聖ヨハネ・カネオ教会周辺やオフリド湖岸を練り歩く-バルカン半島旅行記11

【バルカン半島周遊6ヶ国】3日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】2019年5~6月

湖畔付近の散策!

 聖ヨハネ・カネオ教会周辺の散策

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近で記念撮影3

ここオフリドの街にある聖ヨハネ・カネオ教会でちょっとフリータイム。ただ教会の内部には入れないので、周辺を散策してみる事に。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近で記念撮影4

小道みたいなのがあり、ツアー参加者さん達がそちらに歩いていったので後を付いて行ってみる。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近で記念撮影5

こちらの大きな建物はまだ新しいようだ。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近で記念撮影6

この辺りは木が多く、緑に溢れている。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近で記念撮影7

こういった道を歩くと、大自然のマイナスイオンを感じながらリフレッシュできそう。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近で記念撮影8

先に行くと何があるかは分からないけど、とりあえず進んでみる。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近で記念撮影9

朝とかに散歩すると、より気持ち良さそうな道。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策してみる

このまま、まだ先に進めそうだったが皆で来ているのでここで曲がって引き返す。

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策してみる1

それにしても綺麗なオフリド湖。心地いい風と共に気持ちがリラックスできる。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策してみる2

現代社会ではあまり歩かなくてもよくなってきているので、たまにはこういう散歩も気持ちいいもんだ。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策してみる3

古代から湖だったオフリド湖は澄んでいて、とても綺麗。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策してみる4

心が落ち着く風景。たまにはこういう場所に来ないといけないな。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策してみる5

各自、思い思いに歩いていきます。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策してみる6

やっぱり人間は自分の足で歩いて、その土地を五感で感じた方が記憶に残りやすいと思う。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策してみる7

とても気持ちいい湖岸の散歩。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策してみる8

ワンちゃん達も毎日、こんな場所で楽しく遊べて幸せだろうな。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近を散策してみる9

「一緒に遊んでよ~~~」という顔をまだしていましたね。。

 

 オフリド湖と教会の景色 動画

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近ではしゃぐワンちゃん

実はこのオフリドの街の監視員だったのかもしれないワンちゃん。でもず~~っと尻尾をパタパタとさせていましたね。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近ではしゃぐワンちゃん1

もう少し夏に近くなると、もっと暑かったと思うので気温的にはちょうどいいシーズンに来れたのかもしれない。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近ではしゃぐワンちゃん2

すっかりオフリドを満喫。

とても気持ちのいい場所です!

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近ではしゃぐワンちゃん3

再び聖ヨハネ・カネオ教会を見下ろす。背景が綺麗な湖だからか、余計によく見えるのかもしれない。。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近ではしゃぐワンちゃん4

こちらは先程通ってきた道。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近ではしゃぐワンちゃん5

聖ヨハネ・カネオ教会手前のベンチに、皆集まっているようだ。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近ではしゃぐワンちゃん6

それにしてもず~~っと付いてくるワンちゃん。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近ではしゃぐワンちゃん7

ワンちゃんから見ても、綺麗なオフリド湖?!オフリド湖を眺めながら何を思っているのだろうか??

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近ではしゃぐワンちゃん8

それより何か食べ物が欲しいのかな??

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会付近ではしゃぐワンちゃん9

もし狂犬病ワクチン注射を打っていないワンちゃんだったら、噛まれた時に困るので触りたいけど我慢我慢・・。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会からまた歩いていく
 ”形あるものはいずれ壊れる”じゃないけど、建物自体が壊れずに現存しているだけでもまだマシだと思っておこう。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会からまた歩いていく2

こちらではツアー参加者さん達が休憩していて、その中心ではワンちゃんが寝転んでいた。”ケニーさん”が持っていたクッキーを上げると、一瞬にして食べちゃいましたね。どうもこのクッキーが案内してくれたチップ代わりだったようです。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会からまた歩いていく3

遊び疲れて、ちょっと休憩中のワンちゃん。単に人懐っこくて、大勢の人を見るとテンションが上がる性格のようですね。

 

 オフリドの散策に戻る

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会からまた歩いていく4

一休憩して聖ヨハネ・カネオ教会を後にして、オフリドの街に戻ります。勿論先程までのワンちゃん達は一緒に付いてきます。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会からまた歩いていく5

湖岸沿いに歩くと、オフリド湖を目の前にして楽しめるテラス席が用意されています。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会からまた歩いていく6

まだレストランは開店時間ではないので、近くのオジサンらしき人達がくつろいでいました。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会からまた歩いていく9

それにしても綺麗な湖。ガイドブックで書かれている通り、とても澄んだ水。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会からまた歩いていく8

