夜のチュニスの街でアルコールを探してスーパーに行くも、残念ながら買えず・・-チュニジア旅行記56

【チュニジア世界遺産紀行8日間】6日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

夜の街で・・・!?

チュニジア:チュニスの夜にスーパーマーケットを訪れる

その後チュニスのホテルに戻ります。後で希望者は添乗員さんと近くのスーパーマーケットに行く事になっていましたが、夜の街を散策したかったボクは1人で先に向かう事に。

 

 チュニスのスーパーマーケットにて

チュニジア:チュニスの夜にスーパーマーケットを訪れる1

こちらはそのスーパーマーケットが入っている近くのショッピングモール。

 

チュニジア:チュニスの夜にスーパーマーケットを訪れる2

ファッションのお店とかがあるけど、そんなに気になるお店は無い。

 

チュニジア:チュニスの夜にスーパーマーケットを訪れる3

だいたいショッピングモールなどではスーパーマーケットは地下にあるので、地下フロアに向かってみる。

 

チュニジア:チュニスの夜にスーパーマーケットを訪れる4

やっぱり地下フロアにスーパーマーケットがあった。「MONOPRIX」とロゴがあるが、初日のケロアンでも行ったスーパーマーケットのチェーン店のようだ。ちなみにこのショッピングモールにはフロア毎に拳銃を持った警官が警備しているので、むやみにカメラを彼らに向けないようにしよう。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策する

手前に見えるレジの所に、見た事のあるような人が見える。近寄ってみると同じツアー参加者さんの奥さんだった。言葉が通じないようで店員さんに何かを伝えたかったようだが、それが全然伝わっていなかった。

それを見て近寄ってみると、どうもチュニジアのお金を使い切りたかったけど僅かにお金が足らなかったので「商品1つが要らない」と伝えたかったようだ。不足した金額が僅かだったので代わりに小銭で出してあげる事に。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策する1

とりあえずスーパーマーケットの中を見学するも、どこでも売っているものばかり。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策する2

まだちょっとチュニジアのお金が残っているので、何か買いたいと思ったけどこのスーパーマーケットにはアルコールが置いていないので、アルコールを置いているお店で買う事にする。

 

 再びチュニスの街を歩く

チュニジア:チュニスの夜を散策する3

夜になっても賑やかなチュニジアの首都であるチュニスの街。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策する4

こういう場所ではスリとかがいるかもしれないので、常に周りを警戒しながら辺りを歩く。昨日も写真を撮った「I ♡ TUNIS」のロゴ。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策する5

今日の朝、訪れたフランス門。夜は点滅するライトが付けられていた。ただそのイルミネーションはイマイチだったけど。。

 

 フランス門のイルミネーション 動画

 

チュニジア:チュニスの夜を散策する6

ビクトワール広場もあまり人気がない。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策する7

ガイドブックには夜のメディナ歩きは避けようと書いてあった。確かに路地に入ると昼間とは全然違って真っ暗になっている。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策する8

夜の街の写真を撮るだけで満足なので、この辺で折り返す事にする。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策する9

メディナのお店は全て閉まっているようだ。さすがに人通りも全然ない・・。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策する10

結構厚みのあるフランス門。昔はこの横にも城壁があったそうだが、今では取り除かれている。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策する11

この通りはチュニスのメインストリートなので、とても明るい。ただ道を一本横に入ると一気に暗くなったりするので、そういう所をもし歩くのであれば周囲に注意して歩こう。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策しスーパーに立ち寄る

昨日も来たスーパーマーケットに立ち寄る。ただ外から見たらアルコール売り場のシャッターが閉まっていた・・・。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策しスーパーに立ち寄る1

残念ながらアルコールを買うのは諦めて、追加でお土産を物色する。こちらはニンニクの絵があったが、ニンニクが入ったオイルなのかな? よくわからなかったので買わなかったが。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策しスーパーに立ち寄る2

チュニジアではオリーブが名産品なので、普段は全然食べないオリーブの実を試しに買ってみる。ちなみに今回オリーブオイルとこの瓶を大量に買ったので、帰りの空港での荷物X線検査で止められてしまった・・。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策しスーパーに立ち寄る3

適当に残金でお菓子等を購入し、ホテルに戻るもちょっと脇道を冒険してみる。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策しスーパーに立ち寄る4

こちらの建物のエントランス付近にはこんな像が飾られていた。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策しスーパーに立ち寄る5

この辺りは意外と明るかった。周辺にフランス大使館もあったので軍が警備していたので、それもあるのかな?!

