スースの街にある”チュニジアで唯一の土産専門店”というショッピングセンター-チュニジア旅行記20

【チュニジア世界遺産紀行8日間】3日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

チュニジアで唯一の・・・?!

チュニジアのスースの街に到着6

ここチュニジアのスースの街を散策し、自由行動の集合場所でもあるこのお土産専門ショッピングセンター。「チュニジアで唯一のお土産専門店」という言葉に釣られて中に入る事にします。

 

 お土産専門店のショッピングセンターにて

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターに入る5

まずは入口付近にあるエスカレーターを登って4階まで登ります。トイレはこのフロアにあり無料で使う事ができます。観光客向けに上にトイレを設置し、集客・誘導も兼ねていそうです。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターに入る6

1階(現地表記は0F)にレジがあります。買い物の支払いは出口付近のそのレジでまとめて行います。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターに入る7

こういうショッピングセンターは値札が貼ってあり、その商品の値段が明確なのがいいですね。その辺のお店で店主との値段交渉を楽しみたい方には不向きかもしれませんが、ボクみたいに面倒な交渉を抜きにしたい者にとっては凄く有難い!

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターに入る8

フロア毎に化粧品&雑貨、皮製品、衣服関係と売り物が明確に分かれています。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターに入る9

こちらはこのショッピングセンターの案内板です。奥側に中2階とかあり、そこで両替もできそうでした。

 

それとこちらのショッピングセンターの店員さんもしつこさが全然なく、こちらが商品を眺めていてもあまり近寄ってきません。単にやる気がないのか、そういう教育なのかは分かりませんが。

 

一番上の階にはトリックアートミュージアムがあります。世界の名画や映画で有名なものと混ざって、この看板の真ん中に日本で見た事のある漫画があります・・・。「ワンピース」も世界的なマンガになったんだなと実感する瞬間です。ただ最近は単行本集めも途中でやめてしまって全然読んでいませんが。。

 

この階にはレストランもあって、ピザなども食べれる様子で子供達もそこそこいてました。

 

トイレの表示はこのように面白い。おしっこを我慢している様子が手に取れる位分かり易く描かれています。どこでもこれぐらいの表示になっていれば、間違えて入る事も少なくなりそうだ。

 

とりあえずトイレを済ませる。しかし特に買いたいお土産もないので、店内をブラついてみる。

 

女性用の服は色彩鮮やかな色使いをしているのが多いが、男性用民族衣装は地味な色が多い。男性用で鮮やかな服があれば欲しいのだが全然置いてないですね。。

 

となるとこのように爽やかな夏系のデザインかな。

 

マネキンも全部顔や表情が違っている。

 

髪の毛があれば「スーパーサイヤ人」みたいなマネキンもある。こういったポーズをしているマネキンって、珍しい感じがする。ひょっとしたらそれ用に元々は造られたのかもね。

 

チュニジアらしい絵もなかなか味があってイイ感じ!だが断捨離大好きで”ミニマリスト”(部屋に必要最低限の荷物しか置かない)を目指すボクには邪魔な物になる・・・。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中の様子

こういったカバンの革製品もその辺の商店で購入するより、品質が保証されているのでスースを訪れる観光客に人気のショッピングセンター。近年はメディナの商店もこういうやり方を真似て、商品の値段を店頭に表示する店も増えてきているそうだ。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中の様子1

チュニジアは物価が安いので、ブランド品などにこだわらない人にとってはいい買い物ができそうだ。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中の様子2

チュニジアの平均月収は約6万円。物価の安い国にくると太っ腹になってお金を使いたくなる衝動が出てくる。。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中の様子3

化粧品やコスメコーナーに降りてくる。面白いディスプレイが目に飛び込んでくる。泥パックをするものが一目で分かる!

