世界遺産のチュニス旧市街地で、迷いそうな路地を進んでみた-チュニジア旅行記45

【チュニジア世界遺産紀行8日間】6日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

迷子には・・?!

チュニジア:チュニスのメディナのメイン通りを進みながらグランドモスク近くの猫ちゃん7

チュニスの世界遺産でもある旧市街地:メディナ内で自由時間となります。

 

 メディナで自由時間に散策!

チュニジア:チュニスのメディナのメイン通りを進みながらグランドモスク近くの猫ちゃん8

こちらのお父さんとお母さんと「今来た道を行っても、大したお店が無かったから横道を入っていこう!」という事に。勿論迷子にならないようにボクも付いていきます。

 

チュニジア:チュニスのメディナのメイン通りを進みながらグランドモスク近くの猫ちゃん9

イスラムの建物の入口はこのような形をした扉が多い。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策

横道に入ると観光客向け用のお店ではなく、卸売のようなお店が並んでいます。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策1

そんなお店が並ぶこちらの通り。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策2

こちらも透明な袋に入った製品が色々と山積みされています。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策3

この横道を歩いていても、お店の人達には全然相手にされません・・・。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策4

ちょっと前にモロッコに行っただけに、その時の物売りの印象が強く残っていたがチュニジアの商人はあまりガツガツ来ないみたい。。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策5

地元の人が買いに来そうなお店ばかりが並んでいた。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策6

おっ、ここでも置物のような猫ちゃんを発見します。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策7

置物に丁度いいような、どっしりとした猫ちゃん。背中をピンと張っていてイイ感じ!

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策8

とりあえずどんなものがあるか、まだまだ進んでみる事に。ここまで歩いてきた道はそこまでややこしくないし、3人一緒に歩いているから迷いはしないだろうと判断。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策9

まだ朝の早い目なので、お店は今から開店準備をするような感じが多かった。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策した景色

こちらのお店ではお菓子を作っています。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策した景色1

こちらの建物には皆、列を作っていましたね。なんの建物なのかは分からずじまいでしたが。。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策した景色2

朝からお菓子を食べたい紳士?!

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策した景色3

こんなお菓子が高いのか、安いのか?! お菓子類は全然食べたいとも思わないのでパス。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策した景色4

チュニジアの伝統的なナツメヤシの実を入れたお菓子も置いていましたね。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策した景色5

このチュニスのメディナにはあちらこちらに猫ちゃんを見かけました。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策した景色6

青い扉だけではなく、こういった真っ黄色の扉もなかなかお洒落でインスタ映えしそうですね。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策した景色7

ただこのメディナを色々と進んでも同じようなお店ばかりで、珍しい物が売っていそうなお店は結局ありませんでしたね。。

 

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策した景色8

こちらは先程新聞を読んでいたオジサン。

相変わらず新聞を読んでいるポーズは変わりないものの、お店が開店し背景が変わっていましたね!

チュニジア:チュニスのメディナ自由時間に散策した景色9

一緒にメディナを散策した奥様と記念写真。「ワタシはあまり”お母さん”と呼ばれるのは好きじゃない!」とか言っておられましたね。。でもそんな事は無視して散々「お母さん」と呼んでしまったっけ。。

 

チュニジア:チュニスのメディナを歩き回る

もう少し遅い時間に来ていたら、もっとお店が開いていたのだろうけど。ただ同じようなお店ばかりなので、興味が無ければ一緒なのだが。。

 

チュニジア:チュニスのメディナを歩き回る1

それでもこのメイン通りは来る時に通った時に比べると、お店が開いてきています。

 

チュニジア:チュニスのメディナを歩き回る2

お店の人達は開店準備なのか、品物の配達なのか、滑車で荷物を運んでいて歩く時にはそれらに注意が必要だ。

 

チュニジア:チュニスのメディナを歩き回る3

ちょこちょこ観光客の姿も見られるようになってきた。

 

メディナの可愛い猫ちゃん達

 

チュニジア:チュニスのメディナを歩き回る4

一旦フランス門の場所まで出てきます。ただまだ集合時間まで時間があるので、もう少し近くを散策してみる事に。

 

 ビクトワール広場の様子 動画

 

チュニジア:チュニスのメディナを歩き回る5

お次は南の方へ進んでみます。

 

チュニジア:チュニスのメディナを歩き回る6

こちらでは大体どのお店もオープンしていて、とても賑やかな感じです。

 

チュニジア:チュニスのメディナを歩き回る7

ここでも観光客向けというよりは、地元民への卸業者のような品揃えをしています。

 

チュニジア:チュニスのメディナを歩き回る8

ゴチャゴチャした感じだが、見ていると特に欲しいと思えるものはない。。

 

チュニジア:チュニスのメディナを歩き回る9

色んなおもちゃが売っていそうなお店。でもアメコミ関係の商品が目に付く。。

 

チュニジア:チュニスのメディナの猫ちゃんは・・

ニンニクが大量に売られている。最近ニンニクをよく食べるけど、やっぱり日本の青森産のニンニクが一番イイ!