 

チュニジア:チュニスの夜を散策しスーパーに立ち寄る6

もう少し先に進んでみると、バルセロナ広場がある。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策しスーパーに立ち寄る7

その先にはチュニス駅があった。ただ暗くなっていて、そこに居てる人が「怪しいアジア人」を警戒してみんなでコッチを見てきましたね。。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策しスーパーに立ち寄る8

こちらはその鉄道チケット売り場の様子。全然活気がありませんでしたね。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策しスーパーに立ち寄る9

ただその周辺には何も無かったので、来た道を引き返します。特段治安の悪そうな感じはしなかったけど、周りには神経を張り巡らして警戒心を持って引き続き歩きます。

 

チュニジア:チュニスの夜を散策しスーパーに立ち寄る10

そんなボクを見ている通りすがりの黒猫ちゃん。

 

チュニジア:チュニス最後の夜を満喫

何の問題もなく、チュニスのメインストリートに戻ってくる。さっきのバルセロナ広場とかに比べると、こちらはとても明るい。

 

チュニジア:チュニス最後の夜を満喫1

街角の照明を明るくするだけで、犯罪の発生率を下げる事ができるそうだ。人間は周りに自分の事がバレないと思ったら、悪事を働く可能性が高くなるようだ。ちなみにサングラスを掛けるだけで、悪い事をする確率が上がるそうな。

 

チュニジア:チュニス最後の夜を満喫2

まあ明日も観光があるし、他にチュニスで見ておくべきものもないので、そろそろホテルに戻る事にする。

 

 ホテルのバーにて

チュニジア:チュニス最後の夜を満喫3

ホテルに戻るとツアー参加者さんの数人が、バーで飲んでいたのでご一緒させて頂く。こちらのビールは五つ星ホテルのバーでも7.50TND(約280円)と思ったより安い。

 

チュニジア:チュニス最後の夜を満喫4

バーテンダーがこの時、1人しか居なくてオーダーしたドリンクがなかなか運ばれて来ないと文句を言ってましたね。ただドリンクはそこそこに美味しかったようでご満悦のご様子。

チュニジアでの最後の夜とあって、皆さんそれぞれにチュニジアでの思い出に浸って旅が終わって欲しくないような事を言ってましたね。

 

チュニジア:チュニス最後の夜を満喫5

横には先程スーパーマーケットでお会いした奥様が、「先程はありがとうね!来てくれて助かった」との事。

お役に立てて何よりです!!

チュニジア:チュニス最後の夜を満喫6

荷造りもあるので、程々にして部屋に戻ります。

 

 本日の戦利品?!

チュニジア:チュニス最後の夜を満喫7

こちらはオリーブの実。1個3.9TNDで約150円。普段オリーブの実はあまり食べないので、食べ出すとこの味がクセになりますね。

 

チュニジア:チュニス最後の夜を満喫8

こちらはチューイングガム。3種類の味があり、中にドロっとしたものが入っています。1個1.3TNDで約50円ですが、噛んでいるとすぐに味が無くなってしまうガムでした・・・。

 

チュニジア:チュニス最後の夜を満喫89

こちらはミントのキャンディー。個人的にミントやハッカの飴が好きなので、購入してみました。1袋1.4TNDで約50円。

 

これにてチュニジア・ツアー6日目も無事に終了していくのであります。

続きはまた次回に続きます!

↓↓↓↓チュニジア旅行記:初回↓↓

”世界遺産の旅”チュニジア旅行記-1 準備編
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。まずはチュニジアってどんな国なのでしょうか?治安は大丈夫?!

【コメント欄】