津軽海峡を眺めて、ハセガワストアで名物となっている”やきとり弁当”を美味しく頬張る-函館旅行記10

【世界三大夜景を見に函館へ!】2日目

津軽海峡を眺めて?!

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺の海沿いを散策する

ホテルで軽く休憩した後に、近くに海が見えるので傍まで行ってみる事に。

 

 津軽海峡を眺める!

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺の海沿いを散策する1

ホテルから歩いて5分程の距離で海辺に到着します。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺の海沿いを散策する2

そろそろ陽が沈みそうな時間になってきました。この辺には全然人が居ませんでしたね。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺の海沿いを散策する3

函館山方面に太陽が沈みつつあります。

 

海辺の景色 動画

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺の海沿いを散策する4

テトラポットが沢山ある。思わずaikoの「テトラポット、昇おって~~!」という歌詞が頭に浮かぶ。。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺の海沿いを散策する5

寒い時期なので、海は渋い色をしている。冬の海は冷たそうだ。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺める

いい感じに夕陽の写真が取れそうだ。ちなみに中央の夕陽が被さっている建物は一見マンションのようだが、廃墟になっていた。まだそんなに古くなさそうな建物でそこからこの海を一望できる景色が見えそうなのに勿体無い。。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺める2

塀に立って「シャキ~~ン!!」ポーズをする甥っ子ちゃん。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺める3

そのままのポーズで角度を変えて撮ってみる。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺める4

甥っ子ちゃんに負けじと、この男も「シャキ~~ン!!!」ポーズをする。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺める5

この寒さではまた函館山の頂上に行っても、凍えるだけだしな~~。甥っ子ちゃんも2日続けての函館山には行きたくなさそうだった。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺める6

夏場はこの辺でも人がいっぱい来そうな感じの砂浜。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺める7

久々の海に喜ぶ甥っ子ちゃん。

 

海辺の景色 動画2

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺める8

海も大好きらしい甥っ子ちゃん。函館山山頂からの夜景と五稜郭と海も見れたので、大満足みたい。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺める9

そんな海の前でガッツポーズする男。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺める1

まだ夕食の時間までちょっとあるので、近くを散策してみる事に。そうすると廃校になった中学校を見かける。なかなか大きい校舎だが、この函館の街も過疎化が進んでいそうな感じを受ける。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺めて石川啄木公園に向かう

海沿いを歩いていく。甥っ子ちゃんは早速昨日の歩きで足が筋肉痛になっていたらしい、なんて軟弱な体だろうか。。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺めて石川啄木公園に向かう1

そんな貧弱な甥っ子ちゃんをひたすら連れまわす。盛んに「まだ歩くの??早く帰ろうよ!!」と言うが、そんなのは無視。

 

 石川啄木:小公園にて

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺めて石川啄木公園に向かう2

約20分程歩くと小さな公園が見えてきて、そこには函館出身の詩人:石川啄木の像が飾られていた。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺めて石川啄木公園に向かう3

それぞれに石川啄木像と共に記念写真を撮る。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺めて石川啄木公園に向かう4

そして二人で仲良く自撮りをする。意外とナイスコンビなのかもしれない。。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺めて石川啄木公園に向かう5

『潮かをる 北の浜辺の砂山の かの浜薔薇よ 今年も咲けるや』

by 石川啄木

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺めて石川啄木公園に向かう6

黄昏時になってきました。函館も中々いい街だね。

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺めて石川啄木公園に向かう7

ただ歩き疲れたのか、そろそろ晩御飯を食べて早くホテルに帰りたそうな甥っ子ちゃん。

そうは問屋が卸しませんので、覚悟してくださいね!

