アトラス山脈を抜けてマラケシュの街に到着し、まずはその足でスーパーでお買い物-モロッコ旅行記55

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間旅行記】7日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

マラケシュにて大人買い?!

モロッコのティシュカ峠からマラケシュヘ移動途中の景色

オートアトラス山脈を抜けてマラケシュまでバスで移動します。

 

モロッコのティシュカ峠からマラケシュヘ移動途中の景色1

奥には頂上付近に雪が積もった山が見えて、とても神々しい!

 

モロッコのティシュカ峠からマラケシュヘ移動途中の景色2

サボテンが等間隔に生えている山。密集してサボテンが生えてるのは良く見かけるけど、こんな風に等間隔で並んでいるのは珍しい。

 

モロッコのティシュカ峠からマラケシュヘ移動途中の景色3

こんな渓谷にも人が住んでいるようだ。昔ながらの生活を続けるベルベル人だろうか?

 

モロッコのティシュカ峠からマラケシュヘ移動途中の景色4

このオートアトラス山脈の美しさには改めて感動する。車を運転していたら見惚れてはいけないが、バスは運転手さんが運転してくれるので山並みに見惚れてしまう。。

 

モロッコのティシュカ峠からマラケシュヘ移動途中の景色5

なんかいくらでも見ててしまうオートアトラス山脈。

 

モロッコのティシュカ峠からマラケシュヘ移動途中の景色6

山のハズが”顔がペチャンコになったカバ”に見えてしまう。。気のせいだろうか?

 

モロッコのティシュカ峠からマラケシュヘ移動途中の景色7

でもこんな高い山が連なる山脈にこれだけの道を整備して乗り越えたのだが、人間も大したものである。

 

モロッコのティシュカ峠からマラケシュヘ移動途中の景色8

走る事2時間程でやっとマラケシュの近くに来たようだ。

 

 マラケシュの街に入る

モロッコのティシュカ峠からマラケシュヘ移動途中の景色9

建物もたくさん見えてきたので、そろそろマラケシュの中心街のようだ。

 

モロッコのマラケシュの街に到着

マラケシュの街に入ると交通量も増えてきた。

 

モロッコのマラケシュの街に到着1

広場か公園か、そこそこの人数の人達がたむろっている。

 

モロッコのマラケシュの街に到着2

このマラケシュの街の郊外に国際線も飛ぶ飛行場があるようだ。ただし帰国の際は240km離れたカサブランカの空港まで移動する。。このマラケシュの飛行場から帰れればいいのだが、そうはいかないみたい。

 

モロッコのマラケシュの街に到着3

このマラケシュはフェズに次いで2番目に古い都市でとてもエネルギッシュで活気がある街だそうだ。モロッコの中心地であり、モロッコの縮図のような街でもあるらしい。

 

モロッコのマラケシュの街に到着4

約4時間の長旅、お疲れ様でした~~という感じ。

 

 マラケシュでショッピングモールに向かう

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールに向かう

ホテルに向かう前に近くの大型ショッピングモール:カルフールに向かう。カルフールと言えばフランス系の小売りチェーンで日本にも進出していたので、馴染みがある。(現在は日本から撤退しています)

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールに向かう1

モロッコにはこれだけの大型ショッピングモールなんて、全然似合わないイメージだけどマラケシュなら違和感がない感じがする。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールに向かう2

ここでスーパーマーケットに立ち寄ります。日本へ持ち帰るバラマキ用土産はスーパーでまとめ買いする人が多いので、旅行日程に”スーパー立ち寄り”となっていると楽でいいですね。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールに向かう3

日本語で「メイソウ」と書かれている店を発見!こんな名前聞いた事ないので、日本系の店でもなさそう。ネットで調べてみた所、中国企業のようで日本の有名なチェーン店の「ユニクロ」「無印良品」「ダイソー」などをごっちゃ混ぜにしたような”パクリ店”のようです。

ただネットで見る限りは年々質が上がっていっていて”パクリ店”とは呼べないクオリティーまでになっていて、世界中に進出して行っているようです。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールに向かう4

生活雑貨関係の商品がメインで販売されているようです。残念ながらお店に入る機会がありませんでしたね。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールに向かう5

ナイキのお店もあり、世界的なブランドショップも入っているショッピングモール。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールに向かう6

クッションのイスが芝生デザイン。

 

 スーパーマーケットでお買い物!

