行ってきたイタリア旅行で購入した、イタリアチックなお土産の数々-【番外編】

イタリア各地で購入したお土産のご紹介

前回で長かった?!イタリア口コミ旅行記もやっと終了。その余力でイタリア各地で買ってきたお土産を個人的に紹介してみます。ただし私の好みで購入したので気に入るかは別として、「こんなの買ったの?!」と驚きか?、呆れかは分かりませんが今後イタリアを訪れる方の参考になればと思います。

 

ベネチアのお土産

ベネチアの街で見つけたお土産

  • クリスチアーノ・ロナウドのバブルヘッド人形(10€)
  • ベネチアン薔薇柄帽子
  • ベネチアデザインの灰皿

ベネチア本島のお土産物屋さんで購入。ここの値段は覚えていませんが、全部で40ユーロ位で灰皿が各8~10ユーロとそれぞれいいお値段だったと思います。ただ最後は店の大将次第でしたが。

 

ベネチアの街で見つけたお土産 クリスチアーノ・ロナウドのバブルヘッド人形

こちらはクリスチアーノ・ロナウドのバブルヘッド人形。ユベントスへ昨季移籍し、早速ユベントスのユニフォーム。こちらのお値段は店主曰く18ユーロもまとめ買いの効果か、それとも店主の気まぐれか?「今日は早く店閉めたいから10ユーロでいいよ!」と安くしてくれました。

ちなみに日本に持って帰ったら、足元のサッカーボール部分が割れて取れていました。。なんとか接着剤で引っ付けてましたが。スーツケースに入れる時の梱包には注意しましょう!

 

カプリ島のウンベルト1世広場で記念撮影2

この薔薇の花柄デザイン帽子はこの旅の一番のお気に入りになりました。お値段は1個7ユーロ位だったような。プレゼント用に3個まとめ買い!

 

とあるお土産物屋さんで大将とツーショット写真

ベネチア本島内の小さなお土産物屋さんでしたが、気前のいい大将で「早く帰りたいから、マケるよ!」とか言ってくれるし、最後は記念撮影にも応じてくれるしといい出会いでした。このバブルヘッド人形は他にもメッシverとかもあり、1個10€なら買っておけば良かったと少し後悔の念が。。

 

フィレンツェのお土産

フィレンツェ市内皮製品のお土産物屋で購入したトレイ

  • 本革のトレイ

革製品が有名なフィレンツェの街中で購入。平らにした状態から四つ角のスナップを留めればトレイに変身!小物を入れたり、お店とかでレジ前に置いてお金を入れたりと重宝。しかも本革でフィレンツェの金の箔押しが入って、高級感もある。一応20ユーロ/個だが、この店は会計の時に5%引になるので19ユーロで購入。

 


本日スーパーマーケットで購入したもの

  • Lockerのウエハース(2.50€×2)
  • Whiskasのキャットフード(1.02€)
  • トマトのケチャップ(2.28€)
  • ハリボ・グミ(コーラ味0.95€+1.37€)
  • Peruginaのチョコレートセット(5.88€)
  • Coopのチョコレートセット(2.25€)
  • ポテトチップス(0.77€)

ヨーロッパ圏の大きいスーパーマーケットであれば、どこでも買えるものですがついつい買ってしまう。。このウエハースは定番のウマさ!!食べ出すとあっという間に無くなってしまう。

 

フィレンツェのスーパーで購入したお土産

ポテトチップスは現地のホテルでお酒を飲みながら、アテとして食べました。「ちょっと量が多いかな?!」と思ったが、何だかんだで完食してしまいました。ちょっとした食べ物のお土産は現地の人達が買いに行くスーパーが安くてオススメです!

 

本日スーパーマーケットで購入したお酒

  • スパークリングワイン3本パック(5.59€)
  • CERESビール3本パック(4.45€)

ホテルの晩酌用に購入。スパークリングワインは小瓶で一緒のツアーのオバサマが「息子用に欲しいんだけど、沢山はいらないんでけど・・・」と言っていたので1本だけプレゼントしました。

 

・Villacardeto白ワイン(18€)

移動途中のお土産物屋さんで購入した甘口の白ワイン。スッキリとした甘さで嫌味がなく美味しい味でした。

 

フィレンツェからローマへ向かう途中のお土産物屋の美人と記念撮影

ついでにそこのお店の美人さんとも記念撮影を。。

 

ピサのお土産

ピサの斜塔グッズ

  • 傾いたマグカップ
  • 傾いた斜塔グラス
  • 傾いたショットグラス
  • 傾いたピサの斜塔形ソルト&ペッパー入れ
  • 傾いたピサの斜塔形置物

値段は覚えてません・・・。グラス類は4~8€、置物系は2~5€だったような。

 

ローマのお土産

ローマ市内のトレビの泉付近で購入したお土産

  • 真実の口デザインの灰皿(6€)
  • ミニダビデのバブルヘッド人形(6€)

この灰皿は箱に入って売られていて、このお値段は価値があると思います。この灰皿をお土産としてプレゼントしたのですが、その人とこの真実の口の顔がとても似ていたのが笑えました!

