函館空港で「サッポロ・クラシックビール」と「塩ラーメン」の最強コンビと対決【完結】-函館旅行記13

【世界三大夜景を見に函館へ!】3日目

函館を出発?!

函館空港の中を散策する1

問題なく、フライトのチェックイン完了。ただしその際、アナウンスで搭乗予定の飛行機が15分程遅れるとありました。

 

 函館空港内を散策!

函館空港の中を散策する2

まずは掲示板で搭乗予定の飛行機を確認します。

 

函館空港の中を散策する3

函館空港の2階には沢山のお土産が並べられています。ここで時間潰しをします。まずは北海道のローカル人気チェーン店「ラッキーピエロ」関連の商品。きびだんご・カレーのルー・ラーメンから饅頭など、多彩な商品を展開していますね!

 

函館空港の中を散策する4

こちらはちょっと笑える可愛い「耳かきスタンド」。熊さんのスタンドがいい感じ。ただ個人的には昔耳かきで耳を掃除し過ぎて、バイ菌が入りそこから膿んで耳が腫れて、最終的には耳瘻孔の摘出手術まで行った身である。そしてそこで気付いた事は「耳垢は放っておいて、勝手に出てくる位がちょうどいい!!」とお医者さんが言っていた言葉だ。

 

函館空港の中を散策する5

函館空港内でも飛行機関連商品が売っていて、甥っ子ちゃんが「メチャ欲しい~~!!」と言っていたが何でもかんでも買い与えていると、将来的にあまり良くないと判断し無視する事にします。

 

函館空港の中を散策する6

最後の最後で少しだけ、また新たなお土産を購入し満足な甥っ子ちゃん。

 

函館空港の中を散策する7

もうこれ以上買う物もないので、国内線ターミナル内に進みます。まずは手荷物の検査を行います。

 

 国内線ターミナル内にて

函館空港の中を散策する8

問題なく荷物検査を通って、国内線ターミナルに入りました。ちょっとお腹が空いてきましたね。

 

函館空港の中を散策する9

大阪人には関係ない広告ですが、その前でポーズする甥っ子ちゃん。

 

函館空港の国内線ターミナルにて美味しいラーメンを食べる

大好きな飛行機達を目前に見る事が出来て、大喜びの甥っ子ちゃん。ほんと単純である。。

 

函館空港の国内線ターミナルにて美味しいラーメンを食べる1

そんな大好きな飛行場で記念写真を撮る。

 

函館空港の国内線ターミナルにて美味しいラーメンを食べる2

飛行機を見たいのをこらえて、オジサンのワガママな写真撮影に付き合う甥っ子ちゃん?!

 

 飛行場で昼食タイム!

函館空港の国内線ターミナルにて美味しいラーメンを食べる3

まずは横の売店で購入した「サッポロ・クラシックビール」のロング缶500ml。この食事処で生ビールを頼むとちょっと高めだったが、横のキオスクでこの缶を買うと普通のお値段だったので躊躇する事なくこちらの缶を購入したのであります。

 

函館空港の国内線ターミナルにて美味しいラーメンを食べる4

そして函館といえば「塩ラーメン」。本当はカレーを食べたかった気分だったのですが、新メニューと書かれていた塩ラーメンを選んでしまいました。

 

函館空港の国内線ターミナルにて美味しいラーメンを食べる5

甥っ子ちゃんは昨日買った「ぐんぐんグルト」をまだ持っていましたね。

 

函館空港の国内線ターミナルにて美味しいラーメンを食べる6

「サッポロ・クラシックビール」「塩ラーメン」の函館最強コンビ!

 

函館空港の国内線ターミナルにて美味しいラーメンを食べる7

ただここは空港の国内線ターミナル内のお食事処なので、そんな特別な塩ラーメンではなく”普通の塩ラーメン”でしたが。。函館空港でラーメンを食べたければ「らーめん・そば おんじき庭本」というお店の方がよさそうです。保安検査を通ると軽食のお店しかありませんのでね。。

 

函館空港の国内線ターミナルにて美味しいラーメンを食べる8

甥っ子ちゃんはさっきマンゴークレープを食べたのもあって、団子を食べています。この甥っ子ちゃんは、髪の毛がぐちゃぐちゃになっている所がチャームポイントなのです。ボクみたいに小さい頃から短髪ヘアーの人間には、これぐらいでも髪の毛を伸ばす事は考えられないのですが。。

 

函館空港の国内線ターミナルにて美味しいラーメンを食べる9

飛行機を見ながら、団子を嬉しそうに頬張っています。

 

函館空港の国内線ターミナルにて美味しいラーメンを食べる10

そしてこの函館旅行、最後の「旨い!!!」ポーズは両手でのビッグ・アクション!!

