オフリドの街で現地ガイドのワンちゃんに聖ソフィア教会まで案内される-バルカン半島旅行記9

【バルカン半島周遊6ヶ国】3日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】2019年5~6月

犬のガイド?!

 世界遺産オフリドの街を歩く

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会を目指す5

オフリド湖クルーズを終えて、オフリドの街を歩いて観光します。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会を目指す6

歩いていると黒いワンちゃんが我々に付いてきます。

 

 オフリドの街歩きの様子 動画

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会を目指す7

軽い坂を登ると、また別のワンちゃんがお出迎えしてくれます。

 

 聖ソフィア教会に到着

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会を目指す8

こちらは11世紀に建てられたオフリドを代表する大聖堂。

 

石を固めて造られた門をくぐって敷地内に入ります。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会に到着

こちらの手足が短いワンちゃんはちょっと興奮気味に吠えています。観光客団体を見かけると、嬉しくなるのでしょうか?!

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会に到着1

元々は大聖堂であったが、ブルガリア帝国からオスマン・トルコ帝国に支配が変わるとこの建物もイスラム寺院に転用される事になるのである。

 

 聖ソフィア教会に佇むワンちゃん 動画

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会に到着2

バルカン半島では猫ちゃんよりワンちゃんを多く見かけた。最近行ったギリシャやモロッコ・チュニジアでは圧倒的に猫ちゃんが多かったので、ちょっと慣れるまで時間が掛かりそう。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会に到着3

元気に「ワンッ、ワンッ!!」と吠えるワンちゃん。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会に到着4

こうやって聖ソフィア教会をバックに凛々しい顔をすると、ちょっと格好よく見えてくるワンちゃん。実は食べ物が欲しいだけかもね?!

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会に到着5

オスマン・トルコ時代には内部にあったフレスコ画は全部塗り潰された。後で裏に回った時には壁の中からフレスコ画の一部が見えていた箇所があった。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会に到着6

オジサンの記念撮影にチラっと入るワンちゃん。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会に到着7

敷地内は石畳みの間に芝生があって、とてもキレイな感じ。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会に到着8

やっぱり緑があるだけで、雰囲気がよくなるように見える。生物にとっては何よりも大事な”緑”は人間の進化の過程で、気持ちを安らげるよう捉えていったのだろう。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会に到着9

オスマン・トルコ時代に塗り潰されたフレスコ画も今では修復されて、中に入って有料ではあるが見学が可能。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会の敷地内を散策

敷地内は芝生が植えられていて、それがキチンと管理されているのでとても綺麗である。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会の敷地内を散策1

かつては大聖堂だった建物は途中でイスラム寺院になるも、第二次世界大戦後には再びキリスト教会に戻る事になる。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会の敷地内を散策2

時代に翻弄された教会。ただ建物もその時代時代に形を変えて存続するのである。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会の敷地内を散策3

この聖ソフィア教会周りには社会見学のような小学生の団体がいた。この辺りは周辺ヨーロッパ系の観光客などが多いようだ。

 

 聖ソフィア教会の景色 動画

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会の敷地内を散策4

その敷地内にはアクセサリーの露店が営業していた。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会の敷地内を散策5

特に中を見る訳でもなく、外観を見るだけで聖ソフィア教会を通り過ぎる。。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会の敷地内を散策6

この聖ソフィア教会に関連するアクセサリーかと思いきや、普通のアクセサリー類が売られている。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会の敷地内を散策7

こちらはこのアクセサリーを販売する露店の女ボス。手前の店のオジサンは「彼女がボスだ!値段交渉はボスとしてくれ!」と完全に尻に引かれていましたね。。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会の敷地内を散策8

こちらのキリル文字もコツを掴んだら、ちょっとは読めるようになるみたいだ。勿論ボクはハナから覚える気が無いが。。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会の敷地内を散策9

やっぱりヨーロッパに来ると沢山見かける教会。あちらこちらにある。このオフリドにはかつて365もの教会があったというから、驚きである。「そこまで沢山教会を造って、どうするんだろう??」と思ってしまう。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会近くを歩いていく

聖ソフィア教会前には場違いな感じのバイクが停まっている。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会近くを歩いていく1

よ~~く見るとハーレーダビッドソン。車体の横にはツノのような突起が付いている。なんか刺さりそうで危なく見えるが。。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会近くを歩いていく2

このオフリドの街を見守る聖ソフィア教会。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会近くを歩いていく3

その手前にもオフリド名物の街路灯が設置されている。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会近くを歩いていく4

周辺にはお土産物屋やレストランが並んでいる。

 

 更にオフリドの街を進む

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会近くを歩いていく5

ここから軽い坂を登ってオフリドの街を散策します。この辺でも車は通ります。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会近くを歩いていく6

さっき聖ソフィア教会付近で出会ったワンちゃん達が嬉しそうに我々の後を付いてきます。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会近くを歩いていく7

首輪をしていないので放し飼いになっているのかな?!

