味らしい。

イスラム教の戒律が緩いチュニジアならではのリゾート地である。

 

チュニジアのポートエルカンタウィに到着9

こちらからマリーナに入ります。

ちなみに2015年6月26日に、このポートエルカンタウィにある豪華な5つ星(★★★★★)ホテルの「リウ・インペリアル・マルハバ」(Hotel Riu Imperial Marhaba)で銃撃テロがあり、38人が死亡した事件が起きている。

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナに進みます

このチュニジア旅行中にも、スリランカで同時爆発事件テロがあり合計258人が犠牲となった。

 

海外は国内でも紛争の絶えない国は多いが、チュニジアに関しては想像していたより柔らかい雰囲気の国に見えた。3年前のテロ事件以降は観光業が著しく落ち込み、国としてテロ撲滅に力を入れているので、少なくとも観光地の治安はいい方だと感じた。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナに進みます1

こんな大型リゾートでテロが起きると、国の産業としても大打撃である。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナに進みます2

こちらの門をくぐるとその先にマリーナがあります。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナに進みます3

この辺りはヨーロッパ系の観光客が多く、アジア系観光客は全然見かけなかった。

 

 アリーナを散策!

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナに進みます4

この周辺の地図。海沿いのリゾート地には27コースのゴルフ場もあるそうだ。ちなみにチュニジア人はゴルフはしなく、観光客向けみたい。しかもそのコースはある程度の腕前がないとコースを回る事が出来ないらしい。ボク位の年1~2回コースをぶっつけ本番で回るレベルでは無理そう・・・。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナに進みます5

マリーナに入ると、そこにはヨットが隙間なく置かれています。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナに進みます6

海からの気持ちいい風も吹いてきます。これで天気が青空なら、最高の気分になれたのでしょうが残念ながら曇り空でした・・。

 マリーナの様子 動画

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナに進みます7

こんなヨットって1台、いくら位するんだろう?? しかも買ってからも維持費が結構かかりそう。。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナに進みます8

周囲には観光客向けのちょっとしたお土産物屋さんもある。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナに進みます9

こういうヨットで海に出た経験はまだ一度も無い。一回ぐらい、そういう経験ができる機会がこれから来るかな?!

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近を散策

ゆったり優雅な時間が流れている、このアリーナ。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近を散策1

ここはお金持ちの避暑地である。この辺りではベリーダンス・ショーもよく開催されていて人気だそうだ。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近を散策2

ヨットハーバーは先月函館でも見たしね。ヨットの価値は、それを眺めるのではなく乗って海に出る事によって初めてその価値が感じれるのである。

 マリーナの様子 動画2

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近を散策3

とりあえずこの植え込みの後ろに隠れて記念写真を撮ったが、この植え込みがとても臭かった・・・野良猫とかのトイレになってたのかもしれない。。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近を散策4

ヨーロッパのお金持ちのお嬢様のような女性とかも見かけた。コソっと写真を撮る。。

 

 マリーナ近くのスーパーマーケットにて

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近を散策5

それからマリーナ近くのこちらのスーパーマーケットに入っていきます。

Magasin Général Kantaoui

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近を散策6

お店を入ってすぐの棚にオリーブオイルが並んでいます。この辺りに置かれているのが殆ど”コールドプレス製法”で作られたオリーブオイルだそうです。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近を散策7

自分で使う用オリーブオイルであれば、PETボトル容器や缶タイプでもいいけどお土産としてプレゼントするなら瓶が一番いい。中段左側の250ml入りの瓶タイプが値段的にもお手頃なので、ボクらの団体だけであっという間に買い占めてしまって商品が無くなってしまった。。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近を散策8

まあオリーブオイルはこの後も買えるチャンスがあるだろうし、他にもどんな商品が置かれているのかチェックしてみる。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近を散策9

添乗員さんも何回もチュニジアに来た事があるらしいので、こういう時は”添乗員さんのオススメ”を買っておけば間違いないのである!

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近のスーパーマーケットにてお買い物

チュニジアでもハーブティーがよく飲まれるので買おうかと思ったが、パッケージが思った以上に大きくてかさばるのでパス・・・。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近のスーパーマーケットにてお買い物1

オレンジのような果物がイイ色していて美味しそうだ!

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近のスーパーマーケットにてお買い物2

こちらのスーパーマーケットにはアルコールも置いてある。スーパーマーケットによってはアルコールを販売していない所もあるので、注意!

