楽しみにしていた”青い街シャウエン”は期待通りに、写真の撮り甲斐がある街-モロッコ旅行記16

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間旅行記】3日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

シャウエンの街を散策!

シャウエンで昼食を食べて街歩きを

昼食を食べた後は、シャウエンの旧市街地を歩いていきます。

 

シャウエンで昼食を食べて街歩きを2

狭い路地だらけで、ただで迷子になりそうな場所なのにこの街並みを写真も撮らないといけないので余計に迷子になりそう・・・。ただそれを防止する為に現地の案内人がしんがりを務めてくれています。

 

シャウエンで昼食を食べて街歩きを3

所々で端の方に座り込んでいる現地の人と見られるおじいちゃんなどが居ます。そういう人達とはなるべく目を合わせないようにします。。

 

シャウエンで昼食を食べて街歩きを3

今回の旅行は写真好きな人が多く、みんなそこら中を写真に収めていきます。

 

シャウエンで昼食を食べて街歩きを4

勿論この地方に住んでいる人も居ているので、あまり迷惑にならないように心がけましょう!

こちらの人達は宗教的に写真を撮られる事を嫌う人が多いので、気軽に人を写真に収めるのには注意!

シャウエンで昼食を食べて街歩きを5

ちょっとした広場に出てきました。ちょっと薄汚れたというか。。

ちなみにこの辺りは何故か臭かったですね・・・。

 

青い街シャウエンで青い壁の理由を探して街を歩く

この広場でシャウエンの街の語源となった2つの大きい山をバックに記念撮影ができます。

 

青い街シャウエンで青い壁の理由を探して街を歩く2

ちょうど他の観光客たちがあまりいなかったので、いい時期に行けて良かったです!

 

青い街シャウエンで青い壁の理由を探して街を歩く3

この辺りに住んでいる住民からすると、急に観光客が増えると住みにくくなるので複雑な気持ちなんだろうな。

 

青い街シャウエンで青い壁の理由を探して街を歩く4

屋根にデッカイ絨毯を干している家。一応景観を気にしてか、ブルー系の絨毯であった。

 

 ハウタ広場(Pl.Hawta)で記念撮影!

青い街シャウエンで青い壁の理由を探して街を歩く5

この手洗い場らしきものをバックにして記念撮影会がスタート!

 

青い街シャウエンで青い壁の理由を探して街を歩く6

「今日の服装はシャウエンの街をイメージしたカラーで、街に溶け込みたいと思います!」って感じ。

ただ「最近、この服装ばかりやんけっ!!」って言われましたが。

 

青い街シャウエンで青い壁の理由を探して街を歩く7

映画「ボヘミアン・ラプソディー」を見て、すぐに影響されやすい男。自分の中ではフレディ・マーキュリーになりきっているつもりなんですが・・・。

 

青い街シャウエンで青い壁の理由を探して街を歩く8

モロッコは結構山脈があって、それも意外と見応えがあった。

 

 シャウエンの猫ちゃんとご対面!

青い街シャウエンで見つけた黒猫

青い大きな扉の隙間から、黒い猫ちゃんが顔を覗かしていた。

 

青い街シャウエンで見つけた黒猫2

近づくと、じ~~っとこちらを凝視している。あまり人懐っこい猫ちゃんではないみたい。

 

シャウエンの黒猫ちゃん 動画

 

青い街シャウエンで見つけた黒猫3

大きな木の扉から出てくる黒猫ちゃん。あまり愛想ありませんでしたが・・。

 

青い街シャウエンで青い壁の理由を探してみた景色

まだまだシャウエンの街を歩いていきます。

 

青い街シャウエンで青い壁の理由を探してみた景色2

建物の雨除け部分には雑草が生えています。これはこれでとても味があります!

 

青い街シャウエンで青い壁の理由を探してみた景色3

細い路地は対向者もいるので、一列になって行儀よく進みましょう。

そして余裕あればすれ違う人達に挨拶をしてみましょう!

