メディナ内で売られている山盛りの香辛料は、まるで色鉛筆の先っぽでとてもカラフル-モロッコ旅行記62

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間旅行記】8日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

マラケシュにて?!

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫と遊ぶ6

マラケシュのバヒア宮殿の観光が終わり、出口を出た場所で少しの間休憩。先程の猫ちゃんは世界中の観光客から大人気!

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫と遊ぶ7

見ていると色んな人達が猫ちゃんに吸い寄せられるかの如く、寄って来て写真を撮っている。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫と遊ぶ8

先程の膝破れズボンの女の子も吸い寄せられて、写真撮影に夢中。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫と遊ぶ9

そして毎度ながら”カメラマンお姉さん”も撮影に夢中だが「こっち向いてくれな~~い!」と聞こえたような。。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫の撮影に夢中

券売所の付近には人が沢山増えていましたね。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫の撮影に夢中1

ダンディーな”パパさん”はあまり猫の写真には興味がないようだ。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫の撮影に夢中2

猫ちゃんに完全にソッポ向かれた”カメラマンお姉さん”。。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫の撮影に夢中3

こちらは別の猫ちゃん。日向ぼっこして気持ちよさそうな顔をしている。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫の撮影に夢中4

海外の猫はほんと警戒心が少ない子が多いように思う。

 

 次の目的地に向けて移動

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫の撮影に夢中5

バヒア宮殿の出口でツアー参加者24名が全員揃っているのを確認して、進みだします。ガイドさんや添乗員さんが人数を数えている最中にも動き回っている人がいて、上手く数えてることが出来ずにガイドさんがちょっとイラっとしてましたね。。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫の撮影に夢中6

その後、市場のような場所を通ります。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫の撮影に夢中7

たくさんの女性ものの服が並んでいますね。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫の撮影に夢中8

女性にとってはこういう可愛らしい服も欲しいかもしれないけど「日本じゃこんなの着れないっ!」ってヤツですね。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫の撮影に夢中9

そんな服を売っている横のお店は香辛料屋さん。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動

ニンニクやらが山盛りに乗っかっています。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動1

そんな楽しそうなお店を横目に見ながらドンドン進みます。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動2

こんな商店街の道にもバイクが通ります。無法地帯?!

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動3

この天井はアーケードのようになっていて、雨が降っても大丈夫みたい。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動4

ここにもカラフルな香料がカラフルな器に入れられて展示されています。着色料を使っているような鮮やかな色ですね。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動5

アルガンオイルのショップでしょうか?モロッコの化粧品といえば、何よりもこの”アルガンオイル”が人気ですね。ただアルガンの木はモロッコでしか生えていませんが、その実を入手してヨーロッパでもアルガンオイルを販売している所もあります。そういう訳で”モロッコでしかアルガンオイルを買う事が出来ない訳ではない”という事ですね。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動6

先程通った広場に戻ってきました。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動7

広場を歩いていると帽子売りのおばあちゃんが寄ってきましたが、思いっきり値切ったら怒ってどっかに行っちゃいましたね。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動8

北アフリカの中でも一番発展しているモロッコは最近、どんどん物価が上がって貧富の差が激しくなっていっているみたい。お土産類ももっと安そうなイメージがあったが、意外と”いい値段”でしたね。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動9

ナツメヤシなどが山積みされています。日本ではあまり見かけないものばかり。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中に見かけたもの

同じようなものがあちこちで売られている。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中に見かけたもの1

同じような店がたくさん並んでいる激戦ゾーンのようだ。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中に見かけたもの2

でもこれだけのお店があるという事は、ある程度は品物が売れるからなのかな?!

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中に見かけたもの3

お店の方から日本語の片言の挨拶で呼び掛けられたりしますが、無視して進み続けます。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中に見かけたもの4

こうやって屋外に剥きだして置いておくのって、日本人から見ると衛生的にあまり良くないように見えてしまう・・・。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中に見かけたもの5

ここマラケシュのメディナは世界遺産だけあって、観光客が多い。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中に見かけたもの6

細い裏道のような路地を進んでいきます。今の時代は街灯もちゃんとあるみたいだが、観光客はあまり夜のメディナは歩き回らない方がいいそうだ。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中に見かけたもの7

この辺は住居が並ぶエリア。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中に見かけたもの8

そしてこの住居エリアで目を引くのが、家の扉。どの家も個性的な扉で同じものを見かけない。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中に見かけたもの9

日本の玄関の扉は同じようなものばかりなので、こういうのを見ているだけで楽しくなる!