 

チュニジア:チュニスのメディナの猫ちゃんは・・1

これ以上進んでも目新しいものも無いので、そろそろメディナの探索を終了。

 

チュニジア:チュニスのメディナの猫ちゃんは・・2

そして有料ではあるが、トイレに行っておくことに。

 

チュニジア:チュニスのメディナの猫ちゃんは・・3

こちらのトイレは使用料0.50TND。

 

チュニジア:チュニスのメディナの猫ちゃんは・・4

こちらのお父さんにモデルになっていただき、日本人男子が海外での小便器の高さに難儀する様をご覧頂ければと。

 

チュニジア:チュニスのメディナの猫ちゃんは・・5

トイレを済ませ、ビクトワール広場で待っていると猫ちゃんが吸い寄せられたかのようにボクの元へ歩いてきます。

 

チュニジア:チュニスのメディナの猫ちゃんは・・6

至近距離で足元にスマホを構えると、ピントが調整できずにこんな写真となってしまいます。

 

チュニジア:チュニスのメディナの猫ちゃんは・・7

ちょっと顔面がただれた感じの猫ちゃん。。縄張り争いで負けたような感じも。

 

チュニジア:チュニスのメディナの猫ちゃんは・・8

ただ頭皮マッサージは気持ちいいようだ。猫って髭だけではなく、眉毛も生えているんだなと知った。

 

チュニジア:チュニスのメディナの猫ちゃんは・・9

「メディナは楽しんだニャ~~か??」という顔?!

 

チュニジア:チュニスのメディナの観光を終了しホテルに戻る

よ~~く見ると噴水の手前にちょっとだけ虹が出来ているのに、気付くだろうか?

 

チュニジア:チュニスのメディナの観光を終了しホテルに戻る3

これでメディナの散策は終了。バスのあるホテル前まで戻る事に。

 

チュニジア:チュニスのメディナの観光を終了しホテルに戻る4

元々はメディナのメインの出入口であったフランス門。

 

チュニジア:チュニスのメディナの観光を終了しホテルに戻る5

そこの前で記念撮影するも、陰に入ってしまってイマイチ。。

 

チュニジア:チュニスのメディナの観光を終了しホテルに戻る6

日当たりのいい場所でもう一枚、取り直すも今度は目を瞑ってしまった。。

 

 バスのあるホテル前に戻る

チュニジア:チュニスのメディナの観光を終了しホテルに戻る7

人によっては、さっき前を通ったナツメヤシの実のお菓子を買っていた。それを見せてもらったが、写真を撮るのを忘れていた・・・。

 

チュニジア:チュニスのメディナの観光を終了しホテルに戻る8

路面電車は結構な人数を乗せて、頻繁に走っていた。

 

チュニジア:チュニスのメディナの観光を終了しホテルに戻る9

運転士は女性だった。チュニジアでは他のイスラムの国に比べて、女性が社会進出しており男性と同等の仕事をしている。

 路面電車の様子 動画

 

チュニジア:チュニスのメディナの観光を終了しホテルに戻る1

歩行者道が狭くなっているフランス大使館前を歩いている時の写真。

 

 バスでイシュケウル国立公園に移動

チュニジア:チュニスのメディナの観光を終了しホテルに戻る2

バスに乗り込むと、とある奥様から差し入れ。お馴染みのチョコボール:ピーナッツ味。


これから向かうイシュケウル国立公園まではバスで約1時間30分の道のり。

 

チュニジア:チュニスからイシュケウル国立公園へバスで移動する

チュニスの街はちょっと渋滞している。どうやらこの先で衝突事故があったみたい。

 

チュニジア:チュニスからイシュケウル国立公園へバスで移動する1

こちらは鉄道の駅。

 

チュニジア:チュニスからイシュケウル国立公園へバスで移動する2

混雑を抜けて、バスは高速道路の方へ進みます。

 

 チュニスを走るバスの窓から 動画

 

チュニジア:チュニスからイシュケウル国立公園へバスで移動する3

この右手に見えるのはチュニス湖だそうだ。

 

チュニジア:チュニスからイシュケウル国立公園へバスで移動する4

世界の「TOYOTA」の看板が見える。こういった看板を見かけるだけで、ちょっと嬉しくなる。

 

チュニジア:チュニスからイシュケウル国立公園へバスで移動する5

郊外に出ると、緑一面が広がるチュニジア。「アフリカ大陸」って来てみる前のイメージでは、殆ど砂漠ばかりのイメージだったけど実際に来てみると意外と緑が溢れているのであった。

 

チュニジア:チュニスからイシュケウル国立公園へバスで移動する6

チュニジアでは羊の放牧をよく見かけた。昔からの生活をそのまま送っている人もいるようだ。

 

チュニジア:チュニスからイシュケウル国立公園へバスで移動する7

高速道路は混雑は全然なく、快適で順調に進んで行きます。

 

チュニジア:チュニスからイシュケウル国立公園へバスで移動する8

今日はバスの右側に座った。昨日、とある奥様から助言があり「明日は海沿いを右にして走るから、バスの席は右側に座った方がいいよ!」の通り、右側座席を確保。

 

チュニジア:チュニスからイシュケウル国立公園へバスで移動する9

それにしても今日はとてもいい天気、今までの曇ったチュニジアでの天気がウソのよう。

 バスの車窓からの景色 動画

 

この続きはまた次回に!

↓↓↓↓チュニジア旅行記:初回↓↓

”世界遺産の旅”チュニジア旅行記-1 準備編
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。まずはチュニジアってどんな国なのでしょうか?治安は大丈夫?!

【コメント欄】