サグラダファミリアの博物館でガウディの人生をお勉強-スペイン旅行記⑦

スペイン旅行記(日本旅行ツアー) 2日目

バルセロナ観光

 

サグラダファミリア博物館見学

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

裏手の付属学校の裏にある地下へ通ずる道を進みます。その先にサグラダファミリアの博物館があります。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

その途中にある自動販売機。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

サグラダファミリアとガウディの歴史が載っているボード。ガウディは73歳で死去、それも毎日歩いていた道で市電に轢かれて3日後に亡くなった。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

キレイな模型。3Dプリンターの普及により精密な模型が作れるようになったみたい。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

ガウディの建てた建設物の絵が並んでいる。

 

サグラダファミリアの逆さ吊り模型

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

写真だけ見ると「反対?」と思ってしまうようなガウディが考案した”逆さ吊り模型”

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

すごい発想。さすがガウディ!

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

気温が暑いので背中がびっしょり濡れている岡ちゃん。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

蜂の巣のような取っ手だそうだ。アイアンクローみたい。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

グルグル回すと締まる道具があった。思わず回してみる。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

回す前はこんな円錐。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

この先にガウディのお墓があるそうだ。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

ガウディの顔の模型。髭はやしたら似てる!?

 

ガウディのお墓

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

窓から見ると下が見える。この先にお墓があるそうだ。

観光客らしき人が見える。どこかから入る方法があるのか?

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

ビデオで説明してくれるホールもあった。ただ何を言っているか、さっぱり分からない。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

地下工房的な場所がある。3Dプリンターらしきものが並ぶ。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

色んな試作品が見えるが人は見えない。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

こちらもきれいな模型。3Dプリンターの普及でこういった模型の制作難易度がだいぶ低くなったみたい。

 

サグラダファミリア内の記念コイン

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

そして観光地定番の記念コインの販売機。

すると岡ちゃん、お金を取り出します。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

聞くとこういった記念コインが大好きだそうで、必ず買ってしまうみたい。

嬉しそうな顔でコインをかじる岡ちゃん。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

博物館の出口。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

コーラを美味しそうに飲む男。

サグラダファミリアをバックにするとちょっと映えるコーラ。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

メッシの服を着たカワイイ子供達。

バルセロナではメッシは大スター。ユニフォームを買いたいけど、正規品は高そう。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

それにしても暑いスペイン。スマホの温度に注意しないと高熱で写真が撮れなくなる。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

負けじとコーラを持ってパチリ。

そういえば最近体重が減ったのは、甘いジュース類を止めたのも効果があったのかも。
特にこういうコーラは砂糖の塊に近いので、甘くて美味しいも体には良くはないのである。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

サグラダファミリアを前に社交ダンスの復習をする男。

「何事も予習・復習が大事!」

もっと小さい頃にこう思っていたら、もっと大物になれたかな?

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

けっこう来ている観光客の人達はラフな服装だった。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

サグラダファミリアの中でもオハバーTシャツで記念撮影。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

空にはきれいな飛行機雲が。サグラダファミリアに映える。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

1時間半程かけてじっくりと見学したサグラダファミリア。出口に向かいます。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

外からサグラダファミリアを見上げる美女軍団。

やっぱりヨーロッパ人は足が長い。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

サグラダファミリアのすぐ横にはFCバルセロナのグッズショップがあります。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行

ちょっと歩いた所のお土産物屋で少し休憩タイムが。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行 お土産物屋

皆さん、スリを警戒してちゃんとカバンを前に抱えています。

これをさらに手で押さえていると、なおいいそうです。

 

サグラダファミリア近くのお土産物屋さん訪問

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行 お土産物屋

サグラダファミリアの真横にあるお土産物屋さんに入ります。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行 お土産物屋

クーラーの涼しさに癒されるひととき。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行 お土産物屋

サングリアなどのお酒もお土産に向いていますが、難点は重量。

買いすぎると瓶の重さが効いてきます。

 

お土産物屋さんで見つけたキレイなディスプレイ 動画

店の奥には回転する飾りが置いてます。けっこうキレイで買いたくなりますが、いくつかのパーツを組み合わせて出来ており、結構いいお値段がしていました。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行 お土産物屋

2階にはシャツやサッカーのユニフォーム関係が置いてあります。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行 お土産物屋

貴金属類も置いてあります。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行 お土産物屋

お土産物の定番として思い浮かぶのがチョコですが、「旅行の最初の方で買うとこの暑さで溶けてしまうので最後のマドリードで買った方がいいですよ」と添乗員さんからアドバイスがありました。

その助言通り、何も買いませんでした。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行 お土産物屋

正規品はけっこういい値段。サッカー経験者ではあるものの、そこまでバルサが好きな訳でもないし。。。

 

バルセロナ名物のカガネル人形

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行 お土産物屋

そしてうんちをしている人形、カガネル人形。色んなキャラクターのがあります。

そのキャラクターによって、うんちの色が違ってたりと面白い。

このカタルーニャ地方名物だそうです。日本のキャラクターもありますね。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行 お土産物屋

派手でカラフルなデザインのお皿などもけっこう置いてました。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行 お土産物屋

まだまだ序盤なんで買いたい気持ちを抑えます。

今回の旅行の最大の目的は「アレ」なんで、それ用にお金を置いとかないとね。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行 お土産物屋

色んな国の観光客がいます。

 

スペイン旅行 バルセロナ サグラダファミリア 日本旅行 お土産物屋

そしてバスに乗り込み、他のガウディ建築物に向かいます。

 

続きはまた次回!

↓↓スペイン旅行記:初回↓↓

【スペイン周遊旅行記2018年】(日本旅行ツアー)の始まりです!
次の旅行はスペインという事で、日本旅行ツアー『なっとくスペイン9日間』で男2人で参加したドタバタ道中劇もあった旅行記のスタートです!

【コメント欄】