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中のメディナにて

途中で黒猫ちゃんが散歩しているのを見かけた。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中のメディナにて1

この街自体が世界遺産に認定されているのだが、残念ながらどこの国にも落書きをする奴がいるみたい。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中のメディナにて2

メディナの城壁が削られているようだ。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中のメディナにて3

その城壁を抜けると通りがある。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中のメディナにて4

こちらの門の先は進入禁止になっているようだ。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中のメディナにて5

この先の方に「エル・バディ宮殿」があるみたい。16世紀に建てられた豪華な宮殿だったが破壊されて、今は廃墟になっているそうだ。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中のメディナにて6

この城壁部分が邪魔だったから削られたのかな?!

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中のメディナにて7

ふと壁を見ると「YOU’RE MY BITCH」と落書きされていた。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中のメディナにて8

そんな言葉が似合う?!”や~だ~♡姫”

「え~~どんな意味~?ワタシ、わかんな~い!」って言っていたっけ。。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿から次の目的地に移動途中のメディナにて9

現地ガイドさんの後頭部を見ながら、進んでいきます(笑)!

 

モロッコのマラケシュでアルマンスールモスク付近の様子

城壁だらけのメディナ。昔は外敵を阻んでいたが、今は経済発展も阻んでいそう。。ただ簡単に撤去する訳にもいかないだろうし。

 

モロッコのマラケシュでアルマンスールモスク付近の様子1

街灯はちょっとお洒落なデザイン。

 

モロッコのマラケシュでアルマンスールモスク付近の様子2

マラケシュでは現地ガイドさん以外に現地公認ガイドさんが別に付いてくれています。その人が最後尾で監視していて、ツアー参加者が逸れないようしてくれています。

 

 アル・マンスール・モスク(カスバ寺院)

モロッコのマラケシュでアルマンスールモスク付近の様子3

その城壁をくぐると見えてきたモスクのミナレット。

 

モロッコのマラケシュでアルマンスールモスク付近の様子4

12世紀後半に建てられたモスク。その後改築されて現在に至る。

 

モロッコのマラケシュでアルマンスールモスク付近の様子5

先程通ってきた城壁。その手前を歩いているミニスカートの女の子の足を、カメラのズーム機能を活用して嬉しそうに写真に撮っていたオジサンの顔が今でも目に浮かぶ。

「いいでしょ、これっ!!」って嬉しそうに言っていたのを思い出す。。

 

モロッコのマラケシュでアルマンスールモスク付近の様子6

トルコ石で装飾された美しいミナレットは、その後建設されたミナレットの手本とされたそうだ。

 

モロッコのマラケシュでアルマンスールモスク付近の様子7

地元の子供達が集まっていた。

 

モロッコのマラケシュでアルマンスールモスク付近の様子8

そんな彼らを見てこちらのオジサンが「ちょっと試してやろう!」と言い出し、自分の着ているTシャツを見せた。このオジサンが着ているTシャツは日本の枠を飛び越し世界的にも有名になったアニメ「ドラゴンボール」のサタンというキャラクターが描かれている。

こんなモロッコの子供でもドラゴンボールを知っていて、その凄さを改めて思い知った。ちなみにボクの世代は週刊少年ジャンプにドラゴンボールが掲載されていた、まさにドンピシャな世代である。

 

モロッコのマラケシュでアルマンスールモスク付近の様子9

そんな感じで好き勝手に写真を撮ったりして、ツアーの列に付いて行ってなかったので現地案内人のオジサンにちょっと怒られるも、みんな全然態度を変えなかったので現地案内人さんも最終的には呆れてましたね。。

 

この辺りで太陽光発電でもしているのかな?!

 

という感じでまだまだマラケシュの街歩きは続きますがまた次回に!

↓↓↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】