ベリーダンスを鑑賞 していたら、ステージに上げられスルタンに任命される-トルコ旅行記62

【トルコ周遊10日間ツアー】8日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】2019年7月中旬

 ベリーダンスを鑑賞!

ここはイスタンブールの「スルタナス」(Sultana’s)というベリーダンスの人気店。

 


【Sultana’s 1001 Nights Show】

住所:İnönü, Cumhuriyet Cd. No:40, 34373 Şişli/İstanbul, トルコ


ここでオーナーらしきオジサンからウエイター経由でベリーダンサーにチップが渡されます。「こうやってチップを渡すんだという感じ」というデモンストレーションにも見えます。

 

 ベリーダンスを踊るお姉さん 動画

 

どういった感じでベリーダンスを披露してくれるのか、まだ手探りで様子見状態の御客さん達。観客は真面目な日本人だらけなので、イマイチ盛り上がりに欠けていたような。。

 

 ベリーダンスを踊るお姉さん 動画2

 

 

 

 ベリーダンスの合間にまた民族ダンス 動画

 

先程の1人目のベリーダンスが終わると、お口直し的な感じでまた民族踊りのようなものが始まります。

 

恐らくベリーダンスを見に来た人からすると「こういうダンスを見に来た訳ではないのに・・・」という感じなんでしょうがお店からするとベリーダンスだけだと直ぐに終わっちゃうし、マンネリ化するし・・・という事なんでしょうか。

 

特にこんなオジサンの踊りを見に来た訳じゃないんだけどな・・・。

 

 ベリーダンスの合間にまた民族ダンス 動画2

 

これが本当に民族踊りなのかは、分からないけどこっちの人が踊っているだけでそういう雰囲気は出ていたね。

 

 ベリーダンスの合間にまた民族ダンス 動画3

 

この民族踊りが終了すると、前方のスクリーンに「Happy Birthday」の画面で出てきて音楽が流れます。「???」と思っていたら・・・

 

と同時に暗くなり、ロウソクに火を灯したケーキを店員さんが持って来て、あちらのテーブルの方へ行きました。

 

横のテーブルで鑑賞中の別の日本人観光客団体で来ていた女の子の前に、そのケーキが置かれました。どうも誕生日のようですね。

 

 ベリーダンス中にハッピーバースデーのお祝い 動画

 

後ろを見ると、ノリノリな”バリ島オジサン”の姿が見えます。イマイチ周りが盛り上がっていないので、頑張る気満タンなのが伝わってきます。そして思ったよりもチップの催促がなかったので、メガネの隙間に1ドル紙幣を差し込み戦闘準備完了!

 

お父さんにカメラを向けると自惚れた姿をボクに見せると、写真という証拠を残されると困るので・・・という感じで、”一応真面目に鑑賞している”っていう姿を見せています。

 

そしてお待ちかねの2人目のベリーダンサーが登場。

次はどんな妖艶な踊りを見せてくれるのか、楽しみです!

ここでもまたお店のオーナーらしき人物が率先して、ベリーダンサーにチップを渡します。日本人はこういうチップを渡す習慣も少なく、こういった場所で遊ぶ経験も少ないのでこういったようにチップを渡すタイミングを計るのにちょっと苦労します。

 

こちらも体が柔らかく、クネクネと踊るダンサーさん。

 

 2人目のダンサーの踊り 動画

 

 

右側に座った日本人観光客団体の方にベリーダンサーは攻めていきます。重点的に踊るものの、全然チップらしきものはもらえず・・・。

 

 2人目のダンサーの踊り 動画2

 

今度はとこちら側と左に座っているトラピックスの団体に向けて、ベリーダンスを見せ付けてくれます。

 

中々これだけの目の前で踊ってくれる事もないので、その踊りを食い入るように楽しむ人達。

 

 2人目のダンサーの踊り 動画4

 

2人目のダンサーの踊りも終わり、添乗員さんから聞いていた”腹踊り”が始まります。ただ本当の腹に書いた腹踊りではなく、薄い服に絵を描いた腹踊りですが。。

 

 箸休めに腹踊りの披露?! 動画

この腹踊りの前、2人目のダンサーの踊りが終わった所で右側に座っていた日本人観光客団体が早くも帰っていきました。ちょっと寂しくなった会場で、俄然頑張りを見せるバリ島オジサン。

 

日本の腹踊りのイメージがあったので、ちょっと微妙な感じの腹踊りでしたがお父さんはノリノリ。

 

寄ってきた”腹踊りダンサー”のお腹にポコポコとパンチを繰り出すお父さん。そんな微笑ましい光景に海上は笑いに包まれます。

 

頭を空っぽにすれば、意外と楽しめる腹踊り。

 

”腹踊りダンサー”は引っ込んだものの、まだダンスは続くようです。しかしここで隣に座っていた大阪トラピックスのツアー団体も帰ってしまいました。。あっという間にガラガラになってしまった会場・・・。

 

先程ベリーダンスを踊っていた女の人が、女王のような仕草で何やらしていますがこれだけ観衆が減っちゃうとやる気も落ちちゃうでしょうね。。

 