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中の様子4

化粧品も細かく、多種に渡って置かれている。店員さんもなかなかキレイである。商品を撮ってると思わせて、実は店員さん狙いのショットでした。。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中の様子5

化粧品コーナーでは特に女性が食い入るように見入ってました。女性が海外旅行に行く楽しみの1つはお土産購入ですからね。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中の様子6

アルガンオイルも色んな種類が置かれていました。ただ「どれがどうなのか?」とかは全然分からない・・・。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中の様子7

こちらの棚はチュニジアチックなアロマキャンドルの台。ラクダやランプの形が砂漠地方のイメージを醸し出してくれて、いい感じ。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中の様子8

ちょっとした小さい置物なら「買って帰っても場所を取らないのでいいか」と思って、買って帰っても大体はお蔵入りしますね・・・。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中の様子9

ラクダの置物とかも見る度に惹かれますが、そこは制御する力があるので大丈夫!

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中を散策

一時は自分がタバコを吸わないのに灰皿にばっかり目が行っていたけど、今回は目を引くデザインのものが無かったね。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中を散策1

広い家なら、いくらでもこういう置物を置けるんだろうけど、置いてるとどうしても埃をかぶるので掃除しないといけないから想像以上に手間がかかるしで”お土産を持って帰ってからの後悔”が待ち受けているのであります・・・。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中を散策2

ここは入口付近のレジ前にあるお菓子や小物を売っている場所。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中を散策3

皆さん、せっかく来たので思い出代わりに・・・と色々と購入されていましたね。ボクの旅行の思い出はブログに残すので、形としては購入しませんね。

 

 ショッピングセンター前にて

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中を散策4

自由行動の集合場所がこのショッピングセンター前だったので、同じツアー参加者さんが集まっています。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中を散策5

店頭で置物&ディスプレイのラクダに乗って、無邪気に遊ぶ子供。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中を散策6

こちらは某アメコミ映画の人気キャラクターの像。写真を一緒に撮るスポットになっているようでした。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中を散策7

異様に足の長~~~いラクダ。こんなに足が長いラクダっているのかな??

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中を散策8

子供はどこの世界に行っても、同じように可愛らしいし、憎たらしい時もあるし・・。

 

チュニジアのスースの旧市街を散策し、お土産専門店お土産専門店のショッピングセンターの中を散策9

ここは「ファルハット・ハシェド広場(Place Farhat Hached)」で、チュニジア独立運動をハビブ・ブルギバとサラー・ベン・ユーセフと共に指導しフランス政府に暗殺された「ファルハット・ハシェド」を讃える銅像が置かれています。

 

チュニジアのスースからポートエルカンタウィに移動

自由時間が終了し、皆集まったのでバスに戻ります。

 

チュニジアのスースからポートエルカンタウィに移動1

この近くには電車の駅もあるみたいです。チュニジアでは結局電車に乗る機会はありませんでしたね。こういうパックツアーでは殆どバス移動ばかりですね。

 

チュニジアのスースからポートエルカンタウィに移動2

近くで待っていたバスに乗り込みます。ちなみに今回の現地手配会社は「アトランティス・ヴォヤージュ」です。バスの後ろに「Atlantis」と入っていますね。

atlantisvoyages

チュニジアのスースからポートエルカンタウィに移動3

短かったスースの街での滞在。もっとゆっくりしたかったけど、8つの世界遺産全部を回るツアーなのでゆっくりとする時間なんて無いのです。。

 

チュニジアのスースからポートエルカンタウィに移動4

街灯のゴミ箱。黄色くて・目立って・分かり易くてGOOD!

 

 バスに乗って移動!

チュニジアのスースからポートエルカンタウィに移動5

バスに乗ってお次はポート・エル・カンタウィに移動します。スースの浜辺を横目に見ながら約20分の移動です。

 

 バスの車窓からの景色 動画

「サヘル地方の真珠」と呼ばれるビーチを見ながらの移動です。晴れていたらもっとキレイだったのでしょう・・・。

続きはまた次回に!

↓↓↓↓チュニジア旅行記:初回↓↓

”世界遺産の旅”チュニジア旅行記-1 準備編
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。まずはチュニジアってどんな国なのでしょうか?治安は大丈夫?!

【コメント欄】