ホーチミンで買いたいお土産品が集うビル:ラッキープラザ-ベトナム旅行記17

ベトナム旅行 2日目

ラッキープラザでお買い物の巻

メコン川クルーズから戻る車にて4

メコン川からの戻りはホーチミン市内に入ると渋滞が発生していて、ホテルに到着が予定より30分程遅れます。ホテルに荷物を置き、ネットで調べた「日本人観光客向けのオススメのショッピングセンター:ラッキープラザ」を訪問します。

 

ラッキープラザ(LUCKY PLAZA)を訪問

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにてお買い物

こちらがそのラッキープラザの建物。入口には一応警備員が居て3階建てになっていて、ベトナム土産なら殆どここで調達ができるみたい。

住所:58 Đồng Khởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
営業時間 9:00~22:00

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにてお買い物2

階段を登って中に入るとまずTシャツが沢山陳列されているお店があります。「Tシャツはさんざん昨日買ったしなぁ~」と思っていると「Tシャツ3枚で20万ドン(約1000円)」と店員が喋ってきました。

昨日Tシャツを売っていた店と同じデザインのものも置いてあるし「昨日のお店は失敗だったかな?!」と思いつつシャツの質がそこそこいいので買い足す事に。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにてお買い物3

他にも昨日購入したネクタイとかも置いてあり、この建物内には小さいお店がごった返していてベトナムっぽい感じが出ています。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにてお買い物4

という事でスタバのロゴをパクッたデザインの可愛らしいピンク色などを購入します。中々可愛らしい感じの店員さんで愛想がよく、いい感じでした。

ちなみにこの時にこの店員さんから日本の100円玉を渡されて「2万ドン!」って言われて、一瞬「何?!」と思いましたが「日本の100円玉を替えて」という意図でした。彼女が日本の100円玉を持っていても意味がないので2万ドンと交換してあげました。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにてお買い物5

この辺の売り場は殆ど女性が担当しています。店の前を通る毎に「オニイサン、オニイサン、チョット!」と手招きで店内に引っ張りこもうとしてきます。大体同じようなものが置いてあり、どこで買おうとそんなに変わらない感じでした。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにて店内をブラつく

1階は主に服関係と雑貨関係。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにて店内をブラつく2

ここラッキープラザでは先程のクチトンネル&メコン川クルーズのツアーで一緒だった人達も見かけました。ネットで調べると「日本人観光客御用達」のお店みたい。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにて店内をブラつく3

そして色んな雑貨品が棚からはみ出さんという感じで陳列されている。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにて店内をブラつく4

そして2階に登るとここも服飾品がメインの売り場。そこの胸元が開いたセクシーなランジェリーを着たマネキンの胸元に思わず目がいく漢。。

巨乳には目が無い漢で「ほんとにこんなヤツが結婚上手くいくのか?!」と思わずにいられない瞬間。。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにて店内を物色

マネキン相手にも勝手に体が反応してしまう漢。。ここまで来ると見ていて微笑ましい存在である。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにて店内を物色2

ラッキープラザの2階スペースはどちらかというと観光客向けではなく、地元住民向けの店が揃う感じがした。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにて店内を物色3

売っているものは日本に比べるとだいぶ安い。

といってあれこれ買っちゃうと結構な金額を使う事になるので注意!

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにて店内を物色4

こちらでは店員が暇そうに立っています。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにて店内を物色5

ココナッツオイルが入った化粧品などは、あまり日本で見かけないような。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにて店内を俳諧

休憩時間なのか、暇すぎるのか、国民性なのか、平気で店の棚に腰をかけて座っている店員さん達。。「This is ベトナム!?」

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにて店内を俳諧2

とりあえずどんなものが置かれているかを調査すべく、店内を物色する。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにて店内を徘徊

若そうな日本人女性観光客が「安~い!めっちゃ欲しい~!ヤバ~い!」と楽しそうにラッキープラザを満喫している。

確かにこんな犬の顔が入ったサンダルとかは、可愛らしすぎる・・。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにて店内を徘徊2

こちらのポーチはマトリョーシカのように4重になっていて「チャックを開けてもまた中にポーチが入っている」状態で笑えました。。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザにて店内を徘徊3

そして3階に上がります。入口には警備員のようなオジサンが居て、万引き防止の為に手荷物をテープで封されます。大きい手荷物であればロッカーに預けないといけないようでした。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザ3階のスーパーの様子

