アントニヌス共同浴場では、高い所に登りたがる人が続出?!-チュニジア旅行記61

【チュニジア世界遺産紀行8日間】7日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

一心不乱に!?

 アントニヌス浴場にて

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で激写タイム

アントニヌスの共同浴場内での自由散策タイム。好き勝手に見回ります。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で激写タイム1

こちらは古代に造られたものと見受けられる大理石。文字が彫ってありますが、全然読めません・・・。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で激写タイム2

そんな大理石の間に挟まる男?!

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で激写タイム3

丘の上から見ているだけではなく、こうやって実際に中に足を踏み入れてみるとその大きさを実感できる。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で激写タイム4

するとその近くに置いてあった岩の上に上がった短パンの美女が急に足を上げたポーズをしだした。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で激写タイム5

新体操でもやっているかの如く、キレイにピ~~ンと伸びた足とバランス感覚。思わず激写してしまいます!

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で激写タイム6

若いって恐れを知らないので、そういう意味では強いですよね!

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で激写タイム7

そんな美女の写真を撮るのに夢中な日本人の男を発見!

どこかで見た事がある男のような~~?!

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で激写タイム8

「ここは負けてられませんよ~~!」という周りの言葉に担がれて、日本人男子の意地を見せる。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で激写タイム9

のハズが「足がこれ以上、上がりまシェ~~ン!!」。。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイム

「足の上がる角度は勝てなかったが、気分的には勝利した感じ」になっていた男。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイム1

でもこういう場所に登るのも気持ちいい。これで気分を良くしたので、更に高い場所に登ってみる。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイム2

手始めに手前が階段のようになっているので、ここに登ってみる。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイム3

ちなみにボクはスポーツマンのように見えるが、実際学生時代はほぼ帰宅部。今は服装とかの影響で「サッカーかフットサル、やってます??」とよく聞かれるが、運動部と言えば高校の時に2年だけラクビー部に所属していただけ。しかも2年の途中に辞めちゃったし。。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイム4

浴場跡の2階部分に登ると、見晴らしがいい。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイム5

そしてお馴染みの「気持ちいい~~~!!」ポーズ。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイム6

ここ1年前位から社交ダンスを始めたのだが、ポーズ也姿勢は指先一本一本にまで神経を張り巡らせて意識しないといけないのが分かった。これはダンスだけにとどまらず、他の事でも同じことが言える。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイム7

とりあえずここでも記念撮影。近くのお母さんを引き込もうとするが残念ながら遠慮して断られました。。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイム8

さて、とてもテンションが高くなってきました。ドンドン勢いに乗って行きます!!

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイム9

アントニヌスの浴場跡で待望の土俵入り。相撲の基本鍛錬はこの四股が基本で、「四股に始まり、四股に終わる」という言葉も相撲界にはある。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムが続きます

浴場跡にある高い柱とタッチ。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムが続きます1

これらの写真は”カジ~~”さんに撮影していただきました。とてもシュクラン(感謝)です。

 

 アントニヌスの浴場の景色 動画

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムが続きます2

さてエンジンがかかって来て、更衣室で上着を脱ぎます。

燃えてきましたね(笑)!!

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムが続きます3

とりあえず猿のように(??)、登れそうな場所に上がって行きます。降りる事を何にも考えずに。。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムが続きます4

体じゅうにほとばしる汗を振り払う!

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムが続きます5

激熱サウナで根性を試した後に、へそ出し。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムが続きます6

アントニヌスの共同浴場でヘソで叫ぶ男。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムが続きます7

2階部分で何も考えずに歩く男。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムが続きます8

いざ登ってみると気持ちいいもんです。ただ皆さんにはあえてオススメはしません。登るなら”自己責任”でお願いしますね。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムが続きます9

この2階部分から下までは5m位ありそう。最悪ここから転落しても致命傷になる可能性は低そうだが、落ちる場所によっては何とも言えない。。そろそろ下に降りる頃合いかな。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムがひたすら続く

そんなローマ時代のテルマエ(浴場)に思いを馳せる。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムがひたすら続く1

思わず力こぶに力を入れる。ここチュニジアに来た事により、だいぶ成長できたと実感する。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムがひたすら続く2

締めは三段跳び。「ピョン、ピョ~ン、ピョ~~~ン!!」と。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムがひたすら続く3

これにてチュニジアでの観光は全て終了しました。ケガもなく、スリもなく、無事過ごせて幸せでした。

 

