スキーリゾートでもあるイフレンの街で、アトラス・ライオンと戯れる-モロッコ旅行記34

【幻想の国 エキゾチックモロッコ10日間旅行記】5日目

【1人参加旅ツアー・阪急交通社(トラピックス)】

イフレンの街に向かう

フェズのホテルの朝食

このモロッコ旅行も5日目の朝。この旅行も折り返し地点に入ろうとしている。

 

 ホテルのレストラン会場で朝食を

フェズのホテルの朝食1

連泊の為に昨日と同じ会場で朝食を頂きます。

 

フェズのホテルの朝食2

特に変わったものはなく、定番のスクランブルエッグや野菜などを取ります。

 

フェズのホテルの朝食3

今日も野菜を一杯食べて、健康的に頑張るぞ~~!

 

フェズのホテルの朝食34

とにかく朝食バイキングに野菜類が置いてあれば、ホッとする。それにしても朝食から沢山ガツガツ食べる人を見ると、単純にスゴイと思ってしまう。ボクは小食なので感心して、見てしまう。。

 

 ホテルをチェックアウト

フェズのホテルをチェックアウトする

本日のホテルは砂漠の中にあるホテルに泊まります。そこに行く為には4WDの車に乗るのであまり荷物を載せれません。その為、スーツケースはバスに預けて1泊分の手荷物は他の小さめのカバンで運ぶ必要があります。

 

フェズのホテルをチェックアウトする1

薬類やスマホ関連の道具もリュックサックに入れて出発!

 

フェズのホテルをチェックアウトする2

バスでは毎日8名が相席になります。今日はボクの名前が書いてあったので、相席の日です。

 

フェズのホテルをチェックアウトする3

昨日の朝、ここでも見たように写真が沢山ホテル前に飾られています。

 

フェズのホテルをチェックアウトする4

これらの写真は1枚20DH(約240円)です。

 

フェズのホテルをチェックアウトする5

全員分で約300枚くらいは置かれていたと思います。

これらの写真はあまりみんなカメラ目線の写真が少ない。街歩きしている風景を撮られているので、撮られる側のこちらが意識していないとカメラ目線になりません。

 

フェズのホテルをチェックアウトする6

でもみんな楽しそうに自分の写っている写真を眺めています。

 

フェズのホテルをチェックアウトする7

”や~だ~♡姫”さんは満足げに沢山の写真を持っています。さすが写真を撮られ慣れているのか、サービス精神がいいのか、カメラ目線の写真が多かったですね!

 

フェズのホテル前で写真を選ぶ一同

□POINTこういった写真を撮られる時はカメラ目線にしといた方がいいので、もし旅行中にこちらを頻繁に写真撮っているカメラマンを見かけたら、笑顔でカメラ目線を向けましょう!

 

フェズのホテル前で写真を選ぶ一同1

ちなみにボクが購入した2枚の写真がこちら。

ちゃんとカメラ目線になっていますね!

 

フェズのホテル前で写真を選ぶ一同2

もうそろそろ出発の時間なんですが、外ではまだ写真を選んでいる人の姿が見えます・・・。

 

 ホテルを出発しイフレンの街に向かう!

フェズのホテルを出発し一路イフレンへ向かう

やっとホテルを出発し、まずはイフレンの街に行きます。そしてその後はミデルトへ寄ってエルフードに行き、車を乗り替えてメルズーガのホテルに泊まります。

 

フェズのホテルを出発し一路イフレンへ向かう1

イフレンまではフェズからバスで約1時間強の道のり。


フェズのホテルを出発し一路イフレンへ向かう2

朝のモロッコは思ったより静かな感じ。

 

フェズのホテルを出発し一路イフレンへ向かう3

添乗員さんは「マイペースなB型です」との事。あまりそんな感じには見えなかったが。ただ喋る声が小さめで、バス内のマイクで喋っている声は他の人が途中で喋っていれば後ろまで届きにくかったな。

 

フェズのホテルを出発し一路イフレンへ向かう4

隣の相席になったオジサンは兵庫県からお越しの通称”無精ひげオジサン”

昨日フェズのメディナで訪れたお店でのボクのターバンのやり取りについて「君みたいな人間が親戚に1人位おったら面白いだろうな」との事。

微妙な表現でしたね(笑)

 

フェズのホテルを出発し一路イフレンへ向かう5

バスが進むと緑一杯の山が見えてきます。「モロッコなんてアフリカ大陸だから砂漠ばっかりだよ」と思っていた自分が馬鹿に思える位に。。

 

フェズのホテルを出発し一路イフレンへ向かう6

今まで何回か海外旅行のツアーで行きましたが、相席で座るという事は殆どなかった。しかし相席をしてみると、隣の人との距離が縮まり意外と仲良くなれたりとイイもんですね!

 

フェズのホテルを出発し一路イフレンへ向かう1

目的地のイフレンという街はアフリカ大陸にありながら、冬場はスキーリゾートとして賑わっている場所らしい。

 

フェズのホテルを出発し一路イフレンへ向かう2

冬場は雪が降るので、屋根は三角の形になっている。

 

フェズのホテルを出発し一路イフレンへ向かう3

このイフレンは別名「モロッコのスイス」とも呼ばれるくらい、ウインターリゾートなのである。

 

フェズのホテルを出発し一路イフレンへ向かう4

モロッコの国中にはこのようなモロッコの国旗や看板などが掲げられていた。

 

 イフレンの街に到着!

