楽しかったモロッコの旅も、遂にカサブランカ空港に到着してしまう・・・-モロッコ旅行記68

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間旅行記】9日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

モロッコもこれで最後?!

モロッコ旅行最終日の朝は・・・

モロッコ旅行最終日の朝6時に起きる。昨日遅くまで飲んでいたのもあって、部屋に帰ってそのまま寝てしまったので荷造りを何もしていなかった・・・・。ちょっと焦る・・・。

 

モロッコ旅行最終日の朝は・・・1

モロッコで何故か北海道限定のコーヒー缶を入手。北海道から来られている”メグちゃん”からのプレゼントでした。

 

モロッコ旅行最終日の朝は・・・2

外はまだ暗い。焦って荷造りをしていて朝食に行く時間がないかもしれない・・・。まあ今日は空港へ行って帰るだけだから、最悪朝食を何も食べなくても我慢できるだろう。。

 

モロッコ旅行最終日の朝は・・・3

なんとか出発25分前に荷造り完了。そして部屋を出る前に3回部屋中を見回して、忘れ物が無いかをチェックしてチェックアウトする。まだ時間があるので朝食会場に向かう事に。

 

モロッコ旅行最終日の朝は・・・4

朝食会場に向かうと、みんな今日出発なので早飯を食べたみたいで同じツアー参加者の姿をあまり見かけなかった。けどそこで居た同じツアーのオジサンと相席をさしてもらい、色んな話を聞きながら朝食を急ぎ食べる事に。

すると出発5分前の7:55になってもそのオジサンが微動だにしないので「この人、余裕あるな~~!スゴイ!」と思っていたら、同じホテルに泊まっていた別の阪急交通社ツアーの添乗員さんが近寄ってきて「おはようございます!何時出発ですか?」って聞いてきたので「8時です!」と言うと「もう8時になってますよ!添乗員さんが探していると思いますよ!!」と言われて、向かいに座っていたオジサンが一目散に走り出しました。。

 

後でそのオジサンに話を聞いたら、出発時間等が書かれている案内メモで”前日の出発時間”を間違えて見ていて、8時30分出発と思い込んでいたとの事。。時間ギリギリなのにあの落ち着いた様子は”余裕があるから”ではなく、”時間を間違えていただけ”というオチでした。。

 

モロッコ旅行最終日の朝は・・・5

そのオジサンが急いで部屋に戻って荷物を取りに行っている間に、今回の旅行でず~~っと帯同してくれた運転手さんとそのアシスタントさんと記念撮影。

いつもながらの安全運転には感謝の気持ちしかありません!

 

 一路カサブランカの空港へ向かう!

モロッコ旅行最終日の朝は・・・6

さっきのオジサンがやっと合流したので、これからバスで約240km離れたカサブランカの空港までトイレ休憩を一回挟んで向かいます。

 

約3時間半の長旅です。

 

モロッコ旅行最終日の朝は・・・7

本日カサブランカの空港から出国するので、入国時と同じ「モロッコ入国(出国)カード」に記入していきます。

 

モロッコ旅行最終日の朝は・・・8

カサブランカまでは高速道路が通っているので、道中のドライブは快適です。本日は相席の席になったので、隣のオジサンと色々喋りました。そんなに自分からガンガン喋る方ではなかったので、こちらから色々と話を振っていくとそれに答えて色々と喋ってくれて、おかげでカサブランカまでの道中は眠らずにずっと喋りっぱなしでしたね。

 

 途中のドライブインにてトイレ休憩

モロッコ旅行最終日の朝は・・・9

長距離移動なので、途中でトイレ休憩に立ち寄ります。そして「空港へ行って昼食がないのでお腹が減りそうな人はここで何か軽食を買っておいてください」とのアナウンスが添乗員さんからあります。

 

カサブランカ空港に向かい道中のドライブイン

スプリンクラーが作動していて、青々とした芝生。

 

カサブランカ空港に向かい道中のドライブイン1

ここのトイレ使用は3DHが必要でした。日本とは違い、外国は細かい硬貨のお釣りが無い事も多々あるので、細かい硬貨は常に持っておくように心がけましょう。

 

カサブランカ空港に向かい道中のドライブイン2

トイレを早々に済ませて、いつもながらのウインドウサーフィンをして楽しむ。

 

カサブランカ空港に向かい道中のドライブイン3

少しお金が残っていたので、ダメ押しで添乗員さんに板チョコを2枚プレゼントする。仕事とはいえ、こんな楽しい旅になったのも添乗員さんの頑張りのおかげなのでね!