 浴場跡の観光は終了

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムがひたすら続く7

最後に敷地内にあるこちらの無料トイレで用を済ませます。記念撮影に夢中になっていたので、周りには同じツアー参加者の皆さんの姿がありませんでした。まだ集合時間までは余裕があるのですが、他のツアー参加者の姿が無いのを見た”カジ~~”さんは心細くなったのか?「トイレ、先終わってもここで待っててくださいね!」と言っていた。。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムがひたすら続く8

トイレを済ませて、近くで待っているとこちらの芝生にキレイな感じのお母さんと小さく可愛らしい子供がいるので接触を試みた。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムがひたすら続く9

本当はキレイなお母さんを撮りたかったのだが、向こうも「このカワイイ子を撮ってあげて下さい」みたいな雰囲気だったので、仕方なしに写真を撮る。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で最後まで粘る

ここでも挨拶がてらに必殺の”寿司キーホルダー”を渡すが、さすがに相手が若すぎた・・・。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で最後まで粘る1

見た感じ、おもちゃでも無さそうなのであまり興味を示さずに落としてしまう。。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で最後まで粘る2

今は小さくこのプレゼントの価値が分からないと思うけど、大きくなったらこのプレゼントで喜んでくれるハズと思っておこう!

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で最後まで粘る3

トイレを済ませた”カジ~~”さんを迎え、まだ時間があるのでここから海の景色を写真に撮る。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムがひたすら続く4

そんな自由気ままな男を捉えた貴重なショット?!

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムがひたすら続く5

最近毎回写真を撮り過ぎて、日本に帰ってからの編集作業が大変なのだが楽しい程に写真の枚数が比例して、撮り過ぎてしまう。。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で最後まで粘る4

それにしてもチュニジアの晴れもスカッとした晴れはあまり無いのかな?

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で記念撮影タイムがひたすら続く6

中の赤いTシャツがはみ出ていましたね。。

いけませんね~~身だしなみは常に気を付けておきましょう!

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で最後まで粘る5

日本にいるとあまり感じないが、海外に行くと戦争の歴史ばかり。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で最後まで粘る6

攻めては攻められ、滅ぼしては滅ぼされて・・・という歴史の繰り返し。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で最後まで粘る7

「形あるものは必ず壊れる」とはよく言ったものだが、壊れるから尊い存在なのである。そう思うと3000年以上、建築されてから現存するピラミッドは脅威的である。。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で最後まで粘る8

当時は破竹の勢いで支配地域を広げていったローマ帝国も、結局は自滅というか外の敵ではなく”中にできた敵”によって衰退していくのであった。そんな過去の栄光を垣間見れる遺跡である。

 

 アントニヌスの浴場の景色 動画2

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内で最後まで粘る9

この辺りでアントニヌスの共同浴場跡を出て、バスへ向かう。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内を終了し空港へ向かう

カルタゴの遺跡付近は高級住宅街。チュニジアのビバリーヒルズとでもいうべきか。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内を終了し空港へ向かう1

ここに来る時にバスから見たこの写真スポットを通ると近くのオジサンから「5ユーロ!」と言われたが、残金が2TNDしか無かったので「アイ ハブ 2ディナール!オンリ~~」と返す。すると何とそのオジサンは「それでOKだ!」と言ったので、写真を撮る事に。

どうもこのセットは”チュニジアの英雄ハンニバルになりきれるセット”のようだ。

 

 ハンニバルのセットで・・・ 動画

自己満足な動画なので、興味のある方だけご覧ください!!

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内を終了し空港へ向かう2

最後にとてもお世話になった現地ガイドの「シキブ」さんと記念撮影。ヨーロッパのツアーに行くと、訪問する都市毎にガイドさんが変わるのでイマイチ仲良くなる時間がない。それに比べてこうやってず~~っと一緒にツアーに付いてくれる方が絶対いいと思う。

 

 バスに乗り、空港へ向かう!

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内を終了し空港へ向かう3

カルタゴの街からチュニスにある空港までは、近い。あっという間に空港近くまで辿り着く。

 

チュニジア:カルタゴ遺跡のアントニヌスの共同浴場内を終了し空港へ向かう4

バスの車内では恒例の現地ガイドさんと添乗員さんから、最後の挨拶と御礼の言葉がある。今回も本当に楽しい旅となって、とても幸せである。それもこれも全てこのツアーに携わってくれた方々と参加している方々のおかげである。

こちらからも御礼の気持ちしかないですね!

この続きはまた次回に!!

↓↓↓↓チュニジア旅行記:初回↓↓

”世界遺産の旅”チュニジア旅行記-1 準備編
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。まずはチュニジアってどんな国なのでしょうか?治安は大丈夫?!

【コメント欄】