青い街シャウエンで青い壁の理由を探してみた景色4

建物の上までペンキを塗ると大変だからか?、上の方は白のまんまになっている。

 

 シャウエンの街を歩いてみた 動画

 

青い街シャウエンで青い壁の理由を探してみた景色5

扉の上の方に落書きがある・・・。

 

青い街シャウエンで青い壁の理由を探してみた景色6

キッチリ写真を撮りながらも、ドンドンと進んでいかなければならないのである。

 

青い街シャウエンで青い壁の理由を探してみた景色7

スマホは歩きながらでも撮れるが、しっかりしたカメラを持って来ている人は立ち止まって写真を撮らないといけないのでどうしても遅れがちになる。

 

青い街シャウエンで青い壁の理由を探してみた景色8

現地の子供達だろうか、子供はどこも可愛らしいがそこに付け込んでスリも子供が多かったりするので注意が必要だ。

 

青い街シャウエンで青い壁の理由を探してみた景色9

こちらの階段には手すりがちゃんと付いていた。

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら進んでいく

もっと暖かいシーズンだと、もっと観光客が多いのだろうか。そう思うとあまり人が沢山いない”いいシーズン”に来たと思える。

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら進んでいく2

すごくお洒落な門構え。やっぱり空じゃないけど「白」と「青」のコンビネーションは爽やかさを強調させるね!

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら進んでいく3

今回のシャウエンは2時間程の観光だけだが、この街で宿泊すると夕陽なども見れたりで楽しそうだ。

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら進んでいく4

正面の建物は窓枠以外は上までブルーに塗られている。あの高さまでキレイに塗るのは、大変だったハズ・・。

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら進んでいく5

この街の壁は太陽光が当たると、とてもキレイだ!

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら進んでいく6

歩いているだけで楽しめる街って最高!

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら進んでいく7

旧市街といえども、この時代なのでさすがに電線は引かれてあって電気は普通に使える。

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら進んでいく8

モロッコをイメージするデザインのスカーフか、帽子があれば欲しいな~と思いながら歩く。

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら進んでいく9

シャウエンの街でも濃いブルーに塗られている面は、またちょっと雰囲気が変わってくる。

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら進んでいく10

左側は水飲み場。こういうのがモロッコには至る場所に設置されていた。

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら見えた景色

ほんとに迷路のように入り組んだ道が続いている。特に写真を撮りながら歩いているから、方向感覚もないので余計に迷いそう。。

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら見えた景色2

でもここに住んでしまうと、こういった迷い易そうな路地も覚えてしまって気にならなくなるんだろうけど。

 

 シャウエンの街のパン工房

青い街シャウエンで写真を撮りながら見えた景色3

こちらは中でパンを焼いている工房だそうだ。

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら見えた景色4

中を覗いてみると、確かに窯があってそこでパンを焼いている。

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら見えた景色5

さっき昼食で食べたパンもここで焼かれていたかもね?!

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら見えた景色6

旅行会社のパンフレットなどで目にしていた「青い街シャウエン」を実際に見てみると、それはそれで感激する。

 

青い街シャウエンで写真を撮りながら見えた景色7

こちらの門になったような場所をくぐって、進んでいきます。

 

青い街シャウエンで写真の景色

夜の青い街シャウエンがどういう感じになるか、見てみたかったがそれはまた今後のお楽しみという事にしておこう!

 

青い街シャウエンで写真の景色2

モロッコ北部はスペインから迫害を逃れてきた人達とかが住み着いた街でもある。だからアンダルシア地方のように石灰岩を塗り込んだ白い建物が多く見られる。

 

青い街シャウエンで写真の景色3

こんな楽しくてしょうがない街、シャウエンで写真を撮るのに必死なボクの後ろ姿もしっかり撮られていましたね・・・ありがとうございます!!

 

まだまだこんなシャウエンの街の様子は続きます!

↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】