昼食後は一旦ホテルに帰り、買い物を済ませてからカサブランカビールを飲んで休憩-モロッコ旅行記65

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間旅行記】8日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

ホテルで休息を?!

モロッコ・マラケシュで昼食会場で美味しいピザを食べます6

美味しいピザの昼食でお腹がいっぱいになりました。

モロッコ・マラケシュで昼食会場で美味しいピザを食べます7

先程見学していたクトゥビア・モスクのミナレットが目の前に見えています。

モロッコ・マラケシュで昼食会場で美味しいピザを食べます8

マラケシュの街角に設置されているゴミ箱。結構ゴミが詰まっていますね・・・。

モロッコ・マラケシュで昼食会場で美味しいピザを食べます9

これからは一旦ホテルに帰って休憩です。約1時間半の休憩を挟んだ後にジャマ・エル・フナ広場に向かう予定。

一旦ホテルで休憩を

モロッコ・マラケシュで一旦ホテルで休憩

炎天下の午後は暑いので、ホテルで一旦休憩となります。

モロッコ・マラケシュで一旦ホテルで休憩2

一旦部屋に戻って先程買ったお土産物を置きにいきます。

モロッコ・マラケシュで一旦ホテルで休憩3

ただボクは部屋でゆっくり休むつもりは無いので、動き回ります。ホテル内のプールではいい気候だったので泳いでいる人が居ましたね。ボクも泳ぎたかったのですが海パンを持って来ていなかったので泳げませんでしたね。。

モロッコ・マラケシュで一旦ホテルで休憩4

こちらはこのホテルのマークにも使われている”ファティマの手”

モロッコ・マラケシュで一旦ホテルで休憩5

ホテルから歩いて、昨日も行ったスーパーマーケットに向かいます。

モロッコ・マラケシュで一旦ホテルで休憩6

道を挟んだ反対側に見えるホテルの前にはモロッコ国旗が沢山並べられていました。

モロッコ・マラケシュで一旦ホテルで休憩7

こちらのホテルも前にはサボテンが植えられています。

モロッコ・マラケシュで一旦ホテルで休憩8

青空に映えるサボテン。南国の雰囲気が出て、いい感じですね!

モロッコ・マラケシュで一旦ホテルで休憩9

歩いて5分程でショッピングモールに到着。昨日は行かなかった上の階も見て回ります。ただ大したお店はありませんでしたが。。

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにて

カラフルな服を売っていましたが、わざわざモロッコまでスポーツウェアを買いに来た訳ではないしな・・・。

スーパーマーケットにてお買い物!

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにて1

昨日と同様、カルフールのスーパーマーケットに入ります。

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにて2

今日はもう少しお菓子を買って、あとはアルコールを買おうっと。

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにて3

お菓子コーナーに行くと、既に同じツアーのオバサマがいらっしゃいましたね。

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにて4

自分用なのか、バラマキ用なのか、お土産も買うだけで結構大変そう。

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにて5

そして”ゆ~ちゃん”から「こっちの人はスーパーとかで商品の袋を破って、味見をする習慣があるそうですよ!実際に破れている袋を見かけましたよ!」と聞いていたので、スーパーマーケット内を探していると、このように袋が破れている小麦粉のような物を発見!

やっぱりあった!噂は本当でしたね!

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにて6

しかもこんなこぼれやすい商品の袋を無造作に破るとは・・・・さすがモロッコ!!

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにて7

世界中のどこでも売っているコカ・コーラのディスプレイ。

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにて8

ただボクはこんな甘いジュースは最近全然飲みませんね・・。

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにて9

その他のコーナーも物色。ハムは日本には持って帰れませんからスルー。

香辛料のようなものがゴッソリと売られています。

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにあるスーパーマーケットの様子1

ミントティーに使うミントの葉も大量に置かれています。

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにあるスーパーマーケットの様子3

日本とは違ったものが置かれていて、海外のスーパーマーケットを歩き回るだけで楽しめます!