モロッコのイフレンの街に到着

バスを降りるとそこはヨーロッパのような街並みになっていて、モロッコとは思えない風景が広がっていた。

 

【アトラス・ライオン】の像

モロッコのイフレンの街に到着しアトラスライオンと対面

昔この地方で生息していた「アトラス・ライオン」の像がある。別名「バーバリー・ライオン」とも呼ばれていて3mを超える巨体をしていて、山林を好んで生息していたが19~20世紀初頭に狩猟などにより絶滅したとされている。

 

モロッコのイフレンの街に到着しアトラスライオンと対面1

体長が3mを超えるという事は実際にこれぐらいの像の大きさがあったのだろう・・・。

ちなみに絶滅した事になっていたが、モロッコ内でムハンマド5世の私的動物園内にかつて捕獲され献上されたこの「アトラス・ライオン」が未だ飼育されているのが発表された。

 

モロッコのイフレンの街に到着しアトラスライオンと対面2

イフレンの街でも一番人気のスポットがこの「アトラス・ライオン像」である。

 

モロッコのイフレンの街に到着しアトラスライオンと対面2

「勢い良過ぎて柵の向こう側まで行っちゃいました~~!」ポーズ?!

 

モロッコのイフレンの街に到着しアトラスライオンと対面3

柵にしがみつくのもしんどくて、落ちちゃいましたね・・。

 

モロッコのイフレンの街に到着しアトラスライオンと対面4

「遠慮せずに頭からガブっていって下さい・・アタ~~!」ポーズ??

 

モロッコのイフレンの街に到着し街を散策

アトラス・ライオン像と遊んだ後は先にトイレ休憩に行きます。

 

モロッコのイフレンの街に到着し街を散策1

ここはカフェなのでワンドリンクを頼んでトイレを使わせてもらいます。

 

モロッコのイフレンの街に到着し街を散策2

先にドリンクを頼んでトイレに行くか、先にトイレに行ってからドリンクを頼むかはどちらでもいけましたね。

 

モロッコのイフレンの街に到着し街を散策3

エスプレッソが人気でしたが、ボクは紅茶を頼みます。

 

モロッコのイフレンの街に到着し街を散策4

このカフェでは小さなミネラルウォーターもプレゼントしてくれて、良心的でした!

 

イフレンの街を散策

モロッコのイフレンの街に到着し街を散策5

フランス占領下の時代にフランス人によって保養地として1929年に造られた街。

 

モロッコのイフレンの街に到着し街を散策6

その為、街並みがキレイで全然汚れていない。「本当にここがモロッコ?!」と思いそうな場所である。

 

モロッコのイフレンの街に到着し街を散策7

とりあえず近くにあるお土産物屋さんに入ってみる。

 

モロッコのイフレンの街に到着し街を散策8

お店の中には至ってフツーのモロッコ土産が置いてある。化石などもモロッコではよく取れて、専門店なども多いのである。

 

モロッコのイフレンの街を探索してみる

ヨーロッパのお土産物とかは、結構中国製が多かったがモロッコとかはどうなんだろう?

 

モロッコのイフレンの街を探索してみる1

モロッコでも「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿があるんだな。元々の起源はインドだそうだ。

 

モロッコのイフレンの街を探索してみる2

皆さん、お土産をちょこちょこっと買っているみたい。

 

モロッコのイフレンの街を探索してみる3

外の屋台ではこちらのオジサンが、持って来ていたポケトークで何やら屋台のお兄ちゃんと喋ろうとしている。

 

モロッコのイフレンの街を探索してみる4

どうやら売っているナッツ類の値段を聞いていたようだ。ちょっと味見をさせてもらったが、甘くはあるが結構美味しかった!

 

モロッコのイフレンの街を探索してみる5

こちらはイフレンの郵便局だそうだ。

 

モロッコのイフレンの街を探索してみる7

とてもキレイな街だが、ここの滞在時間は30分程。

我々にゆっくりする時間など無いのである!

 

イフレンの猫ちゃん

モロッコのイフレンの街を探索してみる9
ここイフレンの街でも猫ちゃんを発見!すると近寄ってきます。

 

モロッコのイフレンの街で見つけた猫ちゃん

全然警戒心がないので、トコトコとこちらに歩いてきます。

 

モロッコのイフレンの街で見つけた猫ちゃん1

こんなカメラの鼻先まで来ちゃいます。こちらのカメラのお姉さんは「近づいてくれるのは嬉しいけど、近すぎるとピントが合わない!」と猫の写真を撮る難しさを教えてくれましたね。

 

モロッコのイフレンの街で見つけた猫ちゃん2

最近猫好きになった”猫男子”のボク。とりあえず猫アレルギーの影響で体に何か変化が出るまでは、触り続けようと思う。

 

モロッコのイフレンの街で見つけた猫ちゃん3

こちらのテーブルでは現地ガイドさんを挟んで、何か面白そうなお話をしているみたい。

 

モロッコのイフレンの街で見つけた猫ちゃん4

”や~だ~♡姫”さんも”メグちゃん”もよく笑う楽しい人でした。

 

 イフレンを出発し、ミデルトへ向かう

モロッコのイフレンの街を出発し次の目的地に向かいます

またバスに乗り、次はミデルトの街に向かいます。道中の森林には雪の溶け残りが見えます。本当にこの辺りは雪が降るみたいですね。

 

こんな旅の様子は次回に続きます!

↓↓↓↓モロッコ旅行記:初回↓↓

”幻想の国”モロッコ旅行記(阪急ツアー)-1 準備編
阪急交通社の1人参加限定旅ツアーで訪れたモロッコ周遊10日間の旅行記です。まずはモロッコという国の紹介を!

【コメント欄】