夏のシーズンは沢山の観光客で混み合いそうだ。そういう意味では今頃がちょうど観光には一番いい時期だろう。

 

 オフリド湖岸の景色 動画

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会からまた歩いていく7

道を歩いていると、バルカン半島ではあまり見る機会が少なかった猫ちゃんを発見。

 

北マケドニアのオフリドで聖ヨハネ・カネオ教会からまた歩いていく1

柵が目の前にあるからか、意外と警戒心が無かったような猫ちゃん。

 

北マケドニアのオフリドで裏道を進む

何とも目付きに違和感を感じる・・・。でも本当に今回のバルカン半島周遊旅行ではあまり猫を見かけなかった。その前に行ったモロッコやチュニジアに猫が多過ぎたのかもしれないが。

 

北マケドニアのオフリドで裏道を進む1

こちらも渋い顔をしている・・・。猫の世界では睨めっこのチャンピオンなのかもしれない。。

 

北マケドニアのオフリドで裏道を進む2

この2匹以外にも、何匹かの猫ちゃんがいるようだ。

 

北マケドニアのオフリドで裏道を進む3

奥に回り込んでみると、3匹の猫ちゃんに思いっ切り睨まれちゃいました・・・。

 

北マケドニアのオフリドで裏道を進む4

睨めっこチャンピオンにも睨まれていましたね・・・。

 

北マケドニアのオフリドで裏道を進む5

こちらは隆起した岩沿いに建物が立っている。こちらオフリド地方名物の上の階になる程、出っ張っていく建物がこの角度から見るとよくわかる。

昔は建物が建てられた一階部分の面積で税金が決まっていたので、なるべく税金を払わずにしようという考えでこういう建物になったそうだ。

 

北マケドニアのオフリドで裏道を進む6

ただこの建物はちょっとほころびがあって、ボロボロだったけども。。

北マケドニアのオフリドで裏道を進む7

本当にこの独特な街路灯のような建物が立っている。これがオフリドの街の名物。

 

北マケドニアのオフリドで裏道を進む8

そんなのを楽しみながら進んで行きます。

 

北マケドニアのオフリドで裏道を進む9

海沿いではないから高波が来る可能性もないので、こういう湖岸の家もいいかもしれない。

 

北マケドニアのオフリドで湖岸沿いを進む

オフリドの街に咲く薔薇の花。世界遺産の街をキレイに彩っている。

 

北マケドニアのオフリドで湖岸沿いを進む1

この地域は世界遺産に認定されているだけあって、あまりゴミは落ちていなかった。

 

北マケドニアのオフリドで湖岸沿いを進む2

穏やかなオフリド湖のカヌー遊泳も楽しそうだ。

 

北マケドニアのオフリドで湖岸沿いを進む3

古代から美しい姿を保つオフリド湖。しかしここにも人類の影響により、環境汚染が持たされつつあるようだ。というのも1970年代からこのオフリド湖周辺にある下水道の整備を行ってきたが、処理能力の限界や老朽化によって未処理の下水がオフリド湖に流入しつつあるようだ。

ただ世界遺産に認定されているので国も全力を挙げて、環境の維持に励んでいる。ただ地球規模で見ると人間の影響で年々自然環境が悪くなっていっているので、何とか現状維持に努めて欲しいと思う。

 

北マケドニアのオフリドで湖岸沿いを進む4

あなたが目の前にあるゴミをそのままにしておくだけで、こんな自然環境が失われるかもしれないと思うと・・・・目の前にあるゴミは他人に任せずに、自分でちゃんと処理していかないといけないなと再認識する。

 

北マケドニアのオフリドで湖岸沿いを進む5

作り上げるのには膨大な時間と労力を要するが、失う時は一瞬で失う。。自然環境もそうである。

 

北マケドニアのオフリドで湖岸沿いを進む6

こんなキレイな景色を守るには、ゴミは決められた場所に捨てる事。

『過去と他人は変えられない。しかし、いまここから始まる未来と自分は変えられる』
by エリック・バーン

 

北マケドニアのオフリドで湖岸沿いを進む7

我々人類はこの地球で生きているのではない、地球上で”生かされている”だけである。

 

北マケドニアのオフリドで湖岸沿いを進む8

その幸せを受け止めて、与えられた僅かな命を大事に生きよう。

 

北マケドニアのオフリドで湖岸沿いを進む9

世界遺産のオフリドを歩いてみて、そう思った今日この頃である。。

この続きはまた次回に!

↓↓↓↓バルカン半島周遊旅行記:初回↓↓

バルカン半島周遊6ヶ国旅行記-1 準備編
トラピックスのツアーで訪れたバルカン半島周遊6か国旅行記。バルカン半島ってどんな国があるの???行く前に軽くお勉強を!

【コメント欄】