 

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺めて石川啄木公園に向かう8

少し景色を眺めた後に、昼間に行こうとして席が空いてなかったハセガワストアで晩御飯を食べる事に決定。

 

 ハセガワストアへ到着

函館市内で五稜郭の見学を終えてホテル周辺で海を眺めて石川啄木公園に向かう9

先程の石川啄木小公園から約20分間、寒い函館の街を歩いてやっとハセガワストアに辿り着きました。

 

ハセガワストア:千代台店

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアに向かう

早速北海道民からオススメされていた”やきとり弁当”を注文します。このやきとり弁当は作り置きせずに注文が入ってから店頭で串を焼いてくれます。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアに向かう1

”やきとり弁当”の注文はテーブルに置かれている注文用紙に内容を記入して店員さんに渡します。それ以外にドリンク類などは自分で取って来て、弁当が出来あがってからまとめて清算となります。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアに向かう2

この”ハセガワストア”は、コンビニとスーパーの間のような存在といいますか、ちょっと特殊な存在ですね。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアに向かう3

コンビニのような店内で串を焼くというのも、何というか斬新な感じです。これぞ”函館ワールド”と感じさせてくれる函館の人気ローカル店ですね。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアに向かう4

甥っ子ちゃんと店員さんを見守りながら、やきとり弁当が出来あがるのを少々待ちます。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアに向かう5

こちらの容器に入って、やきとり弁当が出来上がります。ボクが注文したのは「やきとり弁当バラエティー」で600円(税込)です。

 

やきとり弁当 ハセガワストア メニュー

こちらがハセガワストアの”やきとり弁当”のメニュー。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアに向かう6

”やきとり弁当”が出来上がったので、店内のイートインコーナーでそのままアツアツの状態で頂く事に。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアに向かう7

ハセガワストアとしては函館に13店舗、系列店舗4店も合わせると合計17店舗を展開している函館ローカル・コンビニエンス・やきとり弁当チェーンである。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアに向かう8

ボクが頼んだ「やきとり弁当バラエティー」はつくねや野菜類も入っています。基本的には下にご飯が敷かれていて、その上に海苔が一枚入ってその上に串が置かれています。

そしてこの”やきとり弁当”って名前ですが、基本的には”豚肉の串”なのです。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアに向かう9

この函館などの”北海道南地方”では「やきとり」というと「豚肉」の事なんです。そもそも道南地区では鳥の養殖より豚の養豚場が多かった事もあって、豚肉の方が手に入り易かったから豚肉が串焼きに使われるようになったとか。

同じ日本でも津軽海峡を挟み、海を越えるとまた違った文化があるようで今回の函館旅行でも色々と勉強をさせて頂きました!

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアでやきとり弁当を食べる

こちらの”やきとり弁当”の食べ方としては、蓋をした状態で串だけを引き抜いて串に刺さっている肉をバラバラにします。本当の焼き鳥でも一部ではこのような食べ方を「焼き鳥では邪道だ!」と言われますが、その食べ方がオススメなんだそうだ。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアでやきとり弁当を食べる1

この”やきとり弁当”の容器にも丁寧に引き抜く時用にその串を当てる窪みが3か所付いています。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアでやきとり弁当を食べる2

そんな豚肉と共にご飯も一緒に食べます。やっとありつける晩御飯に喜んでパクつく甥っ子ちゃん。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアでやきとり弁当を食べる3

そして、出ましたね!本日5回目の「旨い」ポーズ。強引に歩かせたりして振り回されたからか、余計美味しく感じているのかな?!

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアでやきとり弁当を食べる4

そんな感じで旨そうに食べている甥っ子ちゃんを見守りながら、やきとり弁当に喰らいつく”保護者のオジサン”。。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアでやきとり弁当を食べる5

寒い外を歩き回って体が冷えていたのか、HOTのお茶を飲んでいましたね。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアでやきとり弁当を食べる6

こんな可愛らし甥っ子ちゃんも食べ物の好き嫌いがあるようで、お魚系があまり好きではないらしい。ただし蟹やイクラなどは食べれるとの事。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアでやきとり弁当を食べる7

函館名物の”やきとり弁当”も、あっという間に完食しました。ご馳走様でした!