 

カサブランカ空港に向かい道中のドライブイン4

他の人も何か買い忘れが無いか、色々商品を見ている。

 

カサブランカ空港に向かい道中のドライブイン5

こんな可愛らしい帽子が置かれていた。

 

カサブランカ空港に向かい道中のドライブイン6

この指紋デザインの服、中々いい感じでしたね。。

 

カサブランカ空港に向かい道中のドライブイン7

”ゆ~ちゃん”は残ったお金でモロッコのガチャガチャにトライしていた。今日は珍しくマスクをしていたので「風邪でも引いていたのかな?」と思ったが、そういえば昨日「明日は帰る日なので化粧をしない」と言っていたので”スッピン隠し”のマスクのようだった。

女性からすると「スッピンでは外を歩けない!!」という人が多いが、男性からすると”ナチュラルメイク”のように化粧していても薄い方が好ましいと思う人が多い。ちなみにボクは何でも受け入れるタイプなので、スッピンでも全然構わない。逆に下手に化粧で誤魔化されるより、その人本来の素顔を見ておきたいタイプでもある。

 

カサブランカ空港に向かい道中のドライブイン8

ボクらもそうだが、運転手さんにも休息は必要なのだ。

 

カサブランカ空港に向かい道中のドライブイン9

現地ではギラギラした太陽だが、日本に帰るとそれが懐かしく感じるのかもしれないな。。

 

カサブランカ空港に向かい道中の様子

モロッコでゆったりできる時間もあと僅か。他の人もそんな感じでいるみたい。

 

カサブランカ空港に向かい道中の様子1

”ゆ~ちゃん”は先程のガチャガチャのフタが硬かったので、運転手さんに開けてもらっていた。

 

カサブランカ空港に向かい道中の様子2

そんなガチャガチャの中身はスライム。それを見て”ゆ~ちゃん”「これって、液体物に分類されるんですかね~~?!」と呟く。周りの人は「・・・・・・・・」

 

 再びバスでカサブランカ空港へ!

カサブランカ空港に向かい道中の様子3

休憩を済ませてバスに乗り込む。隣のお姉さまは空港で食べる用にカップケーキのようなものを購入されていました。

 

カサブランカ空港に向かい道中の様子4

女性は甘い物に目が無いのか、ケーキを片手にとても嬉しそうな表情をされていましたね。

 

カサブランカ空港に向かい道中の様子5

そしてバスが移動する道中も大事そうに手で抱えてましたね。

 

カサブランカ空港に向かい道中の様子6

もっとカサブランカまで時間がかかるのかと思いきや、道も空いているので思ったよりは早く到着しそうな様子。

 

カサブランカ空港に向かい道中の様子7

それにしても予想外だったアフリカ大陸に属するモロッコの緑の景色。

 

カサブランカ空港に向かい道中の様子8

思った以上に道路もキレイに舗装されていました。経済発展にはこのようなしっかりとした道路が必要なのでしょう。

 

カサブランカ空港に向かい道中の様子9

空港が近くになると添乗員さんから、恒例の旅行締めの挨拶があります。

 

カサブランカ空港にやっと到着する頃

そしてこちらも恒例のアンケート。帰国するまでに書き上げて、無記入でも添乗員さんに渡す必要があります。

 

カサブランカ空港にやっと到着する頃1

そしてずっとツアーに付きっ切りだった現地ガイドさんから、お別れと感謝の言葉があります。

 

カサブランカ空港にやっと到着する頃2

「ミナサン、遠い所からはるばるモロッコまでお越しくださりアリガトウゴザイマシタ!今回モロッコに滞在されて色んな体験をされたとオモイマスガ、モロッコの素晴らしさを日本に持って帰ってオツタエクダサイ!それとまた是非モロッコに戻ってきてクダサイ!」というような感じで英語で喋っていたような・・・。

 

カサブランカ空港にやっと到着する頃3

現地ガイドさんが日本語を喋れるか、英語までしか喋れないかで全然違いますがモロッコの現地ガイドさんで日本語を喋れる人は一握りしか居ないみたいです。

「今後日本語を喋れる現地ガイドさんが増えてくれればいいのにな~~」と思いました!

 

 カサブランカの空港に到着!

