バヒア宮殿内は多くの女性が過ごした場所なので、イスラム建築でも可愛い装飾ばかり-モロッコ旅行記61

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間旅行記】8日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

モロッコのハーレムに潜入?!

 バヒア宮殿(Bahia Palace)の見学続き

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿内の様子はというと3

さっき見たズボンが破けている女子が、天井を撮影していますがこの時が一番ガードが緩む瞬間ですね。観光地ではスリが多いので、自分の事は自分で守りましょう!

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿内の様子はというと4

こちらの部屋の内装も凝った感じ。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿内の様子はというと5

ヨーロッパから来ていると思われる観光女子グループが交代に写真を撮っていた。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿内の様子はというと6

この網戸のような扉の前に金髪美女が座ると絵になるので、どさくさに紛れて一緒に写真を撮る。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿内の様子はというと7

すると早速気付かれましたね。でも嫌な顔ではなく、笑顔!

 

ここがチャンスとばかりに「ベリ~~ビュ~ティホ~~!」の声掛け作戦で攻めると、とても喜んでくれましたね!

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい内装に感激

これだけ豪華に装飾した建物を造らせたという事は、ここで時間を過ごさせる人々を愛していたという証だろうか?!

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい内装に感激1

さっき前に美女が座っていた窓を内側から見ると、光の演出もあってとても綺麗に見える!

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい内装に感激2

ほんと、どの部屋もこだわり抜かれているのが分かる。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい内装に感激3

ふと膝元を見ると、今の時代はコンセント穴が設置されていた。どうせなら目立たないように周りの柄に合わせてペイントしてくれたらよかったのに。。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい内装に感激4

部屋の外に出るとさっきの美女達がまだいたので、記念に撮影してみる。

笑顔は世界共通のコミュニケーションですね!

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい内装に感激6

部屋の中に入ると日陰で涼しいし、外に出ると太陽の光が当たって暖かいというよりはちょっと暑い。。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい内装に感激7

こちらの格子は”ハートマーク”にも見えるようなデザインになっていた。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい内装に感激8

とてもカラフルでお洒落な廊下。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に喜ぶ

24人の側室が居た屋敷跡を抜けて、中庭に進みます。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に喜ぶ1

ここにもたくさんの木々が植えられていました。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に喜ぶ2

こちらは先程中から見ていた格子。奥には側室達の屋敷が見えています。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に喜ぶ3

大きなヤシの木がド~~~ンと植えられていました。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に喜ぶ4

バナナの木やジャカランダの木も植えられています。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に喜ぶ5

ヤシの木を見ているだけで、南国ムードがとても出てくる・・・というか南国に居るんだけどね。。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に喜ぶ6

何かの実がなっていましたね。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に喜ぶ7

それにしても細かい彫刻が細部にまでされている。ここまで仕上げるのも大変な労力がかかったのだろう。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に喜ぶ8

木の根元は用水路のようになっていて全部に水をかけなくても、一か所に水をかければ全部に行き渡るようになっていた。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に喜ぶ9

美しい黄色の花が咲いている。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に見惚れて・・

ヤシの木も人間にとってはとても実用性が高く、重宝されているようだ。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に見惚れて・・1

バナナは全世界の人々に愛される食べ物である。「バナナを嫌いな人なんているのだろうか?!」と思う位だ。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に見惚れて・・2

また別の入口を通って、建物の中を進んでいきます。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に見惚れて・・3

美しい彫刻デザインの扉に見惚れて、写真を撮っていたら団体から逸れてしまった・・。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に見惚れて・・4

でも旅行に来たら、写真を撮らない訳にはいかないでのひたすら写真を撮りまくる。そんな思いの人達も今回はたくさん居ましたね。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に見惚れて・・5

適当に進んでいくと、ツアー団体の姿が見えて一安心。。

こちらの部屋は中に噴水もあり、上の窓にはステンドグラスがはめられていました。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に見惚れて・・6

”や~だ~♡姫”はどこでも元気!この時点で彼女の専属カメラマンとなりつつありました・・・。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に見惚れて・・7

相変わらず感嘆なため息しか出ない天井の装飾の細かさ。。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に見惚れて・・8

ここだけちょっと違う感じなので客人をもてなす場所だったのかな?!

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿で美しい景色に見惚れて・・9

アラビア語っぽい文字が書かれているような・・・・それとも適当なマークなのか?

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿を充分に見回って楽しんだ

”や~だ~♡姫”はたまたま居合わせたヨーロッパ系観光客カップルとも記念写真を撮っている。このノリの良さは天性のものである。。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿を充分に見回って楽しんだ1

それにしても大きな扉である。アンドレ・ザ・ジャイアントでも通り抜けれる位の高さがある。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿を充分に見回って楽しんだ2

その横には小さめの扉も用意されていた。使用人が出入りする為のものかな?!

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿を充分に見回って楽しんだ3

そろそろ出口のようだ。意外と迷宮っぽい感じの建物の造りだった。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿を充分に見回って楽しんだ4

とりあえず天井は何よりも豪華に造られていた。それだけの”こだわり”があったのだろう。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿を充分に見回って楽しんだ5

スペインのアルハンブラ宮殿も行った事があるが、ここはまた違った趣があってとても素晴らしかった!

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿を充分に見回って楽しんだ6

沢山の観光客が来る理由が分かる気がする。それだけ見所がある場所である。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿を充分に見回って楽しんだ7

こちらのお姉さんも撮り高は上々のようだ。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿を充分に見回って楽しんだ8

出口前のこの場所でちょっと一休憩。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿を充分に見回って楽しんだ9

ベンチでくつろぐ男!

 

 バヒア宮殿を出る

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫と遊ぶ

この扉を出ると、外にでる。やっとバヒア宮殿の見学が終了となる。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫と遊ぶ1

その外で待っていると、お腹が膨れた猫ちゃんが現れた。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫と遊ぶ2

このお腹の”いびつな”膨らみは、何か大きなものを飲み込んだのか、妊娠しているのかのどちらかかな?!

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫と遊ぶ5

そんな猫ちゃんも意外とサービス精神があり、ヤシの木をバックにポージング!

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫と遊ぶ3

こちらの”無精ひげオジサン”はヘビースモーカーなので、施設内から出てくるとまずは至福の一服をしなけりゃ気が済まないみたい。。

 

このタバコを吸っている姿を見ていると、昔よく打ったカイジのパチンコ台で出る激熱の「タバコ予告」を思い出してしまった。。

 

モロッコのマラケシュでバヒア宮殿の周辺で猫と遊ぶ4

バヒア宮殿の余韻をタバコと共に楽しんでいるかのように見えましたとさ。。

 

ということでこの続きは次回に続きます!

↓↓↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】