この一年で成長できたのか?

思えばこの一年は、自分の中でも大きな変動のあった年だと思う。

というよりは今までが変動・変化がなさ過ぎただけなんだとも思う。

  • 気の合う後輩との出会い

  • 仕事環境の変化

  • 自分自身との葛藤

  • 好きな子への片思いの気持ち

  • 楽しいお店との出会い

  • 信頼できる仲間との仕事

  • 素晴らしい本との出会い

等が時には苦しませられ、時には楽しくさせてくれた。

今となってはすべてがいい思い出。振り返って思うと全て成長への糧となっている。

 

漫画名言-1

 

まず学んだ事の一つに

「自分自身を認める事」

ありのままの自分を受け入れる。無理によく見せる必要はない。他人の気を惹きたいからといって普段の自分ではない自分を演じてもその後が苦しくなるだけ。自分らしく生きて、自分らしさを好きになってくれる人を選ぶ。

 

漫画名言-3

次に

 『自分に逃げない!』

 と腹をくくった。

今までは仕方なしに目を瞑る事も多々あった、でも自分の気持ちは違うのに。目の前の厄介事を避ける為の自己防衛である。しかし気持ちと違う行動を続けると心が弱くなってしまう。

心が弱くなると生き方も弱くなる。弱く生きて、長生きなんかをしてみても生きている価値はない。どれだけ怖くても、どれだけ傷付くかしれないがそれ以上に自分の気持ちにウソを付きたくない。

 

漫画名言-2

所詮文句を言い続けている状態では変わらない。

 『行動あるのみ』

バカな上司程、部下の反発を嫌う。有能な上司程、部下の反発を喜ぶ・・と感じる。案の定、試してみるとバカな上司は寄ってすら来ない。そんなバカ上司に気に入られても、自分のレベルを下げるだけ。陰で「あの人は無能だ」と陰口を叩くぐらいなら、普段からその態度で行動すべき。

 

漫画名言-4

最後に

 『人間は心が大事』

常々後輩達におっさん臭く言ってしまうが、心のない人間など生きているだけ無駄!心がなければロボットで充分。ロボットに勝てるとすれば心がある所だと思う。自分らしさを曲げずに貫く!

皆さんも一年を振り返ってみて、自分の成長した所を探してみましょう。「俺はなにも成長してないよ~~」と思わずに考えてみると必ず何かしら成長した箇所があります。

それを見つけて、その成長に貢献してくれた事柄を紐解いていき、その一つ一つの出会いに感謝してみましょう。すると大きな幸せが舞い降ります。その幸せに気付けた時、大きな推進力が体を駆け巡ります。

あとはその力で動き出せば、色々な成長・幸せと出会える事となり数珠繋がりとなって膨れていきます。

後は皆さんの生きたいように生きるだけ。 せっかくの人生、楽しく生きましょうよ。

 

【コメント欄】