ホーチミン市内のサイゴンホテルにチェックインし、カニ料理屋を探す-ベトナム旅行記4

ベトナム旅行 初日

 

ホーチミン市内を移動

ホーチミンにある市民劇場

ホテルまで近いので徒歩で移動します。途中左手に見えたのは「市民劇場」。1897年にフランス人設計家によって建てられた。一時は議事堂として使われたが、また劇場に戻っているそうだ。

 

ホーチミンの街の道路事情 動画

道はバイクや車がとめどなく走ってくる。道を渡る時はゆっくり進んでいくと勝手に相手がスピードを緩めてくれるそうだ。

□POINT道を渡る時の注意点としては”ゆっくり動く事!”。急に走ったりすると相手が対応できないので危ない!との事。

 

カラベルサイゴンのホテル

この辺りは大きなホテルが密集している。デラックスホテルに泊まりたかったな!

 

サイゴンホテルに到着

「シェラトンホテル」の近く・・・と歩いていると、間違って一回通り過ぎていた。。2階が日本食レストランになっているので見過ごしてしまった。。

 

『サイゴンホテル(Saigon Hotel)』に到着

サイゴンホテルの様子

まずはロビーでチェックイン。予約済なのでルームキーをくれます。チェックイン時にパスポートを出してその場でコピーして返してくれます。

住所:41−47 Đông Du, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

 

サイゴンホテルの様子2

あまり信頼度がなさそうな感じのポーターさんも居ます。

 

サイゴンホテルの様子3

ポーターさんがボクのスーツケースを持ってくれようとしましたが、小さいスーツケースで邪魔にはならないので「自分で持つよ!」とジェスチャーで答える。海外に行くと「これぐらいでもチップをねだられるかも?!」と警戒して、何でも自分でしないと・・・と思ってしまう。

 

サイゴンホテルの様子4

こちらが今回泊まるサイゴンホテルの部屋。見た感じはそこそこキレイ。だけど窓が埋まっていて外が見えなかった・・・。それだけが残念な部屋でしたが、快適は快適でした。

 

サイゴンホテルの様子5

早速部屋のアメニティー関係をチェックする岡ちゃん。風呂場のアメニティーの充実に喜ぶ男!さらに「おっ!サンダルまでありますよ!」と喜ぶ声が聞こえた。

 

サイゴンホテルの様子6

ベッドメイキングもキレイにしている。築は古そうだが、最近改装したみたいで特に気になる点はなく一応は満足。ちょっとだけ休憩してから夜の街に繰り出そう!!

 

サイゴンホテルの風呂場

一応バスタブもあり、ちゃんとシャワーからお湯も出て一安心。風呂は後で帰って来てから入ろうっと。

 

サイゴンホテルのルームキー

「朝食クーポン」と日本語で書いてある。日本人利用者が多いのだろう。ちなみにホテルの部屋番号だが、初めにポーターさんに見せると間違えて8階に連れていかれた・・。

 

サイゴンホテルの階段にて

部屋は2階でエレベーターが2つあるも中々来ないので、階段でロビーまで降りる。その途中に壁紙が桜になっていてキレイだ。

 

サイゴンホテルの階段にて2

夜の街に繰り出す前に木登りポーズで気合満タンなボクちゃん。

 

いざ、夜のホーチミンの街へ繰り出す!

ドンコイ通りの飾り タイムズスクウェア

辺りはすっかり暗くなりつつあった。。ドンコイ通りの通りのディスプレイも点灯していてキレイ。よく見ると「TIMES SQUARE(タイムズ スクウェア)」と書いてあって「ニューヨークか?!」と思ってします。

 

ソフトシェルクラブ 唐揚げ 天ぷら

晩飯は知り合いに教えてもらった「ソフト・シェル・クラブの唐揚げ」を食べる気満々。若い蟹は殻が柔らかくてそのまま殻ごと食べれるそうだ。ガイドブックにもその「ソフトシェルクラブ」のお店が載っていて、結構人気があって有名みたい。しかもその店のパクリ店が横に並んでいて、そのパクリ店も本物のお店に負けず劣らずに美味しいのだとか。。

人気店だから早く行くのがベストみたい。だから18:30頃到着予定でサイゴンホテルからとりあえず土地勘を養う為に徒歩で向かう事に。大体25分前後で行けそうな感じ。

 

ホーチミンの夜の市民劇場

さっき通った「市民劇場」はライトアップされて、レッドカーペットが引かれている。何かイベントをしているっぽいので近くに行って見てみる事に。

 

ホーチミンの夜の市民劇場前でイベントをしている2

キレイな女性が黒い服に身を包んで、テレビカメラまで来ている。

 

ホーチミンの夜の市民劇場前でイベントをしている

ベトナム版の映画祭みたいな感じだろうか?