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにあるスーパーマーケットの様子4

スーパーマーケットからホテルへの帰り道で、お祈りしている人を見かけました。

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにあるスーパーマーケットの様子5

タクシーの運転手さんのようですが、他の人はお祈りをしていませんでしたね。

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにあるスーパーマーケットの様子7

先程見たホテルの国旗たちが風になびいて、いい感じになっています。

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにあるスーパーマーケットの様子6

それにしてもモロッコの国旗だらけ。

風に吹かれてなびくモロッコ国旗 動画

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにあるスーパーマーケットの様子8

こちらは郵便ポスト。この辺りで写真を撮っていると、通りがかりのタクシー運転手さんに何故か因縁を付けられました。勿論言葉が通じないので何を怒っているのか?分からないまま無視して通り過ぎましたが。。

ホテルにて

モロッコ・マラケシュでホテル近くのショッピングモールにあるスーパーマーケットの様子9

こちらは先程スーパーマーケットで購入したビールとスパークリングワイン。

こちらは昨日買って食べて、美味しかったウエハースチョコ。追加購入しましたが、イタリアからの輸入製品です。

モロッコ・マラケシュでホテルからジャマ・エル・フナ広場に向かう1

洗濯物はまだ半渇きで、ちょっと濡れています。外に干していると簡単に乾くと思っていただけにちょっと残念。。

モロッコ・マラケシュでホテルからジャマ・エル・フナ広場に向かう2

まだ出発まで時間があるので、大好きになったカサブランカ・ビールを1本頂く事に。

晴れてる時に飲むビールは最高に美味しいですね!!

ジャマ・エル・フナ広場に向かう

モロッコ・マラケシュでホテルからジャマ・エル・フナ広場に向かう3

ホテルからちょっとバスに乗り込み、移動します。

モロッコ・マラケシュでホテルからジャマ・エル・フナ広場に向かう4

バスを降りたのは、さっき昼食を食べたレストランの近く。

モロッコ・マラケシュでホテルからジャマ・エル・フナ広場に向かう5

ジャマ・エル・フナ広場でもし迷子になったら、歩き回らずに添乗員さんに電話して下さいとのアナウンスがありました。メディナは迷路のようになっているので、歩き回る時は慎重に!

モロッコ・マラケシュでホテルからジャマ・エル・フナ広場に向かう6

夕方頃になっていますが、引き続き強い日差しです。帽子はあった方がよかったですね。

モロッコ・マラケシュでホテルからジャマ・エル・フナ広場に向かう7

広場に向かう道には色んな露店が溢れています。

モロッコ・マラケシュでホテルからジャマ・エル・フナ広場に向かう8

そして人が多い場所なのでスリにも気を付けないといけません。

モロッコ・マラケシュでホテルからジャマ・エル・フナ広場に向かう9

これから先の道は車両は通行禁止。

何を書かれている標識でしょうか?落書きとステッカーだらけで全然分かりません・・・。

モロッコ・マラケシュでホテルからジャマ・エル・フナ広場に向かう途中の様子1

だいぶごちゃごちゃしてきましたね。こういう場所ではカバンは後ろにせず、前に回して手で抱える必要があります。スリにちゃんと荷物を守っているという姿勢を見せ付ける為に。

モロッコ・マラケシュでホテルからジャマ・エル・フナ広場に向かう途中の様子2

ナツメヤシなどが大量に置かれています。もうこういった光景もだいぶ見慣れてきたので、全然驚きませんが。。

モロッコ・マラケシュでホテルからジャマ・エル・フナ広場に向かう途中の様子3

バブーシュもたくさん売っていますが、匂いがキツイので日本に持って帰ってみると臭過ぎて使えない事が多々あるようなので注意して下さいね。

モロッコ・マラケシュでホテルからジャマ・エル・フナ広場に向かう途中の様子4

ここはスクーター置き場なのか、大量にバイクが置かれていましたね。

モロッコ・マラケシュでホテルからジャマ・エル・フナ広場に向かう途中の様子6

そろそろジャマ・エル・フナ広場に足を踏み入れてきたのかな?!だいぶ賑やかになってきました。

この続きは次回に!!

↓↓↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!