 

函館空港の国内線ターミナルにて美味しいラーメンを食べる函館空港の国内線ターミナルにて美味しいラーメンを食べる11

こちらのラウンジ「ポルックス」のメニュー。意外と豊富なメニューでしたね。

 

函館空港の国内線ターミナルにて飛行機を眺める

相変わらず飛行機の写真を撮りまくる甥っ子ちゃん。

 

函館空港の国内線ターミナルにて飛行機を眺める1

いくら飛行機の写真を撮っても、全く飽きない様子。

 

函館空港の国内線ターミナルにて飛行機を眺める2

滑走路にこれから飛び立つ飛行が侵入してきました。

 

函館空港の国内線ターミナルにて飛行機を眺める3

見事に飛び上がる飛行機。

 

函館空港の国内線ターミナルにて飛行機を眺める4

順調に高度を上げて、離陸していく飛行機。こんな写真を甥っ子ちゃんはひたすら撮影していましたね。。

 

 帰りの飛行機に搭乗!

函館空港の国内線ターミナルにて飛行機を眺める5

搭乗ゲート付近はそこそこ人がいて、椅子は結構埋まっていました。小さい飛行機ながらほぼ満員の様子。

 

函館空港の国内線ターミナルにて飛行機を眺める6

将来はこのような場所で飛行機に関わる仕事がしたいという今の甥っ子ちゃん。特に管制官になりたいらしい。

 

函館空港の国内線ターミナルにて飛行機を眺める7

いよいよ飛行機に搭乗する時間が来ました。航空券のQRコードを入口ゲートに読み込ませて、進んで行きます。

 

函館空港の国内線ターミナルにて飛行機を眺める8

いよいよ函館とお別れの瞬間です。

 

函館空港の国内線ターミナルにて飛行機を眺める9

機内に乗り込むと、早速窓から他の飛行機の写真を撮りだします。この甥っ子ちゃんが大好きな飛行機が近くにいたらしく「めちゃくちゃイケメンや~~!」と興奮している様子。。

 

函館空港の国内線ターミナルにて飛行機を眺める10

そんな嬉しそうな甥っ子ちゃんの喜んでいる姿を見れて、今回の旅で一緒に来て良かったなと感じるオジサン。。

 

函館空港からJALの飛行機に乗って大阪に帰ります

久々に日本の飛行機(今回はJAL便)に乗ると、そのフライトアテンダントさんの愛想の良さに関心してしまう。

 

函館空港からJALの飛行機に乗って大阪に帰ります1

ふと横を見ると、また他の飛行機の撮影に夢中になっている甥っ子ちゃん。。

 

函館空港からJALの飛行機に乗って大阪に帰ります2

飛行機マニアにしか、分からない良さがあの飛行機にはあるのだろうな。

 

函館空港からJALの飛行機に乗って大阪に帰る途中3

そしてコンビニで購入したメロンのお酒。勿論アルコール入りなので、ボクが飲みます。

函館空港からJALの飛行機に乗って大阪に帰る途中2

飛行機に乗るのが楽しくて仕方ない様子の甥っ子ちゃん。ず~~っと騒いでいましたね。。

 

函館空港からJALの飛行機に乗って大阪に帰る途中1

そして行きの飛行機では貰えなかった子供用にプレゼントしている飛行機グッズを、嬉しそうに手にしている甥っ子ちゃん。飛行機グッズを手にフライトアテンダントさんが前から歩いて来て、途中の子供達に手渡している時からず~~っとお姉さんを見つめる甥っ子ちゃん。

そしてそのフライトアテンダントがボクらの席の前に来て、言った一言が「大人顔負けの顔ですね・・・」とその飛行機グッズが欲しいという気持ちが思いっ切り顔に出ていたみたい。。

ただそのフライトアテンダントさんから「函館、行ってきたの?羨ましい!塩ラーメン食べた?美味しかった?!」と聞かれていましたが、人見知りなのか全然返事していませんでしたね。。人から喋りかけられたら、ちゃんと返事をしないとね・・・。

 

函館空港からJALの飛行機に乗って大阪に帰ります6

北海道旅行は2回目だけど、まだまだ行ってない所がある。こう見ると「北海道って広いな~」と感じる。

 

函館空港からJALの飛行機に乗って大阪に帰ります7

安い割に意外と美味しかった「メロン・ワイン」。もう一本買えばよかったな。。

 

函館空港からJALの飛行機に乗って大阪に帰る途中

機内で配られるジュースのお代わりをしていた甥っ子ちゃん。飛行機内で飲むジュースは、やはり味が違うのだろうか?!