カサブランカ空港にやっと到着する頃6

そして帰国する飛行機に乗るカサブランカの空港に到着します。


ムハンマド5世国際空港
住所:Route de Nouasseur, Casablanca, モロッコ


カサブランカ空港にやっと到着する頃4

安全運転をず~~っとしてくれた”ナイスガイ”な運転手さんともここでお別れ。

 

カサブランカ空港にやっと到着する頃5

アシスタントさんも最後まで丁寧にスーツケースを送り出してくれます。

 

カサブランカ空港にやっと到着する頃7

モロッコに入国した時に来た空港に舞い戻ってきました。

 

カサブランカ空港にやっと到着する頃8

モロッコに到着したばかりの頃が懐かしい。。

 

カサブランカ空港にやっと到着する頃9

空港の入口の荷物検査のゲートにはマシンガンを携帯した兵隊さんが居るので、遠くから写真を撮る。

 

モロッコのカサブランカ空港でチェックイン

全員で空港に入っていきます。これでモロッコの下界とはお別れ。。

 

モロッコのカサブランカ空港でチェックイン1

カサブランカの空港は比較的キレイ、まだ新しそうだ。

 

モロッコのカサブランカ空港でチェックイン2

そしてエミレーツ航空のチェックイン・カウンターに向かいます。

 

モロッコのカサブランカ空港でチェックイン3

団体でぞろぞろとチェックインしていきます。

 

モロッコのカサブランカ空港でチェックイン4

ここで現地ガイドさんともお別れ。長旅、ありがとうございました!

 

 エミレーツ航空にてチェックイン!

モロッコのカサブランカ空港でチェックイン5

帰りの飛行機も勿論ビジネスクラス!ちなみにパックツアーで他の航空会社ではあまり片道だけビジネスクラスを選択する事が出来ないらしいが、片道だけでもビジネスクラスに乗れるのはエミレーツ航空だけだとか。

 

モロッコのカサブランカ空港でチェックイン6

初めビジネスクラスの列に並ぼうとしたら、係員に「オマエ、本当にビジネスクラスか?!」というような顔をされた。でも周りの人を見ても”見かけ”だけではエコノミークラスかビジネスクラスかは全然判別できない。

 

モロッコのカサブランカ空港でチェックイン7

ビジネスクラスの列から見たエコノミークラスの人々の姿。向こうからすると、ボクは”嫌味の塊”にしか見えなかっただろう・・・。

 

モロッコのカサブランカ空港でチェックイン8

ビジネスクラスにチェックインしている様子も記念撮影。こちらの服は昨日マラケシュの総合お土産店で購入したもの。

 

モロッコのカサブランカ空港でチェックイン9

「帰りのビジネスクラス用のドレスコードとして買いました」とエコノミークラスの人に言うと、更に嫌味として捉えられましたね(笑)、勿論冗談ですけどね。。

 

モロッコのカサブランカ空港でチェックインして飛行機に向かう

モロッコのお土産というよりは、ペルー辺りのお土産の服に見えます。手を広げた方がジャラジャラになっているのでカッコイイ!

 

モロッコのカサブランカ空港でチェックインして飛行機に向かう1

今回ビジネスクラスの人が8人程と多く、その専用のカウンターも少なかったので進み具合はエコノミークラスの人と全然変わらなかったですね。

 

モロッコのカサブランカ空港でチェックインして飛行機に向かう2

スーツケースの重量は23.2kg。ワインやオリーブオイルのような液体物を買わなければ、そこまで重量オーバーする事もなさそう。特にエミレーツ航空ではエコノミークラスで30kg、ビジネスクラスなら40kgまでなので、よほどのお土産を買わなければそこまでの重量にならない。

 

モロッコのカサブランカ空港でチェックインして飛行機に向かう3

チェックイン・カウンターの後ろにはモロッコの景色などになっている。

 

モロッコのカサブランカ空港でチェックインして飛行機に向かう4

今回も無事窓際でビジネスクラスのチケットを発券してもらう。

 

モロッコのカサブランカ空港でチェックインして飛行機に向かう5

ビジネスクラスでは機内持ち込み荷物に付ける紙のタグも、ビジネス仕様。

 

ちなみにこちらの黄色で囲んだ2人の女性、どちらがビジネスクラスに乗ると思いますか??

 

2人共、ビジネスクラスでした!

モロッコのカサブランカ空港でチェックインして飛行機に向かう7

そして全員が揃った所で国際線ターミナルに向かいます。

 

この続きはまた次回に!

↓↓↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】