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会近くを歩いていく8

この辺りは昔ながらの建物が残る街並み。

 

北マケドニアのオフリド湖遊覧終了しオフリドの街を歩いて聖ソフィア教会近くを歩いていく9

ワンちゃん達はまだ付いてきます。添乗員さんが「コイツら、後でチップくれって言うかも?!」と冗談を言ったりします。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を歩いて進みます

ちょっとした坂道を登ります。今回は女性で80歳を超えている方が2名いましたが、元気に坂を登っていましたね。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を歩いて進みます1

少し上に登ってくると、周りがよく見回せるようになってきます。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を歩いて進みます2

今の日本ではあまり見られなくなったアンテナ。こういう世界遺産の街に設置されていると、ちょっと雰囲気を壊して景観がよくない。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を歩いて進みます3

高齢であろうと旅に来る人は元気である。特にこの1人参加限定旅に来る位の人はバイタリティーもあって、文句は言いながらも皆歩きます。まあ旅行に来ているのだからね。。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を歩いて進みます4

先程外観を見た聖ソフィア教会が見下ろせます。バックにオフリド湖が見えて、市街地を含めて見れていい景色。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を歩いて進みます5

あの丘の上にも何個かの大聖堂や教会が建てられているようだ。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を歩いて進みます6

パッと見た感じはそんなに古そうな建物に見えない。外壁はキレイに塗り直しているのだろうか。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を歩いて進みます7

まだまだワンちゃんは楽しそうな感じで、我々の団体に付いてきています。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を歩いて進みます8

特にキレイな訳でもないけど、昔からの街並みを守っているように思う。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を歩いて進みます9

ここでもまた街路灯に目が行く。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を横目に見ながら進む

添乗員さんがこの街路灯に付いて説明している瞬間。ただ後ろの方は全然見えてない距離に居たので「もしも~~し、聞こえていますか~~??」って感じでしたね。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を横目に見ながら進む1

瓦屋根の建物。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を横目に見ながら進む2

そういえば大阪では今、先日からの高槻地震や台風などの影響で瓦屋根が崩れてその補修をするのに1年待ち以上とか言っていた。瓦屋根の家が年々減ってきて、その職人が少なくなり瓦自体の絶対数が減り天災などで一斉に需要が増えるとその処理に追いつかなくなるようだ。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を横目に見ながら進む3

こんな道でも車はドンドン進んできます。歩く時は端っこをなるべく歩きましょう。

北マケドニアのオフリド旧市街地を横目に見ながら進む4

今日は晴れているので、オフリドを眺める景色はとても綺麗。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を横目に見ながら進む5

世界遺産の地域ではあるが、電線が邪魔。。キレイな景観を阻んでいるかのように見える。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を横目に見ながら進む6

ただ現代に生きるには電気は不可欠である。これを見ているアナタも、もし電気がない場所に住まないといけないとなったら生きていけるだろうか??

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を横目に見ながら進む7

この辺の建物を見ていると、昔ながらの建物と調和しながら生活している感じが見て取れる。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を横目に見ながら進む8

置いてある車もたまに古かったり、日本ではまず見かけないような旧ロシア製の小さなものも見かけたりできるので、車マニアにはたまらない場所。今回の添乗員さんは結構な車好きで珍しい車を見かけると、それについてわざわざ説明してくれた。個性的な添乗員さんである。

 

北マケドニアのオフリド旧市街地を横目に見ながら進む9

太古の昔から存在するオフリド湖を横目に見ながら、世界遺産の地域を進んで行きます。

この続きはまた次回に!

↓↓↓↓バルカン半島周遊旅行記:初回↓↓

バルカン半島周遊6ヶ国旅行記-1 準備編
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。バルカン半島ってどんな国があるの???行く前に軽くお勉強を!

【コメント欄】