エミレーツ航空:ビジネスクラスでの機内食は、関空発だからかとても美味しかった-モロッコ旅行記4

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間】初日

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

楽しくて仕方ないビジネスクラス?!

エミレーツ航空のビジネスクラスで出てきた機内食の後の機内の様子2

関西国際空港を出発後、すぐに機内食が出てきて食べ終わった頃にはすっかり機内は就寝モードに入ります。

しかしテンションが高くなっているボクはここで寝る訳にはいきません!

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内で見た映画「ボヘミアンラプソディー」

ここで映画「ボヘミアン・ラプソディー」もエンディング近くになってきています。大好きな「ライブ・エイド」に出演してフレディー役のラミ・マレック(Rami Malek)の顔がピアノに反射しているシーン。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内で見た映画「ボヘミアンラプソディー」2

【We Are the Champions (邦題:伝説のチャンピオン)】を歌っている時のこの拳を掲げるシーンも大好き!思わず一緒に歌ってしまう瞬間です。

勿論飛行機の中なので、周りに迷惑にならない程度で歌いましたよ(笑)!

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内で見た映画「ボヘミアンラプソディー」3

何回見ても飽きない「ボヘミアン・ラプソディー」。何とモロッコとの往復の飛行機内で合計8回も観てしまいました・・・。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内で見た映画「ボヘミアンラプソディー」4

そして「ライブ・エイド」のラスト。バックからのクイーンの姿がスローモーションになり、「Don’t Stop Me Now(ドント・ストップ・ミー・ナウ)」が挿入される瞬間はいつも鳥肌が立つ位に感動してしまいます。。

 

 エアバスA380内のラウンジに行ってみた!

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジへ行ってみる

大好きな映画「ボヘミアン・ラプソディー」を見終わって、みんなが寝静まったのを見計らって初体験の飛行機内にあるラウンジに行ってみました。

予想通りに空いていて、誰もいなく独占です!

「さすがビジネスクラス!」と思った瞬間⑩!

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジへ行ってみる2

このラウンジではワイン類やシャンパンもありますが、好きなカクテルもフライト・アテンダントさんが作ってくれます。まずはあまり飲まない「モヒート」を頼みました。

 

ちなみにこの飛行機内のラウンジはこの飛行機【エアバスA380-800】内に必ず設置されている訳ではありません。エミレーツ航空のA380-800にはラウンジがありますが、 2019年春から東京~ホノルル間に就航予定のANA(全日空)のA380-800にはラウンジがありません

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジへ行ってみる3

ラウンジ辺りはゆったりした空間で、カウンターに立って喋ったりサイドシートに座ってゆっくり飲む事もできます。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジへ行ってみる4

甘そうなケーキ類も沢山あり、勧められましたが甘いものはパス。それにさっき美味しい機内食を食べたばかりなので、全然お腹が減ってないし・・・。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジへ行ってみる5

後ろには色んな洋酒が所狭しと置いてあります。ジン・ウォッカ・ウイスキー・バーボン・スコッチ・スピリッツ類が揃っています。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジへ行ってみる6

普段はモヒートは頼まないのですが、ちょっとカッコイイ感じを出したかったので頼みました。モヒートはラムベースのカクテルでライムとハーブの葉が入っているのが特徴的です。

 

1人でカウンターに立っていると、このお姉さんが「私はイタリア出身なのよ!」と言ってきたので簡単な英語で会話してみました。そして去年ボクが言ったイタリアの写真を見せたりと、ボクレベルの初心者英語でも何とかコミュニケーションが取れました!

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで記念撮影

そして「カウンターの中に入って写真を撮りますか?」と聞かれて、「イエス」と答える。

手元にあったシェイカーをそれっぽく持って”エミレーツ航空の世界最大級飛行機A380-800に偽バーテンダー出現?!”という感じかな?

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで記念撮影2

カメラを縦にしてもらって、もう1枚撮ってもらいました!

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジのおつまみ類

袋に入ったおつまみ類が籠に入っています。ワサビが効いたグリーンピース・スナック、ドライフルーツ、マーブルチョコの3種類が置かれていました。勿論取り放題です!