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールに向かう7

こちらの大型スーパーマーケットでのフリータイム約45分のお買い物。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物

早速お菓子コーナーに・・・と思いたくなるが、まずはどんなものを売っているか調査してみる。モロッコだけあってちゃんとタジン鍋が置かれています。そんなには高くないみたい。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物1

こちらのティーポットは3000円前後の値段帯。これぐらいなら買ってもいいかもね。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物2

家電まで売っている大型店舗。冷蔵庫や乾燥機が何台も並んでいる。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物3

ここに来たら、ありとあらゆる物が揃う。ただ服とかはあまりいいデザインのものが置いてなかった。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物4

そして満を持してお菓子コーナーに向かう。ちなみに上の段にあるクッキーは添乗員さんのオススメ。他の店でも見かけたので、結構人気はありそう。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物5

真剣な顔で皆さん品定めしている。試食がなく味が分からないので、買うか買わないか迷う。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物6

せっかくモロッコに来ているのだから、出来ればモロッコ産のお菓子を買いたい。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物を楽しむ

”や~だ~♡姫”さんはでっかいカートを押していて、戦闘態勢のようだ。テニスサークルのメンバー用に何十個もバラマキ用土産が必要みたいだ。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物を楽しむ1

この辺りはよく目にするミント系のお菓子やガムや飴など。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物を楽しむ2

それにしてもたくさんの種類が置いてあるので、どれにしようか迷って仕方ない・・・。

このスーパーではお菓子の試食販売のコーナーもありました。「あっ、これ美味しい!」と思って「これ頂戴!」って言ったら、残念ながら売り切れてる商品のでしたね。。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物を楽しむ3

ポテトチップスも沢山の種類がある。ただ日本へのお土産としては不向きで、嵩張るし割れやすいし。。こっちで酒飲みながら食べる分にはいいけども。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物を楽しむ4

チョコレートメインで一個ずつ品定めしていると、この写真の真ん中付近に置いてある「TENTATION」のチョコがどうもモロッコ産(カサブランカ製造)のようだ。

上段のは20.95DH、下段のが14.95DH。

チョコレートのお土産はこちらに決定!

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物を楽しむ5

お次は紅茶やティーコーナー。せっかくなんでモロッコで沢山飲んだ「ミントティー」パックを購入する。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物を楽しむ6

こちらは大学生の”ゆ~ちゃん”のカゴ。なんと物持ちしそうな大きめ6枚入りのパンを買っていた。日本に持って帰って食べるみたい。。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物を楽しむ7

続いてアルコールコーナーに入る。ちゃんとアルコールが置いてあって一安心。

ちなみにこのアルコールはアルコールコーナーを出る時に、商品の清算をする必要がある。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物を楽しむ8

どっかで見た事のあるようなビールがセールのようだ。ビール缶が山盛りなのに気を取られた。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物を楽しむ9

ボクの目当ては、今晩の晩酌用スパークリングワインとカサブランカ・ビール。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物の様子

色んな国のビールが売られている。このコーナーはちゃんと冷蔵になっていて、冷やされています。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物の様子1

ありました、大好きになったカサブランカ・ビール!1本19.95DH(約230円)ですね。

モロッコって物価が安そうなイメージだったけど、来てみるとあんまり安くない感じがする。こんなモロッコの一般的なビールでも1本230円ってそんなに日本と変わらないような。。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物の様子2

そしてカゴ一杯の商品を持ってレジへ。お菓子が大量にあり過ぎて、レジのテーブルはパンパン状態。海外のスーパーでは自分で袋詰めをする。大体のレジの後ろには2組のお客さんの品物が置ける位のスペースがあるのだが、ここはアルコール向けなので1組分しか置ける場所がなかった。

ボクの会計が終わると勿論次のお客さんの会計が始まるので、ボヤボヤしているとその次のお客さんの商品と混ざってしまう可能性があるので焦って商品を袋に強引にねじ込んでいく。。

ちなみにお会計合計は682.60DH(約8000円)となりました。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物の様子3

こんな袋で全部入るのかなと思ったら、ちょっとはみ出しているけど何とか全商品が入って安堵する。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物の様子4

こちらではみんなどんな品物を買ったのか、情報交換をしている。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物の様子5

レジで頼めばこういう大きな袋も売ってくれたみたいだった。さっきの店員も気を利かして、この大きな袋を勧めてくれてもよかったのに。。

 

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物の様子6

そんな感じでとりあえず今日の分のお買い物は終了です。

 

 ホテルへ向かう!

モロッコのマラケシュの街に到着しショッピングモールのスーパでお買い物の様子7

このショッピングモールとホテルとの距離は近く、歩きでも行けるみたい。明日の午後、自由時間が少しあるみたいなのでまた行ってみようっと。

今日のホテルは、今回のツアー唯一の”デラックス・クラスのホテル”なのでとても楽しみだ!

そんな様子は次回に続きます!

↓↓↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】