ちなみにこちらは「ブハ」といってイチジクの蒸留酒でアルコール度数は高く、40%前後である。せっかくなんで小さい方を試してみようかな。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近のスーパーマーケットにてお買い物3

こちらにはレストラン等で飲んだ「Celtia」ビール「Beck’s」ビールも置いてある。前回モロッコの時に瓶ビール「カサブランカ」をお土産で持って帰ったが、本数が多いとお土産を渡す為に持ち歩く時間が長かったのでしんどかった・・・。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近のスーパーマーケットにてお買い物4

「Beck’s」ビールはドイツからの輸入品。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近のスーパーマーケットにてお買い物5

他の銘柄のビールも並んでいるが、全部輸入品である。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近のスーパーマーケットにてお買い物7

チュニジア産のビールは「Celtia」ビールのみ。320ml缶1本が1.99TND・・・という事は約70円・・「安っ!!!」

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近のスーパーマーケットにてお買い物6

そんな安いチュニジア産ビールをお土産として欲しがる、ツアー参加者の奥様方。瓶だと重たいから、缶の方を買われていましたね。でも個人的にビールは缶で飲むより瓶で飲む方が美味しく感じる。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近のスーパーマーケットにてお買い物8

チョコレートやお酒、オリーブオイル等を籠に入れてレジに並ぶ。この辺りは観光客が多いからか、アルコール類が充実して置かれていました。後で行くチュニジアの首都であるチュニスのスーパーのアルコールの品揃えは、ここと比べると全然ダメでしたね。。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近のスーパーマーケットにてお買い物9

こちらをお買い上げ、クレジットカードで支払います。海外ではスーパーマーケットなどでも気軽に使えて、余計な小銭での支払いとか邪魔くさい事をしなくて済むので楽です!

 

 本日宿泊するホテルに向かう

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近からバスに戻る

スーパーマーケットを出て、バスに戻ります。この後はスースのホテルに向かって夕食を食べて終了です。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近からバスに戻る1

この辺りにはタクシーも沢山停まっていました。この辺りはこれから夏のシーズンにかけて、もっと観光客が押し寄せるのでしょう。

 

 遊園地の乗り物の様子 動画

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近からバスに戻る2

ここで猫ちゃんを発見。最近だんだん猫ちゃん好きになってきて写真を撮っていると、そんなボクの姿をツアー参加者さんが見かけて「こっちに猫ちゃん、居てるよ!」と教えてくれるようになります。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近からバスに戻る3

「ニャンダ、お前エサを持っていないのか。ここに遊びに来るカネモチの人間はみんな食べ物をくれるニャ!」という顔?!

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近からバスに戻る4

本当にイスラム圏の猫ちゃんは地元の人達に可愛がられているので、全く警戒心がなく平気で近寄ってきますね。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近からバスに戻る5

猫ちゃんは好きなんだけど、エサをあげるレベルまでは達していないのでゴメンね!

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近からバスに戻る6

奥には「ハンニバル」の名前が入った大きなホテルが見える。

 

「ハンニバル」って聞くとボクの頭に浮かぶのはこの人。小さい頃、テレビでやっていたアメリカのドラマ「特攻野郎Aチーム」のリーダー:通称ハンニバル。カルタゴの将軍から取った名前だそうだ。

このハンニバルを演じるのはジョージ・ペパードさんで、シブいおじさんでしたね。代表作はオードリー・ヘプバーンと共演している映画『ティファニーで朝食を』(1961年)ですね。

 

この名前の元になったカルタゴの将軍:ハンニバルは、未だにこの地方では英雄とされている。チュニジアで流通している5TND紙幣に肖像が使用されているらしいが、5TND紙幣自体を見かけなかったな。。

 

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近からバスに戻る7

バスに乗り込むと、添乗員さんから「阪急交通社からのささやかなプレゼントです!」とこのイチジクが入ったクッキーを1人1個ずつ頂きました。

 

 スースのホテルに到着!

チュニジアのポートエルカンタウィのマリーナ付近からバスに戻る9

バスで約10分程移動し、本日と明日連泊するホテル「Marhaba Royal Salem Hote」に到着しました。

その様子はまた次回に続きます!

↓↓↓↓チュニジア旅行記:初回↓↓

”世界遺産の旅”チュニジア旅行記-1 準備編
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。まずはチュニジアってどんな国なのでしょうか?治安は大丈夫?!

【コメント欄】