アイト・ベン・ハッドゥの頂上からの景色は、360度パノラマに見れるので最高!-モロッコ旅行記52

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間旅行記】7日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

アイト・ベン・ハッドゥの頂上にて!

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイム

世界遺産「アイト・ベン・ハッドゥ」の頂上まで登ってきました。そこにあるのは歴史ある建物・・・ではなく、絶景です。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイム1

ここでは360度の方向に見晴らしがいいので、絶好の写真撮影スポットです。

 

 頂上からの絶景

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイム3

こちらは対岸の旧市街地側。その右手には青々とした畑が広がっている。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイム2

このアイト・ベン・ハッドゥへ通じる道は川を渡る以外は、さっき通った橋だけっぽい。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイム4

川に沿って、オアシスが延びていっている。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイム5

こっち側は上流側。ちょっと前に行ったアイト・ベン・ハッドゥが一望できるビューポイントが小さくだが見える。

 

頂上の様子 動画

 

 頂上で記念写真タイム突入!

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイム6

”や~だ~♡姫”さんが添乗員さんと一緒に記念撮影している。歳が近いのでフレンドリーに接してくれる添乗員さん。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイム7

ボクも添乗員さんと”メグちゃん”と一緒に記念撮影!

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイム8

ちょっと恥ずかしがる”ママさん”とも記念撮影。自分の母親と同じお歳の優しいオバサマでした。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムは続く

”無精ひげオジサン”は地元の少年たちと記念撮影をしている。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムは続く1

現地民との触れ合いを楽しく満喫しているようだ。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムは続く2

それを見てみんなが群がってくる。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムは続く3

子供達も負けまいと自分達のスマホで写真を撮る。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムは続く4

”や~だ~♡姫”も子供を誘惑するかのように、ツーショット写真を楽しんでいる。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムは続く5

こちらの少年は笑顔なのか、苦笑いなのか・・・。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムは続く6

難易度の高い”片足上げ撮影”をしている強者を発見! よ~~く見ればボクでした。。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムは続く7

こちらのお姉さまも少年たちと荒野をバックに記念撮影。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムはまだまだ

ヨーロッパ系の美女の姿が目に入ってきた。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムはまだまだ1

右手後ろに何かマークが入っている。タトゥーなのかな?

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムはまだまだ2

その2人が先程見た穴から外の景色を見ている。どんな景色が見えているのだろう?

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムはまだまだ3

このような景色みたい。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムはまだまだ4

この穴から見ると、フレーム付きの写真を撮っているかのようだ。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムはまだまだ5

そして先程のヨーロッパ系美女達も撮ってみる。見知らぬアジア人に写真を撮られて、喜んでいるようだ。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムはまだまだ5

こちらのオジサンも写真撮影に夢中である。結構写真にこだわりがありそうだったが、大きなカメラは持って来ていなかった。

 

 ヨーロッパ系美女と記念撮影を!

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムはまだまだ6

さっきの2人組の美女にお願いして、一緒に写真を撮ってもらう。この女のコの方が階段の上にいたので、ボクより背が高いように見えてしまっている。。こちらの子はオーストリアから来ているそうだ。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムはまだまだ7

先程の反省点を踏まえて、次は左右入れ替わって写真を撮ってもらう。この子はドイツから来ているらしく「ダンケ・シェーン!」と挨拶したら、反応していましたね。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムはまだまだ9

一緒に写真を撮ってくれたお礼にいつもの寿司キーホルダーをプレゼント。「中とろ」をチョイス。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムで楽しむ

寿司キーホルダーのプレゼントで満面の笑みを浮かべてくれた。

ボクの旅は世界中で笑顔を増やす為の旅でもあるのだ!

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムで楽しむ1

こちらのお姉さんには寿司デザインのボールペンをプレゼントしました。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムで楽しむ2

こんな感じでコミュニケーションを図っていると、ついでにと便乗するようにみんなが寄って来て撮影大会が始まった・・・。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムで楽しむ3

こちらのオジサンもちゃっかりと記念撮影をしている。。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムで楽しむ4

こういう風に素直に笑顔で対応してくれる子が大好きである、日本のプレゼントも喜んでくれたし!

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムで楽しむ5

頂上まで上がったので、今度は降りていきます。塀の上に立って、ちょっとカッコつけているオジサン?!

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムで楽しむ6

地元の子供達でしょうか?楽しそうに走り回っていました。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムで楽しむ7

こちらのオバサマは絵を購入されたみたいで、絵描きさんと一緒に記念撮影しています。数人の方が購入していましたね。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムで楽しむ8

こちらの道もお土産物屋ストリートが続いている。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上で写真撮影タイムで楽しむ9

アイト・ベン・ハッドゥのモチーフでしょうか?なかなか可愛らしいデザインです。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥで個人宅に伺う

お次はこのアイト・ベン・ハッドゥで未だに住んでいる個人宅に伺います。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥで個人宅に伺う1

降りて・・登って・・曲がって・・と道が分かりにくいが。。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥで個人宅に伺う2

こちらのちょっとした看板にはトイレの表示がある。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥで個人宅に伺う3

訪問予定の個人宅はこの先みたい。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥで個人宅に伺う4

こちらはお風呂?かまどで火を焚いた時のススが壁についているみたい。年配の人達と一緒だと、人生経験豊富で色んな知識を持っているので楽しい。そんな推理をしながら進む、「じゃトイレは水洗なのか?」とか。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥで個人宅に伺う5

こういう場所もあるということを写真に撮っておく。旅行に行っても見た場面をすぐに忘れてしまうので、何でも写真に撮っておけば記録用にもなるし。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥで個人宅に伺う6

こちらは炊事場のようで、かまどがある。未だに火を起こして調理しているのだろうか。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥで個人宅に伺う7

こちらが、その個人宅の入口。靴を履いたまま入っていきます。

その続きはまた次回に!

↓↓↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】