サハラ砂漠の地平線上に浮かんでくる太陽の姿を、カメラを構えて待ち受ける-モロッコ旅行記42

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間旅行記】6日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

夜明けのサハラ砂漠で・・!

 夜明け前の撮影タイムで遊ぶ

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に記念撮影

モロッコのメルズーガ地方でサハラ砂漠に朝日を鑑賞する為に来ています。朝日鑑賞スポットに到着するも、まだ日の出までは多少時間があるのでこの辺りで記念撮影を行います。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に記念撮影1

オジサン達はこの朝日を写真に撮るのを楽しみにしていたようです。

ちなみに男性は朝日を見るのが好きらしく、女性は夕陽を見るのが好きらしい。性別によってこういう差が出ているそうだ。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に記念撮影2

こちらではガイドさんが地面に何か文字を書いてくれたみたいで、それも一緒に写真に撮っていた。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に記念撮影3

とりあえずガイドさんとも記念撮影しておく。やっぱり女性が横にいないと何となく気合が入らない・・。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に記念撮影5

ガイドさんが地面の砂に何か絵を描きだした。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に記念撮影6

数本のヤシの木と足跡みたい。中々器用に描いていた。まあ毎日描いていれば上達するか。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に記念撮影7

まだ朝日が昇る時間までは、もう少しありそう。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に記念撮影8

こちらでは別のガイドさんが地面に名前を描いています。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に記念撮影9

”メグちゃん”に愛のメッセージ?!

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に色々と遊ぶ

ガイドも男なので、女性にはこういうサービスをしてくれます。相手が男だと相手してくれないけど・・。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に色々と遊ぶ1

”メグちゃん”を写真に撮っている場面を、撮られていましたね(笑)!

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に色々と遊ぶ2

”メグちゃん”もそろそろ面白ポーズを繰り出すようになってきましたね。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に色々と遊ぶ3

ガイドさんとも仲良くツーショット!

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に色々と遊ぶ4

怪力”メグちゃん”に軽々リフトアップされているボク。。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に色々と遊ぶ5

わざわざ朝日を撮る為に三脚を持参してきたオジサンの姿も見えます。日の出が待ち遠しくたまらない感じでしょうね。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に色々と遊ぶ6

日の出が昇る前に”練習”とばかりに、カメラのシャッターを切るオジサン。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に色々と遊ぶ7

そろそろ昇ってくる朝日を捉える準備に余念がないオジサン達。やっぱりキレイに撮るには三脚が必要ですね。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に色々と遊ぶ8

朝日ってのも、あっという間に出てくるので僅かな時間がシャッターチャンス。これからはあまり気軽にお喋りもできません!

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日が昇る前の時間に色々と遊ぶ9

皆が待ち構える朝日。果たして上がるのか?上がらないのか?・・・勿論上がりますが。。

 

モロッコのサハラ砂漠で遂に朝日とご対面

遂に皆が待ち焦がれていた”太陽様”がお顔を出してきました!

 

朝日が昇る瞬間の様子 動画

 

モロッコのサハラ砂漠で遂に朝日とご対面1

今春大学卒業の”ゆ~ちゃん”は動画で朝日を捉えています。

写真に撮るのもいいですが、動画の方が綺麗に写るので大事な場面は動画の方がオススメです!

 

モロッコのサハラ砂漠で遂に朝日とご対面2

こちらのオジサン達は待ち焦がれた太陽の登場にカメラのシャッターを切りまくる。今の時代、スマホやデジカメ全盛なので「カメラのシャッターを切りまくる」という表現はちょっと似合いませんが。。

 

モロッコのサハラ砂漠で遂に朝日とご対面3

太陽が少し顔を覗かすだけで、明るく&温かくなってくる。とても凄いパワーの持ち主である。

 

朝日が昇る様子 動画

 

モロッコのサハラ砂漠で遂に朝日とご対面4

神秘的な太陽の登場に感動するツアー参加者一同。

 

モロッコのサハラ砂漠で遂に朝日とご対面5

自称「中に砂が入らない靴」を履いているオジサン。その代わり足がとても蒸れそうな感じがする。。

 

モロッコのサハラ砂漠で遂に朝日とご対面6

朝日も撮り方によって、辺りの色合いが変わってくる。この様に太陽に標準を合わせると周りが黒くなった写真も撮れる。

 

モロッコのサハラ砂漠で遂に朝日とご対面7

今回撮った朝日の写真で気に入っているのがこれ。この黄色のパーカーを着ている”ゆ~ちゃん”越しに見える太陽様が何とも言えない。

 


ちなみに”ゆ~ちゃん”が髪の毛をくくって、丸いメガネをかけている姿を後ろ側で見るとレノアのCMに出ていた「綾瀬はるか」のイメージと被って見えてしまう。。

 

以前、仕事でこの「綾瀬はるかVer」レノアの商品を扱った事があり、色見本でこの綾瀬はるかの写真を何回も見ていたので、そのイメージが頭に何回もよぎりました。

実際に綾瀬はるかに似ているかは、また別ですので!!