 

函館空港からJALの飛行機に乗って大阪に帰ります9

こちらの飛行機の座席にはモニターがないので、常に何かモジモジしている甥っ子ちゃん。

 

 無事伊丹空港に到着!

函館空港からJALの飛行機に乗って大阪に帰ります10

約1時間半のフライトで伊丹空港に到着しました。甥っ子ちゃんに対応してくれたフライトアテンダントさんにお礼として北海道限定のブラックサンダーを3個プレゼントしました。

「え~~私が貰っていいんですか??(^_^) 嬉しい!」と喜んでいただけましたね。

 

函館空港からJALの飛行機に乗って大阪に帰る途中4

無事に大阪まで帰ってきて、今回の旅行は大満足だったようで”満面の笑み”を見せる甥っ子ちゃん。

 

函館から伊丹空港に到着し、帰路に着く

こちらで荷物が出てくるのを待ちます。

 

函館から伊丹空港に到着し、帰路に着く1

他にも小さい子供さんが乗っていたようです。こう見ると甥っ子ちゃんも大きくなったものですね。

 

函館から伊丹空港に到着し、帰路に着く2

意外と荷物が出てくるのに時間がかかりましたが、問題なく荷物をピックアップして帰路につきます。

 

函館から伊丹空港に到着し、帰路に着く3

帰りも来た時と同様にモノレールに乗って帰ります。こちらのパネルにもあるように今年はラグビーのワールドカップが行われます。こう見えて高校時代に2年程ラクビー経験があるボク。ちなみに高校2年生の時に上級生が卒業して、押し出し式にキャプテンに任命されて、途中でそれが嫌になって退部してしまいましたがね。。

 

函館から伊丹空港に到着し、帰路に着く4

ここから途中の駅まで甥っ子ちゃんと一緒に帰ります。

最後に甥っ子ちゃんより「めっちゃ楽しかったよ!また一緒に行こうね!」とのお言葉を頂きました。可愛い甥っ子ちゃんに喜んで頂けて幸いでございます。

 

<完>

 

 

<あとがき>

不定期に行く甥っ子ちゃんとの国内旅行。①和歌山②浜松③北海道と今回で4回目。その時の写真を見ると甥っ子ちゃんも大きく成長したものだ。

 

函館市内で人気のスイーツ店「アンジェリック ヴォヤージュ」を訪問しマンゴークレープを食べる2

改めて子供の成長スピードの速さに驚く。

 

それと共に自分もその同じ年月を過ごした事に気付く。

 

逆に自分はどれくらい成長したのだろうか?

 

自分の4年前の写真を見てみる。その当時はまだサラリーマンで特に平凡な人間であった。

 

しかしその甥っ子ちゃんと和歌山旅行に行った帰りに1つの出会いがあった。

 

その出会いから派生した出来事で、自分がとても大きく成長できたと実感している。

 

そう思うと何気ない1つの出会いも大切にしないといけない。

 

新しい土地に行くと色んな未知のものが待ち受けている。

 

それらの刺激をいかに受け止めるか?

 

1つ1つの出会いを大事にして。

 

そう思いながらこのブログのアップ作業していくとその時には気付かなかった事も多々見えてくる。

 

意外と旅行から帰ってから、気付く事も多いのだ。

 

だから旅行記のブログアップ作業が楽しい。

 

勿論人に見てもらって喜んでくれる人が居るだけで嬉しいが、何よりも自分で旅行を振り返ってその時に気付かなかった事に気付く事がとても楽しい。

 

でも意外とブログアップの作業って時間がかかる。

 

家で椅子に座りながら何時間もパソコンに向かい合って、キーボードと格闘の日々。

 

しかしシンドイと思う気持ちよりも「楽しい」と思う気持ちの方が勝つ。

 

だからまだまだこのブログは辞めれない。

 

そしてそのブログを書く為の旅行も当分辞めれない。

 

周りには色々と心配をかける生活だが、自分には何の悔いもない生活。

 

楽しんで生きて、楽しく死んでいければ本望だ。

 

これからもどんな出会いがあるか、楽しみで仕方ない。

 

まだまだこれからも人生を楽しんでいきます!