ベトナムはコーヒーの生産が世界第2位なので、コーヒーが特産品でもあります。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザ3階のスーパーの様子2

母親が「ベトナムコーヒーを買って来て」と言っていたので、まずがベトナムコーヒーを買う事に。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザ3階のスーパーの様子3

こちらはあの高名なジャコウネコの糞から出てくるコーヒー。胃の中で消化されずに独特の味わいが付いて出てくるものらしく、コーヒーマニアには至福の一品である。

ペルーでも同じようなのを購入したが、値段から見て天然のジャコウネコではなく養殖したものと推定。「タヌキコーヒー」とPOPがあるが、ちょっと違う。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザ3階のスーパーの様子4

ベトナム製のコーヒードリッパーが付いたのも売っている。こちらはプレゼントに最適。ベトナムコーヒーと言えども沢山の商品が売っているのでどれを買おうか迷ってしまう。。

 

購入したお土産のコーヒー

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザで購入したコーヒー

こちらは母親向けに購入したアラビカコーヒー。デザインもベトナムっぽくて量も入っていて

イイ感じ。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベトナムコーヒー MR.VIET カフェダラット 250g
価格:1200円(税込、送料別) (2019/2/4時点)

 

 

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザで購入したコーヒー2

こちらはベトナムのコーヒーフィルターがセットになっているコーヒーセットでお土産に向いていたので購入。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザ3階のスーパーの様子5

そしてチョコレート売り場に。何だかんだで「海外旅行のお土産はチョコレートを買っておけ!」というのがあるし。。

 

ベトナムの人気チョコレート 【MAROU(マルゥ)】

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザ3階のスーパーの店内

ガイドブックでも載っていたベトナムでの人気チョコレートがこちら。サイズは大と小があり、お値段は大で10万ドン(約500円)となかなかのお値段である。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザ3階のスーパーの店内2

MAROU(マルゥ)のチョコレートは産地が異なるカカオの個性を楽しむ添加物なしの本格チョコレートとの売り文句。ダークチョコであまり甘さは感じない大人向けな味。

 

購入したMAROU(マルゥ)のチョコレート

種類・デザイン違いに5種類を購入。1つは岡ちゃんの彼女にプレゼント。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザ3階のスーパーの店内3

他にも沢山のチョコが並んでいる。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザ3階のスーパーの店内4

日清の「出前一丁」のベトナムVer。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザ3階のスーパーの店内5

レジに並ぶと前後は日本人だらけであった。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザ3階のスーパーで購入した物

何だかんだで約5000円程のお買い物、意外と安くはなかった。。

 

ラッキープラザで買ったお土産

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザで購入したお土産

こちらはよく見かけるピーナッツをキャラメルで固めたもの。意外とクセになって食べ続けてしまう味でなかなか美味しい!

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザで購入したお土産2

こちらはインスタントフォー。お土産としてはかさばるがベトナム土産としてはいいのではないでしょうか?ただお味はちょっと微妙でしたが。。

 

ドンコイ通りにあるショッピングセンターのラッキープラザで購入したお土産3

こちらは甘いベトナムコーヒーに付き物の練乳パック。瓶入りのものもありましたが、使い切りパックの方がお土産に最適だと思い購入。

 

一旦ホテルに戻る

一旦買い物の荷物を置きにホテルに再度戻る。部屋はキレイに片付けしてくれていた。

そういえば部屋を出る時に置いていたチップはどうなったかな??

 

キチンとそのまま置かれてました。ベトナムはあまりチップの習慣がないみたいなので、判っていて取らなかったのか? あえてそのまま置いていったのかは不明。

 

まだ晩飯は食べていませんが、ベトナムの夜はこれからが楽しくなる時間。何と言っても今日はベトナムの”スペシャルマッサージ”を受けに行く予定で楽しみで仕方ない状態。

足早にシャワーを浴びて、体をスッキリさせて臨戦態勢に臨みます!

 

その様子は次回に続きます!

↓↓ベトナム旅行記:初回↓↓

"恋するベトナム"男2人旅の口コミ旅行記-1-準備編
LCCのベトジェットで2泊4日ベトナム旅行に行った口コミ旅行記!まずはベトナムの知識を・・!?

【コメント欄】