モロッコのサハラ砂漠で遂に朝日とご対面8

普通に撮るのには飽きたのか、真剣に太陽を写真に収めようと夢中な人を背に、手のひらに太陽を載せるトリック写真を試す”メグちゃん”

 

モロッコのサハラ砂漠で遂に朝日とご対面9

この昇ってきている朝日と”ボクの頭の中では綾瀬はるかのイメージにしか見えない”後ろ姿の”ゆ~ちゃん”のツーショットが何とも言えません。。

 

モロッコのサハラ砂漠で昇った太陽と記念撮影を

ほんと”ボクの頭の中では綾瀬はるかのイメージにしか見えない”後ろ斜め姿の”ゆ~ちゃん”と、その後ろで朝日を写真に収めるのに必死なオジサン達。”パパさん”は中腰になっているけど、遠くの太陽を撮るのに、中腰の姿勢がそこまで影響を及ぼすかな?

 

モロッコのサハラ砂漠で昇った太陽と記念撮影を1

こちらでは相変わらず”メグちゃん”が朝日と遊んでいる。こういう遊び心は大事である

 

モロッコのサハラ砂漠で昇った太陽と記念撮影を2

こちらのオジサンは砂をザザ~っと落とすポーズ。意外と落とした砂がV字になっていて、いい写真になっている。

 

モロッコのサハラ砂漠で昇った太陽と記念撮影を3

こうして遊んでいる内に、太陽がだいぶ上がってきましたね。

 

モロッコのサハラ砂漠で昇った太陽と記念撮影を4

毎日何気に昇っている朝日も、場所を変えると神々しく感じてしまう。こんなキレイなものが毎日昇っていたなんて。。それだけ普段の生活が何気ないもののように自分が思っていた証拠だな。モロッコに来て自分の人生を問い直す瞬間であった。

 

モロッコのサハラ砂漠で昇った太陽と記念撮影を5

こちらではまだまだ遊んでいる最中の”メグちゃん”。太陽のように輝く存在のように思えます。

 

モロッコのサハラ砂漠で昇った太陽と記念撮影を6

この「砂ザザ~~っ!」ポーズはなかなかイイね。ついでに何か魔法も使えたらもっと面白いのに!!

 

モロッコのサハラ砂漠で昇った太陽と記念撮影を7

朝日を背にすると、モロに逆光になってしまうのでそれを避けてギャル(?!)2人とサハラ砂漠で記念撮影!

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日鑑賞を済ませて遊ぶ

添乗員さんとも記念撮影。太陽を背にしても意外と逆光になってなく、キレイに写っていました。

 

楽しいサハラ砂漠でノリノリ気分なボク。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日鑑賞を済ませて遊ぶ3

そうしている内に太陽はすっかり昇って来て、光が当たってだいぶ温かくなってきました。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日鑑賞を済ませて遊ぶ4

こちらでは”や~だ~♡姫”がガイドさんの1人に気に入られて、スカーフをかぶしてもらっています。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日鑑賞を済ませて遊ぶ5

そんな対応に喜ぶ”や~だ~♡姫”「日本じゃ誰もワタシの事、相手にしてくれない~~!・・・・」と言っていたような。。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日鑑賞を済ませて遊ぶ6

さてすっかり太陽が昇り、お腹も空いてきた頃合いなのでそろそろ戻る時間となりました。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日鑑賞を済ませて遊ぶ7

ちなみにラクダに乗るのは往復で片道だけはダメでした。往復で誰かと交代に乗るのもダメとの事。ということで帰りも徒歩組で帰ります。

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日鑑賞を済ませて遊ぶ8

すっかりガイドさんに気に入られた”や~だ~♡姫”

 

モロッコのサハラ砂漠で朝日鑑賞を済ませて遊ぶ9

”や~だ~♡姫”もまんざらではない感じ?!

 

という事で楽しかったサハラ砂漠での朝日鑑賞はこれにて終了、砂漠を後にします。

↓↓↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】