 

  • ローマのカンツォーネ歌手のサイン入り民謡CD(10€)

 

ローマ市内の夕食レストランでカンツォーネを歌ってくれるお姉さんにサインしたCDを貰う

ローマの夕食時に歌ってくれた歌手のチップ代わりに購入。サイン付きです。ちなみにこの人が歌っているのではなく、ポピュラー音楽が入ったCDにただサインしてくれているだけなのですが。

 

ローマ市内の夕食レストランでカンツォーネを歌ってくれるお姉さんと面白親父3

素晴らしい思い出はプライスレス!!

 

ポンペイのお土産

ポンペイに向かう途中の休憩ガソリンスタンドで購入したバッチチョコ

  • バッチチョコレート290g(10.90€)

イタリアに向けて出発前に日本で通販にて購入済のバッチチョコをイタリアでも購入。

 

「チョコはいくら有っても多すぎる事はない!」

by マイ オカン


ローマのシェラトンホテルの朝食バイキングでもらったジャム

ローマ郊外のシェラトンホテルの朝食会場に置いてあった

  • ジャム(ハチミツ味/オレンジ味他)
  • ティーバッグ
  • チーズ

こちらはタダ。美味しくいただきました!

 

  • ダビデ像デザインのエプロン(8€)

イタリアでもよく目にした面白いデザインのエプロン。その中でも一番面白いと思うデザインを購入。日本では軽犯罪法に引っかかるかもしれない”際どい”デザインだが、これはイタリアでは芸術なのです。

※世界的な芸術作品の一部ではありますが、あえてボカシを入れさせていただきます。

こちらの現物に忠実なデザインは8€、ビッグサイズのデザインは12€でした。

 

アルベロベッロのお土産

アルベロベッロの陽子さんの店でパスタを購入

  • トゥルリ型のカラフルパスタ(2€)

アルベロベッロで日本人嫁が経営するお土産物屋「陽子のお店」で購入。世界遺産のトゥルリの建物の形をして、更にカラフルな色をしていてちょっとかさばるがお土産に最適かと思います。ちなみにプレゼントしてしまったので、味見はしていませんが。

 

ナポリのお土産

ナポリに向かう途中のガソリンスタンドで買ったチョコレート

  • NOVI チョコレート・fondente
  • NOVI チョコレート・bianco
  • NOVI チョコレート・al latte

1枚約3ユーロ。途中に試食をさせてもらって気に入ったチョコレート。中にナッツが入って、チョコレート板の厚みもあってグー!!ダークチョコレートが1番人気っぽい。

 

夜のナポリの街でスーパーマーケットで買った物2

  • キャラメル飴レモン味(1.20€)
  • バッチチョコ<限定ミルク味>(6.45€)
  • バッチチョコ300g入り(9.25€)

ナポリのスーパーでもまたバッチチョコを購入・・・。限定版のミルクチョコレート味があったので「これも買っておこうか!」と手が伸びてしまう。。

 

夜のナポリの街でスーパーマーケットで買った物

  • MORETTIビール500ml(0.99€+1.60€)
  • MORETTIビール330ml×3本パック(2€)

500mlの大瓶はホテルで飲む用。小瓶の3本パックはプレゼント用。ただしビールのお土産はその重量に注意しましょう!思ったより重たいので。。

 

カプリ島のお土産

カプリ島のレモンチェッロの店で買ったお土産2

  • カプリデザインのショットグラス(4€)
  • カプリデザインの花差し(4€)

レモンで有名なカプリ島っぽいデザインが可愛らしくて購入。インテリアに最適です。

 

  • レモンチェッロ720ml(18€)

オカンへのお土産用。レモンチェッロとひとくちに言っても、売っている地方によって微妙に味が異なる。またミルクが入ったものやオレンジverなどもある。ちなみにアルコール度数は32度くらいのちょっと軽めのレモンチェッロ。

 

  • レモン味キャンディ(5€&3€)
  • レモン石鹸(3€)
  • イタリアの領土の形をした瓶に入ったレモンチェッロ(6€)

お店で試食して美味しかったレモンキャンディー、売っている店によって値段がバラバラ。時間があれば色々見て回ってから購入してもいいかもしれませんね。

 

カプリ島に上陸した街並みにあるレモンチェッロのお店3

レモンチェッロは色んな可愛らしい瓶の種類が沢山あり、容量の大小も沢山あって何を買おうか?迷ってしまいます。。またアマルフィの方が可愛い瓶が多かったので、個人的にはアマルフィでレモンチェッロを買う方がオススメです。

 

カプリ島のレモンチェッロのお店の販売員のお姉さん

レモンチェッロのお店では、フランクな現地のお姉さんが試食も好きなだけさせてくれます。その分の値段が商品に転嫁されているのか?それともツアーの中にお土産物屋訪問を組み込んでいるのでその紹介料が商品に転嫁されているのでしょう。

ちなみにお会計をしようとレジに商品を持って行くとこのお姉さん、スマホを触りながら「ちょっと待ってね!」という態度に笑えました!