そんな心配はさておき、まだまだショーは続きます。

 

 ベリーダンスの繋ぎのショー?! 動画

 

ちょっと白けた感じはぬぐい切れないですが、会場内から参加してくれる人を探しているようです。しかしあまり誰も目を合わせてくれないので・・・・と隅っこに居た添乗員さんが標的になってしまいます。。

 

 ベリーダンスの繋ぎのショー?! 動画2

 

添乗員さんがステージ裏に連れて行かれて、それを待っている間にこちらのオジサンはチップをお姉さんに渡していました。後で添乗員さんに聞いたら「踊っている途中にチップを渡すので邪魔した感じで悪いかな?!」と思っても、チップを出せばダンサーが自分のタイミングで取りにくるので遠慮せず出せばいいとの事。

 

 ベリーダンスの繋ぎのショー?! 動画3

 

そして檀上はどこかこの店内に居た観衆と思われる寸胴としたお姉さんが、慣れない動きで無理やりダンスを踊っていました。

 

そしてここから人数が少なくなった会場を更に盛り上げる為に、女王様に扮したベリーダンサーが我々の組、数人ともう一組若い日本人男の子ペアの1人を壇上に誘います。

 

そして椅子に座らされて、更に段ボールの蓋を閉める時のように絡めて座らされます。この後は「まさか・・・椅子を抜くのと違う・・?!」と誰かが呟いた通り、なんと椅子を抜いていきます。すると見事椅子が無くても、この態勢を維持できたのです。驚きのトルコ・マジック?!

 

そしてその次は女王様による、次の王様選びが始まります。まずは筋肉を見せ付けるように指示があります。「女王様の仰る通りに~~~!」って感じで言われた通りに動く。

 

密かに王様の椅子を狙っていたお父さんはここであっけなく脱落・・・。「いや~~若いのには勝てないな~~!」って顔してましたね。

 

そして、壇上に残るのは”闘牛男”と、ちょっと恥ずかしがりやな男の子。タンバリンのような楽器で女王様の叩くリズムを真似て叩けと言われる2人。最終的に生き残るのは・・・・・

 

「デデ~~ン!!」 さすが女王様、見る目があります!!

見事にスルタン(王様)に任命されました!

そしてご褒美(?!)に目の前でお姫様がベリーダンスを披露してくれます。このお姫様はここまで出ていなかった人なので、先に帰った日本人観光客団体は勿体無い事をしましたね。ここで踊っていたベリーダンサーで一番美人でした!

 

個人的には前からベリーダンスを見たかったのですが、後ろから見ているとたまに振り返ってくれてボクだけに笑顔を見せてくれました!

 

こちらは後ろのお姉さんから、渡されたチップをお姫様に渡している瞬間。実はボクもポケットにチップとして5ユーロ札を忍ばせていたのですが渡すタイミングがありませんでした。。

 

チップというか、日本人で言うとご祝儀のようなもの。増えれば増える程ダンサーは喜ぶし頑張ってくれると思います。なのでこれからベリーダンスを見る機会があれば、臆する事なくチップを渡してみて下さい。

 

ここで遂に我慢しきれなくなったお父さん。最後の綺麗なお姫様にチップをねじ込みます。とても満足したみたいで、終わってから行ったトイレの中でも「最後のは良かった~!もっとチップをあげたい!」と興奮してましたね。

 

「残り物には福がある」とはこの事ですね。わざわざここに来て最後まで見ないとは・・。

 

妖艶なベリーダンスを見せ付けてくれるお姫様。ただ舞台上はライトが当たっている為にベリーダンスを鑑賞するには最適な場所ではなかったけどね。。

 

すっかり王様気分で楽しんでいる男。

 

 お姫様の踊りに夢中?! 動画

 

途中までのダンスだけだったら、微妙な評価だったと思うスルタナス。けどお姫様の登場で一気に評価は上がった。周りの日本人団体がこれだけ早く帰るなら、もうちょっと早めにお姫様を投入した方が良かったのかもね。。

 

個人的にはボクの膝の上に座って、軽く腰をクネクネするとかもあってもよかったんじゃないのかなと。。

 

という事でお姫様のダンスを堪能し、王様の御役目終了!

 

最後は全員揃って、ダンスタイム。恥ずかしがらずにみんなで踊ります。

 

 最後に全員でダンスタイム! 動画

 

いや~~最後は意外と盛り上がって楽しかった!お父さんも大満足な様子でしたね!

 

 ダンス終了後、ホテルへ帰る

約2時間のベリーダンス・ショーが終了し、また送迎の車で帰ります。

 

先程見たベリーダンスの動画を見直して、思い出して喜ぶお父さん。

 

「いや~~最後のは良かった、良かった」と何度も言ってました。妖艶なベリーダンスに久々に”現役復帰”したお父さんであります。。

 

こうして楽しいイスタンブールの夜は過ぎていくのであります・・・。

明日の様子はまた次回に続きます!

【コメント欄】