スースのホテルで飲み放題の夕食だったので、今日も一番最後まで残って宴会-チュニジア旅行記30

【チュニジア世界遺産紀行8日間】4日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

今宵も宴が・・?!

チュニジアのドゥッガから戻ります3

ドゥッガ遺跡から、ドゥッガのレストランを経て連泊のスースの街に戻ります。その道中にトイレ休憩にサービスエリアに立ち寄ります。

 

 トイレ休憩に!

チュニジアのドゥッガから戻ります4

ビールを沢山飲んだので、トイレには行っておきます。途中のトイレ休憩は大丈夫そうに思えても、必ず行っておきましょう。

 

チュニジアのドゥッガから戻ります5

サービスエリア内にはコンビニやフードコートなどがあり、軽食などを食べる事もできる。

 

チュニジアのドゥッガから戻ります6

勿論軽食を買う事はありませんが、一応どんなものを売っているのかを知っておくために見ておきます。

 

チュニジアのドゥッガから戻ります7

こちらのトイレはトイレチップ0.5TNDが必要で、トイレの前に立っている人に支払いします。こういう人達はお釣りを持っていない場合が多いので、細かい小銭を事前に準備しておいた方がいいですね。

 

チュニジアのドゥッガから戻ります8

こちらは男性トイレの中。比較的新しいデザインの小便器。

 

チュニジアのドゥッガから戻ります9

トイレの前には子供用の玩具が置いてあります。

 

チュニジアのドゥッガへの途中にあるサービスエリアにて

ここではアルコール類は全然置いていませんでしたね。

 

チュニジアのドゥッガへの途中にあるサービスエリアにて1

前にある人にアドバイスしてもらったのが「チョコレートをお土産として、渡しておけば問題ないよ!」と言われた事を思い出す。ただし中国製のチョコレートは別で、中国製というだけで同じチョコレートでも全然手を付けたがらない日本人。。

 

チュニジアのドゥッガへの途中にあるサービスエリアにて2

海外はウエハース・チョコをバラエティー豊かに置いてある。ちなみに一番下に置かれている「Party」はイタリアからの輸入品で、モロッコで買って食べたら美味しかった。

 

チュニジアのドゥッガへの途中にあるサービスエリアにて3

スパイダーマンのフィギュアが置いてある。アフリカ大陸といえども、世界的な風潮には逆らえないのだろう。

 

チュニジアのドゥッガへの途中にあるサービスエリアにて4

おもちゃはどこの国でも似たようなものが置いてある。

 

チュニジアのドゥッガへの途中にあるサービスエリアにて5

雑誌関係を見ていて白人金髪に憧れるのは同じようだ。。

 

チュニジアのドゥッガへの途中にあるサービスエリアにて6

ポテトチップはかさばるからお土産には向かない。ホテルの部屋でお酒を飲む時のツマミ程度に摘まむならいいが。

 

チュニジアのドゥッガへの途中にあるサービスエリアにて7

まだこちらのプリングルスのような紙管に入ったポテトチップスの方がいいかもね。

 

チュニジアのドゥッガへの途中にあるサービスエリアにて8

こういったポテトチップスはお土産で持って帰っても、中身がバリバリ割れるのは避けられない・・・。

 

チュニジアのドゥッガへの途中にあるサービスエリアにて9

そしてアイスクリーム。女性の人はよくアイスクリームを食べている印象がある。

 

 バスで再びスースのホテルに向かう

チュニジアのドゥッガへの途中にあるサービスエリアにて10

トイレ休憩を終えてバスに戻ると、添乗員さんから明日の案内メモが配られます。明日の朝はちょっと早い目に出発です。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策する

それから呑気にバスに揺られますが、ガソリンスタンドに着くまでに寝ていたので、その後は全然眠れませんした・・・。仕方なしにバスの車窓から道中を眺めていると、その内スースのホテルに戻ってきました。

 スースのホテルに戻る

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策する1

スースのホテルに戻ってきました。ここでもまた荷物検査でX線の機械を通します。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策する2

また入口ではこのホテルの番猫ちゃんがお出迎えしてくれます。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策する3

「ドゥッガ遺跡はどうだったニャー??」

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策する4

「ワシも昔ドゥッガ遺跡には行った事があるが、まだキレイなままだったニャー??」というような感じ。。

 

 スースのホテル周辺を散策する

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策する5

昨日はホテル敷地内を散策したので、今日は外に向かって歩いていきたいと思います。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策する6

こちらはチュニジアの郵便ポスト。黄色くて目立ちます。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策する7

グーグルマップで周辺を調べたら、ホテルからすぐの所にお土産物さんがあり、ちょっと離れた所にスーパーマーケットがあるようです。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策する8

人によっては”外を歩くのが怖い!”と思われるかもしれませんが、バイオハザードのゾンビのように動くものを見つけると襲いかかってくる人が居る訳ではありませんので。。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策する9

近くのお土産物さんはこの下にあるようです。中に入ってみます。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しお土産を物色

すると昨日スーパーマーケットで買ったのと同じ種類の”コールドプレス製法”のバージンエクストラ・オリーブオイルが容量違いで色々と置いてありました。この100mlぐらいがお土産として配るのに最適のようです。1本3.20TNDで約120円。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しお土産を物色1