 

ホーチミンの夜の市民劇場前でイベントをしている3

大きなテレビスクリーンまで用意されている。どうもこれからイベントが行われるみたいで盛り上がるのはこの後のようだ。

 

ホーチミンの夜のコンチネンタルホテル

横には「ホテル・コンチネンタル・サイゴン」。こちらも1880年に建てられた由緒正しきホテルで、当時のそのままの外観を維持している。

 

夜のドンコイ通りのコンチネンタル・ホテル

このドンコイ通りは古くからある由緒正しきホテルなどが立ち並ぶので、そのテナントには有名高級ブランドがズラリ揃っている。それもあってか、この辺りはキレイで治安は良さそう。

 

夜のドンコイ通りを歩く2

とりあえう北東の方向なので、地理感覚を養う為にも地図はなるべく見ずに進む。

 

夜のドンコイ通りを歩く3

街灯ディスプレイがあるだけで、この辺りの雰囲気は良くなっているように感じる。明るさの影響って凄いんだな!

 

サイゴン大教会・聖母マリア教会(Nhà thờ chính tòa Đức Bà Sài Gòn)

夜のドンコイ通りの大教会

2つの鐘楼がそびえ立つネオゴシック様式のカトリック教会。わざわざ本国のフランスから赤レンガやステンドグラスや石材などを取り寄せて1880年に完成した。ちなみに現在は修復工事中で見学はできない。2020年の中頃まで工事はかかるみたい。

 

夜のドンコイ通りの大教会2

ただあまり派手に夜のライトアップがされている教会って、思い浮かばない。これもベトナムらしさかな。。

 

夜のドンコイ通りの大教会のそばで売っていたスルメ

その道端ではスルメを売っていた。”いいイカ臭い”匂いがしていた!

 

夜のドンコイ通りをカニ目指し歩く

まだ道を渡るのが慣れていないので、他に渡ろうとしている人達の後ろを付いていく。

 

夜のドンコイ通りをカニ目指し歩く2

それにしてもバイク王国のベトナムには驚く。その代わりに大気汚染もひどいのだろうが。。

 

夜のドンコイ通りをカニ目指し歩く3

でもこれだけみんな自由気ままにバイクで走っていても、全然事故っている風景を見かけない。こういう走りの環境で育てば、これが普通なんだろうけどね。

 

夜のホーチミンの道路状況 動画

バイクの数が半端ない・・・。

 

夜のドンコイ通りをカニ目指し歩く4

どれもこれもホンダのバイクばかり。そう思うとHONDAの功績って計り知れないね。

 

夜のドンコイ通りをカニ目指し歩く5

ホーチミンの街を歩いていて、気づいたのが歩行者と自転車をあまり見かけない所。歩いて移動する人は全然いなくて、みんなほぼバイク移動。道端も自転車の路駐ではなく、バイクの路駐ばかり。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんに到着

ソフトシェルクラブの料理屋さんに到着

ホテルから徒歩25分ぐらいでやっと到着。目的のソフトシェルクラブの料理屋さんですが、その横にパクリ店があるとの事前情報が。どうもこちらがそのパクリ店みたい。

 

住所:84 Đinh Tiên Hoàng, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
営業時間 9:00~22:00  定休日無し

ソフトシェルクラブの料理屋さんに到着2

その奥にあるこちらが一応ガイドブックに載っているお店のようだ。外観だけ見てても全然どっちがどっちか分からない。

 

トゥイー94 (Thuý 94) ソフトシェルクラブの料理屋

ソフトシェルクラブの料理屋さんに到着3

そんなに混んでないので、とりあえずガイドブックに載っているお店に入ってみる。

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんに入る

2階もあるそこそこな大衆料理屋さん的な感じ。事前に「ソフトシェルクラブの唐揚げ」がメチャ旨いって聞いていたので期待が広がる!!

 

ソフトシェルクラブの料理屋さんに入る2

メニューは日本語でも書いてあって親切。結構日本人も来るのだろうか。でもお値段は思ったより安くはないが、蟹なのでそこそこの値段がするがベトナムなので日本に比べればそれでも全然安い。

 

そんな美味しいソフトシェルクラブの料理については次回に続きます!

↓↓ベトナム旅行記:初回↓↓

"恋するベトナム"男2人旅の口コミ旅行記-1-準備編
LCCのベトジェットで2泊4日ベトナム旅行に行った口コミ旅行記!まずはベトナムの知識を・・!?

【コメント欄】