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアでやきとり弁当を食べる8

イートインコーナーがあるにも関わらず、”やきとり弁当”は地元住民が買う事が多いのでその分持ち帰りが圧倒的に多いようです。

 

函館市内で石川啄木公園からハセガワストアでやきとり弁当を食べる9

コンビニの真ん中で「やきとりを焼く」という斬新なお店を満喫できました!

 

 夕食を食べ終わり、ホテルに戻る

函館市内で函館市内のハセガワストアでやきとり弁当を食べてホテルに戻る

ハセガワストアで美味しい”やきとり弁当”を食べ終わり、ホテルまで歩いて戻ります。歩いて戻る道は路面電車が通っている道。路面電車が通っていましたね。

 

函館市内で函館市内のハセガワストアでやきとり弁当を食べてホテルに戻る1

大阪人特有のクセで赤信号でも車が通ってなければ渡るボクなのですが、甥っ子ちゃんは真面目に信号を守っていましたね。

 

 ホテルにて

函館市内で函館市内のハセガワストアでやきとり弁当を食べてホテルに戻る2

ホテルに無事戻ってきました。早速ホテル内の天然温泉に向かいます。

 

函館市内で函館市内のハセガワストアでやきとり弁当を食べてホテルに戻る3

その前に服を脱ぐ甥っ子ちゃんをカメラが捉えます。

 

函館市内で函館市内のハセガワストアでやきとり弁当を食べてホテルに戻る4

意外とウブな甥っ子ちゃん、ちょっと恥ずかしがっていますね。兄弟の上2人が女子で、ママも含めると他は全員女子なので、何か男らしさに欠ける所があるような。。

 

函館市内で函館市内のハセガワストアでやきとり弁当を食べてホテルに戻る5

嬉しそうにスーツケースに買ってきたお土産を閉まっています。

 

函館市内で函館市内のハセガワストアでやきとり弁当を食べてホテルに戻り温泉に入りくつろぐ

本日の晩酌はすっかりお気に入りとなった「サッポロ クラシックビール」の500mlロング缶。

温泉上がり&サウナにも入った後なので、余計にこのビールが美味しく感じますね!

函館市内で函館市内のハセガワストアでやきとり弁当を食べてホテルに戻り温泉に入りくつろぐ1

すっかりスマホ中毒となっている甥っ子ちゃん。暇さえあればスマホの画面を見ていましたね。将来が思いやられる瞬間ですね。。

 

函館市内で函館市内のハセガワストアでやきとり弁当を食べてホテルに戻り温泉に入りくつろぐ2

そろそろ眠たくなってきている甥っ子ちゃん。結構なビビリのようでたまたまテレビで放送していたシュワちゃん出演の新感覚ゾンビスリラー映画「マギー」(2015年制作)にもビビッていました。。

シュワルツェネッガー史上最大の珍作!  “戦わない”ゾンビ映画『マギー』が制作された背景とは
珍作の誕生である。本作を観て激しく動揺した。自分が今の今までこの映画の存在を知らなかった無知さ加減にも驚いたが、いやそれ以上に我々は、この『マギー』であまりに多くの信じがたい表象を目撃することになるの...

従来のゾンビ映画とは違って、子供がゾンビに感染してその葛藤を父親役のシュワちゃんが演じているという、残虐なシーンもない映画なのだがそれだけでもイヤだそうだ。

 

函館市内で函館市内のハセガワストアでやきとり弁当を食べてホテルに戻り温泉に入りくつろぐ3

その映画の代わりに「クイズ 脳ベルSHOW」にチャンネルを変える。こちらの番組は年配層に大人気のクイズ番組となっている。

 

函館市内で函館市内のハセガワストアでやきとり弁当を食べてホテルに戻り温泉に入りくつろぐ4

案の定、寝相の悪い甥っ子ちゃんはボクがベッドに入る前に足を横に向けてボクが眠るのを妨害していましたね。。



航空券&ホテルを予約するならエクスペディアの予約サイトから!!


こんな感じで函館旅行2日目は過ぎて行くのであります。。続きはまた次回に!

【コメント欄】