マグカップも今家で使っているのが割れないので、買って帰っても置き場所に困るだけ。。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しお土産を物色2

モロッコでよく見かけた御守りの”ファティマの手”のオブジェが置かれていた。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しお土産を物色3

こちらはとても興味を惹かれた”アインシュタインの灰皿””ボブ・マーリーの灰皿”。何で彼らなのかは、分からなかったがとても面白いデザインだった。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しお土産を物色4

ボブ・マーリーグッズが色々と置かれているが、このチュニジアとはゆかりは全然無いハズだけどな。。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しお土産を物色5

チェ・ゲバラの顔もあるけど、全然チュニジアとは関係ないハズなんだけどな。。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しお土産を物色6

そんな何でもアリなお店を後にして、ちゃんとしたスーパーマーケットまで歩く事にする。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しお土産を物色7

スースのインスタ映えスポット?! 誰もこの付近では写真を撮っていなかったけど・・。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しお土産を物色8

横断歩道はあるものの、信号はない、気を付けて渡るのみ。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しお土産を物色9

ここでも「ラウンドアバウト」という環状交差になっている。信号機の交差点とは違うので、歩行者は辺りを動く車を見ながら、自分のタイミングで渡らないといけない。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しお土産を物色10

ざわざわ歩行者の為に気を付かって、止まってくれる人は僅かしか居なくて、だいたいは「お前ら、上手く渡れよ!」という感じだった。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しスーパーマーケットを訪れる

この辺りは警察官か、軍隊の人かが居て写真撮影するのに気を使ったが遠くから撮れば問題はないようだ。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しスーパーマーケットを訪れる1

そこそこ車の流れが絶えないから、慣れないと上手く渡れそうにない道。

 

 近くのスーパーマーケットにて

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しスーパーマーケットを訪れる2

そんな風に楽しく?!道を歩いていくと、お目当てのスーパーマーケットを発見。ただここはアルコール類を置いていないチェーン店のようだ。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しスーパーマーケットを訪れる3

このスーパーマーケットで結構人が群がっていたのが、こちらのヘアカラー商品の棚。イスラム教でも戒律が甘い国だけあって、ファッションには敏感な女性が多いようだ。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しスーパーマーケットを訪れる4

こちらには大きなチーズ類が置かれている。勿論量り売り。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しスーパーマーケットを訪れる5

チーズって有ったら食べるけど、無くても問題ない物だと思っている。。

 

 スースの道路の様子 動画

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しスーパーマーケットを訪れる6

スーパーマーケットを一通り物色して、オリーブオイルの種類が少なかったので先程のお土産物屋に戻って、バラマキ用オリーブオイルを購入する。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しスーパーマーケットを訪れる7

こちらがその”コールドプレス製法”のバージンエクストラ・オリーブオイルだ。100mlで1本3.20TND。

 

 夕食会場へいざ出陣!

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しスーパーマーケットを訪れる8

先程購入したオリーブオイルを部屋に置いて、夕食バイキング会場に向かいます。外をゆっくり歩いていたので、すっかりオープンしていてそこそこ人が入っている模様。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しスーパーマーケットを訪れる9

ボクらの団体のテーブルに行くと、ほぼ全員が揃っていてお酒も入っていい感じのようです。

白ワインを飲みたかったのですが、白ワインが残り少なく別のボトルを入れたら赤ワインだったので、ハーフ&ハーフのようなワインになってしまいましたね。。

 

スースの街に到着し、ホテル周辺を散策しスーパーマーケットを訪れる10

今日も野菜モリモリの食事です!

 

スースのホテルで今宵も盛り上がる

2杯目からはビールに変更。

今日もアルコール飲み放題なので、飲みまくります!!

スースのホテルで今宵も盛り上がる1

それぞれにアルコールが入って、とても賑やかになっています。

 

スースのホテルで今宵も盛り上がる2

周りの人達はボクの親世代の年齢の人ばかり。相手からしても自分の息子のようなボクに、思わず自分の息子相手のように喋ってしまう感じもありましたね。

 

スースのホテルで今宵も盛り上がる3

でも何を言われても堪えないボクは、そんなオジサン達の話を楽しく聞いてビールもガンガン飲んで楽しみます。

 

スースのホテルで今宵も盛り上がる4

だんだんビールを注ぐのも上手くなってきました。

 

スースのホテルで今宵も盛り上がる5

ツアー参加者の人達と楽しく盛り上がっていると、他のテーブルの人達は殆どいなくなっています。折角の飲み放題なのに・・・。

 

スースのホテルで今宵も盛り上がる6

そんな誰もいなくなったテーブルではウエイターが掃除を始めています。

 

スースのホテルで今宵も盛り上がる7

そんな中、我々は最後の最後まで粘って酒を飲み、楽しくお喋りを続けます。

こうしてチュニジア旅行4日目が過ぎて行くのであります。

 

↓↓↓↓チュニジア旅行記:初回↓↓

”世界遺産の旅”チュニジア旅行記-1 準備編
トラピックスの1人参加限定旅ツアーで訪れたチュニジア旅行8日間の旅行記。まずはチュニジアってどんな国なのでしょうか?治安は大丈夫?!

【コメント欄】