ホーチミン市内の「トゥイー94」でソフトシェルクラブ(蟹)を喰らう-ベトナム旅行記5

ベトナム旅行 初日

 

美味しいソフトシェルクラブの料理を味わう

ソフトシェルクラブの料理屋さんに到着2

こちらがガイドブックに載っているお店。お店に着いたのは19時前。そんなに混んでいない。

 

トゥイー94 (Thuý 94)

住所:84 Đinh Tiên Hoàng, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
営業時間 9:00~22:00  定休日無し

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんに入る2

岡ちゃんと日本語も書かれているメニューを見て相談。「ソフトシェルクラブの唐揚げ」「蟹のスープ」「蟹肉入りの春巻」「蟹入りチャーハン」をチョイスしてオーダー。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんでまずビール

まずはベトナム初ビール!!ベトナムの地ビールである”333”(バーバーバー)をチョイス。岡ちゃんは「サイゴンビール」

ガイドブックではベトナムの水道水は飲まない方がいいって書いてあって、氷も水道水を凍らせているので避けた方がいいと書いてあった。でもグラスに氷を入れて出してくれたので断るのもちょっと申し訳ないしな。。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんでまずビール2

「まあ、これも経験だし」と思い、氷入りのグラスにベトナムビールを注ぐ!

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんでまずビール3

今回のベトナム旅行を祝って、まず乾杯をする。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんでまずビールで乾杯

この”333”はベトナム語の3を「バー」と発音するので、「バーバーバー」と言えばこのビールが出てくる。ベトナムの地ビールで軽い喉ごしのビールである。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんの付きだしの野菜

そして付きだしっぽい野菜が出てくる。どうやって喰えばいいのだろう。そのままムシャムシャ??ちなみにこういう生野菜も衛生面が良くない国では注意して食べないといけない。

 

ソフトシェルクラブの料理屋の店内の様子

すぐ横では大きなフライパンでチャーハンとかを炒めていて、いい匂いが充満している。

 

蟹のスープ

ソフトシェルクラブの料理屋さんで蟹スープを頂く

メニューの写真を見ているともっと大きい器で来るかなと思っていたが、ちょっと小ぶり。そしてこのスープが熱々で火傷しそうになるも、とても美味しい!

 

ソフトシェルクラブの料理屋の店内の様子2

店内はごちゃごちゃしていて、店員さんらしき人達が慌ただしく動いている。ちなみに店の制服みたいなのはなく、みんな私服っぽいのでパッと見は店員さんかどうか判別できない。。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんで蟹スープを頂く2

次々とお客さんが出入りしていく。現地っぽい人達や日本人観光客も見かけた。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんで蟹スープを頂く3

味にはウルサイ岡ちゃんも「ウマいっす!」合図。でもこれからまだまだ美味しい料理が出てくるのであります。

 

蟹とエビの春雨

ソフトシェルクラブの料理屋さんで蟹春雨

こちらは蟹の肉がたっぷりと入った春雨。美味しそう!

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんで蟹春雨2

どうも野菜は適当に取ってムシャムシャ食べるみたい。何の野菜か分からないが恐る恐る食べてみる事に。するとちょっとハーブっぽいのがあったりとベトナムっぽいお味が。。

そしてこの春雨も岡ちゃんから「旨いっす!」のセリフが出てくる。

 

ソフトシェルクラブの唐揚げ

ソフトシェルクラブの料理屋さんでソフトシェルクラブの唐揚げの登場

そしてお待ちかねの「ソフトシェルクラブの唐揚げ」が満を持して登場!お値段は26万ドン(約1,300円)とそこそこのお値段。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんでソフトシェルクラブの唐揚げの登場2

他にも「タマリンドソース」ってのも美味しいらしくて、そのソースが掛かった天ぷらとかもあったけど、全部食べれるか分からないので頼まなかった。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんでソフトシェルクラブの唐揚げの登場3

このソフトシェルクラブの唐揚げを付けるソースも出てきた。ちょっと酸味があるソースも中々美味しい。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんでソフトシェルクラブの唐揚げに喰らいつく

まずは年が若い岡ちゃんに先に「ソフトシェルクラブの唐揚げ」を味わってもらう。

そして・・・・

 

「メチャ、旨いっす!!!」

 

のひと言。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんでソフトシェルクラブの唐揚げに喰らいつく2

そしてボクもかぶりつく。

 

「ホンマにメチャ、旨い!!!」

 

「これは本当に蟹か?」と思う位美味しい!! まるで鳥の唐揚げを食べているような触感。蟹の殻も全然硬くなく、丁度いい触感を楽しませてくれます。蟹肉もプリンっとしていて、とてもウマイ!!

このソフトシェルクラブの唐揚げはベトナムに行くなら是非食べるべき!

 

蟹肉入りのチャーハン

ソフトシェルクラブの料理屋さんのチャーハン

続いて蟹チャーハンが登場。すでにお腹はいい感じに膨れてきています。後は底なし胃袋を持っている岡ちゃんに全てを任せよう!

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんのチャーハン2

旨くて、気温もぬるい感じで暑いので喉が渇いて、ビールをおかわりする。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんのチャーハン3

「ソフトシェルクラブの唐揚げ」の最後の一切れはボクがもらい、蟹チャーハンは岡ちゃんが片付ける事に。「いや~~全てが旨い!」と幸せな時間が流れる。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんでいい感じの男

ベトナム初日早々から幸せな顔で大満足の岡ちゃん! ちょっとボカシを顔に入れているが、それでも幸せそうな表情を感じ取れるかと思います。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんのビール

ちなみにここで飲んだベトナムビールの「333」のアルコール度数は5.3%みたい。日本のビールを普段から飲んで慣れていると、海外のビールは喉越しがなくちょっと軽いイメージがしてしまう。。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんでお会計

そしてお腹いっぱいになった所でお会計。こちらのカバンを身に付けている人がこの店のボスっぽい。この店のシステムが分からないが、頼んだ分を付けていないのか?それとも確認だけしているのか?皿の枚数などを数えていたような・・。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんでお会計2

料金は2人で80万ドンまでいかない位の金額であった。日本円にして4,000円程というなかなかのお値段でした。ですがその価値のあるとても美味しい料理でありました

 

ソフトシェルクラブの料理屋さん、美味しかった

事前にネットで調べた情報によると「近くのパクリ店の方が美味しい!!」というブログ記事があったが結局どちらも同じくらい美味しいのだろう。その理由としてはこのソフトシェルクラブが旨いからだ」と思う。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんの前で記念撮影

いい感じの気分になって、出来あがっている岡ちゃんの「かに~~!ポーズ」

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんの前で記念撮影2

こちらはそんな岡ちゃんの面倒も見ないと行けないし、まだまだベトナムの夜の街に何が待ち受けているか分からないので控えめに「蟹ポーズ!」

 

これから夜のホーチミンの街をブラつきます。その内容は次回に続きます!

↓↓ベトナム旅行記:初回↓↓

"恋するベトナム"男2人旅の口コミ旅行記-1-準備編
LCCのベトジェットで2泊4日ベトナム旅行に行った口コミ旅行記!まずはベトナムの知識を・・!?

【コメント欄】