 

こんな旅行記を最後までご覧くださり、誠にありがとうございます。

 

なお次回からは4月下旬に行ったチュニジア旅行記が始まります。そちらも興味あれば是非ご覧いただければと思います。

以上。

 

↓↓↓↓函館旅行記↓↓

”世界に誇る夜景を求めて”函館旅行記-1 伊丹空港から出発編
甥っ子と世界三大夜景を求めて行った函館旅行の口コミ旅行記ブログ。飛行機好きの甥っ子にまずは伊丹空港で振り回される?!
函館空港に到着し、空港内を散策してから「ホテルパコ函館別亭」へ向かう-函館旅行記2
甥っ子と世界三大夜景を求めて行った函館旅行の口コミ旅行記ブログ。飛行機好きの甥っ子と伊丹空港から函館空港に向けて仲良くフライト?!
ホテルパコ函館にチェックインし、それから美鈴珈琲や金森赤レンガ倉庫などを訪れる-函館旅行記3
甥っ子と世界三大夜景を求めて行った函館旅行の口コミ旅行記ブログ。函館市内の「天然温泉 ホテルパコ函館別亭」にチェックインを済ませ、函館市内に繰り出す?!
日本最古のコンクリート電柱を見た後は、ロープウェイで函館山頂上に向かう-函館旅行記4
甥っ子と世界三大夜景を求めて行った函館旅行の口コミ旅行記ブログ。函館市内で赤レンガ倉庫群や日本最古のコンクリート電柱などを横目に見ながら函館山頂上を目指す?!
函館山頂上にあるお土産を物色し、街の奥に沈む夕日を凍えながら眺める-函館旅行記5
甥っ子と世界三大夜景を求めて行った函館旅行の口コミ旅行記ブログ。ついに目的地の函館山の頂上に到着し、街を見下ろしショップを見て回り日没を待つ事に!
多くの観光客で賑わう函館山頂上から夜景を眺めた後は、楽しみにしていた海鮮丼を食べる-函館旅行記6
甥っ子と世界三大夜景を求めて行った函館旅行の口コミ旅行記ブログ。函館山の頂上で凍えるような気温の中、待望の夜景を満喫?!
北海道ローカルの人気チェーン店「ラッキーピエロ」で、チャイニーズ・チキンバーガーを注文-函館旅行記7
甥っ子と世界三大夜景を求めて行った函館旅行の口コミ旅行記ブログ。函館二日目は函館名物のラッキーピエロで朝食を食べて五稜郭を目指す?!
五稜郭タワーからの眺めより、近くにある「麺厨房あじさい本店」の塩ラーメンの方が大事-函館旅行記8
甥っ子と世界三大夜景を求めて行った函館旅行の口コミ旅行記ブログ。五稜郭タワーの展望台から、五稜郭と函館を見下ろして見つけたものは?!
五稜郭公園を見学した帰りに、美鈴珈琲でとてもいい香りの焙煎仕立ての珈琲を購入する-函館旅行記9
甥っ子と世界三大夜景を求めて行った函館旅行の口コミ旅行記ブログ。五稜郭跡公園を散策し、北海道の老舗珈琲店:美鈴珈琲で美味しいコーヒーとアイスを頂く!
津軽海峡を眺めて、ハセガワストアで名物となっている”やきとり弁当”を美味しく頬張る-函館旅行記10
甥っ子と世界三大夜景を求めて行った函館旅行の口コミ旅行記ブログ。五稜郭を見学し終えて、津軽海峡を見ながら散策し北海道名物の焼き鳥弁当を食べる?!
きくよ食堂でウニ&イクラ丼の贅沢な朝食を食べた後は、緑の島付近を散策-函館旅行記11
甥っ子と世界三大夜景を求めて行った函館旅行の口コミ旅行記ブログ。3日目は朝食を求めて函館朝市を目指し、強風が吹き荒れる緑の島を目指す!
「アンジェリック・ヴォヤージュ」で美味しいマンゴークレープと生チョコを購入-函館旅行記12
甥っ子と世界三大夜景を求めて行った函館旅行の口コミ旅行記ブログ。函館旅行最終日、知り合いお勧めの函館で今人気のスイーツ店「アンジェリック ヴォヤージュ」に突撃?!

【コメント欄】