 

カプリ島のレモンチェッロのお店の店内の様子

レモン石鹸も色んな形があって買い物好きにはたまらない!!

 

ドバイのお土産

  • エミレーツ航空の帽子(50AED=約1,500円)
  • エミレーツ航空のフライトタグ(22AED=約660円)
  • エミレーツ航空のネックストラップ(15AED=約450円)

甥っ子ちゃん向けのお土産。このフライトタグというキーホルダーは飛行機マニアからすればたまらない物だそうだ。甥っ子曰く「いくらあっても困らない!」ぐらいだそうだ。。

 

通販で購入したお土産

イタリア 旅行 ツアー 阪急交通社 トラピックス 観光 世界遺産 お土産 食事 ピザ 感想 ブログ 口コミ Baci  チョコレート

現地で買うより通販で購入するメリットは??

□POINT

  • わざわざ持って帰る必要がなく、自宅まで届くので楽
  • 通販で売っているのは人気ある物ばかりで後悔しない
  • 現地でそのまま売っているもので、依頼すればシールもキレイに剥がしてくれる
  • 勿論箱などの表示は日本語が入ってないので、通販で買ったとは分からない
  • 当然の如く、箱は潰れずにキレイなままで届くのでお土産に最適
  • 旅行中に「お土産を買わなくちゃ・・・」というプレッシャーから開放される

 

  • バッチ(Baci)チョコレート  11個入箱
  • バッチ(Baci)チョコレート  3個入小箱×12セット入
  • Loacker ウエハース パーティーボックス
  • イタリアン トロンチーニ(イタリア伝統ヌガー)

以上が今回のイタリア旅行で購入したお土産達でした。中でも定番のバッチチョコはいいお値段がしますが、この味にはほぼみんなが喜んでくれました。

それとロッカーのウエハースのパーティーボックス(個包装で小さいのが沢山入っている)は女子達に大人気でした。小さめだけど、それがちょうど一口サイズでクセになる美味しさであっという間になくなっちゃいましたが。。

 

旅行のお土産って後で思うとその時の自己満足に終わる事もありますが、こうやって後で振り返ると色んなものに出会えているという事を実感できます。それもそれを作る人や販売する人、商品を考えて創り出した人など色んな思いを背景に見る事ができます。

これもまた”出会い”であり、それは私にとっても”財産”でもあります。これらのお土産に出会えた事に感謝します。これも旅の醍醐味!!

↓↓イタリア旅行記:初回↓↓

行ってきたイタリア周遊10日間旅行記-1(阪急交通社ひとり旅ツアー)
阪急交通社(トラピックス)の1人旅限定参加ツアーで行ってきたイタリア旅行。その口コミは??

【コメント欄】

  1. はじめまして。
    こんばんは。ブログ拝見いたしました。
    同じツアーに参加するか検討しているのですが、お食事はいかがでしたでしょうか?
    食事込みのツアーだと現地での出費が少なくて済みますが、いかにもツアー向けのあまり美味しくはない食事の場合もあるかと思い少し気になっています。
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

    • mさん

      コメントありがとうございます。

      イタリアのツアーでは、そこまで美味しくない料理はなかったと思います。
      個人的にはミラノのカツレツが期待外れだっただけですが・・・。
      それと朝食バイキングに野菜が少なかったのは残念ですが、土地柄かもしれません。

      ツアーで行った最後にはアンケート用紙を配布され、食事等の不満も皆さん気付いた事を記載していてそれで多少は改善されていると思っています(個人的願望込みですが・・)。
      あとはツアーなので、食事の味を楽しむと共にツアー参加者さんとの会話を楽しむのも大事かもしれません。
      1人で食べる飯より、人と食べる飯の方が美味しく思える感じですかね。

      というところでしょうか?
      これが参考になれば幸いです。
      以上 宜しくお願い致します。
      管理人ヒロくん より

      • ご丁寧な返信ありがとうございます。
        食事に重きを置いているわけではないものの、あまり旅行慣れしていないので、ブログ記事含め貴重なご感想聞けて助かりました。
        思い切って参加してみようと思います。
        だれかと一緒に食べるご飯の美味しさ、大切ですよね…!
        わたしもいろいろな人とお友達になって、楽しい時間にしようと思います。
        ありがとうございました。

        • mさん

          参加されるのであれば、是非楽しんできて下さい!!
          楽しみたいという気持ちが大きい程、楽しい旅になりますから。

          後は積極的にツアー参加者の人に絡んでいってみて下さい。
          色んな人が来てるので、そんな人達の話を聞いているだけでも楽しめると思います。
          食事の時も、同じ人と座らずにあまり喋った事のない人の横にも座ってみるのもいいと思います。

          ではいい旅になりますように。
          以上 宜しくお願いします。
          管理人ヒロくん より