世界一複雑な道で確かに迷宮だったフェズの街、充分に楽しんで散策できました-モロッコ旅行記33

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間旅行記】4日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

フェズのメディナを堪能!

フェズの街で伝統的な皮なめし場を”独特の匂い”も感じながら、見学。このメディナも充分に見学し堪能したのでこれからやっとバスに向かいます。

 

 フェズの街の猫ちゃん

フェズのメディナで皮なめし工場を出る3

またまた可愛い猫ちゃんを発見!

 

フェズのメディナで皮なめし工場を出る4

人懐っこい猫ちゃんって、全然警戒心が無いよね。

 

フェズのメディナで皮なめし工場を出る5

なんて可愛らしい目をしているんだろう。すっかり猫ちゃん好きになってしまったボクがいる。。

 

フェズのメディナの猫ちゃんと遊ぶ

これぐらい警戒心がなく、人懐っこそうな猫ちゃんは確実に触れます。

 

フェズのメディナの猫ちゃんと遊ぶ1

今の日本には猫ちゃんグッズが店頭に溢れていて、密かに”猫ブーム”なんだとか。確かに犬のグッズに比べれば、遥かに上回っている感じがする。

 

フェズのメディナの猫ちゃんと遊ぶ2

確かに可愛らしさでいうと、犬と比べると完全に猫が勝利しているように感じる。個人的な感情が入っているからかもしれないけどね・・・。

 

フェズのメディナを脱出!

先程皮なめし場で出会った大学生のお兄ちゃんも途中まで、一緒に付いてきます。なかなかの好青年の感じでした。

ボクの大学生の頃と比べると「シッカリしているな~~!」と感じるけど、冷静に考えればその時代のボクがシッカリしていなかっただけかも・・・。

というか今もまだ全然シッカリしてないボクけど・・・

 

フェズのメディナを脱出!1

細い路地を進んでバスの停まっている場所まで向かいます。左のオジサンは先程の革製品のお店で、革ジャンを着ていたので案の定店員さんから狙われて、押し売り攻勢があったみたいですが何も買わなかったみたい。

 

フェズのメディナを脱出!2

高い建物の壁の隙間を沿うように進んでいきます。

 

フェズのメディナを脱出!3

するとアッサリと旧市街地を抜けて、広めの道がある通りに出てきました。

 

フェズのメディナを脱出!4

この道は歩行者も通るし、車やバイクもガンガン通るので歩く時は後ろにも注意しておきましょう!

 

フェズのメディナを脱出!5

やっとこさバスに辿り着きます。長かったメディナ・・・ブログ的にも・・・。

 

フェズのメディナを脱出!6

これだけグルグルとメディナを歩き回ったので、とても堪能できました。

「ありがとう、フェズの街」と言葉を残します!

 

フェズのホテル周辺にて

バスでホテルに戻ります。

 

 宿泊するホテルにて

フェズのホテル周辺にて2

やっとホテルに戻ってきました。ホッとしますね。

 

ザラー・パーク・パレス(Zalagh Parc Palace)


 住所:Lotissement Oued Fes, Route Principale Fès Meknès, Fes 30090 モロッコ

 

フェズのホテル周辺にて1

ここで明後日(6日目)の朝に砂漠で朝日鑑賞をする際に、ラクダに乗る人はこちらの 「離団届」という書類を渡されます。

朝日鑑賞するスポットまで往復で30分の道のり。ラクダに乗る場合は5,000円(or400DH)+チップ20DHが必要。こちらは日本でもドルでも支払いは可能でした。

 

ボクはエジプトでラクダに乗った経験があるし、サハラ砂漠を自分の足で歩いて体験してみたかったので、ラクダに乗るのはパスしました。

 

フェズのホテル周辺にて3

本日の夕食までは時間があるので、近くにあるショッピングモール内のスーパーマーケットまで行ってみる事に。

 

 近くのスーパーマーケットに向かう

フェズのホテル周辺にて4

昨日添乗員さんから貰ったメモには「周辺は治安悪いです」と書いてあったので、周囲を警戒しながらホテルを出ていく。

 

フェズのホテル周辺にて5

治安が悪いというよりは、前に車道があって歩道がないので”その車道を横切る時に注意が必要”といった感じだった。

 

フェズのホテル周辺にて6

ショッピングモールになっていて、いろんなお店が中に入ってそう。楽しみだ!

 

 スーパーマーケット【Marjane Supermarket】に到着

フェズのホテル周辺にて7

こちらが入口。

 

フェズのホテル周辺にて8

入口付近では若いカップルがドツキ合いの喧嘩をしていましたね。。女性の方もガッツがあるのか、男性になぐりかかっていました・・・。

 

フェズのホテル周辺にて9

イスラム圏の国なので、あまりカメラも気軽には撮れません。観光地ならまだしも、ここはただのスーパーマーケットなのでね。

 

フェズのスーパーマーケットの様子

まずはお土産の定番のチョコレート。ヨーロッパからの輸入のチョコレートだらけで、どれがモロッコ産のチョコレートか、見分けつきませんでした・・・。

 

フェズのスーパーマーケットの様子1

だだっ広いスーパーマーケットの中。

 

フェズのスーパーマーケットの様子3

ちょっと欲しい気持ちのあるオリーブオイルもこれだけ種類があると、どれを買っていいか悩んでしまう。。

 

フェズのスーパーマーケットの様子4

こちらには食用のアルガンオイルもあります。さすがにオリーブオイルよりは”いい値段”がしました。

 

フェズのスーパーマーケットの様子5

後日スーパーマーケットを訪れる機会もあるらしいので、今日は下見という事にして何も買わずにホテルに向かいます。

 

ホテル周辺の様子 動画

 

 ホテルにて夕食を頂く!

フェズのホテルにて夕食を食べる

今日の夕食は昨日と同じように、ホテル内のレストラン会場でバイキングです。野菜が盛りだくさんなお皿になりましたね!

 

フェズのホテルにて夕食を食べる1

こちらはあまり美味しくはなかったけど、フツー味のミートソーススパゲッティとチキン。

 

フェズのホテルにて夕食を食べる2

それとビールは70DH(約840円)と”なかなかのいいお値段”がするカサブランカ・ビールを飲むことに。

 

フェズのホテルにて夕食を食べる3

フラッグ・ビールに比べても、こっちの方が断然美味しい!

このビールの名前も「カサブランカ」とモロッコらしさが出ててイイね!

 ホテル内のバーにて二次会

フェズのホテルのバーにて

食事の時に話が盛り上がり、数人の有志でバーに行ってもう少しお酒を飲もうという事に。

ここでも美味しいカサブランカ・ビールを頂きます!

 

フェズのホテルのバーにて1

こちらではカサブランカ・ビールが60DHとレストラン会場よりかは、ちょっとだけ安かった。

 

フェズのホテルのバーにて2

2杯目はみんなで生ビールをジョッキで頂きます!

 

フェズのホテルのバーにて3

こんな感じで和気あいあいと楽しい会話をして、盛り上がります。

 

フェズのホテルのバーにて4

こちらのビールも飲みごたえがありましたね。

 

フェズのホテルのバーにて5

だいたいツアーで海外旅行に行くと、食事が終わったらお部屋に引き上げる人が多いのですがこうやって何人かでお酒を飲んで色んなお喋りをすると、一気に仲良くなれてとても旅が面白くなっていきます!

 

フェズのホテルのバーにて6

奥では電子ピアノでの生演奏もありましたね。

おかげさまで今日も楽しい一日となりました!

という事でフェズの長い一日が終了。

明日の模様はまた次回に続きます!

 

↓↓↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】