アイト・ベン・ハッドゥの村で火炙りの絵を見て、可愛らしい子猫ちゃんとも挨拶する-モロッコ旅行記51

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間旅行記】7日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

アイト・ベン・ハッドゥからの?!

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥを観光

昔の要塞跡の村「アイト・ベン・ハッドゥ」はまるで山城のような造り。クネクネした登り道が我々の行く手を遮ろうとしているかのようです。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥを観光1

今日の天気はいい感じの晴れ。ただちょっと雲が多いけど。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥを観光2

石を絶妙に積み重ねて造っている家。

 

 アイト・ベン・ハッドゥの猫ちゃん

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥの猫ちゃん

ここ世界遺産の「アイト・ベン・ハッドゥ」の村でも猫ちゃんを発見!

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥの猫ちゃん1

凛々しく丸太の上を歩いています。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥの猫ちゃん2

近寄ってアップで写真を撮りますが、物怖じしない猫ちゃん。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥの猫ちゃん3

海外の猫は日本の野生の猫と違って、まったく警戒心がない。襲われる事がないのだろうか?

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥの猫ちゃん4

更にドアップ写真を撮る。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥの猫ちゃん5

もうすっかり猫ちゃんを触るのに慣れた”猫男子”のボク。頭を触ると喜んだ顔をしてくれるので、余計に触りたくなる・・・。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥの猫ちゃん6

猫ちゃんは我々の団体さんにも大人気で、出現するだけでみんなが集まってくる。ドラクエでいうならメタルスライム級のレアなのを見かけたかのように?!

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥの猫ちゃんの様子

猫の習性なのか、木の上を歩くのが好きなのか?!

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥの猫ちゃんの様子1

こちら側に近寄ってきます。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥの猫ちゃんの様子2

ボクの事が好きなんだろうか?!

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥの猫ちゃんの様子3

最後はドアップのカメラ目線でおしまいっと。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を登って行きます

そんな猫に夢中になっていると、ツアー団体から遅れを取っていました。。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を登って行きます1

フェズの迷路のようなメディナではないので、すぐには追いつけるハズ。。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を登って行きます2

モロッコ調のデザイン絵がここでも沢山売られていた。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を登って行きます4

ここアイト・ベン・ハッドゥではラッセル・クロウ主演でアカデミー賞作品賞を受賞した名作映画「グラディエーター」(Gladiator)が撮影されていた事もあるそうで、エキストラで出演した人がここにはいるみたいだ。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を登って行きます5

上の方まで来るとだんだん周りの景色が見えるようになってきました。

 

アイト・ベン・ハッドゥからの景色 動画

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って行きます

上から見ると建物は四角の形をしているのが多いですね。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って行きます1

キレイな景色が広がっています。やっぱり緑が溢れる場所は気持ちよくてイイですね。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って行きます2

ここに住んでいた住民たちが移り住んでいった新市街地も見下ろせます。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って行きます3

ここではロバとかを見かけなかったので荷物は全部人間が担いで上がっているのだろうか。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って行きます4

この額には「この映画のセットでここが使われましたよ~」という感じで説明してくれているが、映画通でないと「それがどの作品か?」までは理解しにくい。。

 

 アイト・ベン・ハッドゥの絵描きさん

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って行きます5

こういう絵も見てると欲しくはなるが、家の壁に絵を飾りだすとキリがないしな。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って行きます6

こんな景色のいい場所で毎日絵を描いて生活しているとはなんて素晴らしい人生だろう。ただ毎日同じ景色を見て、同じ事をしていると飽きてきそうだが。。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って行きます7

そしてこのオジサンが炙り絵の第一人者だそうだ。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って行きます8

これらの絵の具は植物由来の原料を用いているので、エコでもある。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って行きます9

こちらの部屋の中には、このオジサンの作品が色々と並べられていました。

 

絵の炙り出しの様子 動画

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って見えた景色7

そのオジサンの後ろではカラフルな絨毯の上で蛇のようにとぐろを巻く猫ちゃんを発見!

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って見えた景色8

近づくと雰囲気を察したのか、目を開けますが微動だにしません。「ワタシの眠りを邪魔するでない!!」という感じでした。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って見えた景色9

これから更に上に登るので、体力的にしんどい人はここで休憩して待つ事に。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って見えた景色1

ここの勾配もしんどいって言う程の物じゃないけど、体力は大事だなと思う。そう思うと”若いうちに沢山海外旅行に行っておくべきだな”と改めて思う。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って見えた景色2

縦にこの丘を登ろうとすると勾配がキツイが、周りながら登って行くのでそこまではしんどくありません。これぐらい登れないと、逆に海外旅行は楽しめないレベルかと。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って見えた景色3

なぜか小さい石が積み重ねられている。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って見えた景色4

建物を造る時用の石かな?余ったからここに放置されている?誰かが遊び心で積み重ねてみた?

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って見えた景色5

上に登ってくると更にいい景色になってきた。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登って見えた景色6

もうそろそろ頂上に着くようだ。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上付近の様子

頂上付近の壁にポッカリと穴が一か所だけ空いていた。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上付近の様子1

世界遺産だけあって整備されているのか、歩きやすい道である。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上付近の様子2

このアイト・ベン・ハッドゥに住んでいた人の大半が川を挟んだ対岸に移り住んでいった。建物の老朽化が大きな原因というが、車などが入れない村での生活もしんどいのだろう。現代は物に溢れていて便利になればなるほど、こういった不便な場所には住めなくなる。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上付近の様子3

現代に生まれて、現代の生活に慣れてしまうとこういう何も無い場所では生活できないようになってしまっている。何気に恐ろしい事である。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上付近の様子4

モロッコは景色がキレイ、空気もキレイだ。日本に住んでいると鼻毛が伸びるスピードが速くて困る・・・(笑)。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上付近の様子5

こちら側は旧市街地が一望できる。建物も現代的なものではないので、景色に建物が馴染んでいる。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上付近の様子6

なんて自然豊かな光景だろうか。

普段は家でパソコンの前に何時間も座っている生活をしているので、こういう場所に来ると何も考えずに歩き回りたくなります!

アイト・ベン・ハッドゥからの景色2 動画

 

 アイト・ベン・ハッドゥの頂上に到着!

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上付近の様子7
やっと頂上に到着しました。さっきのビューポイントから見えていた建物がこれです。食糧庫として使われていたそうです。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上付近の様子8

こちらは山脈と荒野が広がる世界。

 

モロッコのワルザザートのアイト・ベン・ハッドゥ内を上の方まで登った頂上付近の様子9

こちらには小さな石を上手い事積み重ねています。何かのおまじないのようにも見える。

 

アイト・ベン・ハッドゥの頂上 動画

 

この頂上の様子は次回に続きます!

↓↓↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】