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジのおつまみ類2

こちらはバナナとリンゴのようなものが置かれています。またエビアンも自由に取って構いません。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジのおつまみ類3

こちらには軽食のサンドイッチなども置かれていて、至れり尽くせりです。

ビジネスクラスに乗り慣れている人間にとっては「そんなの普通だけど・・・」と思われるでしょうが、今回初めて自分のお金でビジネスクラスに乗った”成りあがり初心者”からすると、ビジネスクラスのすべてが新鮮なのです!

 

飛行機内のラウンジの様子 動画

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジから戻った機内の様子

飛行機内のラウンジでモヒートを2杯飲んで、イイ感じの気分になってきたので、席に戻り眠る事に。。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで朝食が出てくる時間になりました

数時間眠って目が開くと、フライト・アテンダントさんが動き回っていて朝食の準備をしていた。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで朝食が出てくる時間になりました

ビジネスクラスではスマホのような電子機器で各顧客の名前や機内食のオーダー内容を管理していました。それを見ながら間違いのないように朝食等を届けてくれます。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで朝食が出てくる時間になりました4

こちらはお隣のオバサマの洋風朝食。このオバサマは毎回「こっちのも撮り!」って言って下さいましたね。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで朝食が出てくる時間になりました3

そして「カメラ、貸して!正面からも撮ってあげるから!」と親切なオバサマでしたね。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで朝食が出てくる時間になりました5

さっきラウンジに居たフライト・アテンダントさん。通り際に目が有った瞬間に”ニコッ!”とすると、笑顔になってくれました!

「こういうコミュニケーションって大事だな~」と感じた瞬間でありました。

 

 2回目の機内食:和食を食べる!

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで朝食が出てきた和食

こちらが朝食の機内食です。朝から豪華!・・・というか全部食べれるかな?!

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで朝食が出てきた和食2

味噌汁もあり、蕎麦から鮭まであります。前の機内食から動いていないので、全然お腹空いてないんですけどね・・。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで朝食が出てきた和食3

そう思っていると隣のオバサマから、パンケーキの差し入れが。。

「私、全部食べれないから1つあげるっ!」・・・御厚意は有難く頂くしかありませんね・・。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで朝食が出てきた和食4

蕎麦には刻み海苔と麺つゆが勿論付いています。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで朝食が出てきた和食5

こちらの小鉢には蟹肉が入っています。勿論カニカマではありませんでした!

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで朝食が出てきた和食のちまき

こちらには焼き鮭とちまきのようなものが入っています。焼き鮭は普通に美味しかったです!

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで朝食が出てきた和食のちまき2

ちまきの紐を解いた状態です。ただ期待していたような具が入ったものではなく、単なる白飯だけでしたね。。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで朝食が出てきた和食後に呑んだ薬

これまた美味しかった朝食を食べて、いつも朝食後に飲む薬を取り出します。

9年前に発症した「静脈血栓塞栓症(通称エコノミークラス症候群)」で療養後に足の血栓が完全に溶け切らなかった為に、一生この”ワーファリン”という 「血がサラサラになる」薬を飲み続けた方がいいとの事。

現在は8錠を朝1回服用していますが、前回のギリシャ旅行で一緒だった看護師さんの人曰く「今までにワーファリンを8錠も服用している人、初めて見た!!」との事。

※お医者さん曰く「錠数が多いからと言って重症という訳ではなく、体質によって効きが変わるだけ」とか。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで朝食が出てきた和食後

何だかんだでドバイ空港まで片道11時間のフライトもあと僅かになってきました。沢山お酒や水を飲んだので、頻繁にトイレに行きたくなります。。

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで朝食が出てきた和食後に歯磨きを

ビジネスクラスのトイレは特段広い訳ではありませんが、使い捨ての歯ブラシやハンドクリームが置いてあります。なので初体験の飛行機内での歯磨きをしました。

意外としっかりした作りの歯ブラシでした!

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内のラウンジで募金袋にコインを入れる

そして今回もエミレーツ航空の募金袋に小銭を入れて寄付します。

寄付する金額より、寄付する心が大事なのです!

 

エミレーツ航空のビジネスクラスの機内から見えるドバイの街並み

そろそろドバイの上空に来ています。色んな灯が眩しい街、ドバイ。

 

こんな旅の続きは次回に続きます!

↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】